• ベストアンサー

エジプトでの離婚について

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 エジプトでは去年、離婚について法律が変わり、女性からでも男性と同様自由に離婚の申し出ができるようになりました。妻が自分の金銭的な権利を全て放棄する場合、裁判所は夫に、彼女と離婚するよう申し渡すとしています。このことを彼女はまだ知らないのかもしれません。また、日本国内でも、裁判で離婚の訴えができますが、夫の本国法たるエジプト法が適用されます(法例16条)。 (参考) http://www-fs.tufs.ac.jp/~arabia/news/0037.html http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200001/29/0129e007-300.html

reota
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 日本に戻ってしまっても離婚の訴えもできるのですね。 教えていただいたことを伝えるべく、すぐに彼女に連絡できるようにし、1日でも早く助け出せるようにします。 ほんとにどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際離婚

    国際結婚をして日本アメリカで籍を入れました。 2005年にアメリカで離婚が成立していますがわたしがアメリカ在住のため日本の戸籍上未だ結婚しています。 元夫はアメリカでの離婚のときにも出廷せず、今も行方不明です。 このような状況の中で日本へ帰国をしましたが日本での離婚の手続きに元夫と連絡が取れない状態で、しかもアメリカでの離婚成立の書類をなくしてしまったいまできるのでしょうか?

  • 友達が離婚裁判中なのに訳有り恋愛しています・・

    子持ちの友達(女)が旦那さんとずっと前から別居し、いまは離婚裁判で揉めていて、 成立に時間が掛かりそうです。 しかし、まだ離婚成立してないのに、彼がいて結婚まで考えているようなんです。 その彼がまた離婚成立したばかりのバツイチ(子供は居ない)で、彼の家庭はあくまで自分が壊した 訳ではないと思っているようです。彼は、友達が好きで結婚したいから離婚したとは言っていましたが・・。(ちょっとその前後関係がよくわかりませんでした) しかし、その彼の奥さんは友達が原因だと思って激怒していて、何をするか分からない状態で、 殺してやるとか実際激しい行動にも出ているそうです。 これってどう思いますか・・? 私はこういうことがよく分からなくて、ただ大変びっくりし、ものすごい修羅場で大変な思いを したらしい友達の怒涛のような話を聞いて、まずはその子や家族の命の心配をしていましたが、 よく考えたらこれって世に言うW不倫? 仮に、友達と親密になる前からもともと彼側の夫婦関係も破綻しておりどっちみち近々離婚する 気だったとして、友達もまだ離婚成立してなくても夫婦関係はとっくに破綻していたということで、 恋愛は自由なんですか? ただでさえ離婚裁判中で、彼のことを知られたら不利になるのは当然だろうけど(今の所秘密に できているそう)、友達は倫理的、世間的、法律的にも非常にまずい立場にいませんか? こんなことしていて大丈夫なんでしょうか・・ 裁判で揉めていたら、身辺や行動を調べられたりしないんでしょうか? お詳しい方教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚前提別居中の浮気?

    結婚して1年目に旦那の浮気が発覚。問い詰めると旦那は「もうお前とはやっていけない」「離婚する」と言い、家を出て行きました。私もいろいろ頑張ったのですが、もう修復は不可能だと思い、弁護士をたてて今調停申し立て中です。旦那に離婚を言われてから1年、別居して半年になります。 そんな中、私を支えてくれた人と仲良くなり、その人と離婚が成立したら結婚したいとも思うほどです。 その彼と2人で会ったりして、それが旦那側にばれたら調停で不利になりますか? また、彼にも慰謝料請求などがいったりしますか? まだ離婚も成立してないのに不謹慎なのはわかってます。 厳しい意見も含めて、回答お願いします。

  • エジプト人の彼氏・・ではないけれど・・・。

    私にはエジプト人の知り合いがいます。アプローチされてます。でも、あっちの国の人がどういう目的で日本人に声かけてくるか、知ってます。 彼とは仕事がらみだったのですが、仕事が終わるまでは特になにも言ってきませんでした(多少のアプローチはあったかな)。 いつもヤキモチで心配されるのです☆あまり肌出さないで、とか、お酒飲み過ぎないで、とか。あ、浮気の心配も。まだ仕事がらみの時、一度、訳解らず怒っていたことがあり、後で聞いたらヤキモチやいてたんだそうで(笑) 日本人と同じ感覚でしゃべれ、見返りなしで色々助けてくれ、付き合いを急かさず「もっとお互いを知りマショ(←友達期間が短いのです)、ワタシ、スキの気持ちある。デモまだ愛してるワカラナイ」「一緒にガンバリマショ」と言ってくれます。おじいちゃんはトルコ人。ちょいジェントル(お金持ちかは不明だけど、無さそうな感じもない)。 と、この様な些細な事を引き合いに信じたがってる私がいます。好きなんでしょうね~・・(こんなん思考の繰り返しよ、ばかでしょ?) だから皆さんにお聞きしたいです。宜しくお願い致します。(できればお手柔かに・・、いやいや、ここは是非ひとつ厳しく!!)

  • カリフォルニア州での離婚

    カリフォルニア州での離婚 私はアメリカ市民権を持っている元日本国籍の男性です。 昨年9月に日本からの女性(連れ子2人)と結婚をしましたが、いろいろなことがあり離婚することにしました。 今年の6月に日本に行った際に彼女の提案で母子に戻して母子手当を貰おうということで日本での離婚届けに署名をして離婚成立されました。 日本での離婚成立はカリフォルニア州では有効なのでしょうか? そうであればカリフォルニア州で離婚手続きをする必要はないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございます。

  • 国際離婚

    こんにちは。 私は、国際結婚をしアメリカで2011年にアメリカで離婚をしております。でも日本では旦那が離婚届けを送らないというのが続き、現在2015年まで、まだ日本では法律上結婚しています。でも最近アメリカから、離婚レコードをとることが出来、日本で手続きしていきたいのですがここからどうしていいかわかりません。  又、離婚すると女の方は法律上6ヵ月結婚できないという法律がありますが、実際別居7年間、アメリカで離婚成立して2年間経っています。この場合、市役所にアメリカ側の離婚証明書をだし、私は6ヵ月結婚できないのでしょうか。それとも、六ヶ月待たなくても大丈夫なのでしょうか??  今年彼氏との結婚を考えているものです。 いい情報があれば教えてください。

  • 離婚について

    友達は日本の方と結婚していて、日本に住んでいます。昨晩連絡がきました。結婚3年間旦那は仕事していなくて、実家の家を賃貸して住んでいます。実家といっても、友達はちゃんと仕事して、家賃を旦那の母に払っています。昨晩事情があって、夫婦喧嘩して、旦那は友達を殴ってしまいました。友達は離婚を考えています。 こんな場合に、旦那に慰謝料などを請求できますか?友達は結婚前に、自国に家などの財産があります。旦那は逆に友達を慰謝料を請求できますか?ほかには自分を守るため、注意しなければならないところがありますか?難しい問題かもしれませんが、助けてください。

  • シンガポール 離婚

    私は現在シンガポール人の夫がいます。結婚4ヶ月目です。しかし、様々な理由から離婚の方向に進んでいます。 私はシンガポールの離婚条件など詳しい事を全く知りませんでした。調べてみると、結婚後3年は離婚が難しいだとか、別居が必要だという情報を耳にしたのですが、速やかに離婚することはできないのでしょうか? 私たちの現状ですが、結婚歴4ヶ月で、お互い浮気やDVなどは全くなく、婚姻届はシンガポールのみで日本では出していません。お互い話し合った結果、今の結婚状況を続けるのは難しいと判断しました。私は近いうち日本へ帰る予定です。 なるべく速やかにかつ穏便に離婚を成立させたいです。お金も出来ればかけたくありません。 何か情報をお持ちの方がいらしゃいましたら宜しくお願いします。

  • エジプト人(イスラム教徒)夫の性格について。私が我慢すれば済むことなのか。

    結婚してエジプト在住です。夫はエジプト人で敬虔なイスラム教徒です。知り合って5ヶ月ほどで結婚しました。結婚する前は優しくて、気の利く人でした。しかし結婚1年がたった今、彼の知らなかった性格に悩んでいます。彼は短気です。自分が正しいと思ったら人の意見を聞きません。彼は外見とてもいい人ですが、妻に対しては厳しいです。私が彼に何も言わず家を出たとき、足を差し出して「俺の足にキスしろ、そしたら許す」と言いました。彼のおかーさんもいたのですが、泣いていました。怒ると数え切れないほど悪口を言ってきます。ほんとにささいなことで怒るんです。 それで、彼のおかーさんに言ったんです。辛いと。彼女は「女は我慢するものよ、彼がイラついてるときは近づかない、○○が食べたくないと言われたら、じゃあ、△△食べる?と聞いて作ってあげるのよ。彼がおいしいといえば私もうれしいし何も問題ないの。」と言いました。私は気づきました。彼のわがままと短気な性格はおかーさんが甘やかしすぎたせいだと。ちなみに、彼のおかーさんは温和で我慢強い人ですが怒ると狂います。彼女は敬虔なイスラム教徒です。 彼は留年したので、結婚したあともまだ一緒に住めません。私は家事をしています。仕事も見つからず、友達もほとんどいない。私はエジプトが好きではないので、散策という気分もありません。ほとんど家にいます。私の部屋はなく彼のおかーさんと寝ています。5人分の食器を洗い、台所の掃除をして、部屋を整えて、洗濯物を取り込んで畳んで、とにかくいろいろ。自分の子供ならともかく、なぜ私はこんなことをしているのだろうと思います。精神的に疲れきっています。一緒に住むときまで日本で仕事をしたいと言ったのですが、日本で礼拝などを怠る可能性があるからだめと言われました。3回も留年しておいてそんなこと言う権利はないと思うのですが。夫が許可してくれない限り日本へは行けません。私が一人で住むアパートを探すと言って早3ヶ月、まだ見つからないと言っています。しかし、日本人の友達はもう3回ほど引っ越しています。彼は独占よくが強く、私に溺愛しています。彼は自分の近くに私を置いておきたいだけなのだと思います。 彼は敬虔なイスラム教徒ですが、セクシーな女性が大好きで、いつも見ています。私はハラーム(イスラームにおいてしてはいけないこと)だと言うのですが、我慢できないと言われました。なのに彼は私の男関係について厳しい態度です。男友達のアドレスはすべて消しました。彼が彼の友達と話しているときは顔を背けています。このほかにも男尊女卑を感じさせるようなことはいくらでもあります。 彼のおかーさんが言うように、私が我慢して彼に合わせれば済むことなのでしょうか。それともやはり彼はおかしいのでしょうか?離婚を考えたほうがいいのでしょうか。ちなみに彼は自分の性格を知っていていつも「改善するから」と泣きそうな顔で言ってきます。何度言われたことか・・・ 長々とすみません。誰かご意見お願いします。

  • 離婚された男性に質問です。(女性でも)

    離婚して(別居もいれて)2年半になります。 元旦那とはいろいろ揉めた為に連絡を一切取っていません。 向こうからも連絡はありません。 (お互いに憎しみあうような形になってしまった為です。) 離婚が成立したことも元旦那は調べていない限り知らないはずです。 結婚記念日だった今日。正直、私も相当傷つきましたが昔を思い出して離婚が成立していることぐらい連絡してあげた方がいいのかと思っています。 別れた奥さんから連絡があるのは気分が悪いですか? あえて連絡をしないほうがいいのでしょうか? 離婚された方よかったら今の気持を教えてください。