• ベストアンサー

エジプトでの離婚について

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

エジプトでは去年、離婚について法律が変わり、女性からでも男性と同様自由に離婚の申し出ができるようになりました。妻が自分の金銭的な権利を全て放棄する場合、裁判所は夫に、彼女と離婚するよう申し渡すとしています。このことを彼女はまだ知らないのかもしれません。また、日本国内でも、裁判で離婚の訴えができますが、夫の本国法たるエジプト法が適用されます(法例16条)。 (参考) http://www-fs.tufs.ac.jp/~arabia/news/0037.html http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200001/29/0129e007-300.html

reota
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 日本に戻ってしまっても離婚の訴えもできるのですね。 教えていただいたことを伝えるべく、すぐに彼女に連絡できるようにし、1日でも早く助け出せるようにします。 ほんとにどうもありがとうございました。