• ベストアンサー

未払金と未払費用

試験前の問題集を買い、問題をといていたところ、 未渡り小切手(広告料未渡し分)は貸借対照表の未払金の項目へ 未払利息は 未払費用の項目へ 記入すると解答にはなっていたのですが、 これの区別がよくつきません。 未払利息も未払広告費もどちらとも 未払費用の項目では? と思っています 未払金と未払利息 そのた未払〇〇の 区別の付け方などはあるのでしょうか? お願いします

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

未払費用はまだ債務は確定していないが、時間の経過とともに実質的に負債が発生しているものをいい、未払い金は債務は確定しているがまだ支払いがされていないものを言います。 未払利息は利払い日までは債務ではありません。でも1日ごとにその支払義務は増加していますね。 未払い小切手は既に支払日は到来しているが相手が取りに来ないか、取立てに出していないものですね。従っていつでも支払いの義務があるものです。 これは未払い金と未払い費用の違いです。 一度「企業会計原則」とその注解をごらんになればそこに定義が出ています。 簿記の憲法ですから、経理を今後もおやりになるのならば一度はごらんになったほうが良いですよ。

hissatu28gou
質問者

お礼

とても早くの解答ありがとうございます。 理解できました、  大変お世話になりました。