• ベストアンサー

高温差し湯式バスの配管洗浄は無理でしょうか?

trajaaの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>実際には洗浄剤を使うと黒いものが続々と出てくるまけで 使うとは、何処にどのように使ったのでしょうかねぇ。 黒いものが出てくるとは給湯口からと理解していいのか? ちょっと状況が想像できないのだが、赤錆とは別なんでしょうか?

zuuto25
質問者

お礼

回答遅くなりました。 結局、差し湯出口のフィルターが汚れていたようでした。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • お風呂の高温差し湯式の追い炊きについて

    分かる方がいらっしゃったら教えてください! マンションの更新時期が近づいていて、更新をする気がなく新居を探していました。 新居の条件はお風呂の追い炊きが出来るタイプを第一条件にし、希望に近い物件に遭遇し無事に契約・引越を済ませました。 引越を済ませてから分かったのですが、お風呂の追い炊き機能は『高温差し湯式』となっており、ガスの業者からその仕組みについて説明を受けました。 「自動で水量を減らし、高温を差し湯することで設定した温度・水量にする」と説明を受けたのですが、実際に運転させてみるとそうはならなかったのです。 昨日初めてお風呂を沸かし(150Lで設定したのですが浴槽の半分くらいの量でした)、今日高温差し湯式による追い炊き機能を使ったら温度は問題なかったのですが水量が浴槽の上ぎりぎりまできていました・・・。 説明に来た業者は頼りなく、連絡をしたのですがつかまりませんでした。 高温差し湯式の追い炊きとはそういうものなのでしょうか?

  • 循環式給湯と高温差湯式の見分け方?

    お風呂の機能に、追い炊き機能がありますが、循環式(浴槽のお湯を機器に循環させて追い炊きするもの)と、熱いお湯を足して浴槽のお湯の温度を上げる方式がありますが、不動産用語ではどちらも「追い炊き機能」とされることが多いようです。屋外の機器や屋内のコントロールスイッチ板をみて見分けがつきますでしょうか? また見分ける方法をご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • オール電化風呂の配管洗浄について。

    オール電化の家に引っ越して半年以上経ちます。 うちの風呂は配管クリーン自動がついていて、お湯を抜く時に自動で配管洗浄してくれるようです。(配管クリーン手動もついています) この場合、配管洗浄剤で本格的に掃除する必要はあるのでしょうか?するとしたら、どのくらいのペースでしょうか? また、配管洗浄剤で洗浄を行う場合、強制循環式風呂釜用を使用して下さいと書いてあったので、ジョンソン スクラビングバブル フロ釜洗い ジャバ 1つ穴用がいいのかな?と思ったのですが、使用方法を読むとジャバは2-3分追いだき運転をした後、約10分間放置する。など書いてあり、 自分の家で使っている風呂の取扱説明書を読むと、 残り湯に配管洗浄剤を入れて、配管洗浄を押すとしか書かれていません。 この場合、ジャバの使用方法に従うべきなのか、ジャバでも家風呂の取扱説明書に従うべきなのでしょつか? そのページの写真を貼っておきます。 メーカーはCHOFUと書いてあります。

  • 【賃貸物件のトラブル】追い焚きと聞いていたのに、入居したら、差し湯式の

    【賃貸物件のトラブル】追い焚きと聞いていたのに、入居したら、差し湯式のお風呂だった。。。 ■経緯 子どもが生まれたのをきっかけに、3月中旬にある賃貸物件に転居したところ、 追い焚きと聞いていたにも関わらず、差し湯式のお風呂でした(温度調整盤があったので、下見の際も特に確認せず)。 管理会社は、物件表の表示ミスは認めつつも、建物の構造上、追い焚き工事はできない。 また、沸かせることには変わりなく、具体的な損害がないので家賃値下げも応じることはできないと言っています。 結局、24時間風呂(3万円程度?)を送るから、これで我慢してくれという回答でした。 差し湯式では、水道代もかかりますし、お湯と温度の両方を注意して確認する必要があります。 わが家には乳児がいるのでお風呂は湯舟につかりたいし、 私自身、仕事の帰りが遅いのでお風呂は絶対に追い焚きにこだわっていました。 追い焚きでなければ、今の物件は選んでいなかったので、 この管理会社の対応は、あまりにも理不尽な対応だと思います。 法律上、何らかの責任を問いたいのですが、どのような主張ができるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。 よろしくお願いします。 ※その他 ・このケースでは、損害額はどのように算出すれば良いのでしょうか?追い焚きの場合と比べようがないので、困っています。 ・このケースでは、仲介会社に法律的責任はあるのでしょうか?なお、物件表自体は、管理会社が発行したものです。

  • エコキュートの風呂自動

    エコキュートで追い焚き機能のないタイプで”風呂自動”にしている 場合、湯温が下がると差し湯するのだと思うのですが、だんだんお湯 が増えてくるんでしょうか? 仮に長時間風呂自動にしておいたら、 湯温の低下→差し湯→湯温の低下→差し湯 を繰り返して、お湯が浴槽から溢れてしまうってことはないんで しょうか? どこかの段階でぬるくなったお湯を捨てるんでしょうか? また、追い焚き機能が付いたものの場合は、差し湯をせずに 熱交換式の追い焚き機能で、浴槽のお湯を温めるんでしょうか? そうだとすると、やはり長時間風呂自動にしておいたら、タンク 内の湯温が40度くらいまで低下してしまうんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 風呂釜洗浄をしても汚い

    家のお風呂はひとつ穴の追い炊きができるお風呂です。 最近、なんとなくお風呂のお湯の匂いが気になります。 しかも追い炊きをすると、黒くてピラピラッとした小さな何かが出てきます。 最近風呂釜洗浄をしたばかりなのにおかしいなぁと思って、風呂釜を洗っている時に穴にゴム手で指を入れてなぞるように触ってみたところ、さびた水のような汚れが出てきました…。 まさかこれがこの通ってる穴中に!? そう思うと怖いです…; なんとかしっかり洗浄する方法はないのでしょうか?

  • 2つ穴式風呂釜の洗浄方法

    賃貸マンションの風呂釜の洗浄に悩んでいます。 昔ながらの2つ穴追い炊き式風呂釜なのですが どのように洗浄したら効率よくきれいになるのか 教えてください。 売っているジ○バなどの薬剤の入ったものは 高いし、薬品が気になってあまり使いたくはありません。 どなたかよい洗浄方法をご存知でしたら 教えてください。

  • 「追いだき」と「高温足し湯」どちらがエコですか?

    新築のお風呂にダイキンのエコキュート(薄型450L)を入れました。 そのエコキュートには冷めたお風呂の湯を温かくする方法として 「追いだき」と「高温足し湯」があるのですが、 どちらがエコなのでしょうか? 「追いだき」はタンクのお湯とお風呂のお湯を循環させることによってお風呂のお湯を温める。 循環させて温めるだけなので、お湯の量はタンクもお風呂も増減なし。 お湯の増減がないので水道代は0円。 その代わり、お風呂のお湯が温かくなった分、タンクのお湯が冷めたので、 タンクのお湯を温める電気代が必要。 「高温足し湯」はタンクのお湯(一定量)をお風呂に移動させてお風呂のお湯を温める。 タンクのお湯が減った分、タンクに水を入れないといけないので、 「追いだき」とは逆に水道代が必要になる。 という認識でいいのでしょうか? ちなみにオール電化です。 よろしくお願いします。

  • 鼻を洗浄したいのですが..。

    鼻空内洗浄をしたいのですが、お湯をいれても頭の奥が、キーンとして なかなか洗えません。痛くない洗浄液は市販されているでしょうか? どこへ行けば、手に入るでしょうか? 教えていただければ、ありがたく存じます。 ちなみに 使用している洗浄器は、ポンプ式で鼻にホースを入れてお湯を入れて洗浄するタイプです。

  • 風呂釜の分解掃除

     いくら洗剤洗浄しても、追い炊き後の風呂の湯が汚くて困ってます。  一つ穴で追い炊き式の風呂釜を、分解掃除することは出来るのでしょうか。 それとも、風呂釜のお湯が通る配管の一部、または風呂釜全体を新しい物に交換するしかないのでしょうか。  (金額はそれぞれいくら位なのでしょうか)