• ベストアンサー

IISのないXPではソフトは動かないのでしょうか?

VB2008にて作成したソフトをLAN上のファイルサーバーへ設置し、クライアントであるWindows XP Home Edition から起動すると「アセンブリは部分的に信頼されている呼び出し元を許可しません。」といったエラーが出て動きません。調べてみるとIISにてセキュリティの設定が必要だとの情報を見つけることができました。しかし同時に、IISはXPについてはProfessional以上でないとインストールできないとのことです。エラーを回避するにはOSのバージョンアップしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.2

>調べてみるとIISにてセキュリティの設定が必要だとの情報を見つけることができました この↑情報が誤り。IISは関係ありません。 これは .NET のアセンブリをリモートサーバから直接実行しようとした時に発生するエラーです。 この辺りが参考になると思います。 http://jehupc.exblog.jp/12006862/

komorebi88
質問者

お礼

さっそく調べてみようと思います。きっかけを頂きましてありがとうございます!

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

こんちは。 >>LAN上のファイルサーバーへ >>IIS コレがイマイチ、内容が合ってない気がする原因かな? ネットワーク内で、ファイルサーバとして使っているサーバなのに、IISが関係してくる??? まぁ、そこにWebシステム用のファイルも設置して、何かのページ使って、そのページからVBのEXE蹴るようにしてある。 とかなら分かるんだけれども。 そもそも。。。 >>クライアントであるWindows XP Home Edition から起動すると >>IISはXPについてはProfessional以上でないとインストールできないとのことです。 コレも変なのか。 サーバ上に上げてある。のに、クライアントの話になってますし。 質問に対して質問で返すことになっちゃいますが、 「IISって何するものか分かった上での質問でしょうか?」 って感じですかね。。。