• ベストアンサー

IISのないXPではソフトは動かないのでしょうか?

VB2008にて作成したソフトをLAN上のファイルサーバーへ設置し、クライアントであるWindows XP Home Edition から起動すると「アセンブリは部分的に信頼されている呼び出し元を許可しません。」といったエラーが出て動きません。調べてみるとIISにてセキュリティの設定が必要だとの情報を見つけることができました。しかし同時に、IISはXPについてはProfessional以上でないとインストールできないとのことです。エラーを回避するにはOSのバージョンアップしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259269
noname#259269
回答No.2

>調べてみるとIISにてセキュリティの設定が必要だとの情報を見つけることができました この↑情報が誤り。IISは関係ありません。 これは .NET のアセンブリをリモートサーバから直接実行しようとした時に発生するエラーです。 この辺りが参考になると思います。 http://jehupc.exblog.jp/12006862/

komorebi88
質問者

お礼

さっそく調べてみようと思います。きっかけを頂きましてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 >>LAN上のファイルサーバーへ >>IIS コレがイマイチ、内容が合ってない気がする原因かな? ネットワーク内で、ファイルサーバとして使っているサーバなのに、IISが関係してくる??? まぁ、そこにWebシステム用のファイルも設置して、何かのページ使って、そのページからVBのEXE蹴るようにしてある。 とかなら分かるんだけれども。 そもそも。。。 >>クライアントであるWindows XP Home Edition から起動すると >>IISはXPについてはProfessional以上でないとインストールできないとのことです。 コレも変なのか。 サーバ上に上げてある。のに、クライアントの話になってますし。 質問に対して質問で返すことになっちゃいますが、 「IISって何するものか分かった上での質問でしょうか?」 って感じですかね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XPでフォルダの共有設定

    XPでフォルダを共有したいのですが共有できません。 何がたりないのでしょうか? サーバ側はXPのHOMEエディションです。、クライアント側はXPのプロフェッショナル 現在クライアントのパソコンからサーバ側の共有フォルダは見えています。 ですがフォルダをクリックすると 「○○フォルダにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバ管理者に問い合わせてください。」と表示されてフォルダを利用することができません。 どうしたらこのトラブルを回避できるのでしょうか?

  • XP Home EditionにWindows XP Professional アップグレード版をインストールしても大丈夫でしょうか?

    【ご質問】 XP Professionalアップグレード版 2001.11購入(WIN98からのアップグレード用?)をXP Home Editionにインストールしても問題ないでしょうか? 【経緯】 自宅のPC(XP Home Edition)にMovable Type4をセットアップしたいと思っています。 手順を追っていくと前提としてIISがインストールされていなければならないようです。 また、IISは「Windows XP Professional」には付属されているようですが「XP Home Edition」には付属されていません。 そこで、以前使っていて処分してしまったPC用の「Windows XP Professionalアップグレード版」があるので使いたいのですが、WIN98からのアップグレード用として購入した記憶がありHome Editionにアップグレードインストールしても問題ないのか、少々不安があります。(インストールトラブルなど・・・) そこで質問なのですが、現在使っているPC(プリインストールタイプのXP Home Edition)に「Windows XP Professionalアップグレード版」をインストールしても問題ないでしょうか?

  • Windows7 でIIS

     こんにちは。 XP+VB.NETでIISプログラムを開発していました。 パソコンをWin7に変更しプログラムを全てコピーし開発しているのですが ローカルで実行すると、 「このページは表示できません http://localhost:51589が正しいか確かめて下さい」 のエラーになってしまいます。 TCPポートは80にしてあります。 プログラムの1行目の <%@ Page Language="VB" StylesheetTheme="AStyle" %> でASP.NETのランタイムエラーです。ファイルまたはアセンブリSystem.Web.Extensions,Version=1.0.61025.0,Culture=neutral,Publickey,token=31bf3856ad364e35 またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません となっていますが、これが何か関係するのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • xp home edition でIISを使用したい。

    ホームページを作成中です。 xp home editionなのでIISがインストールできません。 ローカルホストとして作成していきたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • XPのHOME・・・にXPのPROをインストールしたら。

    パソコン初心者です。わからないことは、 XPのHOME EDITION VERSION2002 SERVICEPACK2 に XP PROFESSIONAL2007 をインストールしたのですが、 システムのプロパティを開いても、HOME・・・のままで PRO・・・に変わりません。 起動時の画面やスクリーンセーバーも前のものです。 これが普通なんでしょうか?

  • XPの再インストールについて

    もともと、XPのHOMEエディションがプレインストール されていたFUJITSU BIBLO MG75Sを XP プロフェッショナル 2002 SP2にレベルアップしているのですが 、OSが不安定なので、再インストールしたい時、 ダイレクトにプロフェッショナルはインストールできませんか あとから買ったCDはHOMEエディションにしてからでないと プロフェッショナルにできないのでしょうか?

  • XPをインストールしたのですが・・。

    WINMeからWindows XP Home Edition にインストールしました。そして、Microsoft VBを利用しようと思い、スタート→プログラム とクリックしたのですが、Microsoft VB のフォルダがありませんでした。Windows XP Home Edition にはVBのソフトはついていないのですか??またVBを勉強したいのですが、お店でソフトを買うしかないのですか?回答のほうよろしくお願いします。<m(__)m>

  • XPについて教えて。

    XPのHOME Edition と Professionalはどう違うのですか? 教えてください。 あと、DELLのオークションのコツなど教えてください。 初めてでさっぱりわからない!

  • Windows XP Home Edition のバージョンアップ

    Windows XP Home Edition にウイルスセキュリティZEROをインストールしようとしたらXP SP2 以降でなければ駄目のようです。 XP Home Edition をXP SP2に バージョンアップは、出来ますか、もし出来ればそこへ行くサイトを教えて下さい。

  • Windows XP Home Editionのサポートについて

    同様な質問があるようですが、疑問点があります。 マイクロソフトのホームページで http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx を見ると Windows XP Home Editionは2009 年 1 月末まで提供される予定となっています。そのため Windows XP Professional の入手、アップグレード方法が記載されています。 その一方で、Windowx Xp Home EditionのSP3が遅れるようですが、2008年に公開されるとあります。 回答として(  )に記載いただければ幸いです。 Windowx Xp Home Edition SP2は、2008年にWindowx Xp Home Edition SP3が公開された場合、サポートは(      )で終了する。 (  )の回答内容によって次の質問があります。 1,もし回答が、2009 年 1 月末で終了であった場合、Windowx Xp Home Edition SP3は何故公開するのか?半年程度でサポート終了になるのに・・・?この当たりが理解できていないのでよろしくお願いします。 2,もしSP3が公開することによりサポート期間が延びるのであればあわててWindows XP Professionalのバージョンアップする必要がないので助かるのですが・・・? 3,バージョンアップでWindows XP Professionalにした時、現在インストールしているソフトはそのまま引き継がれるのでしょうか? インターネットセキュリティーソフトやエクセル等のインストールしているソフトは総て再インストールしなければならないのでしょうか?

TS7530の不具合と修理について
このQ&Aのポイント
  • 購入したTS7530が印字不良の不具合があります。
  • ノズルパターンが印字されず、ヘッドクリーニングやクリーニング液交換を試みましたが改善されませんでした。
  • 保証書を保管しており、修理の手続きについて連絡を待っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう