• 締切済み

米沢守は意外と人気があるぞ、となぜTV局は知った?

今頃 こんな質問かよ、と思わないでくださいね(^O^) 鑑識の米沢守が人気があるために「徹子の部屋」にも出演し、映画も作られました。 思ったんですが、テレビ局はなぜ 米沢守が人気があることがわかったのでしょう? 番組では「ぜひ感想をお寄せください」というテロップはなかったと記憶しています。 とすると、手紙やeメールでたくさんの人が 「いい味を出している」「よくぞ六角氏を選んだものだ」と感想を送ったんでしょうか? 【感想をお寄せください、とは言われていないのに 感想を送る人が この日本にはたくさんいるんでしょうか?】 これは パソコンが普及して 簡単に感想を送ることができるようになったから こその現象なんでしょうか? パソコンがなかった昭和時代でも、(感想を送ってくださいと言われていなくても)手紙で番組の感想を送る人は 一定数いたのでしょうか? このあたりのことがわかる方、おしえてもらえませんか? お願いします。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

日本人はあの手のキャラを好みます。 日本人はいぶし銀を高く評価するし、地道に良い仕事をする職人を尊敬します。 それだけでなく彼はハートもあるし、テレビ局はリサーチをやってますから。 私も人気が出るだろうなと思ってました。でも徹子の部屋に出たのは知りませんでした。

rentacar
質問者

お礼

ありがとうございました。 家電だったら、箱にはがきが入っていることが多いから (しかも切手なしで送れる) 「切手を貼らなくていいんだったら送ろうか・・」と 使用した感想を送る人は多いと思います。 じゃあテレビ番組ですが、そんなにもたくさんの人が感想を送るんでしょうか? 特にプレゼントをもらえるわけでもないのに。 あ、もしかしたら、粗品目当てでじゃんじゃん感想を送っている人がいるのかな? しかも たくさん。 テレビ朝日の建物内に感想を書くためのプリントを設置しているのかな? そこに遊びに行った人が 書いているから かなり人気があることがわかったのかな?

関連するQ&A

  • ドラマ ナニワ金融道4で

     昨日午後大阪の関西テレビで「ナニワ金融道4」が放映されました。  最後のエンドロールで元木:六角星児の名前がありました。  ところが、ビデオを何度も繰り返して見ても、六角星児らしき人物が出ている場面が見あたりません。  CMを入れて約2時間ですので、ほぼカットはないと思っているのですが、やはりテレ朝系の「鑑識・米沢守の事件簿」が上映中と言うことで、出演場面が全部カットされているのでしょうか?  もし市販のノーカット版をお持ちの方がおられましたら、六角星児の元木が映ってるが映っている前後の場面を教えて下さい。  

  • 鑑識 米沢守の事件簿について

    今、相棒スピンオフxdayが公開されていますが その前の鑑識 米沢守の事件簿をご覧になった方へ質問です xdayには真相究明に引退後の神戸尊と杉下右京の出演シーンがありますが 鑑識 米沢守の事件簿は亀山薫こと寺脇康文さんの出演シーンはどれくらいありましたか? あと亀山薫は何か印象深いこと言いましたか?

  • 「人生の達人」と思う人はいませんか?

    世の中に、人生をひょうひょうと生き、無理をせず、自分らしさを忘れず、好きなことをして、人から存在感を認められる「人生の達人」といえるような羨ましい人がいますね。 例えば、、、 女性では、誰からも尊敬され、ある面怖がられ、存在感絶大な「黒柳徹子」。 男性では、若いころから好きな音楽や芝居で人気ものになり、年をとっても経験を活かし音楽番組からお笑いまで幅広く活躍している「武田鉄矢」。 が、そんな感じがします。 ではあなたが感じる「人生の達人」らしい人は誰でしょう。 好きなだけお答えください(笑)。

  • 警察官にとって迷惑?

    別のカテゴリでは詳しく質問しましたが、別の視点からのアドバイスをお願いします。 友人が先日空き巣に入られ、鑑識の方など警察官が部屋へ調査に来たそうです。 そのなかに1人気になる人が出来てしまったらしいのですが、調査書を作成の為などで一対一で会話する担当者は別にいて、その彼は鑑識のため、会話は2.3回だけだったそうです。当たり前ですが、事件のこと意外は話せず、その後、会うこともなさそうです。 なんとか、連絡先等を書いた手紙を渡したいそうですが、現代社会では、警察官と被害者女性のメールが問題になったりしている為、相手に迷惑がかかっては・・と積極的に動けない状態です。 迷惑をかけず、近づく方法ありますでしょうか? どのような事をすれば迷惑になるでしょうか?

  • テレビショッピングのおばちゃんの歓声を付ける演出

    昔と違って、テレビでは注意書きのテロップが良く出るようになりましたよね。 ※ 特別な許可をもらって撮影してます。 ※ このあとスタッフで食べました。 ※ 個人の感想です。 ※ 真似しないでください。 など。 本来、真に受ける人もいないだろうと思うレベルのものだけど、 真に受けちゃう人とか苦情を入れる人が多くなったせいでしょうか? その流れで行くなら、 スタジオで収録されたテレビショッピングの番組で、効果音としておばちゃんの歓声を付けるじゃないですか。 「ほうー!!!」「わー!!!」など。 あれは、あたかも収録に観覧者が多く来ており、みんな凄い商品だという総意で歓喜の声を上げているかのように思わせる効果があるんでしょうけど、 注意書きテロップでこの収録には一般観覧者はおらず、観覧客の声は効果音として付けたものです。 と表示させるべきじゃないでしょうか?

  • Eメールを返送で送るのはマナー違反?

    今日 友達にEメールのマナーがなっていないとクレームをつけられました。 私は相手メールの文章の下に それに対する自分の答えや感想を書き もちろんそれに 新たに伝えたいことがあれば加えて返信することがよくあります。 メールのやり取りしている人達もほぼそのようにしていますので。 それが今日 「あなたはよく私のメールを貼り付けて返してくるけど あれはもらった手紙に添削して返すのと同じ行為で とても失礼なことです。 アンタはこんなこと書いてよこしたけどもう一回読んでみ.って 指図していることになりますよ。」 とクレームのメールが。 手紙なら来た手紙に書いて送り返すことは失礼ですが Eメールはそれが「できる利便性」のあるものだと思っていました。 あなたの文章の何に対して私がこう思っているのか 一目でわかるむしろ便利なことだと。 来たメール すべての文章をそのまま返信するのではなく 相手メールの必要な文章以外削除もします。 でも私の考えが間違っているのでしょうか? ネット検索で調べていますがこれがマナー違反とあるのは 見つかっていません。 ちなみに 私は50代 彼女は40代後半でメールも好きですが 今も 手紙のやり取りも好きな方です。

  • 3Dテレビ。

    皆さん、昨年大流行?した3Dテレビ買いましたか。 聞くところによると、 3Dテレビ購入者の大多数の人たちが、 買うんじゃなかったという感想をお持ちだとか。 3Dを楽しむのは週一回くらいだそうです。 僕は3D全く興味ありませんので、 テレビもパソコンも見向きもしませんでしたけど、 これからどんどん普及するんですかね。 映画館で、アバター見ましたよ。 あんなのみたいですかね毎日。 僕は3d普及するとは思えないんですけど、 やっぱり頭が古いんですかね。

  • TV番組ダウンロード販売アンケート

    「身損ねた番組を、ダウンロード販売で買いたい!」と思うあまりにたてたアンケートです。 1、あなたは見損ねた番組がダウンロード販売されたら買いますか。 2、その際、DVDで出ても買わない作品でも、ダウンロードなら買うことがありますか。 3、その際、P2Pで出回っていても買いますか。 4、いくらぐらいなら買いますか。 ・連続ドラマ1回分、○円 ・バラエティ2時間分、○円 など、自分が買いたい種類と時間と値段を書いてみて下さい。 5、ラジオでも買いますか。 6、買う際、条件はありますか。著作権保護条件など、これぐらいまでにしてとか。 -------以下は私の回答です-------- 1、買う。 2、買う。DVDは生産・流通コストなどが入っているせいなのか、高い。欲しい番組があるとも限らない。 3、P2Pしないので買うしかない。情報流出も怖いしP2P撲滅推奨。 4、 ・連続ドラマ1回分、200円 ・2時間ものドラマ、350円 ・アニメ1回分、150円 ・音楽番組1回分、200~300円。  特定の出演者のところだけ切ったものでも同じぐらいでよし。 ・NHKスペシャルなど硬派で是非ほしいもの 400円前後 ・笑っていいとも等 目当ての出演者部分のみ 150~200円 5、買う。好きなミュージシャンなどが出ていて聞き損ねたときはもう…。 6、保護ナシが最高ですが、無理なら「複製はいくらでもできる。再生は同じ人物だけができる。」という技術を開発してほしい。 メディアが壊れると困るので、バックアップは恒久的に取らせてほしいのです。ただし、買った本人しか再生できない状態にする。これはパソコンや再生機などの「機械の固体」で識別するのではなく、「本人認証」で再生できる装置にして欲しいということです。銀行のICみたいに指紋で認証するなど。 つまり、全てのパソコンとデジタル映像再生機器にその装置をつけることになりますが、パソリの普及を見ているとけっこう普及するんじゃないかと思うのです。 パソコンにUSBとかで「指紋認証装置」をつなげるわけです。動画ファイルを購入するときに「この指紋の人が持ち主です」と、ファイルに情報が付加されます。その後は認証装置が再生ボタンになるわけです。 なんなら家族一人50円で追加したり。 「指紋」という自分の個人情報が付加されるわけですから、不特定多数に向けて配信したりなんかできないというわけです。もししても再生できないし。 手指のない人にはそういう人用のICカードを作って、やはり認証装置にかざすことで再生します。 そんな風になったら、P2PもYoutubeも無視して、全然有料で購入すると宣言します。 というか、早く買える様にならないかなあ。

  • 紗理奈とほしのあき対決について

     めちゃイケって毎回は見てないんですが・・・今日(4/14)放送の「鈴木紗理奈とほしのあき」対決を見てすごくショックを受けました。   なんか紗理奈さんの番組に対する愛着を確認するとかいった趣旨のドッキリだったのですが。正直、お笑いでもここまで人を精神的に追い詰めるなんて・・・もしヤラセだったとしてもすごく悲しいです。  私が今回一部分を見て偏った見方をしているのかもしれませんが。長年の同僚に裏切られるなんて本当に辛いです。これを見て面白い、女同士って怖い!とか思うんでしょうか。  本当に人気のある番組だと思うし、影響力もあると思うので皆さんの感想について教えてください。  

  • IBM ThinkPadのTV-CMで!

    いつもお世話になっています。同じ気持ちの方、居るかな~。 最近放映されているIBM社のノートパソコン:ThinkPadのTV-CMで新聞を読んでいる人って、その昔アメリカのTV番組で人気だった「600万ドルの男」=スティーブ・オースチン=リー・メジャース氏ではないでしょうか?片方の眉だけを上げて話をする仕草が何とも懐かしくて・・・。元気だったのですね。ところで最近の彼の活動ってどうなのでしょうか?後、「600万ドルの男」と「バイオニック・ジェミー」のDVD化はされないのかなぁ~。「アメリカン・ヒーロー」や「スタスキー&ハッチ(TV版)」がDVD化されたので、その辺の情報を知っている方やHP等を知っている方がいましたら教えて下さい!年齢がバレルかな?

    • ベストアンサー
    • CM