• ベストアンサー

データ復旧ソフトで復活したwmaファイルが開かない

ファイナルデータでデータを復活させたのですが、再生すると、「ファイルを再生できません。プレーヤーがファイルの種類をサポートしていないか....」と出ます。念のため windows media playerやgomplayer vlcplayer で 試してみたところ、どれもこれも開きません。凄く大事な音源なので あきらめたくないのですが 方法はないでしょうか 出来ればwmaファイルを修復するフリーソフトがあればいいのですが...。 ちなみにパソコンはwindows 7です。詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

一応復旧ソフトで修復かけた結果がいまの状況だということですね。 元がHDDなのかSDカードのようなものかわかりませんが、HDDの場合はだめかいいか比較的はっきりします。(復旧できたものは割合まともになっています) SDカードなどは一応ファイルは元に戻ったようでも実際の中身はずたずたになっていたりしますね。 これ以上のことはプロにお任せするしかないでしょう。それなりの費用はかかります。でも絶対に復旧できるという保証もないです。

Ruubu
質問者

補足

皆さんありがとうございます。いろいろ考えたのですが、tarepanda009さんをベストアンサーにします。

その他の回答 (4)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> 出来ればwmaファイルを修復するフリーソフトがあればいいのですが データーサルベージの費用は何十万単位です。 それを「大切なファイル」と言いつつ「フリーで」では、それなりの復元しか出来ません。     まあ、以下を試してはいかがですか? 操作はそれなりに面倒です。 http://gigazine.net/news/20070720_photorec/ かなりの確率で復元できます。      簡単で、フリーで、などと都合のいい物はありません。

回答No.3

何個か再生ソフトでダメならダメでしょう。 復旧ソフトで復活したデータは完璧ではありません。データのどこかしら欠けています。 それが、テキストのデータであれば、1000文字中1文字くらい文字化ける位の被害で 後から予想で手直しが出来ますが 動画や音楽など、100%完璧なデータでないと再生されないものが 0.3%でも壊れたらそれは動画や音楽ファイルですらなくなりますのでどうしようもありません。 音楽ファイルが完璧じゃなければノイズが出るだけで再生できるのではないかとお考えでしょうが ノイズも含めて100%の音楽データじゃないと再生すらされません。 テープやレコードとは違うのです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

ちょっと厳しいです。 データ復元ソフト ファイナルデータ9.0plus 特別復元版 製品の特長 http://www.finaldata.jp/fdlanding/feature.html | 注意事項 | OSが認識しないデータであっても本製品で復元できる可能性があります。ただし、全てのデータの復元は保証いたしません。また、復元後のデータは文字化けなどの異常を含む場合があり、整合性も保証いたしません。 自分の知る限りはfinaldataがベストですが、別のソフトを試してみるとか。 海外にも復元ソフトはありますし。 > 凄く大事な音源なので あきらめたくないのですが 自分で撮影、録音したデータなら大事ですが、それだってバックアップ取るほどには大事にしてなかったって考えるとか。 録音に別の機器を使った、USBメモリ等で持ち運んだのなら、そちらに残っているとか、そちらからデータを復元とか。 ネットでダウンロードしたものなら、珍しくはあっても、所詮はタダで手に入れたものだし。 ネットでダウンロード購入したものだと、再ダウンロード不可って場合が多いので困りますが、再度買えるものが多いし。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

そもそも、消したデータの復活は確実なことではありません。 復活自体が正常に成功していない(失敗している)可能性が高く、 この場合はもうどうにもならないと思われます。 ただ、再生ソフトによっては再生可能な場合もゼロではないため、 もっとたくさんのフリー系プレイヤーを試してみる位の価値はあるかと思います。 ただ、苦言を呈すようですが、 それほど大事な物を間違って消すとか、 あまつさえバックアップすらないとか、 データ管理方法、考え方を見直したほうが良いです。

関連するQ&A

  • WMAファイルが再生できない(削除後で復旧)

    WMAファイルをメディアプレーヤーで再生できません。 OSはXP、メディアプレーヤーはVer11です。 先日、誤ってHDDのCDから保存した音楽ファイル(約2年間図書館に通いつめて収集した落語のファイルです。)を削除してしまいました。 その際には、データが膨大であったためゴミ箱には残らず削除されました。 その後、「DATA  LifeSaver」というソフトをダウンロードして ファイルを復旧させました。 しかし、 それらのファイルのうち約半数が再生できなくなりました。 形式的にはWMAファイルなのですが、以下のコメントが出て再生できません。 『ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。』 1つのフォルダの中でも再生できるものとできないものが混在しています。 つまり、1つのアルバムの中で再生できる曲とできない曲があります。 HDDでの削除前にはすべてのファイルが再生可能でした。 何とか再生したいのです。 どなたか素人の私にご教授ください。 よろしくお願いします。

  • WMAのファイルをAACに変換

    WMAのファイルをAAC形式に変換したいのですがiTunesでどうすれば変換できるのでしょうか? MP3は変換できたのですが、WMAのファイルはWindows Media Playerで再生されてしまい、そのファイルのプロバティを開きプログラムの変更でWindows Media PlayerからiTunesに変えてもiTunesは起動するものの再生はされません。 どうすればWMAのファイルをAAC形式に変換できるのでしょうか?

  • 音楽データについて

    Windows Media Player用に取り込んだ音楽(WMA)をi Tunesで再生するために 変換ソフトを使用しmp3への変換を試みましたが失敗しました。 結果、その音楽はWindows Media Playerでも再生ができなくなってしまいました。 再生しようとすると下記のメッセージが出てきます。 『適切な権限がないため、保護されたファイルを再生、書き込み、取り込み、または同期できません。』 ファイル?データ?が壊れてしまったのでしょうか? なんとか修復したいのですが、方法がわからず困っております。 どなたか助けていただけないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 「BatchWOO! Request」によるmp4からwmaへの変換、

    「BatchWOO! Request」によるmp4からwmaへの変換、Windows Media Playerとコーデックについて質問します。 携帯電話のボイスレコーダー機能で音声を録音すると、拡張子が「mp4」形式のデータができました。 これを「wma」形式に変換して、パソコン(ウィンドウズ7)のWindows Media Playerで聴いたり、携帯電話の音楽プレーヤーで聴いたりしたいと思っています。 そこで、「BatchWOO! Request」というソフトをVectorからダウンロードして、wmaファイルに変換してみました。 しかし、作成したファイルを再生しようとすると、「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と表示されます。 コーデックについて調べましたが、よくわかりません。無料でしょうか。 なお、もとからwma形式のファイルは、何の問題もなく聴けます。 どなたか、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 突然wmaファイルが再生できなくなった

     PCを使い、某サイトで英語のリスニングの勉強をしています。3日前まで何の問題もなく英語が聞こえていたのですが、突然聞こえなくなりました。その英語のサイトでは、自分のPCがリスニングの環境を満たしているかどうかチェックできるところがあるのですが、そこでは英語の音声がちゃんと聞こえていました。つまり、大丈夫だということです。しかし、いざリスニングの勉強をしようとすると、やはり何も聞こえないのです。  そのサイトでは、リスニング勉強をするために、PC内のWindows media playerを使っていると書かれていました。そこで、Media Playerに何かトラブルが起きたのでは、と思い、起動してみました。すると、以前CDを取り込んでwmaファイルで保管したものが、すべて聞けなくなっていました。一方、CDを取り込むときにmp3ファイルで取り込んだものは全て聞こえました。  この3日間で、PCのサウンドに関して何か特別なことをやったわけではありませんが、1つだけ気になることがあります。それは、iTunesをダウンロードし、iPodを使い始めたことです。iTunesをインストールすると、Media Playerでwmaファイルが再生できなくなるということがあるのでしょうか?もし無関係であるなら、なぜwmaファイルだけがMedia Playerで再生できないのでしょうか?  ちなみに、iTunesをアンインストールしてみましたが、状況は改善されませんでした。すなわち、wmaファイルは再生できず、英語のサイトでリスニングが聞こえてきません。また、別のPCでそのサイトに行くと、リスニングが聞こえてきたので、サイトの問題でもありません。  OSはWindows7ですが、Vistaからのアップグレードです。よろしくお願いします。

  • Windows Media PlayerでWMAファイルが再生できません。(T_T) また、WMAファイルをmp3に変換したいのですが・・・

    おはようございます。 私はWMAファイルをMEDIA PLAYERで再生しようとしたら、『DRMコンポーネント内で問題が発生しました』というメッセージが表示されてしまいました。 このWMAファイルは、私のパソコン(WIN me)のHDDに保存しております。CDから落としたもので、CDは家の引っ越し荷物の軽減化のために処分したことから、このWMAファイルしか音源はありません(T_T) MicrosoftのHPをみても、SORRYの文字だけで詳細は分かりません。これは何が原因なのでしょうか? もう私の持っているWMAファイルは再生することは出来ないのでしょうか? もし、聴くことができるのでしたら、どうすれば良いのかアドバイス願います。 また、併せて、このWMAファイルをMP3変換して、手持ちのポータブルMP3プレイヤーに落としたいと思っています。通勤中に好きな音楽を聴きたいですし(=^^=) 何かMP3変換で良い方法がありましたら、お知らせ願います。

  • wmaファイルのプロテクト解除について

    wmaファイルを聴けるカーステレオにUSBメモリを差し、再生しようとしたところ、「PROTECT」と表示がでて再生ができません。調べたところwmaファイルのプロテクトが原因とのこと。CDより、Windows media playerにてメモリへ保存しました。 ファイルのプロパティをみると「保護」となっておりました。 元のCDないため、再同期ができません。 USB保存されているwmaファイルを再生可能にする方法はありますか?

  • wmaファイルをmp3またはwaveファイルに変換できますか?

    windows media playerで作成したwmaファイルを mp3またはwaveファイルに変換する事はできるのでしょうか? できればフリーソフトなどがあれば大変助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • WMA形式のファイル GOM PLAYER

    先日、こちらで質問させて頂いたのですが、GOM PLAYERでWMA形式のファイルを再生できるとお聞きしました。 GOM PLAYERの初期設定を見たのですが、WMA形式の再生にもチェックが入っています。 でも、再生できません。WMAファイルもプロパティから再生メディアを変更しようとしたのですが GOM PLAYERがでてきません。GOM PLAYERのHPトップを見ても、再生形式のファイルに WMAがないのですが、再生できないんでしょうか? あと、GOM PLAYERで再生できるように、WMA形式のファイルをWMV等に変換なりしたいのですが どうしたら良いでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • WMAファイルのデータ構造について

    初めて利用させていただきます。 C++ビルダーを使って、WMAファイルの編集ソフトを作ろうと考えています。 機能としましてはファイルの再生・分割・結合・インデックスマークの挿入等などが一通り出来るものを作りたいと考えております。 そして作成にあたり、WMAファイルのデータ構造を調べてみて「Windows Media SDK」あたりにその情報が載っているかと思い、検索してみましたが、見あたりませんでした。 もし、WMAファイルのデータ構造の資料、等を公開しているサイトなどが御座いましたら、教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。