• ベストアンサー

データ復旧ソフトで復活したwmaファイルが開かない

ファイナルデータでデータを復活させたのですが、再生すると、「ファイルを再生できません。プレーヤーがファイルの種類をサポートしていないか....」と出ます。念のため windows media playerやgomplayer vlcplayer で 試してみたところ、どれもこれも開きません。凄く大事な音源なので あきらめたくないのですが 方法はないでしょうか 出来ればwmaファイルを修復するフリーソフトがあればいいのですが...。 ちなみにパソコンはwindows 7です。詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一応復旧ソフトで修復かけた結果がいまの状況だということですね。 元がHDDなのかSDカードのようなものかわかりませんが、HDDの場合はだめかいいか比較的はっきりします。(復旧できたものは割合まともになっています) SDカードなどは一応ファイルは元に戻ったようでも実際の中身はずたずたになっていたりしますね。 これ以上のことはプロにお任せするしかないでしょう。それなりの費用はかかります。でも絶対に復旧できるという保証もないです。

Ruubu
質問者

補足

皆さんありがとうございます。いろいろ考えたのですが、tarepanda009さんをベストアンサーにします。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.4

> 出来ればwmaファイルを修復するフリーソフトがあればいいのですが データーサルベージの費用は何十万単位です。 それを「大切なファイル」と言いつつ「フリーで」では、それなりの復元しか出来ません。     まあ、以下を試してはいかがですか? 操作はそれなりに面倒です。 http://gigazine.net/news/20070720_photorec/ かなりの確率で復元できます。      簡単で、フリーで、などと都合のいい物はありません。

回答No.3

何個か再生ソフトでダメならダメでしょう。 復旧ソフトで復活したデータは完璧ではありません。データのどこかしら欠けています。 それが、テキストのデータであれば、1000文字中1文字くらい文字化ける位の被害で 後から予想で手直しが出来ますが 動画や音楽など、100%完璧なデータでないと再生されないものが 0.3%でも壊れたらそれは動画や音楽ファイルですらなくなりますのでどうしようもありません。 音楽ファイルが完璧じゃなければノイズが出るだけで再生できるのではないかとお考えでしょうが ノイズも含めて100%の音楽データじゃないと再生すらされません。 テープやレコードとは違うのです。

• neKo_deux
回答No.2

ちょっと厳しいです。 データ復元ソフト ファイナルデータ9.0plus 特別復元版 製品の特長 http://www.finaldata.jp/fdlanding/feature.html | 注意事項 | OSが認識しないデータであっても本製品で復元できる可能性があります。ただし、全てのデータの復元は保証いたしません。また、復元後のデータは文字化けなどの異常を含む場合があり、整合性も保証いたしません。 自分の知る限りはfinaldataがベストですが、別のソフトを試してみるとか。 海外にも復元ソフトはありますし。 > 凄く大事な音源なので あきらめたくないのですが 自分で撮影、録音したデータなら大事ですが、それだってバックアップ取るほどには大事にしてなかったって考えるとか。 録音に別の機器を使った、USBメモリ等で持ち運んだのなら、そちらに残っているとか、そちらからデータを復元とか。 ネットでダウンロードしたものなら、珍しくはあっても、所詮はタダで手に入れたものだし。 ネットでダウンロード購入したものだと、再ダウンロード不可って場合が多いので困りますが、再度買えるものが多いし。

• ziv
回答No.1

そもそも、消したデータの復活は確実なことではありません。 復活自体が正常に成功していない(失敗している)可能性が高く、 この場合はもうどうにもならないと思われます。 ただ、再生ソフトによっては再生可能な場合もゼロではないため、 もっとたくさんのフリー系プレイヤーを試してみる位の価値はあるかと思います。 ただ、苦言を呈すようですが、 それほど大事な物を間違って消すとか、 あまつさえバックアップすらないとか、 データ管理方法、考え方を見直したほうが良いです。