クラス会で同級生に言われた一言が引っかかります

このQ&Aのポイント
  • クラス会で15年ぶりに会った同級生から、昔の変化について言われたことにショックを受けています。
  • 学生時代ほとんど話したことのない関係だったため、言葉に棘を感じました。
  • 友達に相談してもらってもすっきりしないので、どうすれば気持ちを整理できるかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラス会で同級生に言われた一言が引っ掛かります。

クラス会で15年ぶりに会った同級生から、「昔は老け顔だったのに変わるもんやね」と言われました。 学生時代、ほとんど話したこともない関係だったのですが、ちょっと言葉に棘を感じました。 クラス会が始まって最初の10分ぐらいは、たまたま彼女と席が近かったこともあり「久しぶり」とか挨拶はし、その時は彼女もごく普通の態度だったのですが、昔からほとんど話したことも無いのに急にこんな風に言われ、何かショックを受けました。 他の友達にこれを相談すると、「きっと嫉妬か何かあったんだよ」とか色々励ましてくれましたが、ずっと引っかかっています。 どうしたらすっきりした気持ちになれるでしょうか? アドバイスなど頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

私だったら、「有難う!嬉しいな!」と返事しましたけど、もう終わってしまったクラス会ですよね? 今後連絡も取り合わない仲だとしたら、忘れることです。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。「ありがとう」「え~そんな風に言ってもらって嬉しい」と返したら良かったなと今思いました。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

昔は可愛かったのに変わったね? と言われるのとどちらが良いのか・・・・ 他人の批評は良い事でも悪い事でも気にしないでスルーしないと良い人生を送れないと思います。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。気にしていたら疲れてしまうので気にしないようにはしてますが・・・忘れようとしても何度も思い出してしまうため、相談した次第です。

回答No.5

忘れる。沢山、もっと良い思い出作りに励む。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。地方の同窓会なので、もしかしたらもう会うことも無いかもしれないので、忘れてもっと今を大事にします。

回答No.4

想像以上に 綺麗になった、ということでしょうね。 質問者様が 男性の場合は 綺麗、という表現とは違うと思いますが。 実は 同じようなこと 言われたことがあります。 学生の頃 よく言えば「大人っぽい」悪く言うと「老け顔」でした。 現在 33歳 当時30歳のころ 「老け顔は 歳とると 老けないってほんとなんだね」と。 はああ?(怒)と思いましたが 結局 よくなってるわけだし いっか、と 流しました。 嫉妬というか 上から目線じゃないですか? どちらにせよ、その人は 面白くなかったんでしょう。 だからそういうことを言うんでしょうね。 元々 嫌味っぽい ヒガミっぽいのかもしれませんが。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は相手の子もすごくキレイな子だったんで、とても嫉妬とか僻みとかするとは思えなくてピンとこなかったんですが・・・でも、まあ、面白くなかったんでしょうね・・・。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

ああ・・・そういうのは確かにトゲがありますが、ある意味真実です。 老け顔というか、何となく落ち着いて見える人っているのですが、 こういう人は、’こども’の時代は老けて見えます。 そして、その顔のまま年取るので、変わらないのです。 実年齢が顔の印象を追い越す?とでも、 だから、今ならさしずめ、昔と変わらないので、実年齢より、若く見えるということです。 それが実はくやしい・・・・とはいえる。 老け顔という言葉に一種に蔑みとか、僻みとかありますが、そのように見えるというのも事実ですし、 印象としてそのままだから、時間の流れとして後で得するということでしょう。 若い時に若々しく美人だったりすると、悲惨だということにもなる。 うまく年を取るのが下手な人に、どんどんと「痛い若作り」に励むことにもなる。 あなたは今後、ずっと、なんでだか、変わらずに、’昔と同じ’人になる順番です。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに老け顔だと、年齢重ねると若く見えるって言いますよね。私も確かに子供時代は落ち着いた子だと言われてました。だから、今は若く見えるようになったんだと思うことにします(笑)

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 お友達の言った「嫉妬か何かあった」ようにワタクシにも思えましたよ。 棘のある言葉を発する人は、どこでもだれでもしますって。たまたま隣になってしまっただけですよ。 それから会う約束をしたりとか、そういうワケでもないですよね。 「失礼な人に会っちゃったなあ。せっかくのクラス会だったのにっ」と一発怒って、流しましょ。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の子もかなりキレイな子だったんで、嫉妬とかするように見えなくて、ピンとこなかったのですが・・・まあしょっちゅう会う相手でも無いし、忘れます。

関連するQ&A

  • 年賀状で同級会(クラス会)の案内を出したいです。

    高校卒業以来ほとんどクラスメイトとは会ってません。 年賀状で同級会のお知らせをするとしたらどんな文章がよいでしょうか。 以下を参考に教えてください。 拝啓 ◯◯の侯 皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、私たち◯◯高校◯◯クラスの出会いから、はや◯◯年の時が過ぎようとしています。 そこで久しぶりに近況などを語らいながら、仲間たちと旧交を温め親睦を深めたいと存じます。 当日は 恩師の◯◯◯◯先生もご出席いただく予定です。 ご多忙中とは存じますが、ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご出席くださいますようお願い申し上げます。 ■3年間担任だった先生はもう亡くなりました。 ■他に一緒に幹事をやってくれる人をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校の同級会に出ようか迷っています。

    20年以上前に卒業した高校の同級会が5年ぶりに開催されます。 仲のいいクラスではなかった気がしますが、 幹事になっている男子が 高校時代を大事に思うようになったのか、 今まで何度か同級会が開催されてきました。 私は地元から2時間ほどのところに卒業後に引越し、 実家も地元にはないので、 同級会には2回ほど参加しましたが、 高校時代に仲の良かった女友達とは卒業後なんとなく 疎遠になってお互いの結婚式にも呼んでいません。 同級会があってもその仲間は一度も来ていません。 卒業後に仲良くなった女友達はいますが、 今では年賀状の付き合いのみです。 私は女性ですが、 同級会に行くと女子より男子の方がフレンドリーで 楽しいので、しゃべりますが(女子とも話をします) 今回久しぶりの同級会も、 男子2名ぐらいから連絡をもらいました。 最初はいくつもりでしたが、 車で行くと実家がないため泊まれないし、 (前回はノンアルで車で帰った) 飲むには電車で行かないとですが、 田舎のため、家に帰る最終電車が9時台で終わります。 飲むなら電車ですが、滞在時間は短く、 車で行くとなると飲めません。 私は女性としても魅力がそんなにあるほうではないので、 今までも男子と変なことになったことはないのですが、 (高校時代に好きだったとは言われたけど) 同級生の女子の友達とあっても、これからも そんなに仲良くなることはないだろうし、 今の生活もそれなりに楽しいので、 ここで同級会に出るべきかどうか悩んでます。 多分次回は開催されない気もします。 でも、幹事さんは一生懸命で なんとなく行ってみたいな~とも思っています。 普段、高校時代の同級生とは全然連絡を取りあっていないけど、 同級会に行くべきかどうか・・。 参考意見お聞かせください。

  • 呼ばれない同級生を同窓会に誘おうとしたら止められた

    家が貧乏でろくに風呂も入れず服もぼろぼろだった同級生がいました。 彼女は小中の同級生です。 いじめは発生しませんでしたが誰にも相手にされていませんでした。 それまではクラスが違うため会話をしたことがありませんでしたが、中学3年になって初めてクラスが同じになり、席が隣同士になりすこし会話をする程度の仲になりました。 そのまま卒業し、私も彼女のことをしばらく忘れてしまうのですが、 大学を卒業して地元に帰ってすぐに、スーパーで働いている彼女を見つけました。 小話をして名刺にアドレスを書いてわたし、以後、たまにメールする中になりました。 彼女はメールの仲で他の同級生の事に関して気にしてるようでした。 ある日同窓会の話がはいりました。人数によって呑む場所を変える必要があったそうなので、出席を希望すると同時に、彼女も出席すると独断でおくりました。 彼女は内気でひっこみじあんなところがあるので無理やり連れてこうと考えてました。 すると、彼女は誘わないでという返信があり、理由を尋ねたところ、「くさいから、貧乏だから」などという返答が帰ってきました。 憤慨した私は出席予定の友人や知人に事の事情を話し、自分への同意を求めたところ、私ではなく概ね幹事の彼に同意するような意見ばかりでした。 彼女には同窓会が開かれることはまだしゃべっていませんが、伝える前にこうなってしまった以上どうすればいいかわかりません。 幸い伝える前にこういうことがおきてよかったのかもしれません。 彼女は私を除いて同級生の連絡先を知らないようですが、彼女をおいて私だけ参加するのは幹事の彼に同意してしまうような気がしてなりません。 今はただ単純にイライラしているので私は参加しない予定で、私に同意してくれた人間のみで別途同窓会を開こうかとも考えていますが、 みなさんならこの場合どうしますか? また彼女のような方への対処はどうしますか?

  • 小学校のクラス会を開きたい

    小学校の時のクラス会を開きたいのですが、卒業してから30年以上経過しているので、今でも付き合いのある何名かを除き、消息のわからない同級生が多いです。 そこで、クラス会の日程や会場を決める前に、卒業アルバムに載っている住所(実家)宛にまず所在確認ようなハガキを送ろうと思っています。 (実家がまだあったとしても、実家を出ている人がほとんどだと思うので、 「一緒にお住まいでない場合には本状の到着をお伝えください」というようなことを書き添えておこうと思います。) ネットで調べると、同窓会の案内状のような文例は出てくるのですが、所在確認や(クラス会を開きたいと思っているのことなどを書いた)挨拶状のようなものの文例が見つかりません。 ・3ヶ月後くらいにクラス会を開きたいと思っているということ。 ・現在の連絡先(クラス会の案内状の送付先)を私宛に連絡して欲しいこと。 などを記載したいと思っているのですが、そのような文例の載っているサイトはないでしょうか? 往復はがきで送るほうがよいですか? 私のメールアドレスと電話番号を書いておいて、そちらに連絡してください。というようなことを書けば、普通の葉書(もしくは封書)でよいでしょうか? あと、ついでにお聞きしたいのですが、 クラス会用の掲示板やフリーメールのアドレスを作っておいたほうがよろしいでしょうか? なお、クラス会(最大で45名ほど)なので、同窓会代行会社(「同窓会ネット」「同窓会本舗」など)は利用しないつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • クラス会出席する??

    特に男性の方に聞きたいのですが・・・(勿論女性の方も歓迎です) 皆さんは、クラス会(この場合の“クラス会”は、学生時代同じクラス、同じ学年だった人たちと集まる“会”とします)が行われるとしたら、時間が空いていれば出席をしますか?そしてその理由を簡単にで良いので教えてください。 私は時間がある限り、先約が無い限り、出席をしてきたんですが、(普段連絡をとっていない人たちのその後を楽しみに・・・) 旦那はクラス会には殆んど出席をしないんです。 決して良い思い出がないから出席をしない、とかではなく、 「クラス会に出て、昔を懐かしむとかの気持ちは無い。あの時代に戻りたいとかって気持ちも無い。今は今で、十分に楽しいから、わざわざクラス会に行かんでも」と言うのです。 確かに、連絡を取り合っている友達は居るし、わざわざ懐かしむために行かないってのも分かるんですが・・・。 この旦那の考え方がちょっと不思議だったので、こんな考え方の人他にも居るのかな?と思って質問してみました。 回答の際には性別も書き込んでいただけると嬉しいです。

  • 小学校の同級会(40代)

     私は親の仕事の都合で転勤(転校)が多かったです。小学4年の時、祖父母の家に同居することになり、今現在も同じところに住んでいます。  昔ながらの住宅街で、お年寄りや近所同士がお付き合いがあり、いろいろ話も筒抜け(○○さんの娘さん結婚するって、とか)状態です。  途中からきた私は超人見知り(今はそうでもないのですが)ということもあり、あまり近所になじめず、今でも『あなたはどこの人?』みたいな態度をされることもあります。  小学校も4年生の一年間クラスになじめたところで、5年生でクラス替えになり、仲良かった人は全員違うクラスになり、またなじむのに時間がかかりました。  6年生の時、親の意向で私立中学の試験を受けさせられ、合格したのでそっちの中学校に行くことになりました。  他の同級生たちは、同じ公立中学校へ行きました。  5年・6年と仲良くなった人と中学で別れることになり、卒業してしばらくは手紙などやりとりしていましたが、次第に疎遠になっていき…今ではどこでどうしているのか、さっぱりわかりません。  そういう状況なのですが、近所に東京から戻ってきた同級生がどうやら同級会をやる!と言っているそうなんです。  隣に住んでいるおばさんがその同級生のお母さんと仲が良く、その話を聞いたそうで、それを私の母に話しをし、私は聞いたという流れです。  その隣のおばさんも「○○ちゃん(私)にも必ずはがき出してね!」と念をおしたらしく…断りにくい状況でもあります。  まだはがきがきていないので、本当にやるのかわかりませんが、正直あまり乗り気ではありません。  転校生で3年間しかその小学校に通っていないこと、その小学時代もあまり良い思い出がない(やや中二病的なこともあったような…)こと、中学でその同級生とは別れ疎遠になり、今現在小学時代の人とは関わりがないことなどを考えると、私は行きにくいです。  社交的で明るく接していければいいのですが、今でも人見知りはあり、慣れるのに時間がかかります。  こういう私ですが、同級会は楽しめるものなのでしょうか?隣のおばさんは、私が独身だからそういう場で出会いでもあれば…と思って、その同級生に念をおしたと思います。

  • 同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。

    同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。 いい年して中高生のような質問ですが、悩んでおります。 高校時代の同窓会の幹事をすることになりました。 最初は小規模だったのですが、どうせならと先生も呼び、クラス内全員に声をかけることになりました。 同窓会は去年に行い、その際は別の友人が幹事を受けて立ってくれました。 それに参加した、とある同級生に声をかけるかどうか悩んでいます。 その同級生は高校時代、はっきり言うと浮いていました。 大人しいとか消極的だとかそういう訳ではなく、目立たないいじめっ子というか 地味な子の陰口を言ったり、そういう子を見てくすくす笑ったり 大人しい子が少し目立ったりすると、遠慮なく「ぎゃっはっは」とまるで嘲笑するかのように、意味もなく大声で笑ったりするような子でした。口を開けば誰かの悪口。 加えてクラスの行事にはまったく協力せず、だんだん周りが敬遠し始め 大して仲良くなかった私の目から見ても、卒業間近では明らかに浮いてました。 そして卒業後に数回開かれた同窓会のどれにも姿を現さなかった彼女が、去年現れたんです。 正直意外でしたが、卒業から数年経ってるし、やはり参加者が増えるというと単純に嬉しかったのです。 しかし彼女は高校時代とほとんど変わっていませんでした。 参加者が1人ずつ、近況を述べていったのですが、その間もずっと結構な声でしゃべりっぱなし。 例のクスクス笑いも出ました。相変わらず、大人しい子が話しているときに。 誰かが諭すと、声を潜めたりはしていましたが、空気はすごく悪かったです。 彼女の向かいに座っていた友人は見事に迷惑被ったようで、非常に不快だったと言ってました。 同窓会中も、高校時代仲良かった一部の子としか話そうとしない(その子達としか話せないのかもしれませんが)。 彼女に話しかける子もあまりいなかったように思います。 恐らく、彼女自身も居心地は良くなかったのではないかと思います。 2次会も行ったのですが、半数が参加したのですがそのほぼ全員、彼女はなぜ来たのかと言っていました。 想像するに、プライドが高いけど周りとどう接したらいいか分からない、不器用な子なんだなとは思うのですが… 実際高校時代は彼女とまったく仲良くなかった友人が、彼女からmixiでマイミクシィの申請がきたというので 実は寂しかったのかな…という話はしていたのですが、同窓会での態度はあんまりだとみんな感じています。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、要はこの同級生を呼ぶべきか周りで意見が真っ二つです。 「絶対来てほしくない」派と「先生も来るんだし、声はかけるべき」派と… 私としては、彼女は呼びたくありません。まぁ呼んでもこないかもしれませんが せっかくの楽しい場が、また悪くなったら…と思うとどうしても躊躇ってしまうのです。 せめて声だけはかけるべきでしょうか?

  • 数年後にあった同級生

    同窓会などで久しぶりに(同性の)同級生に会ったときに、自分の方がえらいというような鼻につく自慢をされた人はありますか? 鼻についてしまうこっちの方が悪いのでしょうか。 自分はもはや過去の自分ではないような、妙に気取ったような態度に、いらいらしてしまうのですが・・・。 こっちが何時までたっても幼いだけなのかな。

  • 妻の同級会への入れ込み

    妻(43歳)が、同級会の幹事会(10対10の合コン?)に、私に内緒で出席。高校時代、目立たなかった妻は、話したこともない男に、チヤホヤされて、ご機嫌で11時過ぎに帰宅。悪びれる風もなく、Aクンにきれいになったって言われた、B君にもほめられたと、うれしそうに話す。幹事は妻以外は、元チャラ子の人妻2人(内ひとりは妻の親友)、後7人は独身、男は皆、既婚者らしい。オマケに、同級会の本番は、私たちの結婚記念日。でも妻は、同級会に幹事だから出席しないわけには行かない、と言い張る。私的には、どう考えても、高校時代は目立たなかった妻が、昔片思いだった男、目当てで、幹事になったとしか思えない。でもホントにそうだとしても、今更、人生やり直せるわけでもなく、なぜそこまで、意地になって、同級会に行かなければならないのか理解できません。普通主婦は、男との飲み会にそんなに行きたいものですか?それは、みんな、少しは行きたい気持がかもしれないけど、自制するものではないのですか?高校生の息子も、あきれています。

  • クラスの人と話すには?

    クラスの人と話したいです‼️ 今年から同じクラスになりました、 異性で、別に好きとか気になってるとかそういう訳では無いんですけど 普通に仲良くなりたいです。 でも相手は結構陽キャで友達めっちゃいてずっと誰かと話してるから話しかける暇もないし席も遠いので尚更、、、、 話しかけても話題があんま見つかりません(´;ω;`) 毎日挨拶とかしてたら仲良くなるもんなんでしょうか?