クラス会で同級生に言われた一言が引っかかります

このQ&Aのポイント
  • クラス会で15年ぶりに会った同級生から、昔の変化について言われたことにショックを受けています。
  • 学生時代ほとんど話したことのない関係だったため、言葉に棘を感じました。
  • 友達に相談してもらってもすっきりしないので、どうすれば気持ちを整理できるかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラス会で同級生に言われた一言が引っ掛かります。

クラス会で15年ぶりに会った同級生から、「昔は老け顔だったのに変わるもんやね」と言われました。 学生時代、ほとんど話したこともない関係だったのですが、ちょっと言葉に棘を感じました。 クラス会が始まって最初の10分ぐらいは、たまたま彼女と席が近かったこともあり「久しぶり」とか挨拶はし、その時は彼女もごく普通の態度だったのですが、昔からほとんど話したことも無いのに急にこんな風に言われ、何かショックを受けました。 他の友達にこれを相談すると、「きっと嫉妬か何かあったんだよ」とか色々励ましてくれましたが、ずっと引っかかっています。 どうしたらすっきりした気持ちになれるでしょうか? アドバイスなど頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 505reo
回答No.2

私だったら、「有難う!嬉しいな!」と返事しましたけど、もう終わってしまったクラス会ですよね? 今後連絡も取り合わない仲だとしたら、忘れることです。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。「ありがとう」「え~そんな風に言ってもらって嬉しい」と返したら良かったなと今思いました。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

昔は可愛かったのに変わったね? と言われるのとどちらが良いのか・・・・ 他人の批評は良い事でも悪い事でも気にしないでスルーしないと良い人生を送れないと思います。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。気にしていたら疲れてしまうので気にしないようにはしてますが・・・忘れようとしても何度も思い出してしまうため、相談した次第です。

回答No.5

忘れる。沢山、もっと良い思い出作りに励む。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。地方の同窓会なので、もしかしたらもう会うことも無いかもしれないので、忘れてもっと今を大事にします。

回答No.4

想像以上に 綺麗になった、ということでしょうね。 質問者様が 男性の場合は 綺麗、という表現とは違うと思いますが。 実は 同じようなこと 言われたことがあります。 学生の頃 よく言えば「大人っぽい」悪く言うと「老け顔」でした。 現在 33歳 当時30歳のころ 「老け顔は 歳とると 老けないってほんとなんだね」と。 はああ?(怒)と思いましたが 結局 よくなってるわけだし いっか、と 流しました。 嫉妬というか 上から目線じゃないですか? どちらにせよ、その人は 面白くなかったんでしょう。 だからそういうことを言うんでしょうね。 元々 嫌味っぽい ヒガミっぽいのかもしれませんが。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は相手の子もすごくキレイな子だったんで、とても嫉妬とか僻みとかするとは思えなくてピンとこなかったんですが・・・でも、まあ、面白くなかったんでしょうね・・・。

• bekky1
回答No.3

ああ・・・そういうのは確かにトゲがありますが、ある意味真実です。 老け顔というか、何となく落ち着いて見える人っているのですが、 こういう人は、’こども’の時代は老けて見えます。 そして、その顔のまま年取るので、変わらないのです。 実年齢が顔の印象を追い越す?とでも、 だから、今ならさしずめ、昔と変わらないので、実年齢より、若く見えるということです。 それが実はくやしい・・・・とはいえる。 老け顔という言葉に一種に蔑みとか、僻みとかありますが、そのように見えるというのも事実ですし、 印象としてそのままだから、時間の流れとして後で得するということでしょう。 若い時に若々しく美人だったりすると、悲惨だということにもなる。 うまく年を取るのが下手な人に、どんどんと「痛い若作り」に励むことにもなる。 あなたは今後、ずっと、なんでだか、変わらずに、’昔と同じ’人になる順番です。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに老け顔だと、年齢重ねると若く見えるって言いますよね。私も確かに子供時代は落ち着いた子だと言われてました。だから、今は若く見えるようになったんだと思うことにします(笑)

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 お友達の言った「嫉妬か何かあった」ようにワタクシにも思えましたよ。 棘のある言葉を発する人は、どこでもだれでもしますって。たまたま隣になってしまっただけですよ。 それから会う約束をしたりとか、そういうワケでもないですよね。 「失礼な人に会っちゃったなあ。せっかくのクラス会だったのにっ」と一発怒って、流しましょ。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の子もかなりキレイな子だったんで、嫉妬とかするように見えなくて、ピンとこなかったのですが・・・まあしょっちゅう会う相手でも無いし、忘れます。