偏頭痛とチョコレート、チーズの関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 偏頭痛持ちの方にとってチョコレートやチーズはNG食品です。
  • チョコレートやチーズに含まれる成分が偏頭痛の発作を引き起こす可能性があります。
  • 偏頭痛を持つ方は食事に注意し、チョコレートやチーズを控えることが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏頭痛(片頭痛?)にチョコレートはNGですか?

偏頭痛(片頭痛?)にチョコレートはNGですか? 元々偏頭痛持ちで、ロキソニン、SGでは効かず中学生の頃からマクサルトを服用していました。 ここ2、3年は激しい頭痛もなく、軽く頭痛がする程度でロ キソニンでも十分対応できていました。 しかし、昨夜から右側の頭痛がすごいです。ドクンドクン脈打ってるのがわかり、今にも血管が切れそうな感覚です。急だったので手持ちの薬がなく、今は冷やして横になっています。 立つのもツラく、この頭痛が治まるのを待っています… 偏頭痛について調べたのですが、チョコレートとチーズがNGというのを目にしました。 初耳だったのですが、私は両方大好きです。 言われてみれば昨夜は板チョコを食べてしばらくしてから頭痛が始まった気がします。 チョコレートとチーズがNGなのは何故ですか?偏頭痛とは一生付き合っていくことになるのでしょうか…冷やし方のポイントなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

頭痛の原因には色々ありますが、「血管の拡張」(鬱血)も原因の1つ。 チョコレートには血管拡張作用のある『GABA』『カカオポリフェノール』が多く含まれるので、症状を悪化させます。 チーズにおいても同じで、血管拡張作用を持つ成分が含まれているためです。 ↓の表は、今回のコメントを書くための情報確認作業中に見つけた物です。挙げられている物質は私が書いた物質と異なるようですが・・・ http://taku1902.jp/sub75.pdf 頭を冷やすと痛みが和らぐのは、血管が収縮して鬱血状態が解消される事が関係していると物の本で読みました。[たしか、薬学検定3級及び4級用のテキスト]

ji-y0ung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表、とても助かります。参考にさせていただきます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偏頭痛、緊張型と混合に対し「マクサルト」は?

    こんにちわ。 頭痛持ちになって15年・・・今だ自分に合う薬に出会えずにいる30代・女です。 偏頭痛の薬「マクサルト」について分かる方、教えて下い。 私は専門医から偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプだと言われました。 専門医にかかる前はずっと市販薬(イヴ、サリドン、バファリンプラス等)か、内科でもらった鎮痛剤(ロキソニン)で過ごしてきました。 たまに鎮痛剤が効かず、内科に行くと強めの鎮痛剤(名前を忘れてしまいました・・・)と肩こり治療などにも使われると言う首・肩の血管を拡張させ緊張をほぐすという薬をもらったともあります。 ここ何年かで偏頭痛は悪化し、ロキソニンや市販薬は効かず・・・このままではいかんと思い頭痛を専門にされている病院に行きました。 そこで、偏頭痛と緊張型頭痛と混合タイプと言われ「マクサルト」を頂きました。 そこで質問です。 私の場合混合なんですが、緊張性の時にマクサルトを飲むとどうなるのでしょうか? 効かないだけ?(効かないだけならまだいいのですが・・・) それとも緊張が原因の痛みに対し、血管の拡張を防ぐ(収縮させる)ものを飲むのは悪化させるのでしょうか? 病院も休みですし、今悩んでいます。。。この痛みがどっちなのか判別付きません。 よろしくお願いします。

  • 偏頭痛で特定疾患療養管理加算!?

    こんにちは。 偏頭痛で2度目の診察のときに特定疾患療養管理加算をとられました。 1度目はロキソニン・レバミピド・マクサルト 2度目はマクサルトのみです。 何の病名で特定疾患療養管理加算がとられたのでしょうか。 言っても無駄なんでしょうが、以前までかかっていたほかの病院ではとられなかったので・・・ レバミピドで胃炎や胃潰瘍ですかね・・・

  • 妊娠中の頭痛薬

    時々質問させていただいています。 不妊治療を経て今13w2dで吐きつわりの真っ最中です。 私は中学生の頃から片頭痛に悩まされていてその時は市販のEVEを飲んでいました。 薬も1箱が1ヶ月ももたない時もありました。 不妊治療に通いだしてからはそれほど頭痛になる回数は昔に比べると減ってはいましたが、1度偏頭痛になると(薬を飲まないときは)2~3日は続きしかも胃が苦しくなり、無理やり指を突っ込んで吐いていました。その後は、先生に「マクサルト」を処方してもらっていまいた。 ここ最近頭痛に苦しんでいて今日はなんとも無いのですが、昨日まで約1週間ぐらい頭痛が続いていて食事も飲み物も喉を通らない状態でした。 今日病院へ行き先生に「SG顆粒」という頭痛薬を処方してもらいました。 産婦人科の先生が処方してくれたので安心はしていますが、これを読んでくださった方で同じものを飲んでいた方はいらっしゃいますか? つわりで頭痛は起こるといいますが、私の場合は片頭痛で痛いのかつわりで痛いのかわからないし、片頭痛の薬よりは効き目が弱そうなのであまり期待はしていないのですが・・・

  • 偏頭痛と仕事

    ひどい偏頭痛持ちで、仕事を辞めた方いますか?真剣に悩んでるのでお願いします。 今までレルパックス、イミグラン(点鼻)は全く効かず、今はミグシスの予防薬と発作時はマクサルトを飲んでいるものの、マクサルトも効かないことが多く仕事にも行けず休んでしまうことがあります。 病院ではMRI、脳波すべて調べてもらい異常はなく、緊張型頭痛と群発頭痛の混合型と診断を受けました。 痛みがないときの頭の中は一点の曇りもない快晴状態なのに、痛みが始まると目も開けられない…両手で目を抑えてのたうち回り、こうなると注射をしてもらったり酸素吸入を受けても止まりません。 しかもこの痛みは1年中、月に3回は必ず襲ってきてそのうち1回はどうにもならなくて仕事を休んだり早退しています。 頭痛もちじゃない人からすれば『たかが頭痛で』と思われるし、本当に辛いです。 偏頭痛、群発頭痛で仕事を辞めた方いましたら、そらまでの経緯や上司にどう話したかなどを教えて下さい。

  • 片頭痛の特効薬が効かない・・・

    私は20代後半の男性です。 小さい頃から頭痛持ちでしたが、姿勢が悪く猫背であることなどから肩凝りからくる頭痛だと思っていました。 しかし社会人になり仕事中に頭痛になると仕事ができなくなるのでどうしたもんかな~と悩んでいました。 で、色々ネットで調べると片頭痛と言う頭痛があり症状も該当する所がよくありました。 ・ズキンズキンと脈打つような痛みがこめかみにはしる。 ・強い光をみると痛みが増す。 ・お風呂に入ると痛みが増す。 そこで病院に行くとやはり片頭痛だと言われました。 そこで、イミグラン、ゾーミックなどの特効薬があるからといわれましたが、痛みが和らぐことは無く逆に増すぐらいで・・・ 心配になったので今は別の病院に変えてマクサルトというのを処方されましたがこれも昨夜試すとやはり痛みが増すぐらいで効果なし・・・。 初めの病院でCTをとり異常なし、今の病院でMRIをとり結果待ちと言う状態です。 自分的には片頭痛と緊張型頭痛(肩凝りなどによる)の混合タイプだと思っています。 対処法として片頭痛は血管を収縮させることで緊張型は血管を拡張させると全く逆ですよね。 片頭痛の特効薬を飲んで逆に痛みが増すぐらいなら、自分では偏頭痛だと思っているのが緊張型頭痛で間違った薬を飲んでいるため逆に痛みが増すのかなと思っています・・・。 市販のバファ○ン等で治る事もありますし。 片頭痛の方で私と同じように特効薬が全く効かない方いらっしゃいますか? また、対処法が効果的なのかアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 最近頻繁に頭痛がします…

    最近頻繁に頭が痛くなります。 例えば階段を登り降りしたあと、パソコン室で一時間以上パソコンを利用したあとなど。 偏頭痛というのでしょうか? 血管が脈打ついたさで、先日数年ぶり泳いだときはすぐに酸欠のようになって気持ち悪くなる頭の痛さでした。 今22才で今までここまで頭痛が頻繁におこることはなかったのですが、もしかして貧血でしょうか? 困ってます…

  • 頭痛薬に詳しい方お願い致します!!

    朝突然・・「頭痛」で目が覚めました。 今日は仕事が午後出勤でよかったので、少し静かに休んでいようとも思いましたが・・。 痛みで・・寝ていられません。 偏頭痛とは違う普通の頭痛のようです。 かかりつけの医者にいつも風邪や胃腸系の薬を処方していただく時 よく「ロキソニン」を頂きます。 まだあったかな?・・と思い探したら「1錠」だけあったので 飛び起きて・・とにかく軽く食事をしました。 そして、頼みの綱の「ロキソニン」を服用しましたが・・今日はなぜか効きません(泣) とにかく人と接する仕事なので、ひとまず痛みをとりたい!・・これが今の状況です。 「ロキソニン」は鎮痛、消炎などの薬ですよね? でも今日は医者には行けないので・・ひとまず「市販薬」を・・。 「頭痛」というと・・何気に「バファリン」??としか思いつきません。 できれば帰りにドラッグストアで購入したいのですが・・。 頭痛で悩まされている方多いと思いますので・・。 「この市販薬(頭痛に関して)がよく効く」などのアドバイスを頂きたいのですが・・。 是非是非宜しくお願い致します!! 人によっても効き目が違うこともわかりますが、ひとまず今日のために・・。 何か教えていただきたく思います!! 宜しくお願い致します!!

  • 偏頭痛に良くない食べ物&対処法

    30代後半の男性です。 20歳くらいから偏頭痛に悩んでいます。 症状は 1.左右どちらかの視界に小さな「ゆがみ」が現れる 2.その「ゆがみ」が段々大きくなり、視界のほとんどがぼやけた状態になる。 3.視界が戻る頃に、ぼやけた側の頭が痛くなる。と同時に目の奥も痛くなる。 4.立っていられなくなるほど痛みが増し、吐き気も伴う。 5.3時間ほど睡眠をとれば何とか収まるが、頭の芯が痛いのが1日続く。 偏頭痛が出ると仕事どころでありません。 前触れもなしに来るので困っていますが、一度医者に相談したときは「チョコレートとチーズはやめなさい」とアドバイスされました。 これって本当なんですか? また偏頭痛の予防や発症してからの痛みのやわらげ方などご存知の方、教えてください。

  • 頭痛

    32歳の主人が先週の木曜日から頭痛がひどいです。 はじめは肩こりや首の痛みもあったようで、血行不良じゃない?なんて思っていましたが、内科で処方してもらったSG顆粒という薬も全く効かないようです。また一度ロキソニンものみましたがダメでした。 今は頭全体がズキズキと痛むようで、立ち上がったり、階段を上がったりということをすると特に痛むみたいです。寝ころんでいる時はラクみたいです。吐くことはないですが、気分も悪いことも時々あります。 食欲はあります。 MRIを予約しているので撮りにいくのですが、それまで心配です。考えられる病気はなんでしょうか? 命にかかわるのかと心配です。

  • 都内、頭痛外来の病院を探しています。

    地方に住んでいて頭痛がよくならず東京の病院を行くことを勧められました。ネットで調べてはいますがいくつか候補があるので詳しく教えていただけると助かります。 候補になっている病院、NTT関東病院・慈恵医大病院・東京女子医大病院の神経内科(ペイン・頭痛外来)。現在はスリノフェン・エンペリゾン・ジアゼパム散が出ています。まったくといっていいほど効果がありません。過去にマクサルト(気分が悪くなった)・イブプロフェン・インデパン25・ロキソニン・ブルフェンが処方されましたがダメでした。 いま住んでいる地域でほぼ診察してもらいました。MRIも撮りました。 経験のある方、教えてください。

専門家に質問してみよう