偏頭痛とチョコレート、チーズの関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 偏頭痛持ちの方にとってチョコレートやチーズはNG食品です。
  • チョコレートやチーズに含まれる成分が偏頭痛の発作を引き起こす可能性があります。
  • 偏頭痛を持つ方は食事に注意し、チョコレートやチーズを控えることが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏頭痛(片頭痛?)にチョコレートはNGですか?

偏頭痛(片頭痛?)にチョコレートはNGですか? 元々偏頭痛持ちで、ロキソニン、SGでは効かず中学生の頃からマクサルトを服用していました。 ここ2、3年は激しい頭痛もなく、軽く頭痛がする程度でロ キソニンでも十分対応できていました。 しかし、昨夜から右側の頭痛がすごいです。ドクンドクン脈打ってるのがわかり、今にも血管が切れそうな感覚です。急だったので手持ちの薬がなく、今は冷やして横になっています。 立つのもツラく、この頭痛が治まるのを待っています… 偏頭痛について調べたのですが、チョコレートとチーズがNGというのを目にしました。 初耳だったのですが、私は両方大好きです。 言われてみれば昨夜は板チョコを食べてしばらくしてから頭痛が始まった気がします。 チョコレートとチーズがNGなのは何故ですか?偏頭痛とは一生付き合っていくことになるのでしょうか…冷やし方のポイントなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

頭痛の原因には色々ありますが、「血管の拡張」(鬱血)も原因の1つ。 チョコレートには血管拡張作用のある『GABA』『カカオポリフェノール』が多く含まれるので、症状を悪化させます。 チーズにおいても同じで、血管拡張作用を持つ成分が含まれているためです。 ↓の表は、今回のコメントを書くための情報確認作業中に見つけた物です。挙げられている物質は私が書いた物質と異なるようですが・・・ http://taku1902.jp/sub75.pdf 頭を冷やすと痛みが和らぐのは、血管が収縮して鬱血状態が解消される事が関係していると物の本で読みました。[たしか、薬学検定3級及び4級用のテキスト]

ji-y0ung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表、とても助かります。参考にさせていただきます!! ありがとうございました。