• ベストアンサー

今日、イモリを飼い始めました。

先程、水槽にいれてあげたのですが、全く水の中を泳いでくれません。むしろ、避けています。上へ上へ水を避けるように登るのですが、これは水質が悪いという事なのでしょうか?カルキ抜きを入れて、かき混ぜて、イモリをいれたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158122
noname#158122
回答No.2

追加です。もし何をしてもダメでしたら、水槽の場所を変えたりレイアウトを変えたり、水温や温度や湿度を変えてみて下さい。あまりいじり過ぎると逆にストレスになるため、気長にやってみてください。頑張って下さい!

k_hanage
質問者

お礼

丁寧な回答をしていただいて、とても感謝しております。ありがとうございます。 相変わらず水に浸かってくれないので、体で慣らそうと思い、さっき沈めてみたのですが、 直ぐに陸に戻って、キュッキュ言いながら、 顎の下を大っきくしたり小さくしたりを頻繁に繰り返していてストレスが溜まっているように見えました。 もう可哀想なので、回答者様のアドバイス通りゆっくり環境を替えながら粘り強く待って見る事にします。 今回は、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#158122
noname#158122
回答No.1

怪我や病気をしていないのでしたら、まだ新しい環境に慣れていないのかもしれません。もしあまり慣れない様でしたら、生き餌で上手く水に誘い込む等の工夫をなさってみて下さい。イモリは皮膚から水分補給をするので、あまりにも水に入らない場合、乾かない工夫もお願いします。

関連するQ&A

  • イモリの水槽に何かが……

    ペット・ショップで購入したアカハライモリ達を十数匹飼っているのですが、三日前に溜池らしき水の中にイモリが3匹ほど泳いでいて、お持ち帰りしてきました。 その中にイモリの幼体が数匹と、巻貝、お尻に3本の毛?のような物があるエビのような生き物が数匹まぎれていました。 水槽のお掃除係に巻貝、イモリたちのご飯用にと、エビもどきを入れたのですが、先程水槽をよく見てみると、カブトガニの赤ちゃんのような形の微生物が無数に泳いでいました。 そして水槽の壁には透明のジェルのようなものの中に半透明の黄色みがかった卵のようなものが付着していました。 正体が何なのかも解らないので、怖くなりました。 どなたかこういった経験などありませんでしょうか? やはり得体のしれない物は入れない方がよかったのでしょうか? イモリたちに影響がないかとても心配です。

  • アカハライモリの餌を与えるにあたって

    初めまして,ご覧頂き有難うございます。 本日(1/6(火)), 友人からアカハライモリを譲り受けました。 年齢は不明ですが,友人の家に来た日にちが, 去年の3月頃らしいです。 ここで質問なのですが, アカハライモリを迎えてから, 何日目から餌を与えれば良いのでしょうか? 先程,1粒[ひかりウーパールーパー]という餌を 与えたところ,一応パクッと食べる動作をしたのですが, ↓に落ちてしまい,上手く食べられなかった様です。 ちなみに水深は5cmと少し, 元々住んでいたところの水と, 自宅の水(水道水でカルキ抜き済み)を 混ぜて作りました。 他にアドバイス,直した点がありましたら, 書いていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • イモリ?ヤモリ? 大丈夫?

    家の庭に 以前から ヤモリかイモリが住んでいます。 特段気にしてなかったのですが、 今日、メダカの水槽 60センチくらいなんですが (ミニ池みたいに、口の部分だけ地中から出てる) に水を足そうとジャバジャバ入れてたら、イモリ?ヤモリ?が出てきてびっくり! 水をかけたら ミニ池の中に逃げてしまいました ”ええ~~~!めだかの水槽に住み着いた?!!” めだかは 食べられないでしょうか?(TT) エサと水を狙っているだけ? どなたか詳しい方 よろしくお願いしますm_m まず、イモリやヤモリかもわかりません^^; ただ、水の中に戻っていったから イモリかな?

  • 金魚 夏の水質管理

    金魚の水質がすぐ汚れてしまって困ってます 水槽の状態は 砂利がひいてあって 水草が泣く 濾過器があり 金魚四匹です 水はカルキ抜きしてあって 屋内で飼っています 夏だから汚くなりやすいのでしょうか? すぐ茶色っぽい水になってしまいます

    • ベストアンサー
  • アカハライモリの飼育

    アカハライモリを買う予定です。 全くの初心者です。ショップで見かけ一目惚れしました。 迎えるならきちんと環境を整え、知識もつけたいです。 水槽に水五センチくらい?を入れ 陸地を作るつもりですがこの水の量でろ過装置はいりますか? 水槽位置から電源まで遠いので届きませんし 持っている水槽は外掛けのものでかなり水を上まで入れなければいけないものです。 水流はよくないとあったのでなるべくその外掛けのものは使いたくないんです。 調べるとろ過しなくていい、ろ過したほうがいいと意見が二つありました… 毎月水換えか継ぎ足しをしてこまめに掃除すればろ過装置はなくても大丈夫でしょうか? また、アカハライモリには毒があるとありますがどの部分に毒があるんでしょうか…。 触りたいのですが触るだけでもダメですか? ごはんはトカゲ?の餌というものをあげている方がいましたが それでも大丈夫でしょうか。冷凍赤虫は水が汚れやすいというのをみました。

  • イモリの水槽をデザインする水草

    熱帯魚用の小ぶりで縦長な水槽を中古で頂きました。 せっかくなので今飼っているイモリをこの水槽で育てようと思います。 縦長水槽なので、水槽の1/3ぐらいまで水を入れ、残りのスペースは 石や水草などで軽くレイアウトしたいと思っています。 水草は水の中にすっぽり入れるタイプではなく、根部分を水に つける程度のものにしようと思っています。 水草初心者なので丈夫で簡単な水草を使いたい思います。 初心者でも育てやすく、管理しやすいオススメの水草はありますか?

  • イモリの病気について

    アカハライモリを十数匹飼っているのです が、先程水槽内をみてみると、一匹のイモ リの片腕が、齧られてしまっていて、腕が泳ぐ度にプラプラしていました。 皮一枚で繋がっているって感じなのですが、その腕の部分に綿のような真っ白い塊が付いていました。 水カビ病という病気なのでしょうか? いろいろなサイトでいろんな病気について 調べているのですが、画像が載っておらず イマイチ分からなく困っています。 初めての症状なのですごく戸惑っています。動物病院で看てもらおうとも思ったのですが、田舎なので両生類をみてくれる医者がいませんでした。 薬などで処置できるものなのでしょうか? もし少しでも治りそうな薬などがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • イモリってうなずくものですか?

    変わったタイトルですみません。 イモリが大好きで、十数匹飼っています。 大好きすぎて、たまに話しかけちゃったりしてます(変ですよね(笑))。 先程、いつものように、「今日も元気? 」と話しかけると一匹のイモリが4回結構な速さで縦にうなずきました(笑) たまたまでしょうが、イモリが横に首を振っているのはよく目撃しますが、縦にうなずくような動きをした事に驚きました。 ちょうど、数分前にホラーDVDを観賞していた時だったので、正直びびりました。小心者なので…(笑) 今まで見たこともない動きを見せるイモリに戸惑っちゃいました。 もともとそういう仕草をするものなのか、それとも病気なのか、くだらない質問で申し訳ありませんが、ちょっと気になりましたので質問させて頂きました。

  • いもりの寿命?

    小学生の頃ペットショップでイモリを買ってきて、約20年近く生きています。 買い方は小さな水槽に水と砂利と隠れ家的なとこを作って飼っています。 エサは週に1度ほどマグロやイカなどの刺身を小さく切ってあげてるのですが、あげない時は1ヶ月ほどのときもあります。ごめんねイモリ(´・ω・`) 今ではすごく馴れていて可愛く思ってます。 本題なのですがイモリの寿命ってどのくらいなんでしょうか?同じ両生類でもカエルは子供の頃飼った時もすぐ死んでしまうイメージがあるんですよね~ なるべくもっと長生きしてもらいたいと願ってます。 わかる方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アカハライモリが水槽から脱走しました。

    昨日はいたのに今朝水槽の水を換えようとしたらイモリがいなくなってました。 捜索したのですがいません。どのへんを探したらいいのでしょうか? 水なしでどれくらい生きられますか?