• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故慰謝料むち打ちの通院頻度ににいて)

交通事故慰謝料むち打ちの通院頻度について

world1031の回答

回答No.1

私が聞いた話ですが、毎日通院するより1日ごとが良かったと思います。気を付けてほしいのは、保険会社に違いがあるかもしれませんが、7日間の通院歴が無ければその後通院しても慰藉料は認められないことが有るということです。また、通院にかかった交通費も請求できますので予め病院までの距離を計測しておくことも必要です。(公共機関利用ならば運賃の確認) 鞭打ちは最大6か月までは通院が認められてそれでも痛みがあれば、後遺症が認定され治療が打ちきりになると聞きましたので保険の効く整骨院の併用の良いかと思います。 いずれにしても鞭打ちは後遺症が残りやすいので、きちんと治療すべきです。 また仕事中の事故ならば、労災も適応できると思われますので、一度弁護士に相談するのも良いかと思います。その時に交通事故の示談交渉の依頼もしておくと少しは示談金も多くもらえると思えます。(弁護士手数料はいりますが)まずは行政でおこなわれている弁護士の無料相談で相談してみてはどうでしょうか? 弁護士は市役所などで弁護士マップがあるのでその中で依頼し、手数料を確認してから依頼してください。

iksny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、市の無料相談を予約しました。 7日間の通院履歴の話は初めて知りました。 最初の総合病院があまりに酷いお医者様だったので、母は病院にいきたくないと言って、転院するまで6日間病院に行きませんでした。 危ないところでした。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故のむち打ちについて

    交通事故のむち打ちについて 4月10日に事故にあい 昨日四者面談で過失割合がきまりました 相手8:自分2です 車の修理は一応まとまりましたが 問題があります むち打ちの通院についてなんですが 事故後最初に行った病院では 胸部打撲と診断書に書かれました ですが翌日に 首が回らない 肩の痛み 頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました 鎮痛剤とカラーを出されました ですが専門の病院が良いらしいので 今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通院しています。 一応診断書を取りましたが 外傷性頸部症候群 二週間の治療安静を見込むと書かれてました 短くしてもらわないと仕事に行けないためです 今の整形外科では 完治するまでリハビリで頑張って行こうと言われました 質問なんですが 診断書に二週間の治療安静と書かれてますが 二週間過ぎても痛みなど取れなかった場合 そこで治療費や慰謝料など打ち切られるのでしょうか? 治るまでちゃんと保険で対応してもらいたいのですが… 通院にはリハビリも含まれるのですか? 電気 牽引 ホット 来週から運動療法も入れていくみたいです 病院には2日に一回通っています 慰謝料の計算方法など教えて下さい よろしくお願い致します

  • 交通事故慰謝料

    交通事故で前方固定術を受けて、退院後整形外科のリハビリに通ってます、リハビリだけでも通院慰謝料にふくまれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故の慰謝料

    追突事故(相手過失10割)の慰謝料について再質問させて頂きます。 現在、鞭打ちで整形外科にリハビリ通院しているんですが慰謝料を一番多く頂ける通院の仕方って何でしょうか? 鞭打ちだと半年が目処だとお聞きしましたので、通院回数×2が全体の治療日数より下回るように半年間リハビリ通院すれば良いのかなと思いましたがこの方法が理想的なのでしょうか? また、3ヵ月間毎日リハビリ通院して切り上げた方がいいっていう話も聞いたんですがいかがでしょうか?(長く通うと損になる?) ※決して慰謝料をふんだくってやろうとかいうわけではなく、あくまで被害を被った以上は貰える物は貰いたいという考えです。 医療関係者なので鞭打ちに関しては治療したところで気休め程度にしかならないのは分かっていますので完治は諦めております。 では宜しくお願いします。

  • 交通事故でムチ打ち。慰謝料を教えてください。

    3ヶ月ほど前に追突事故に遭いました。こちらはまったく悪くありません。事故後、病院へは1週間に3回は通院しています。 保険会社の担当者から今日電話があって、「あなたの場合、これ以上の通院は認められません」と言われました。それは本当ですか?私は事故によりムチ打ちになりました。ムチ打ちが原因で仕事も1ヶ月ほど休んでいます。 保険会社は慰謝料をごまかしてくることが多いと聞いたので急に心配になりました。私の場合、保険会社がいくらの慰謝料を提示してきたら示談すればいいでしょうか?(目安が事前にわかっていればごまかされることもないだろうと思い...)それと...事故のせいで1ヶ月休んだ部分は給与の金額がそのまま認められるものですか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 交通事故被害者です。病院に治療してもらえません。

    私の母は、先日交通事故に遭い、母には非がなく100:0の大きな事故でした。 助かったのが奇跡ですよと警察に言われたそうです。 事故から2週間、総合病院で検査を受け、むち打ちでしたが、お医者様は治療をせずに治っていいると言います。 レントゲンには、首のホースの部分が少し凹んでいて、腰は骨が少しずれています。 事故との関係と考えるのは難しいとのことです。 マッサージや電気を通したり何もせずに、検査で3回通院しただけで、娘(私)が痛いときにマッサージすればいい! もう大丈夫です。と言うのです。 母は、足、首のしびれや、痛みを訴えていますが、お医者様はかなり怒った口調で治療を拒否します。 加害者の保険会社の担当者は、大きな事故だったので、重度のむち打ちだと思うので、きちんと治療が必要なので、病院を変えていいですよ。と言ってくれてます。 総合病院のお医者様は交通事故のむち打ちを煙たがっているのでしょうか? 母をこのまま寝かせておく訳ににいかないので、次は総合病院の中の整形外科ではなく、リハビリテーションと書いてある整形外科専門の病院に連れていこうと思っています。 整形外科専門の病院は保険会社に紹介された病院です。 また同じ事になるのではないかと正直怖いです。 整形外科専門の病院では、きちんと治療していただけるのでしょうか? 整形外科に電話しても、先生の診断で治療が異なります。と言われました。 また同じく治療を拒否された場合、打ち切りになるのではと思って不安です。 怖くてまだ病院に行っていません。 アドバイスお願い致します。

  • 交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料

    交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料 追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。 総治療日数、246日 実通院日数、124日です。初めてなのでよろしくお願いします。

  • 交通事故の通院日数について

    7月に100-0の交通事故にあいました。(私が被害者です) 約3ヶ月の治療を行っても首の曲がりが片側だけ悪く 痛みも相当強いため、リハビリ中心の整形外科に 転院しました。 事故から3ヶ月はお医者さんの言われるように できるだけ毎日けん引に通いましたが 最初に比べるとよくなったものの首の曲がりや 手の痺れ、さらにかばうからか障害のある側の足腰が 悪くなってきていると現在のリハビリの先生に 言われており、「当分毎日通うほうがいいよ」 といわれてます。 母の看病などもありますし、病院までの距離も結構あるため(でも 電車で行くより、自転車の方が面倒でないので自転車で行ってますから 交通費は出ません)、待ち時間も長く毎日の通院に結構時間が かかってしまい、正直毎日通うのに疲れてます。 しかし、知人から(別の専門のお医者さんです) 「交通事故は毎日絶対通うようにしないと保険屋に  あとで適当にあしらわれるぞ。」 といわれ、担当の保険屋がとてもいやな人だけに 毎日通うことで話がスムーズに行くなら、頑張っていこう・・・と 思ってますが・・・。 保険屋との最後の交渉の際、毎日通っているのと 週3回くらいにするのとではやはりかなり状況が変わるのでしょうか? 治療は健康保険で通っています。事故後3ヶ月を経過し4ヶ月目です。 ちらっと聞いたところによると「一ヶ月に15日以上通っても、保険屋との交渉には意味がないので15日くらいで抑えたほうがいい」という話も聞きましたが、それとも毎月出来るだけ毎日通うのと、交渉に有利なのはどちらでしょうか?

  • むち打ちの慰謝料について教えて下さい

    むち打ちの慰謝料について教えて下さい 4月10日に事故をしました センターラインの無い道路で カーブでした 対向車が内回りしてきて 僕の車に衝突してきました 警察も相手が悪いと言いました 事故後ゎ病院にすぐいきましたが右胸部打撲だけだったです診断書は警察に出しました 翌日 首が痛くなったのですが 講習があったため病院に行けませんでした 今日病院に行って むち打ちと言われました 力仕事はよくないので 仕事は休み 1.2週間安静にして下さいと言われ鎮痛剤と首のコルセットを出されました その間の仕事を休んだ分の日当など請求できるのでしょうか? 事故後保険会社から連絡が来ましたが お互い様なので過失を5:5にしましょうと 相手側の保険会社からこちらの保険会社に話しがあったみたいです 当然納得いかないので 相手が謝罪に家まできた事 警察が相手が悪いと行った事 事故の状況 全て話しました するとまた話してみる 心配しないで大丈夫ですよといわれました むち打ちの通院費とかどおなるのでしょうか? 例えば 通院1日5000円と 入院1日一万とかありますが 治療費がそれを下回っても その金額が支払われるのでしょうか? また相手から損害賠償などとれるのでしょうか? また通院や入院した場合 最初事故報告をした病院じゃないといけないのでしょうか? 出来れば専門の整形外科とかにいきたいのですが‥ 車の修理なんですが 車の時価が45万で修理が50万くらい掛かると言われました買い替えるにしても時価以上は出せないと言われました その通りなのでしょうか? 買った時ゎ60万くらいだったし買って2ヶ月くらいしか経ってないしローンも残ってます まとめます 休業中の日当の請求 通院や入院費について 慰謝料について 車の費用について 皆さんの知恵を貸して下さい‥ どおすれば良いのかわからないです‥

  • 交通事故でのむち打ちについて。

    むち打ちについて教えてください。 2週間程前に国道を走っていたら駐車場から出てきた車に横から激突されました。 幸い助手席側からの衝突だった為、大きな怪我はありませんでした。 ですが、相手が勢いよく出てきた為、 私は半回転をして思ったより衝撃を受けていたようで 現在むち打ちに悩まされています。 最初の数日はそんなに調子は悪くなかったのですが 日に日に、頭痛・手のしびれ・吐き気・首から肩にかけて重苦しく張っている感じになって、出勤するのも難しい状態になってしまいました。 その為、もう1週間近く仕事を休んでいます。 病院は近所の整形外科に通っています。 事故のすぐあとに受診したのですが レントゲンを撮ったときは骨にも異常はなく 事故の衝撃で首が軽い捻挫状態になっていると診断され 毎日電気治療でリハビリと、痛み止めを処方されました。 それから1週間後に手のしびれや頭痛・吐き気に耐えられなくなり 診察をしてもらい症状を申告したのですが 「筋肉の強張りがまだほぐれていない為、そのような状態になっている。 なので筋肉をほぐす薬も増やしますね。電気治療も通ってください。 直接ぶつかっていないんでしょう?」とのこと。 問診だけで、あまり親身になってくれていないように感じました。 早く仕事復帰をしたいので、念のため大きな総合病院の整形外科へ行ってみようと思います。 それでもむち打ちの場合は状況は変わらないでしょうか? 現在通っている病院の言うことはもちろん正しいかもしれないのですが これはもう経過を待って安静にするしかないのでしょうか? レントゲンやMRIではやはりはっきりわからないものなんですか?? それとむち打ちの場合はどれくらい仕事を休んでもいいものなのでしょうか? 私は接客業をしていて、一回の接客がとても長い仕事内容で体調が悪いと厳しい状態です。 でもすでに1週間休んでいる為、そのあたりがとても気になります。 むち打ちのこと、いろいろ教えて頂ければと思います。 なんだか精神的にも参ってきていて辛いです。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。