• ベストアンサー
  • 困ってます

VistaでUpdateができません

VistaでWindowsUpdateから更新プログラムをインストールしようとすると、 「現在サービスが実行されていないため・・・」と出るため、Fix itを ためしましたが、コード:0x80040154でエラーが発生します。 前回のUpdateからこれまでに行った事は、Norton360をLiveUpしただけです。 Microsoft Answersで「システム更新準備ツールをインストール・・・」と 書いてあったので、ダウンロードは正常終了しました。 (今回の場合、システム更新準備ツールをインストールするのが、最善策 なのかも、よくわかりません。) こんな状態ですが、まず何をしたらいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11464
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>「現在サービスが実行されていないため・・・」と出るため このメッセージから判断すると・・ 「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません」 http://pasofaq.jp/windows/update/disablewuauserv.htm http://pasofaq.jp/windows/admintools/stopservice.htm こちらのURL先は、Windows7の説明ですがVistaも同様にサービスの設定があるので、そこを確認してアップデートが無効になっていないかを見てください。 >前回のUpdateからこれまでに行った事は、Norton360をLiveUpしただけです 管理者権限のあるアカウントで、Windowsを起動(ログイン)していますか? そして、アップデートをチェックや実行する時に、一時的にセキュリティ対策ソフト等の常駐ソフトを停止した状態で行ってみてください。 「診断ツール Fix it」 http://support.microsoft.com/mats/windows_update/ja http://support.microsoft.com/kb/971058/ja こちらを実行したのですよね? 念の為に確認を・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 自動(遅延開始)→適用→開始は先に行っており、有効になっています。 Fit itは、確かに送っていただいたURLのツールです。 どうも、ありがとうございました。 aero1さんに回答いただき、”有効”の確認が対処できていたので、手立てが 無いと思い、あらためてAnswerに質問してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows update ができません

    Windows7 Starter でWindows update ができません Windows update を実施すると 「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で 更新プログラムを確認できません」となりWindowsUpdateがで きません。 下記ページを参考に少しやってみました。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93/de198ef0-8551-4799-af6b-e07bf5d5d78d 1.Fix it 正常終了しますが解決せず 2.セーフモードで実行する(セーフモードではWindowsUpdate は起動しないんですね(汗) 3.以下の2つはまだやってみてません。 ・Fix it Windows Update コンポーネントをリセットする方法 ・システム更新準備ツールを使用する。 まだやってない2項目、他の方法を含めアドバイスいただけませ んでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Microsoft Updateができない

    5日程前からMicrosoft Updateにアクセスしてもいつもの画面が出なくなりました 自動更新もされているのかわかりません Microsoft Updateにアクセスすると下記が表示されます 「更新プログラムの入手にこのサイトをご利用いただき、ありがとうございます。 この Web サイトは、Microsoft Windows オペレーティング システムにのみ連動できるように設計されています。 Macintosh オペレーティング システム用に設計された Microsoft 製品用の更新プログラムを探すには、http://www.microsoft.com/mac/ を参照してください」 因みにURLはhttp://www.update.microsoft.com/windowsupdate/v6/thanks.aspx?ln=ja&thankspage=2&です Microsoftトップからアクセスしても同じです WinXP SP2です このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?

  • microsoft update で IE7はインストールしたくない

    昨日?のMicrosoft update更新で 何件かの更新プログラムの中に「IE7」が含まれています。 他のセキュリティ関係だけを更新して、「IE7」はアップデートしたくないのですが、その様なことは出来ますか?。 昔のWindowsUpdateは、更新有無のチェックがあり任意に選択できたような気がするのですが、現在は[更新プログラムのインストール]にすると全部が対象になってしまいますよね?。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 既に PC の再セットアップ態勢に入っていたらもはや手遅れかも 知れませんが、未だ解決されていないようなので一応コメントして みます。 >自動(遅延開始)→適用→開始は先に行っており、  では、「Windows Defender」というサービスの方はどうですか?  Nortonと競合する可能性があるので、もし「開始」状態になって いたら「停止」させておいた方が良いかも知れません。  ただ、最初から利用していなかった場合は、悪しからず。  ところで、提示されたエラーコードを Webで検索してみたところ 次のような事例がヒットしました。 Windowsがアップデート出来ないMicrosoft Updateエラー http://pekestyle.net/2007/11/windowsupdate.html Windows Update でエラー・・・やっと解決 http://blog.goo.ne.jp/bubble3sei/e/0c2c46df921f490baeb4794062690aac  コマンド操作を 15 回も実行する必要があるようなので面倒そう ですが、気力でトライしてみるのも一考でしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/921129/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 上記、拝見して、次回の参考にさせていただきます。 今回は、初期化後のアップデートで118個更新、1個エラーでしたが、 エラーコード:80070026で、すぐ解決に至りました。 アップデート一つでも、多種なパターンがあり、解決がこんなに複雑にあるとは・・。 やはり、一人では解決できなかったと思いますので、いろいろな検索ページ 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows updateがうまくいかない

    質問させていただきます。 Windows updateがうまくいきません。 windows7home premium の64ビット版ですが、何度やっても8007045Dというエラーが出てしまい、うまくいかず、うまく行かなかった更新プログラムだけインストールしようとしてもうまくいきませんでした。 microsoftのFix itやシステム更新ツールなどを試しましたが、それでもダメでした。 もし同じような症状で悩んでいて解決した方、あるいはこんなトラブルシューティングが あるという方、お手数ですが、ご教授いただければ幸いです。 以上、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

  • インストールされない自動更新のプログラムがあります

    最近、Norton360をインストールしました。 自動更新プログラムのお知らせがいくつかありましたが、そのなかのひとつ「Microsoft .NET Framework, Version 1.0 Service Pack 3 用セキュリティ更新プログラム (KB928367)」 がインストールできません。というのも、現在わたしのPCがSP2だからだと思うのですが、これは一度、「Microsoft .NET Framework, Version 1.0 Service Pack 3」をインストールしないとダメということなんですよね? Norton360をインストールしてからいろいろ戸惑うことが多かったので、まずはここで質問させていただいた次第です。よろしくお願いいたします。

  • Windows10Updateできない

    Windows10home のPCでWindowsUpdateがエラーになります。 主導でMIcrosoftのサイトから更新プログラムをダウンロードしてきて適用かけると問題なく更新されるのですが設定⇒更新の欄のWindowsupdateだとエラーで確認できませんでした となります。 トラブルシューティングツールで診断もしましたが特に回復しませんでした

  • microsoft update

    手動で、microsoft updateをしたら、一部の Windows コンポーネントで必要なソフトウェア アップグレード  Microsoft Update を使用するには、最新バージョンの Windows コンポーネントをいくつかインストールする必要があります。これにより、次に示すようなサイトの新しい機能を利用できるようになります。 その他の更新プログラム: Windows の更新プログラムのほかに、Microsoft Office など、代表的な Microsoft プログラム用の更新プログラムを 1 か所で入手できます。 高速な更新: 最新の Windows インストーラ (MSI) により、更新プログラムのインストール処理が強化されています。より短時間に、より小さいサイズのパッケージで更新プログラムを提供できるようになりました。 容易な検索: 更新プログラムを優先度別または製品別で検索できるようになりました。また、有用なリンクや重要なメッセージによって、お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムをすべて確実にインストールできます。 と表示されたのですが、インストールしたほうがいいですか?

  • WindowsUpdateが有効の場合のMicrosoftUpdateについて

    グループポリシーで「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」にチェックをしている状態(ユーザは設定変更不可)だと、適用されるのはWindowsUpdateになってしまうのでしょうか? それとも表記はWindowsUpdateですが、実際に適用されるのはMicrosoftUpdateなのでしょうか?自分のPCは一度手動でMicrosoftUpdateを実施したからなのか、今回適用されるのはオフィス系のセキュリティパッチも含まれているようです。 これは、手動でやったからであり、手動でMicrosoftUpdateをやらない 限りは、ずっとWindowsUpdateとなってしまうのでしょうか?

  • update

    microsoft updateをしようとすると更新プログラムのダウンロードはできるのですが、インストールには失敗してしまうのです。74個もあるのですが、全てです。OSを最インストールする前は普通にできたのですが。色々とためしたのですがうまくいきません。よろしくお願いします。

  • office2013の更新について

    office2010まではupdateはMicrosoftUpdate(WindowsUpdateの取得する更新プログラムがMicrosoftUpdateからのWindowsと他の製品)となっていれば、Officeの更新はWindowsUpdateで行ってくれましたが、Office2013はWindowsUpdateでは更新されないのでしょうか? Office2013に切り替えてから更新したプログラムの中にOffice2013の更新プログラムの表示がないのです。 かわりに常駐タスクにまれにOffice2013を更新していますとOfficeのUpdate画面となりますがこれは仕様なのでしょうか? その場合、Office2013の更新プログラムは何を更新したのか確認する方法はありますか?

  • Update に失敗します (KB2799494)

    windows7 64bit IE8 のPCを使用しています。 Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2799494) だけ更新失敗します。 エラー番号: 80070490 更新プログラムをインストールするのに必要なファイル (CBS Manifest) が破損していることを示します。 Fix it を実効し見つかった問題がWindows Update のコンポーネントを修復する 「解決済み」 その後再度Updateしても更新失敗で同じエラー番号です。 今回だけ更新しない(非表示設定)の他に方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Microsoft Update

    Microsoft Updateで このコンピュータは、セキュリティ更新プログラムと優先度の高い更新プログラムを自動的に受信するように設定されています。と設定しているのですがいっこうに最新のプログラムをインストールしてくれません。手動で最新のプログラムをインストールすると更新履歴の表示に反映されません。どうしてでしょうか?

  • MicrosoftUpdateカタログインストール

    SONYのVAIOでWindows Vistaを使用している者です。 WindowsUpdateにおけますセキュリティ更新プログラムの“KB3198234”と“KB3203859”をダウンロードし、インストールしようとしました所、『MicrosoftUpdateカタログ』の画面になりました(これまでの他の更新プログラムでは、この画面は出て来なかったので、初めて見ました)。 “(アドオンを)インストールする”の表示が出たので、「インストールする」をクリックしましたら、<このWebサイトのアドオンは実行できませんでした>と表示され、それ以上何も出来ませんでした。 私のパソコンは、MicrosoftUpdateカタログにはアクセス出来ないタイプなのでしょうか・・・? この“KB3198234”と“KB3203859”の更新プログラムをダウンロードするには、どのようにすれば良いのでしょうか? 他に何か方法がございましたら、是非ご教示の程お願い致します。