• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母とのこれからについて)

母とのこれからについて

このQ&Aのポイント
  • 実母とのこれからの関わり方について、ご意見やアドバイスなどお願いします。
  • 父の死後、母からの虐待と家庭内イジメに悩まされた経験があります。現在は和解していますが、母との関わり方に悩んでいます。
  • 姉との家庭環境の差にも悩んでおり、母からの愛情の不足を感じています。将来的に母との関係を疎遠にするか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.1

質問者様が、お母様を嫌いじゃないっていう事で、本当に辛く大変な思いをされてるんだなって思います。 質問者様は、お母様のストレスのはけ口になっているんですね… 私は妹がいて、父がそんな感じです。 (両親は健在です) ただ、私は父親に好きになってもらおうと、どうやっても、結局好きになってもらえなかったので、憎んで嫌う事になりました。 質問者様みたいに、働くようになってから家を出ました。 いくら、自分が相手を好きでも受け入れられない事って、親族でもあるから悲しいですよね。 今、ご主人様もいらっしゃるのですから、ご自分の二人の生活を大切にして、放置しておいても良いんじゃないかなって思います。 悲しいけど、仕方ないですよ… 私も、本当は父に可愛がってもらいたいけど、もう諦めてます。憎む事で、心のバランス取ってました。 今は、年1位顔見る位ですが、何の期待することもなく、ただ、60代の顔見知りの男性みたいに思ってるので何か言ってきても気になりません。 質問者様の悲しい気持ちが少しづつでも癒やされていく事を祈っています。

tamtam23
質問者

お礼

koisi-様、はじめまして。 ご回答頂きまして、有難うございます。 また、ご自身のことについてもお話して頂き、感謝致します。 私は、子供の頃から思っていたことでしたが、今回初めて投稿致しました。 今までは自分だけの事のように何となく感じていましたので、 共感して頂ける方がいるということで、やはりこれから前進していこうという気持ちになります。 もしかしたら、どの家庭でも多少の心に引っかかることがあるのかもしれません。 私の場合、今まで何となく気づいていても、ダマシダマシ?やり過ごしてきた感じでした。 ですが、少し前に結婚して夫の家族などを見ていると、 無意識に比べてしまい、ドンドン自分の中で大きくなりつつある気がします。 今までは、自分だけでしたが、夫に対しても申し訳ないことでもあるので、 やはり、すこしづつ疎遠になろうかと思います。 私自身、愛して欲しい願望で母に対する執着心があったのかもしれないと、 koisi-様のご回答を見て思いました。 分かっているつもりでも、期待していたのだと思います。 自分の心が離れれば、少し楽になるかもしれませんね。 長くなってしまいました。すいません。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

借金を返すのはそんな男を選んだお母様の責任。 育てるのは産んだお母様の責任。 ですので、あなたがそれに対して気負う必要はありません。 >「あなた達には、何もして貰った覚えがない」 こんな事言うくらいならもう二度とあげなくていいです。あげたの覚えてないならもうしないわ、でいいです。 いいじゃないですか。厄介者の母親は結婚してもママなしじゃ生きていけない姉が引き取ってるみたいですし。 お互い傷を舐めあって生きていけばいいですよ。子供も仕事もしてないのに家事炊事やらせるってろくでもない姉ですね。 うちも母親と妹が似たような感じで結託してますが、厄介払いというかこっちに来られても困るので、 渡りに船、ちょうどいい!こっちに矛先が向かわないでラッキーと思ってます(笑) あなたはもう親や姉は死んだものと思ってご主人との生活を大事になさったほうがいいです。 こう言う親ならあなたが子供が生まれたとしても「あんたに似て可愛くない(私は子供産んだらこう言われました)」 とか言い出しますよ。お祝いごととかにも口出されるより夫婦で仲良くやったほうがよっぽど子供のためです。 親孝行なんてね、親が子不幸にしてる段階でしなくてもいいんですよ。あなたにこういうトラウマを植え付けてる段階で十分子供を不幸にしているんです。だから親孝行などする必要なし! お母様はお父様の愚痴のはけ口をあなたにし、ストレス発散にあなたをサンドバッグにして利用してた時点で もう十分親孝行したようなものです。 これ以上頑張らずに、あなたはあなたの家庭を大事にしてください。 私も母と距離を置いてからとても幸せですよ。

tamtam23
質問者

お礼

dakedakepuru様、ご回答ありがとうございます。 >渡りに船、ちょうどいい!こっちに矛先が向かわないでラッキーと思ってます(笑) ついつい笑ってしまいました。(スイマセン<m(__)m>) そういう考え方があるのだとハッとさせられました。 何だか元気になれました。 dakedakepuru様はすごく前向きな方なのですね。 私は普段から少し後ろ向きなところがあるので、本当に見習いたいです。 育ててもらったのに、 母のことを忘れて(疎遠になって)いいのかと、後ろめたい気持ちがあります。 ですが、もう母のことから解放されたい気持ちもあります。 (一番縛っているのは、自分自身かもしれないですが) そんなことで、モンモンとしている感じでしょうか・・・ あまり、自分自身も分からないのですが。 ですが、ご回答を読ませて頂いて やはりもう、これからは自分の家庭を良くすることにエネルギーを使いたいと強く思います。 私が必要以上に母に気を使っているので、聞いたことはないですが、夫にも負担をかけていたのかもしれないです。 また、母や姉と疎遠になると本当に一人になってしまう不安もあったように思うのです。 ですが、前に進む勇気をだすべきかなと思います。 長文、失礼いたしました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168543
noname#168543
回答No.2

浮気の事が きっかけに なんとなく 父親の味方…的な 取り方になったのかもですね。 私は 子供を虐めた事はないけど 夫と上手くいってない時 夫と子供が 仲良しだと いい気持ちがしなかった…イメージはあります。 実際 私の両親も離婚してますが 姉が父親の味方をしてて 母親に 文句みたいな事を言って 母が物凄く怒ってて 未だに 母は姉を 父親そっくり だの 言ってるので 質問者さんの類いに似てるのだと 思うのです。 父親と姉を重ねてます… うちも複雑でネ 両親は別居状態で 育ち 母は 違う男性と付き合っていて 何人変わったか? そんな中で育ち 逆に 姉ひいきの父親は 母似の私を憎んだみたいに酷い事ばかりでした。 結婚して苦労してる私を バカにしてました。。 でも…私は 大人になって 自分の生活が送れる それで充分です。 親でさえ 男と女です。。 その中で 子供は運命で 生きていくしかないけど 質問者さんも私も もう大人であり(私は随分大人(笑) やりきれない気持ちも 分からなくはないけど お母さんは 変わらない気がします。 質問者さんは お母さんにまだ 甘えたいのかな? 許したい気持ちがあり 相手次第で いつでも受け入れたいって感じですよね。割りきるしか ないです… 一方的でも 親として 大人の自分が 流して付き合うか 家族だけで 生活していくか…かな。 親だって ただの人なんですよね。。

tamtam23
質問者

お礼

ITACHICOCO様、ご回答有難うございます。 また、ご自身のことについてもお話して頂き、有難うございます。 >親だって ただの人なんですよね。。 そうですね。 私は、母に対して自分の気持ちや感情を無視されて、母の気持ちばかりぶつけられてきた感じ ですので、母は私を人として見てないというか・・・見下している感じで・・・ 時々周りの人も自分の事をそう思っているのではないか? と、思ったりもします。 母といえど人なので、間違いがあったり完璧ではないと考えた事もあったのです。 また、もう私も大人ですのでいつまでも「母が・・・」などと言っているのもおかしいかと。 ですが、私も実は自分の気持ちを整理出来ていないのですが、 今まで育ててもらい、親孝行をしなくてはいけない。という気持ちもあり、 自分なりにしているつもりのなか、そのことに対して不満を言われ、日頃の扱いは昔同様であり、 都合の悪いときは「あんたの親やで」と言われます。 私の中で、昔のことや現在も母に対して、「怒り」があるのだと思います。 昔の話ではなく、今も何となくそんな感じですので忘れるという感じでもなく、 ですが、育ててもらった以上、親孝行しなくてはいけないので 正直、疎遠になるのも後ろめたさがあります。 でも、もうこれ以上私の気持ちを無視されるようなことをし続けられるのは、苦痛なんです。 自分でも、どうしたいのか何が言いたいのか良く分からないのです。 ITACHICOCO様のご回答頂いた内容とずれているのかもしれませんね。 長い文章ですいません。 有難うございました。

tamtam23
質問者

補足

度々失礼します。 お礼の投稿の後で、自分の文章を確認したのですが、 >ITACHICOCO様のご回答頂いた内容とずれているのかもしれませんね。 私の質問内容へ頂いた回答がずれている。という意味ではありません。 回答して頂いたにも関わらず、私のお礼の文章内容がずれているのかもしれない。ということです。 せっかく回答して頂いたのに、不愉快な思いをさせてしまいましたらスミマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亡くなった母のキャッシュカード

    借金癖が治らない実父のことで悩んでいます。 昔からお金にだらしなく、私や姉にことあるごとにお金を借りに来ます。 私や姉名義のキャッシュカードを使われたこともありました。 質問したいことはたくさんありますが、今回は一つだけ質問させてください。 母は5年前に他界し、私も姉も結婚して家を出ているので、現在は父一人で暮らしています。2年ほど前に父に消費者金融に多額の借金があることが発覚し、その時は自己破産をさせました。 母が亡くなった時に父は、やっていた自営業の仕事を辞め、現在は仕事を探し続けていますがなかなか見つからず、月々の生活費を私と姉で負担していました。 ところが最近亡くなった母のキャッシュカードが新しくなったとかで実家に送られてきてしまい(解約していなかった)、父がそのカードで30万を借りてしまったことがわかったのです。 私も姉もそんなことは全然聞かされてなくて、最近父がその借金を払えないのでなんとかしてくれないかと言いにきました。 あまりのことに怒りが頂点に達しました。 でもこの場合母の娘の私と姉に支払い義務はあるのでしょうか? 絶対に父本人に払わせたいのですが、母名義のカードなので、やっぱり私たちも払わなきゃいけないのでしょうか。

  • 実父が亡くなった母のカードを無断で・・・

    金にだらしない父親のことで悩んでいます。 現在父は55歳で母は5年前に他界し、一人で暮らしています。 私は28歳で旦那と二人で暮らしていて、3つ上の姉も結婚していて旦那と子供二人で4人暮らしです。 私が独身で父と二人暮らしの時から父の借金癖に悩んでいました。 母が亡くなる前両親二人で自営業をしていたのですが、母が亡くなったと同時にその自営業を辞めてしまい、そのあとは父はろくに仕事もせず 家にいました。 そのころから私にちょくちょくお金を借りるようになり、私と姉のキャッシュカードもこっそり使われていました。現金で貸したのが約60万、カードは私と姉合わせて130万ほどにもなってしまいました。 結局現金は諦め、カードも少しずつ返していて、もう少しで完済します。 その後、たくさんの消費者金融からも父名義での借金が発覚し、自己破産をさせました。 その後もなかなか父は仕事が見つからず月の生活費を姉夫婦と私の夫婦で扶養して来ましたが、この前亡くなった母名義のキャッシュカードが実家に送られてきたらしくて(解約をしていなかった)、それを父がまた無断で使っていたことが発覚してしまいました。その返済ももちろんまだ仕事の見つかっていない父はできるはずもなく、また私になんとかしてくれないかと言ってきました。 亡くなった母のカードを無断で父が使っていた場合、どうすればいいのでしょうか。返済義務はどうなるのでしょう?

  • 姉&母の借金について!

    無知なものでお知恵をおかしください。姉(独身40歳)母64歳と賃貸で同居しています。私は10年前に結婚して近くにすんでいます。(子供あり)相談は姉と母の借金のことです。父が10年前になくなり財産もまったくなく母は病気もちのため働けません。今はわずかな遺族年金と姉のアルバイトでやっているようなのですが姉も長く社員で勤めることが出来ない性格というか若いころから不摂生で、アルバイトといっても月5万円くらいの収入のようです。どうしても生活費がたらなくなり、姉はどうもサラ金から借金しているようです。そのうえ母にまでカードをつくらせカードローンをさせているようなのですが私も小さい子供がおり妊娠中なので働けないし、とても援助できる状態ではありません。姉はどうして自分だけが母の面倒をみないといけないのかといいますが、やはり私は結婚して家庭があっても働いて姉や母のためにお金をいれなければいけないのでしょうか?またサラ金などの借金は私にも請求がくるの でしょうか?また姉も母も共済などの生命保険にすら入っていなくてもしもの時は私に負担がくることになりそうなのですが、何かよい方法はないでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 母に優しくできない。

    私は多分、情緒不安定、うつかもしれません。 母のことが、イヤでイヤで仕方ないのです。顔を見るのもイヤ。 6年前脳出血で倒れそれ以来母のすべての世話を私一人がすることになりました。(後遺症はないのですが、自分は病気だと思い込み何一つしない。家でごろごろしている。)兄・姉がいますが、たまに母の顔を見に来ますが、まったく私にはお礼のひとつも言いません。なぜ私が母の面倒を一人で見なくちゃいけないのか、 子供頃から、貧乏で、財産などひとつもありません。父は20年前借金を残して、病死。その借金も私と兄が返済しました。 自分の老後のことも考えていなかった母に無性に腹が立つ。 私がこつこつと我慢しながら30年働いて、家を購入し、10畳の和室の部屋を独り占めし、当たり前のように暮らしている母、私の誕生日とかも祝ってもらったことがない。昔のことを思いだし、非常にに腹がたってきて、私は、母の顔もみたくない。会話もまったくありません。 でも、もう母も年(87歳)ですし、残り少ないかも?とも思うので、気持ちよく普通に話ししたいのですが、できません。 何か方法ありまでしょうか?教えてください。

  • 母と姉について悩んでいます。

    二人姉妹の、姉について現在ちょっとうんざりしています。私達は結婚をして、実家には飛行機を利用しないと帰れない場所に住んでいます。2年前に父が亡くなり、母(70)一人で生活しているのですが、産後うつ病になった姉は、父が病気になる前から母に手伝いに来てもらっていました。姉は、現在うつ病という事で、通院と薬を飲んでいます。そういう事もあり、父が亡くなった後は、自然と姉と母が同居するという話になったのですが(姉の旦那も理解済)冬の間の半年間、母が姉の家に来て生活をしていましたが、姉が母の行動や態度、母が食べる物にまで文句を言っていました。それを、毎日の様に私にメールで報告してきます。母は、姉と同居するつもりでいましたが、姉のヒステリックな態度などに、現在同居するかどうかはっきりしない状態です。そんな中、ストレスが溜まった姉が、母に妹の家に遊び行きなさいと言い始め、母が私の家に三泊四日で遊びにきました。そこで、母の態度や行動に私もムカつき、姉の気持ちが良く分かったのですが、母と私の間に溝ができてしまいました。私の家に来てから、母の態度は変わってしまい、現在、自分の自宅に戻っている母に電話をしても、会話にならず、何を聞いても『知らない』とか『分からない』と言われて会話になりません。そんな中、母が体調を崩し、母を一人にはしておけないと心配する姉からのメール。そして、母の態度。こんな事を言うと、冷たい人間だと思われますが、母に何かあった時の覚悟は今からしています。はっきり言って、現在、私には何も出来ることはなく、姉から母をもっと心配しろという連絡にうんざりしています。母に、電話しても上に書いた態度をされますし。私は、どうしたら良いのか悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。

  • 認知症の母と父の離婚

    認知症の母(64無職)と、父(63無職)を離婚させる事は可能でしょうか?現在は子供の私達(姉・私)の4人で暮らしています。 母は認知症と診断され、5年ほど専門医にかかっています。認知症の母の行動に対して、父はイチイチ腹を立てて激怒し、1日中暴言、時には暴力をふるいます。子供の私達が、いくら母の病気のことを話しても、一向に理解できないでいます。昔から、気性が荒く、すぐ母や子供に手を上げる性格です。説得すればするほど機嫌が悪くなり、最終的には母に当たるので、私達も話合うのを避けるようになってしまってます。 暴力をふるっても母のためにはならないと諭しても、「自分の気が晴れる」などど言います。「こんな目にあって自分が可愛そう」、「死ね」、「出て行け」とも発言し、母への愛情などは一切感じられません。それも本当に些細なことです。小麦粉をこぼしたぐらいの何でもないようなことで、激怒します。しかも自分が片付けるわけでもないのに。 現在は姉が休職中でずっと家にいて、母のフォローをしているので、大きなトラブルはありませんが、 母と父の二人だけで日中生活するのは無理だと感じています。 このままでは、姉も外に働きに出ることができません。 母は上手に導いてやれば、まだいろんな事ができるし、それほど大きな失敗をするわけではありません。父の存在が、相当なストレスとなり、症状が悪化してしまっていることも十分に考えられます。 一緒に暮らすことが難しいと考えているので、離婚ではなく別居でもよいと考えています。その場合、母と姉と私の3人で暮らそうと思っています。 特に身よりもないので、暮らす家も新たに見つけなければならず、経済的に非常に不安です。どのような方法をとれば、一番経済的に安定するでしょうか? もしくは、別居や離婚とまではいかなくても良い方法はありますか? まだ父には離婚などの話をしたことはありません。 長文ですみません。 母におだやかな生活をさせてあげたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 母がとても嫌いです(長文です)

    私(25)は母がとても嫌いです。 正直関わりたくなく、実際7年間で数回、どうしようもない用事で会ったきりです。 嫌いな理由は、愛情を感じなかったからです。母と一緒に寝た事も無ければ、参観も、父兄参観に一度、父の付き添いで来ただけ。父が夜勤の日はご飯を作らない(袋麺を勝手に作って食べても台所を汚すなと怒られる)、たまに作っても素うどん(家で作るうどんに薬味や玉子や天かすを入れる事を大人になって知りました)。中学生の時はお弁当を作って貰えず、おこずかいがある時は、購買の50円のドーナツを買って過ごしていました。ちなみに父はこの事実を知りません。 ただ、母は8年前に躁?を発症し、入退院を繰り返しています。父が面倒を見ています(姉もちょくちょく手伝っています)。 前にも、私が生まれてすぐから3年間入院してた事があるそうです。 なので、父は母に極端に甘く、母が絶対です。 7年前に、母の入院中に反抗期になり家出、そのまま出来婚して、勘当されてから父とは会話した事がありません。 私は父に対しては上記の事が負い目になっていて、頭が上がりません。 なので、姉づたいに『母が会いたがってる』と言われると、断れません。この7年で数回会った理由は、すべてこのせいです。 でも、行くたびに『あんたはお父さんに勘当されてるからあんたの娘にはお年玉やらんから』と、幼い娘の前で言われたり、娘を連れて会いに来いと言うわりに、『子供うるさいうざいイライラする』と言われたり…正直ここには書けないような暴言も多々言われます。 娘に暴言を吐かれるのが許せず、もう会いたくありません。 でも『お母さんは病気だから仕方ない』『病気のお母さんに反論する事はストレスになるから反論するな』と、言われます。(姉づたいに父や医者から) 姉も、度重なる言葉の暴力で滅入ってしまっています。私より近い位置にいるから尚更辛いみたいです。姉も母は昔ネグレクトだったと認識していて、母の事は嫌いみたいですが、父一人に負担をかけるのが可哀想なので手伝っているみたいです。 どこまで病気なんですか?病気なら何を言っても許されるのですか? 病気の母からの電話やメールを無視し続けている私は鬼なのでしょうか? このまま、絶縁してもよいでしょうか?

  • 旦那と私の母について。

    旦那と私の母について。 旦那は結婚する二ヶ月前から、実家暮らしの私の家に毎日来てご飯を食べて寝泊まりしていました。 母と旦那は、仲はいい方でした。 でも食費の話になったらしく、 旦那『私の姉ちゃんは、生活費いくら払ってるの?』 母『うちは二人共二万ずつ貰ってるよ、○○君はいくら払ってるの?』 旦那『僕は三万払ってるよ』 母『今は○○君は家に帰ってないし、ご飯も食べてないのに払ってるんだ?』 旦那『じゃあ、(こっちにも)払いましょうかねぇ?!』 みたいな言い方をしたらしく、 母は『帰ってない家に三万毎月払って、毎日ご飯食べて寝泊まりしてる、こっちは何。向こうの親が○○君が払った時、向こうの家に払いなさいって言うのが普通だ!』と怒ってしまいました。 でも私の旦那さんにもなる人だし私が可哀相だと思ったらしく、父も交えての話し合いをしました。 その時に、母は 『向こうの家にも払ってなかったなら、私は何も言わなかったのよ。でも向こうの家に払ってるのに、こっちには知らん顔だったから』 と旦那と話しをして、納得していました。 数日後、旦那は二ヶ月分の食費六万を持って家に来ました。 母に、 『これ生活費です。』 と渡したら、 『いいわよ。気にしないで。私が言ってはいけない事言ってしまった。』 といいました。 そしたら、旦那が 『あそこまで言われて、払わないわけにはいきません。僕にもプライドがありますから』 と言ってしまい… またゴタゴタしてしまいましたが、やっと結婚できました。 母は頭の手術をしてから性格が変わってしまい、我が儘になりました。 旦那には結婚する前から病気でああなったと話してました。 でもゴタゴタしてから、俺は病気する前の親は知らないし、病気だからって我慢の限界があるって怒っていました。 確かに結婚する前は、遊びに行くのもあまり好きな時間には遊びに出れなくてよく旦那には私が謝っていました。 そして、今回妊娠して私が体調を崩して家事も出来ず寝てばかりいるので、旦那もイライラしてストレスが溜まっていて喧嘩も多くなり、私が耐えられずに、とりあえず私が情緒不安定、気分が落ち着く実家に帰らせてもらいました。 母は○○君も一緒に来ていいよと言ってくれたので、旦那には一緒に来てもいいよって言ってたよって言ったら、俺は気を使うから、実家に帰るからいい。といいました。 そして今日旦那が見にきてくれていたんですが、私が少しトイレに行っている間に母が、 『どうして一緒に来てあげてくれなかったの?娘と一緒に来てあげて欲しかった。今情緒不安定になってて、苦しそう。私たちも居るけど旦那が一番の支えだから。まぁまたゆっくり話ししましょ』 と母は少し涙目ながら、旦那に言ったみたいです。 旦那と二人になった時に怒っていて、 『お前が居ない時に、こう言われたよ!そりゃ他人よりは気は使わないよ!でも多少気は使う!なんで一緒に来なかったの?って言われなきゃいけないんだ!だからこうして休みの日は見にきたんだろ!話しって何話するんだよ!もう嫌だ!』 とキレられずっとため息つかれました。。 『なんの話するかは知らないけど。。自分の家じゃないし気は使うよね。』 となだめてもみましたがダメで、洗濯物入れに行くと言って帰ってしまいました。 旦那の味方をすれば、母は精神的な病気もある為旦那を悪者にしてヒステリーになるし、母の味方をすれば旦那はキレる。。 だから間で、父と私で母を抑えても少しは言ってしまう。 母に少し言われれば旦那はキレるし。 久しぶりねって言われるだけでも嫌味ってキレます。 こんな母だからこそ、両親を大事にしてくれた旦那と結婚出来ると決意もしました。 今は将来の話をすると親なら子供に迷惑をかけずに老人ホームに入るのが普通だ!と言い、長男だから自分の親を見ると言い張ってます。。 皆さんならどうしますか? 昔から、私の家族は仲良しで、父は船乗りだった為、年子の私たち姉妹を母は一人頑張って育児してくれました。 母は四年前の手術で死にかけ、その時本当に、失う怖さを知り左半身麻痺になった母を支えて、精神的な病気になってでもずっと大切にしてきました。 私にとっては病気で娘にも酷い事を言う人ですが、たった一人のかけがえのない大切な母です。 そして、旦那も病気になって変わってしまった母を支え、精神的に疲れきった私を一年間側で支えてくれた大切な人です。

  • 母を好きになれず、悲しくなります。

    誰でも女の子は母親を好きで慕い、話をしたいと思い、一緒に出かけたりするものだと思います、母みたいになりたいと思ってお手本に育つと思います。私は物心ついた時から母親に不信感を抱いていました。そんな自分が悲しく、母のことを考えるたびに涙が出そうになるので出来ればなるべく会いたくありません。  幼少の頃から父の悪口を毎日聞かされ、「離婚したいけど出来ない、親に勧められて不本意ながら結婚した」などのストーリーを毎日聞かされ、母の心理カウンセラー役をさせられました。でも一方で、父の前では母はそんなそぶりも見せず、しおらしく、機嫌よく会話していました。そんな母のギャップを訝しげに見て育ちました。父は家では常に機嫌が悪く、理由もなく家族を怒鳴り散らしていましたが、機嫌の良いときは他人の批判や中傷、自分の自慢話を楽しそうに話しました。しかし母は父が機嫌がよければ構わないようで、ニコニコしながらそんな話を聞いていました。私が父親に虐待されても涼しい顔して黙っていました。子供の頃はご飯を落ち着いて食べられないことがあり、こぼしたり、おとなしくしていられなかったりすると、父は私の襟首をつかんで家の外に放り出して鍵を閉めたりしました、姉に虐められて泣くと、泣き声がうるさいという理由で、すごい勢いで捕まれ外に放り出されたりもしました。母は涼しい顔をしてだまっていました。また父が暴言をはいて罵りつけても母は何もフォローしてくれる事もなく、涼しい顔をして見ていました。思春期になり、私が母の思い通りではないと、父に私の悪口を毎日いうようになりました。父をけしかけて私を罵らせ「さあ、これでわかったでしょう。」などといいました。母は専業主婦なので時間が有り余っているようで、私を常に監視し、注力し、彼女の全余暇と全エネルギーを私の干渉に使い、気に入らないと父に悪口を言っていました。 家族の中心にいる母親という立場でありながら、父が気に入らなければ子供に悪口をいい、子供が気に入らなければ父に子供の悪口をいい、双方の仲を悪くさせて怒鳴りあっているのを満足して眺めるという、母でした。 そんな母親のことを、人としても、母親としても尊敬できず、強い不信感を抱くようになりました。一緒にいても会話がなくなりました。2人でご飯を食べるときなど、会話もなく黙り込んで苦痛の時でした。また、母は発達障害があるのか、又は知的なレベルが遅れているのかと思える程、不適切な発言やデリカシーのない言動が多い人でもありました。そんな母ですが、悪気があったことはなく、本当に一生懸命だったことが分かります。育児に熱心になればなるほど、周りが見えなくなり、無知で幼稚な言動を感情のままに吐露しただけと思います。でも私にとってはもう、母に悪気があったか、なかったかはではなく、ただ一緒にいる時間が不愉快で苦痛というのが現実です。  私が成人してからは母は変わり、丸くなり、私が嫌がることをしなくなりました。本当にやさしく、いつも笑っています、母を嫌がる理由がないのですが、どうしても母のイメージをもう変えることができません。昔は私に嫌がらせをしたところで、たかが小さな子供で何も恐れることはないと、タカをくくっていたのが、年老いて弱気になってからは、今度は私が離れてはいけないので一生懸命にやさしくしてくるように見えてなりません。いつも母は長いものに巻かれて強いものに媚びて八方美人な生き方だった気がします。私が小さな子供で、母親を必要としている時は冷たく、私が成人して母を必要としなくなってからは、しつこく寄ってきます。一方的で勝手な人に見えます。私のことは放っておいてさえくれればいいのに、何かと理由をつけては訪ねてきます。しかも出産のお祝いをあげるとか、姉から預かったものを届けるとか、誕生日のお祝いをしてあげるとか、ポジティブで親切な理由であるため、無下に断れません。でも本当に迷惑で、出来ることなら関わりたくないのです。  今はやさしく、サポート的で、ポジティブな母なのに、好きになれない自分に自己嫌悪を感じて疲れます。母にあう度に家庭内のいざこざや嫌だった記憶を嫌でも思い出します、私は過去からやっと開放されて自立して自分の人生を送っているのに、母にあう度に母がそれらの記憶を思い出させます。  こんなにやさしい母を好きになれない自分に非があるように思えて落ち込みます。理由が何でアレ、とにかく母を嫌いという現実を変えることができません。頭では好きにならなければいけないと思い、親孝行をしようと考えますが、たまに夢にでてくる母はやはり昔の母で、私は本当に嫌がっているのです。心は嘘をつけず、過去を消せないのだと思います。そんな自分自身の葛藤に疲れて疲労困憊します。とにかく母と会いたくないし、家庭とは関わりたくありません。母はもう歳なので傷つけるつもりはありません。老後を穏やかに幸せにすごしてほしいと願うばかりです。ただ、そこには私の存在はなく、別々に心穏やかに過ごしたいです。  家庭に恵まれず、母を信頼できず、好きになれず、せめての願いが放っておいてほしいというだけ。こんな願いを叶えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 親に離婚もしくは家を出たい

    現在、高校2年です。家族は父、母、姉です。 父は突然キレ出し殴ったりしてきます。母も中学の頃から殴ったり暴言をめちゃくちゃ言ってきます。 食事も私のぶんはなく自分で買うか作るかです。家に居てもイライラするだけだし夫婦仲もそんなに良くないと思います。母に「離婚して欲しい」と何度か言った事もありますが濁されて終わりです。 親が離婚してくれないのなら私は家を出て行きたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.33を使用している際に、印刷設定が見つからない問題が発生しています。
  • 以前のバージョンでは、印刷する用紙の種類(普通紙、インクジェットなど)の設定があったが、Ver33にはその設定が見当たりません。
  • そのため、印刷した結果、以前のバージョンと比べて奇麗さが劣るように感じられます。
回答を見る