• ベストアンサー

建物構造様式について

建物(家だけでなく、色々な建物)の構造について教えてください。 例・木造瓦葺モルタル塗りなど どのような順番で、どう記載して、どこを見て判断すればいいんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

お礼の中の補足について 構造及び仕上概要と言います。 一般的に建物構造・屋根仕上・外壁仕上の表示となります。 例 木造 カラー鋼板葺き 防火サイディング張り 木造 コロニヤル瓦葺 モルタル塗り 軽量鉄骨造 カラー鋼板葺き 防火サイディング張り etc 以上 

11030211
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

建築物の構造は、大きく分けると以下の通り 木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、、コンクリートブロック造、レンガ組積石造、膜構造、その他特殊構造 細かく分類すると以下の通り 木造 在来軸組工法、枠組軸組工法、丸太組工法、寺社仏閣の旧来軸組工法、洋風建物の洋風軸組工法、大断面集成材木造、etc 鉄骨造 軽量鉄骨構造、重量鉄骨構造、組立鉄骨構造、 鉄筋コンクリート造 ラーメン工法、壁式コンクリート工法、 鉄骨鉄筋コンクリート造 ラーメン工法、 コンクリートブロック造、レンガ組積石造、 壁式工法 質問文の例・木造瓦葺モルタル塗りの言い廻しは、構造様式ではありません。 以上

11030211
質問者

お礼

ありがとございます。 例の木造瓦葺モルタル塗りの様な言い廻しは、構造様式でなければ何にあたるのでしょうか?