• ベストアンサー

比較的新規のサッカーファンですが…

なぜ、佐藤寿人は代表に召集されないのでしょうか? FWとしての評価も高く、結果も出していますよね? 私としては代表として見てみたいのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?ご意見お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

寿人選手の特徴はラストパス受ける時、ジャストのタイミングまでがまんして動かず、ここぞの時、一度DFの背後に消えて、ボールタッチの瞬間、半歩でも先に出てワンタッチでも決めてしまう技術とクレヴァーさだと思います。だからあれだけ点取れるんです、まさにシャドウアタッカーです。  上背とフィジカルを考えてのプレースタイルでしょうが、上半身筋肉みれば、体も弱くはありません。 トップ下に下がってのポスト、プレーメークもこなしますが、やはりワントップとしてのフィジカルを不安視して、起用しないのでしょう。  メリハリなく動き始めてしまうFWはマーク付きやすいが、それに比べ我慢してタイミング見計らうプレーは日本随一です、ただそのタイミングにドンピシャでパス出せる、例えば中村憲剛選手みたいなパサーがいないと活きないかも知れません。ですから選手の組合せ次第では、寿人が入れば全日本の決定率は確実に上がるでしょう。特に今年は絶好調ですから、せめてスーパーサブでもいいから呼んで欲しいところですね。  

48hiro
質問者

お礼

なるほど。 出し手の事も考慮しないとですね! 書かれておられるように今年は調子が良さそうなので、サブでも観たい気持ちがありました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ドイツでプレーしている岡崎がいるので無理でしょう。同じタイプの選手が二人いても無駄ですから。

48hiro
質問者

お礼

確かにそうなんですけれどもね。 回答ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

一昔前は日本代表でしたね 一言でいえばザック好みでないってことになってしまうんでしょうね。 そういう意味では 俊介や闘莉王、大久保、松井も過去の人ってことですね 実際本線ではどのメンバーになるのかわかりませんけど 今現在FWは前田、岡崎、ハーフナー、香川、清武、宮市、一応森崎っていますからね これで寿人がストライカータイプなら別ですが 寿人タイプの選手で考えれば今は人材豊富ですからね そういう意味でも30を超えた寿人より若いほうがってなるんだと思いますよ。 でもDFのすきをついて裏に抜けるスキルはぴか一ですけどね

48hiro
質問者

お礼

なるほどですね。 mappyさんが挙げられた方も呼ばれないですね。継続して結果を残しているので、見てみたい気持ちもありました!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカー福田健二について

    なぜサッカー日本代表に福田健二を召集しないのですか? 正直彼ほど海外でコンスタントに点をとっているFWはいないとおもうのですが・・・・・

  • 日本代表での佐藤寿人選手の起用法について

    日本代表での佐藤寿人選手の起用法について スポーツニュースで見る程度の情報しか知りませんが、 代表では佐藤寿人選手はスーパーサブの役割を期待されているようです。 しかし、私の(スポーツニュースからの)イメージでは、 佐藤寿人選手は、特別足が速いわけでも、1対1が(ドリブル含む)強いわけでも、 高さがあるわけでも、シュート力があるわけでもなく、 常に守備の裏やゴールを狙い、そのタイミングのよさで 「90分間には」点を上げる点取り屋、という感じで、 短いプレータイムで状況を変えられるタイプには思えません。 これは私の佐藤寿人選手へのイメージが間違っているのでしょうか、 それともスーパーサブは上記の私のイメージのような選手でも有効なのでしょうか。 個人的には代表で90分間プレーする佐藤寿人選手を見てみたいです。

  • サッカーの漫画でわからないのがあるので質問します!

    サッカーの漫画でわからないのがあるので質問します! 主人公が1点しか決めたことがない?FWで ユース代表に召集されるんですけど、 言われたとおりに行ったら本物のユース代表がいて 実は呼ばれた理由がユースの練習相手で 確か負けてしまうんですけど 悔しくてもう一度召集されて言ったら 監督に君達は合格だ!って言われる サッカー漫画があったと思うんですけど もしわかる方がおりましたら大至急お願いします! 曖昧でもかまいませんのでお願いします! 長文&わかりにくい文章だったらすいません><;

  • 佐藤寿人はいつ代表に呼ばれる??

    当方サッカー素人です。オフサイドのルールも最近覚えたレベルです。素人ながら,疑問に思うことがあります。今日の試合で,佐藤寿人が2得点して広島が首位になってました。得点ランキングリーグダントツの佐藤寿人ですが,もう2年以上代表から遠ざかっています。なぜ選ばれないのでしょうか?これほど結果を出し続けている選手は他にはいない気がします。代表で使ってみて結果が出せないから呼ばなくなったとかなら分かる気もしますが,以前代表に呼ばれていた時もほとんどがロスタイム前の交代で数分ピッチに立たせてもらえるだけで,結果うんぬん以前にチャンスすら与えてもらえてない印象です。低身長だからというのが理由ならもっと背の低い岡崎が選ばれていますし,岡崎のJでの最後の三年間の成績は佐藤とほぼ互角,その後はブンデスでプレーしているので比べようがありませんが,劣っているとは思えないです。せめて親善試合くらいはフル出場で試してみてほしいものですが,何か選ばれない理由があるのでしょうか?

  • もうひとりの中山はどうなった?。

     日本代表に召集されたFWで中山雅史以外にもう一人中山というFW選手がいませんでしたっけ?。  彼は親善試合で決勝ゴールを決めて話題になりましたが、それ以降は代表に召集される空気ではないようですが、彼は何という選手でしたっけ?。  最近、調子が悪いんでしょうか?。

  • 広島J2降格 来シーズンの佐藤寿人と柏木

    広島はJ2に降格になったみたいですが、来シーズンの佐藤寿人と柏木はそのままチームに残るんでしょうか?それとも日本代表を狙ってる2人なので移籍するんでしょうか?

  • 佐藤寿人選手、追加招集。システム変更ありますか。

    いつもお世話になります。 今回の親善試合の相手は、フランス、ブラジルという、超強豪国で、楽しみです。 さて、前田遼一選手が負傷離脱したため、佐藤寿人選手が追加招集されました。 このサイトの、過去の質問・回答履歴に、「佐藤は何故代表に呼ばれないのか」というものがありましたが、そこに大変詳しい内容が、書かれており、納得しました。 そして、現に、佐藤寿人選手が、追加招集されました。 前置きが長くなりましたが、質問は、次の通りです。 (質問) 佐藤寿人選手は、90分フル出場して、結果を残すタイプの選手でしょうから、彼を活かすためにも、今回の親善試合は、4-4-2に、システム変更するのでしょうか。 まさか、呼んだだけで、出場機会ゼロ、ということは、考えにくいもので、サッカーに詳しい方からのご回答を、よろしくお願いいたします。 質問とは全く関係ありませんが、最近、勤務と重なって、サッカー観戦が、出来ません。本日の、天皇杯3回戦も、観に行けません。サッカーを観に行きたくて、うずうずしております。無駄書き込み、失礼しました。

  • にわかサッカーファン

    ワールドカップでいろいろな国の試合を観る機会があり、世界のサッカーをもっと観たい知りたいと思うようになりました! 私は、日本代表の試合がテレビ放映されているとき位しか、サッカー観戦の機会がありません。代表戦のときにめっちゃ熱くなる、いわゆるにわかです。(渋谷とかスポーツBarは行きませんが。) しかし今回そのにわかといわれる部類から卒業したいなと思いました! 見どころがもっとよくわかるようになりたいっ!! Jリーグ? ヨーロッパ? サッカーが好きなひとたちは、普段どういう手段でどんな試合をみて楽しんでいるのでしょうか? うちはBSとかないんですが普段から観れますか? サッカー好きな方、ご意見下さいm(__)m

  • サッカーのことは良くわかりません!森本FW?

    W杯の最終予選の人選、謎です。 FWに森本、前田、ハーフナー・・・ FWって、得点を取る手人が選抜されるんじゃないのかな?と素人は思います。 が、違うのでしょうか? 香川はわかります。精度が無いなと思うけど岡崎もそうかな?と思います。 特に森本、オフサイド多いし・・・シュートしてるけど、精度も無いし、シュートに絡んでいる回数も少ないし・・・ 本田のほうが、FWに向いていると、素人は思ってしまいます。 なのに、どうして、ザックは、森本、前田、ハーフナーを召集するのでしょう? 宮市君でだけで、良いのでは?しいて言えば、彼がもし怪我をした時のため、前田は必要かなくらい。 サッカーに詳しい方、本来のFWの意味について教えてください。 MFは人材が豊富なので、そこで、得点できているように思うのですが・・・

  • サッカー日本代表

    こんばんは サッカー日本代表 あなたならFWに誰を選びますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう