• ベストアンサー

比較的新規のサッカーファンですが…

なぜ、佐藤寿人は代表に召集されないのでしょうか? FWとしての評価も高く、結果も出していますよね? 私としては代表として見てみたいのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?ご意見お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寿人選手の特徴はラストパス受ける時、ジャストのタイミングまでがまんして動かず、ここぞの時、一度DFの背後に消えて、ボールタッチの瞬間、半歩でも先に出てワンタッチでも決めてしまう技術とクレヴァーさだと思います。だからあれだけ点取れるんです、まさにシャドウアタッカーです。  上背とフィジカルを考えてのプレースタイルでしょうが、上半身筋肉みれば、体も弱くはありません。 トップ下に下がってのポスト、プレーメークもこなしますが、やはりワントップとしてのフィジカルを不安視して、起用しないのでしょう。  メリハリなく動き始めてしまうFWはマーク付きやすいが、それに比べ我慢してタイミング見計らうプレーは日本随一です、ただそのタイミングにドンピシャでパス出せる、例えば中村憲剛選手みたいなパサーがいないと活きないかも知れません。ですから選手の組合せ次第では、寿人が入れば全日本の決定率は確実に上がるでしょう。特に今年は絶好調ですから、せめてスーパーサブでもいいから呼んで欲しいところですね。  

48hiro
質問者

お礼

なるほど。 出し手の事も考慮しないとですね! 書かれておられるように今年は調子が良さそうなので、サブでも観たい気持ちがありました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ドイツでプレーしている岡崎がいるので無理でしょう。同じタイプの選手が二人いても無駄ですから。

48hiro
質問者

お礼

確かにそうなんですけれどもね。 回答ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

一昔前は日本代表でしたね 一言でいえばザック好みでないってことになってしまうんでしょうね。 そういう意味では 俊介や闘莉王、大久保、松井も過去の人ってことですね 実際本線ではどのメンバーになるのかわかりませんけど 今現在FWは前田、岡崎、ハーフナー、香川、清武、宮市、一応森崎っていますからね これで寿人がストライカータイプなら別ですが 寿人タイプの選手で考えれば今は人材豊富ですからね そういう意味でも30を超えた寿人より若いほうがってなるんだと思いますよ。 でもDFのすきをついて裏に抜けるスキルはぴか一ですけどね

48hiro
質問者

お礼

なるほどですね。 mappyさんが挙げられた方も呼ばれないですね。継続して結果を残しているので、見てみたい気持ちもありました!回答ありがとうございました。