• ベストアンサー

Windows UpdateとPCメーカーからのメッセージの相互性は?

Windows Updateで重要なものは自動更新されるようになっているのですが、メーカー側からもお知らせが入ってきます。重要なお知らせとあってマイクロソフト社の情報が記されています。殆どダブっているようですが、修正される内容とか読んでも理解できないのでWindows Updateから来る重要な更新だけはダウンロードするようにしています。メーカーからのお知らせで修正されるプログラム名やNO.が履歴に該当しないことがあって不安になっているところなのですがWindows Updateを確認して「利用可能な重要な更新なし」とあれば問題ないでしょうか?

noname#5776
noname#5776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainkun
回答No.2

おはようございます。   Windows Updateでメーカーとのダブリはあるものの、Microsoftだけというのもありますね。実際にクリエイティブ社のSoundBlaster Liveを使用していますが、メーカーサイトにはアップデータがないのにMSの更新があったりとか。 自分もわからずこのサウンドブラスターのファイルをWindows Updateでインストールしたところ音が鳴らないという状況になってしまい、再度メーカーサイトからダウンロードしてドライバを入れ直ししました。 私のWindows Updateをする基準は、重要な更新及びセキュリティに関するものはとりあえずすべてやっときます。そしてビデオやサウンドに関するものは直接メーカーサイトへ行き独自にアップデートしています。 ご参考になれば。。。      

noname#5776
質問者

お礼

御礼が遅くなってゴメンナサイ、有難うゴザイマシタ。

noname#5776
質問者

補足

Windows Updateから別メーカーのものをインストールするのは好ましくないのですね。気をつけます。 「重要な更新及びセキュリティに関するもの」 Windows Updateから来るものは常に実行するよう心掛けていますがPCメーカーからの情報に躊躇してまして・・・ 仮にダブってダウンロードなりインストールなりしてしまっても構わないのでしょうか?(ダブルことが可能かどうかも分りませんが)削除可能なものは消せばいいけど稀に削除できないものもありますし。 情報を読んで該当者かどうかイマイチ判断に迷う時があるので、出来れば、PCメーカーから来たマイクロソフト社のものはWindows Updateをチェックしておけば対策済みと考えて良いか確認しておきたいのですが。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

microsoftのアップデートだけだったらWindows Updateだけでいいですがまれにびでお、サウンドなどのドライバのアップデートも出ますがこちらはメーカーからのお知らせにしか乗っていません。 ですから両方目を通すことが大事かと思います。

noname#5776
質問者

お礼

早々にアドバイス頂き有難うございました。

noname#5776
質問者

補足

重要なお知らせとソフトウェアやドライバのUpdateは分けて表示してあるようで、いちおうチェックするようにしています。記載されている事が把握できないこと屡という有様ではありますが。 マイクロソフト社からのお知らせに限定した場合 詳細情報を見て “W”このマークの付いている修正プログラムは Windows Update からインストールすることもできます。 とあれば自動更新で解決しているのでしょうか?