• ベストアンサー

Windows UpdateとPCメーカーからのメッセージの相互性は?

Windows Updateで重要なものは自動更新されるようになっているのですが、メーカー側からもお知らせが入ってきます。重要なお知らせとあってマイクロソフト社の情報が記されています。殆どダブっているようですが、修正される内容とか読んでも理解できないのでWindows Updateから来る重要な更新だけはダウンロードするようにしています。メーカーからのお知らせで修正されるプログラム名やNO.が履歴に該当しないことがあって不安になっているところなのですがWindows Updateを確認して「利用可能な重要な更新なし」とあれば問題ないでしょうか?

noname#5776
noname#5776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainkun
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.2

      おはようございます。   Windows Updateでメーカーとのダブリはあるものの、Microsoftだけというのもありますね。実際にクリエイティブ社のSoundBlaster Liveを使用していますが、メーカーサイトにはアップデータがないのにMSの更新があったりとか。 自分もわからずこのサウンドブラスターのファイルをWindows Updateでインストールしたところ音が鳴らないという状況になってしまい、再度メーカーサイトからダウンロードしてドライバを入れ直ししました。 私のWindows Updateをする基準は、重要な更新及びセキュリティに関するものはとりあえずすべてやっときます。そしてビデオやサウンドに関するものは直接メーカーサイトへ行き独自にアップデートしています。 ご参考になれば。。。      

noname#5776
質問者

お礼

御礼が遅くなってゴメンナサイ、有難うゴザイマシタ。

noname#5776
質問者

補足

Windows Updateから別メーカーのものをインストールするのは好ましくないのですね。気をつけます。 「重要な更新及びセキュリティに関するもの」 Windows Updateから来るものは常に実行するよう心掛けていますがPCメーカーからの情報に躊躇してまして・・・ 仮にダブってダウンロードなりインストールなりしてしまっても構わないのでしょうか?(ダブルことが可能かどうかも分りませんが)削除可能なものは消せばいいけど稀に削除できないものもありますし。 情報を読んで該当者かどうかイマイチ判断に迷う時があるので、出来れば、PCメーカーから来たマイクロソフト社のものはWindows Updateをチェックしておけば対策済みと考えて良いか確認しておきたいのですが。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

microsoftのアップデートだけだったらWindows Updateだけでいいですがまれにびでお、サウンドなどのドライバのアップデートも出ますがこちらはメーカーからのお知らせにしか乗っていません。 ですから両方目を通すことが大事かと思います。

noname#5776
質問者

お礼

早々にアドバイス頂き有難うございました。

noname#5776
質問者

補足

重要なお知らせとソフトウェアやドライバのUpdateは分けて表示してあるようで、いちおうチェックするようにしています。記載されている事が把握できないこと屡という有様ではありますが。 マイクロソフト社からのお知らせに限定した場合 詳細情報を見て “W”このマークの付いている修正プログラムは Windows Update からインストールすることもできます。 とあれば自動更新で解決しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows アップデートについて。

    最近、Windows Updateをなにげなくやってみたところ、「インストールの履歴を表示」と言う項目があったので、見てみると、修正プログラムのうち、失敗しているものが多々ありました。しかし、普通に更新しようとしたんじゃぁ、何もダウンロードできません。この、履歴にある、失敗となっている修正プログラムをきちんとインストールするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • windows update

    windows updateをみると、「9個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されていたのですが、「8個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示され、重要な更新プログラムの一つのチェックが外れていました。 重要でない更新プログラムならいつも選択のチェックがはずれていて、自分でインストールするか判断しているのですが、重要な更新プログラムが選択されていなかったのは初めてです。 選択されていなかった重要な更新プログラムは、windows vista用のセキュリティ更新プログラムなのですが、windows vista用のセキュリティ更新プログラムは他に3個あったのですが、それらはちゃんと最初から選択されていました。 なので、とりあえず、8個の重要な更新プログラムを先にインストールしました。 その後、windows updateをみると一個の重要な更新プログラムが利用できますと表示されていて、やはり最初から選択されていなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムが一つありました。 その選択されなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムをインストールしようと詳しく説明をみたら「ダウンロード保留中です。この更新プログラムを選択してダウンロードしてください」と書かれていました。 その後、普通にインストールし、windows updateは最新の状態になりました。 windows updateは自動更新にしてるのですが、もしかして、9個中1個だけダウンロードに失敗していたから一つだけ選択されなかったのでしょうか?それともwindows updateの不具合でしょうか? 今思えば、windows updateの更新プログラムの確認をしてる時に、ウイルス対策ソフトの自動更新(更新プログラムの確認)が行われたり、phish wallという画面がでてきてダウンロードしますか?と表示されたのが原因なのかもと思います・・・・・ ウイルス対策ソフトもwindows updateも自動更新しているのでそれらが重なり、windows updateのダウンロードが失敗した可能性はあるのでしょうか?

  • マイクロソフトのアップデート

    実は、ウイルスセキュリティZEROを使用しているのですが、画面を開くと、お知らせの欄に「マイクロソフトより"緊急"6件"重要"2件のセキュリティー修正プログラムが公開されています・・・早急なインストールをお勧めします。」この警告に従いマイクロソフトのアップデートをしたのですが、結局オプションのプログラムの更新が一つ出来ただけです。 Windows Up Dateの更新履歴を確認しましたが、やはりそのプログラムしか履歴に出ていません。Microsoftの修正プログラムの情報を見てもまだ更新されていないプログラムがかなりあります。 どのようにしたら、これらのプログラムを更新できるのでしょうか? 現在、Windows Up Dateの画面から他社のプログラム・・・のボタンが消えてマイクロソフトへのアップデートが出来ない状態になっています。

  • Windows Update の事で?

    DELL/640mを使用中です。 Windows Updateの事で教えてください。 何回更新でダウンロード→インストールしても、 毎日同じ更新の知らせがきます、プログラムは:Windows XP 用更新プログラム (KB967715)です。 何ででしょうか、どなたか情報お知らせよろしくお願いします。

  • Windows Updateができない

    emachinesのディスクトップです Windows Updateは自動更新に設定してますが、更新の通知がされません さらに、手動でWindows Updateを作動させた場合も 「更新プログラムの確認とインストール」まで進み、更新プログラムが抽出されますが その画面からダウンロードを実施しようとするとインストールのダイヤログボックスが出たっきりストップしてしまいます マイクロソフトのダウンロードサイトからプログラム名を指定してのダウンロードは可能です SP2にしています 接続はADSL(YahooBB12M) ウイルス対策ソフトはNIS2004を入れてます よろしくお願いします

  • Windows Updateの更新プログラムについて

    こんにちわ、Windows Updateの更新プログラムについて質問いたします。 先ほどWindows Updateを行ったのですが最新の更新プログラムが反映されていないようなのです。 「高速インストール」を選択して優先度の高い更新プログラムを選択してもWindows XP SP2のインストールが表示されるだけで、本日(9月15日)マイクロソフトから発表になった緊急度の高い更新プログラムが表示されませんでした。 自動更新の設定にはしているのですが、インストール履歴にも載っておらず、結局マイクロソフトのサイトから直接更新ファイルをダウンロードしました。 何か、私の設定がおかしいのでしょうか?今後も重要な更新プログラムが反映されなければ、なんのための アップデートなのか…と不安になります。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • リカバリ後のWindowsアップデート(特定のものだけアップデート)ができません

    先日、初めてリカバリをしました。その後ネットにつないでWindowsのアップデートを自動更新でしていました。昨日からひとつだけいくら自動更新でアップデートをしても(ダウンロードはできます)、インストールができないものがでてきました。なんどやってもできない為、手動でも試してみましたが、まったくインストールできません。(15回ほどやってみました。)マイクロソフトのサイトでも調べてみましたが、それらしい情報も得られずどうしていいものやら分かりません。(とりあえず、いまは自動更新でなく手動にしているのですが、タスクバーに更新のお知らせのマークがずっとでていて…。このアップデートができないとほかにも影響がでるのでしょうか?) インストールできないプログラムは Microsoft.NET Framework 1.1 Service Pack1の修正プログラムのアップデートです。エラーコードは、0×8007002となっています。 (現在OSにインストールされているプログラムにはMicrosoft.NET Framework 1.1 とMicrosoft.NET Framework 1.1 Japanese Language Packの2つがインストールされています。 OSはMeからXPにアップグレードしたノートパソコンです。 メーカーはNECのLaVieLのLL700R73DHです。セキュリティにはNorton Internet Securityを使用しています。XPはService Pack1が適用されているものを使用しています。 リカバリ前は一度もこんなことがなかったので、どうしたらよいのか まったく分からず、困っております。解決できる方法を知っていらっしゃる方、教えてください。

  • Windows Update

    米マイクロソフトの『インターネット・エクスプローラー』に欠陥が見つかった問題で、マイクロソフト社は、修正プログラムの配布を始めた。 というニュースが出ました。 MS社は「手動で更新する場合は、修正プログラムをダウンロードしたうえで、自動更新機能を有効にすることを強く勧める。」と出ました。 早速ダウンロードをして、自動更新にしました。 その際にオプション4個全てにチェックを入れたのですが、それで良かったのでしょうか? なんだか気になっています。ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

  • Windows update

    Windows8,アップデートは自動更新になっています。更新履歴をみましたら4個のプログラムが更新の失敗をこのひと月間繰り返しています。過去を遡ってみましたら、この4個のプログラムは更新が成功しているようです。ちなみにWindowsのアップデートをしてみましたら、重要なアップデートプログラムは現在なく、二つのオプションプログラムだけがあるとの表示がされていました。正常に更新されていた日付でのシステムの復元は完了しています。ここで質問ですが、過去に更新されているプログラムが再度表示され、なぜ更新失敗の表示がくりかえされるされるのでしょうか、またこれらの現象を放置していても問題はないのでしょうか、お教えください。

  • WINDOWS UPDATE

    メーカーサポートにWINDOWS UPDATEをすれば直るかも と言われ、WINDOWS UPDATEをしたら、基幹業務の重要なプログラムが立ち上がらなくなってしまいました。 それまでは、問題なかったのに、なぜ、メーカーはマイクロソフトの更新を一旦、評価し、自社サイトで問題のないプログラムのみを公開しないのでしょうか?