-PR-
解決済み

八手三郎氏について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75135
  • 閲覧数358
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

バトルフィーバーJ以降のスーパー戦隊シリーズの原作者の八手三郎氏について詳しいことをご存じの方はおられませんか?
できれば氏の名前の呼び方も・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「八手三郎」・・・謎の人物ですなぁ(^_^)

東映の平山亨プロデューサーをはじめとする企画部の共同ペンネームです。
(サンライズ文芸部の「矢立肇」のようなものですね。)

古いものでは「超人バロム1」「忍者キャプター」「変身忍者嵐」「ロボット刑事K」「ストロンガー」以降のライダー等、ヒーロー物の主題歌作詞に始まり、「超電磁ロボ コン・バトラーV」「サイボーグ009」等のアニメ企画、最近では「戦隊シリーズ」の原作としてクレジットされていますね。

名前の由来は「やってみろ」だそうです。
お礼コメント
nofu

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
矢立肇氏も共同ペンネームだったのですね。
何故富野氏ばかり注目されるのか?
って疑問も解決できてうれしいです。

しかし考えてみると八手氏の名前がクレジットされた作品て減ってますね。
古き良き時代に戻りたいです。
投稿日時 - 2001-05-15 01:43:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

八手三郎 / やってみろ
具体的な人名ではなく東映そのものを指す。

ただし、1970年代の特撮全盛期に作詞でこの名前が頻繁に登場するが、これはプロデューサーの平山享氏の事らしい。
この頃の「八手三郎」は彼のペンネームだったようだ。

と、言う文章が、ネットの中にありました。
お礼コメント
nofu

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
わたしはてっきり石ノ森章太郎氏の変名かと思ってました。
投稿日時 - 2001-05-15 01:37:35


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

呼び方は「はって さぶろう」だと思います。
お礼コメント
nofu

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
語源が「やってみろ」でも通称はもっとしっかりした名前のはずですよね。
やっと自信を持って特撮の話ができる!
投稿日時 - 2001-05-15 01:45:33