• 締切済み

単身用マンションで同棲

単身用のマンションで、同棲するのはよくないとは思うのですが、そもそも不動産屋にバレるのでしょうか? それは現住所を、もう一人(引っ越してくる人)が、同棲先に移すことで発覚するのでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  必ず“ご親切な方”から連絡が入ります。  大家はこの手の『契約違反』は、契約書に名もない方に住みつかれる(契約者の方が出て行く)危険があり、敏感に対応します。最悪は『不法侵入者排除』の名目で鍵にロック・ブロックをかける事もしかねません。「〇〇(契約者)様。ご連絡頂ければブロックを外します。」とドアに貼り紙をしておけば済む。私が単身者用マンションの大家ならするでしょう。「ここの大家はイザとなると・・」という他の居住者様への“示し”にもなります。これが結構“効く”のです。  やっているような“バカな無法者”がいるようでしたら、管理会社か大家にすぐに連絡してください。大家や管理会社から感謝され、関係がより良くなります。更新時の値下げの“お願い”も呑んでくれるかも。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

不動産業者です 90%以上、他の入居者からの通報でバレます。 同様に「ペット禁止」を守らない場合も他の入居者からの通報でバレます。 まぁ、たま~に1泊くらいする程度なら目を瞑りますが、同棲なんてもっての他。 即時同棲の解消、でなければ退去要求ですね。

• nitto3
回答No.1

周辺からの通報でも発覚します。 こちらの方が多いかな。