• 締切済み

単身用マンションで同棲

単身用のマンションで、同棲するのはよくないとは思うのですが、そもそも不動産屋にバレるのでしょうか? それは現住所を、もう一人(引っ越してくる人)が、同棲先に移すことで発覚するのでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  必ず“ご親切な方”から連絡が入ります。  大家はこの手の『契約違反』は、契約書に名もない方に住みつかれる(契約者の方が出て行く)危険があり、敏感に対応します。最悪は『不法侵入者排除』の名目で鍵にロック・ブロックをかける事もしかねません。「〇〇(契約者)様。ご連絡頂ければブロックを外します。」とドアに貼り紙をしておけば済む。私が単身者用マンションの大家ならするでしょう。「ここの大家はイザとなると・・」という他の居住者様への“示し”にもなります。これが結構“効く”のです。  やっているような“バカな無法者”がいるようでしたら、管理会社か大家にすぐに連絡してください。大家や管理会社から感謝され、関係がより良くなります。更新時の値下げの“お願い”も呑んでくれるかも。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

不動産業者です 90%以上、他の入居者からの通報でバレます。 同様に「ペット禁止」を守らない場合も他の入居者からの通報でバレます。 まぁ、たま~に1泊くらいする程度なら目を瞑りますが、同棲なんてもっての他。 即時同棲の解消、でなければ退去要求ですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

周辺からの通報でも発覚します。 こちらの方が多いかな。

関連するQ&A

  • 単身者用マンションで同棲しようとしてる?

    恋人がこの春から転勤になり数日前に引っ越ししていきました。 転勤族の彼は付き合った当初から「転勤になったらついてきてほしい」と言ってくれていました。ついてきてほしい=結婚しようだと思っていたのですが、実際に転勤が決まり話し合うとまだ付き合って半年と短いしゆくゆくは結婚したいけど自分のタイミングでプロポーズしたいという意味合いのものでした。 その後も話し合い私は、ご両親に挨拶と婚約指輪をくれて婚約をしてくれたら一緒について行くと言ったところ全て実行してくれたので、ずっと正社員で働いてきた会社を退職して今住んでいるマンションも4月末で退去してついて行くことを決めました。 ですが、今ふとこれから彼と一緒に住むマンション改めて見ていて疑問点がでてきました。都内で家賃が高いから1LDKなのかな?と思っていたのですが会社の家賃補助で6割負担してもらえるのです。 あと、単身者と既婚者(これから結婚する予定の人も含め)と住むマンションの広さって変わってきますよね? 彼の勤めている会社は大手企業で規定もそれなりに厳しく決まっていると思います。 彼は単身者用のところにしれっと私と住まわそうとしようとしているのでしょうか?

  • 単身専用・・・

    一人暮らしをしています。契約書の中に 「住居人は_人であり、同居人や変更は認めない」 と書いてありました。 そして、下線部には"1"の文字を不動産屋の人が記入。 契約は私1人です。 結婚を前提に付き合っている相手がいますが 大家、不動産屋に申告せず 同棲、半同棲をすると、契約違反になりますか? 同棲関連の質問の中で、 「そこは単身専用ですか?」 と、よくありましたが 私の場合も単身専用扱いになるのでしょうか? ちなみに契約書の中には"単身専用"の文字はありませんでした。 間取りは1DK(25m2)で、都内23区内在住です。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • 彼女一人暮らし[半同棲]

    彼女が一人暮らしを始めます。 一緒に住もうということで借りる部屋ではないため、単身用のマンションでした。週の半分住めたらいいと考えています。調べてみると契約違反になる書いてあったので不安です。 ここで質問なのですが、 どれくらいから同棲になるのか? どんな時見つかるのか? 単身用で同棲している人いませんか?実体験を教えてください。 また、友人は同棲をしていたが見つかった話を聞かないのですが、どれくらい見つかっているものなのでしょうか? 実体験・大家さん・不動産関係者・聞いたことのある情報なんでも結構ですので回答お願いします。

  • 同棲 単身者用とは書いていない書類

    同棲する為、引越する予定です。 不動産屋を信じていいのかわかりません。 教えて下さい とても気に入った物件がありました。 1K 20平米です 不動産にお願いしたところ、 「内緒にすれば大丈夫です!みんなそうしてます」 と。。 かなり法律のことには詳しいよな説明をしてくれますが、、、 以前、彼氏が連続して泊まりにきたときに 大家さんに「この部屋はあなたにしか貸してないのよ!」と怒られました。 コソコソするのは嫌なのですが、、 その物件にどうしても住みたいです。 不安な旨を再度、不動産にいったところ 「それはおそらく単身者用と書いてあったからです。  この物件は書いてないから大丈夫ですよ!」 と、、 大家さんに言った方がいいかと言うと、 「言わなくて大丈夫です!」 と、、、 不動産屋さんは嘘をつくことがある様に思えます。 あとから「あのとき不動産屋がいったのに!」とはなりたくないのですが、、 これが嘘だったら詐欺なような気がするのですが。。。 これは信じて良いのでしょうか? 明日、契約して振込をする予定です。 確認しなければいけない事項があれば教えて下さい

  • 単身向けで同棲する人がうざいです。

    引越しシーズン到来で学生などが賃貸にこぞって駆け込んでいますがみなさんの中にはすでに契約して住みはじめている人もいるかと思います。それはそれでいいのですが、単身者向けで2人入居不可の物件に平然と同棲するカップルや同居する友人などがいる人・・・こちらをご覧の方でも多いかと思います。 また、周囲の隣住人がそういう入居者で騒音に悩んでいる人もいるかと思います。実際、私の両隣は女子大生が入居していますが、なんと同棲カップルです・・・。会話もうるさいし物音も頻繁・・・ひとり専用に作られた物件でこういう生活をされれば当然うるさくなるのはわかるし、会話というものは複数でいるから成り立つので当然ながら生活で四六時中話すでしょう。私は仲介と管理会社の対応も満足のないものだったので、3月からはファミリー向けの賃貸に一人暮らします。苦情を言ってから確かに電話などで対応はしてくれましたが、ストーカーじゃあるまいし、いちいち詮索染みた証拠集めも馬鹿馬鹿しいし怪しく思います。どうして複数で住むことをはじめから考えていたりする人がワザワザ単身向け物件を契約するのでしょうか?学生なら親が保証人や家賃負担ですよね?本当に迷惑な問題なので実際の当時者さんの考えを聞きたいです。どちらの回答でも構いません。

  • 単身赴任者の転勤先のマンションの引っ越し挨拶

    今度単身赴任で転勤するのですが、転勤先のマンションの、隣人に対し、引っ越し挨拶等は した方がいいでしょうか。不動産会社は、別に必要ないと言っておりますが、同じような経験された方、ご意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

  • 単身者マンションに同居人が住み、住所変更することについて。

    至急教えてください!! 知人が今現在住んでいるマンション(単身者用)に友達の住所を置く?(知人が数ヶ月間のみこのマンションの住所に住所変更する)ことは違法というか、管理会社に報告したほうがいいのでしょうか??また報告せずにその事実がバレてしまったとき、どうなるのでしょうか?知人(マンションの元の住人)の役所関係の書類にその同居人?の名前が載ったりするのでしょうか??その他のリスク等を含めて教えてください。

  • 会社が借りた単身先のアパートで不倫同棲

    夫が、会社が法人契約した単身先のアパートで不倫同棲しています。 契約の中に「単身専用」とあり、もちろん会社が契約したので 住居人は夫のみの名前になっています。 そして家賃はもちろん会社持ち。単身赴任費に含まれています。 不倫同棲が会社にばれると何か処分になりますか? 短信赴任費の横領罪になると、とあるところでは聞いたのですが。。。 また大家さんにばれたら会社に連絡がいきますか? お花畑状態の夫にいくら話をしても逆切れ。 全く危機感がないのです。 教えていただけますと助かります。

  • 法人契約にて同棲

    彼女と同棲しようと思っています。 その中でそもそも法人契約で同棲が可能なのかが疑問に思えてきました。 ポイント  ・共に働いており、今回転勤となる彼女側の手当てにて同棲したいと思っている   (敷金・礼金会社持ちのため)  ・補助額の上限が決まっており、超えた分は自己負担  ・マンションは二人入居可 問題として、まず同棲自体を会社に報告する必要があるかが疑問です。 また不動産会社に同居者(ここでは私)の身分証明等を提出するため、これらが契約者である彼女の勤務先に報告されるのではという不安もあります。 まあその前に、そもそも会社は同棲自体を可とするのか。 家賃上限を超えた分は自己負担のため、問題はなさそうな気もするのですが・・・。 マンションも決まってしまったため、ぜひ早急に回答頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲する際の住民票登録について

    ややこしい話ですがどなたかおわかりになればお力を貸してください。 来月から彼が私のマンションに引っ越して同棲することとなっております。 彼は住民票の住所をここのマンションの住所へ移すと言っています。 私の家庭内の事情で彼と一緒に住むことは今すぐは親に言えません。 このマンションは大家さんが別にいて、不動産を通して賃貸契約をしています。 契約の名義は私の母となります。 母の住民票は実家になっております。 私の住民票も訳あってずっと実家となっております。 (親の扶養に入ってるわけではありませんが。) この状況で彼がこのマンションの住所で住民登録をしたら、 そのことはどこかへわかってしまうでしょうか? 大家さんや、不動産や、名義のある母親など…。 私が怖れているのは、住民登録をすることで、 この同棲が私たちから話す前に明るみに出てしまうことなのです。 ただ、申し訳ないのですが、 彼との同棲を親に黙って始めてしまうことや、 私の住民票が現住所にないことへのお咎めは一切なしで、 ご回答いただければと思います。 (何も考えずにそうしているわけではありません…。) どうぞよろしくお願い致します。