• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腐女子の方々に恋愛系の話は禁句?)

腐女子の方々に恋愛系の話は禁句?

このQ&Aのポイント
  • 腐女子のグループでは恋愛話は一切出ていないようで、漫画やアニメやボーイズラブの話で盛り上がっているようです。
  • 腐女子の身なりの人もいらっしゃいますが、恋愛に興味が無いようには見えません。
  • 恋愛話は禁句ではないかもしれませんが、遠慮や牽制がある可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 興味のある人もいれば、いない人もいる。  どんな話題でも、普通は話す人を見て話題を選ぶでしょ?  相手が興味を持たない、乗ってこないような話を振ったら、KYなやつだって思われるじゃないですか。  私は恋愛話も好き。  いつも話をしている人はオタク話が好きなのはわかっているけど、恋愛話はどうかな?  二次元が好きな人は恋愛に興味ない人も多いし、経験値も少ないだろうな…。  話題にしない方が良いよね?・・・となっている可能性もあるかと。  誰かが恋愛話を提供しても、恋愛話好きが他に何人いるかはわからず、でも興味がない人は必ずひとり以上いるとしたら、ちょっとばかり話に乗り難い気持ちにもなりますよ。  牽制というのはないと思いますが、遠慮は少なからずあるでしょうね。  禁句ではないけれど、少なくともグループ内で盛り上がる話題ではないので、敢えて話題にしないだけ。  ちなみに、オシャレで可愛いからと言って、その人が恋愛に興味があるとは限りません。  恋愛には興味はないが、可愛い服には興味がある人だっていますから。  恋愛に興味があるかどうかは結局、その人の言動でしかわからないのではないかと。

noname#189043
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 空気を読んで話すべき場所では無いと考えてらっしゃるのかもしれませんね。お洒落は恋愛関係なく女性は好む事を失念しておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

>皆さんは世間で言われるようなオタクらしい身なりの人もいらっしゃいますが、お洒落で可愛い人もいてとても恋愛に興味が無いようには見えません。 これって偏見ですよね(笑) その前に女子ヲタや腐女子のオタクらしい身なりってなんでしょうか? 私も長いことこの世界で生きていますけど、そういうのがどんなものか分かりません。 男性のオタクの典型的なファッションはあれかな?と想像つくんですけど。 そのくらいに非ヲタな女性と同じように生きています。 お洒落をするのは恋愛のためじゃありません。 動物世界のオスとは違います。 お洒落をするのが好きだからお洒落をしているわけで、相手のためにやっていることなんてほとんどないですよ。 女性に夢を見すぎじゃないでしょうか? 恋愛の話は禁句ではありません。 しかし、話してどうするの?というのはあります。 得られるものがあればいいですけど、得られるものがあるようには思えません。 これは女子ヲタ・腐女子のみならず普通の女性でもそうだと思います。 恋愛話をして楽しいのは10代まで。 テレビでタレントや女優が話すのは仕事だからであって、彼女たちもプライベートでは話さないと思いますよ。

noname#189043
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 偏見というか、髪の毛もボサボサで洋服も毎日同じような物を着てらっしゃったので、世間的なオタクのイメージなんだろうなと思いました。私のイメージでは全くお洒落に気を遣わなすぎて他人が見ても気になる装いの人がオタクらしい身なりだと思っています。 お洒落は女性の趣味でもありましたね。忘れていました。 普通の女性でもあまり恋愛話はしないという御意見は初めて聞きましたのでとても興味深かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.5

どんな話を振ったのかわかりませんが振った人が空気読めてなかっただけだと思います。 非オタの女性も恋愛話で盛り上がることはほとんどありません。 とくに20代後半は繊細なお年頃なので「彼氏いないの?」とかそういう話は大嫌いです。 そもそも女性が好きな恋愛話とは… ・○○課のXXさんは■■課の課長と不倫してる ・◆◆さんは同じ課の女の子全員と肉体関係 ・この前結婚した●●さんの旦那は飲む打つ買うの三重苦 ・お局はセックス依存症 こういう話だけです。 「彼氏と上手くいってる話」なんて語ろうものならその日から陰口大会です。 マトモな人であればあるほど恋愛話はしませんね。 恋愛話をやたらとしたがる恋愛脳にマトモな人はいません。 自分の惚気を聞かせたがり、彼氏と別れれば誰でもいいから紹介しろと男をねだり… 男ができたら友達なんて用済み ポイ! オタクじゃない場合はテレビドラマや芸能人の話をしている女性が多いでしょうね。 あとは食べ物の話とか。 要は趣味の話です。オタクは趣味のひとつですから。 凍りついてしまったのは… 恋愛話NGの人がグループにいたか、恋愛脳の被害を全員が受けており、振ってきた人を恋愛脳認定したかでしょうね。 オシャレだから恋愛に興味があるというのも男性特有の勘違いです。 女性のオシャレはモテるためにやっているのではありません。 自分がしたいからしているのです。 それから可愛ければ可愛いほどろくでもない男に酷い目にあわされていて男性嫌悪症や男性恐怖症の可能性が高いです。 腐女子が恋愛に興味がないということはありません。 既婚子持ちの腐女子も多いですし。 ただ、確実に現実の男に興味がないオタク女性は存在します。 腐女子に限ったことではなく、ジャニオタやVオタにも多いです。 それこそ枯れてる系の一般女性もいることですし。

noname#189043
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 空気を読んで話をする事を女性は得意としているのでそういうことなのかもしれませんね。また自分に関係ない恋愛話は好きでも自分が関わっている事を話す事はまた話は別ということなんですね。 お洒落も単に趣味で恋愛とは関係ないということを私は忘れておりました。確かにそういう話を聞いたことはありました。でも恋愛に全く興味が無い腐女子の人もいらっしゃるとのことで、そういう人もうちの仕事場にいらっしゃるような気もしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

その現場を見たわけではないのですが、ふられた恋愛話にその場で反応できない状況は、女性グループの構成がどうあれ、多々ありますよ。男性にはその空気が見えてないことが多いようですが。 仲間のひとりが失恋したばかりで今は恋愛話御法度な時期とか、その外部の人の以前のイリーガルな恋愛を知っていて、その人に恋愛とか言われても反応しにくいとか、その人を好きな人が聞いている状況で盛り上がれないとか。 あと「他の人ならいいけど、この人には言いたくない」人だったとか。 凍り付いたような微妙な空気、になるのは相当なことです。 身なり綺麗にしてるなら、「周りに話題合わせる」ことだって簡単にできる人たちだと思います。 なにか質問者さんに見えてないものがあったんだと思いますよ。

noname#189043
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 空気を読んで話をする事は女性は長けていると思いますので、腐女子など関係なく空気を感じているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wasamayo
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.3

>腐女子の皆さんのグループでは恋愛話は禁句なのでしょうか? そんなルールはありません。 たまたまあなたの職場の人たち(あえて人たちと書きます。腐女子=職場の人と思って欲しくありません) の間で何かあったのでしょう。

noname#189043
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たまたま私の仕事場ではということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず最初に「気にしない。気にしない。一休み。一休み。」と唱えてから聞いて下さい。 私は50前のおっさんですが、腐女子の友人もいます。 彼女達は夢の世界に生きている打たれ弱い生き物ですので、生臭い「恋話」は刺激が強過ぎる場合が有ります。 SFの好きなヒトにドキュメンタリー読ませるようなモノですよ。 気にしないで放って置きましょう。

noname#189043
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 気になるというか少し興味がありましたのでお聞きしてみました。生臭い話は苦手なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腐女子?

    「腐女子」って主にボーイズラブとか好きな人のことをいうじゃないですか? それでは漫画のキャラに恋してる人や、ドリーム小説とか好きな人も「腐女子」ってことになるんでしょうか?

  • 腐女子とは

    腐女子は自嘲を含んだ自称だから他人が「彼女は腐女子」だと呼ぶのはおかしいのでしょうか? また本人もBL好きであっても自称していなければ腐女子ではないのですか? 腐女子=BL好きなのを自嘲し自称している女性の事ですか? それともBL好きな人は総じて腐女子なんですか?

  • 腐女子って

    女性の、「腐女子」と呼ばれる方々がいますが 私は オタク=オタク オタクの中でもBL(ボーイズラブ)もイケル人=腐女子 と思っているのですが、 BLが好きではない人も腐女子と呼ぶのでしょうか。 腐女子はBL好きばっかりじゃない みたいなことをたまに見るので 気になります。 てっきり、BLが好きだから"腐"なのだと… 間違いでしたらごめんなさい

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • 腐女子について

    変な質問ですみません。 男性同士の恋愛が好きな女性を腐女子というと思うのですが、実際にボーイズラブが好きな女性ってそんなにいるのでしょうか。周りに腐女子の人はいたりしますか? 高校時代に、ある女子生徒から何かのキャラの名前で勝手に呼びかけられていた時期があったのですが、当時は気づきませんでしたが今から思えば、その人は私にBL小説の登場人物を投影して遊んでいたんだと思います。そう思うと少しぞっとしますが。 ネットとかテレビで取り上げられているから目を引くだけで、実際には腐女子の人はあまりいないのでしょうか。

  • ヲタクや腐女子は恥ずかしい?

    ヲタクや腐女子は恥ずかしい? ヲタクや腐女子(ボーイズラブを好む女性)であるという点は短所なのでしょうか。人として恥ずかしいことなのでしょうか。 ヲタクや腐女子であるというだけで人としての魅力は半減してしまうのでしょうか。 ヲタクや腐女子の方、そうではない方の様々な意見を聞けたら嬉しいです。 ちなみに私は同人活動をしている腐女子でもありヲタクです。細かく言えば極度のショタ好きです。

  • BLや腐女子の影響は?

    卒業論文はBLや腐女子のことを研究したいんです。 蔑視するなどの意味は絶対にありませんから、皆さんの本当の意見や気持ちを教えてください。 問(1):ボーイズラブに興味を持つことは、腐女子自身の成長にとって、積極の面が大きいですか。     それとも、マイナスの面が大きいですか。 (例えば、友達との関係或は恋愛態度とか。こんな言い方、皆さん分かってくれますかね。) 問(2):あとは、腐女子が増加し続けると、日本社会にはどんな影響を与えますか。     人の恋愛観念は変化しますか。     たいした影響はないと思うなら、それはどうしてですか。 ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください!お願いします!

  • 恋愛について腐女子はどう思いますか。

    私は留学生です。今腐女子についての恋愛観を研究しています。アンケート調査は直接番号で回答でもいいです。よければ、次の腐女子についてのアンケートに協力お願いします。本当にありがとうございます。 アンケート:https://www.wenjuan.com/s/6NbaQ3/ 一、いつ腐女子になりましたか。 1 小学校の時 2 中学校の時 3 高校の時 4 大学の時 5 仕事の時 二、腐女子になったから今まで何年経ちますか。 1 1年以内 2 1~3年 3 4~6年 4 7~9年 5 9年以上 三、どこからBL(ボーイズラブ)の文化を知りますか。 (单选题 *必答) 1 インターネット・テレビ 2 友人・同僚 3 雑誌・書籍 4 アニメ・漫画 5 その他 四、どうして腐女子になりましたか?(複数選択) 1 男性中で純粋な愛があったから 2 伝統的な観念の圧迫があったから 3 BLの作品はストレスが解消できたから。 4 人間の中に自分の独特を強調したために、流行に追ったから 5 アニメ・マンガなどの影響を受けたから 6 アニメ・マンガなどにの弱い女性が嫌かったから。 7 アニメ・マンガ、小説などの男性が自分のセンスが合ったから 8 女性に抵抗感があったから 9 伝統的な文化はもう飽きたから 10 BL(ボーイズラブ)の文化に、特定の部分が好きだったから 11 同級生や友人の影響を受けたから 12 その他 五、BL(ボーイズラブ)の作品はどこにこころを引きましたか。 1 限界を突破する愛情 2 美しくて感動される愛の物語 3 ハンサムな男の子が見えた 4 アニメ・マンガなどのプロット 5 その他 六、あなたにとって腐女子のアイデンティティはどう思いますか。 1 楽しいです 2 困ります 3 何でもいい 4 その他 七、現実には、BL(ボーイズラブ)についてどう思う? (单选题 *必答) 1 小説・マンガ・アニメなどのBL(ボーイズラブ)に受け入れるが、現実には受け入れられない 2 愛情には男女の区別がない、受け入れることができる 3 男性中の愛は本当の愛です 4 その他 八、他の人に自分は腐女子だと知らせて欲しいですか。 1 欲しい 2 欲しくない 3 どうでもいい 九、自分の気質は? 1 男気 2 女気 3 不明 十、自分の性格は? 1 外向的 2 内向的 3 不明 十一、腐女子のことが両親に知られれば、あなた気にしますか。 1 気にします 2 気にしません 3 どうでもいい 十二、性教育を受けたことがありますか。 1 大体受けました 2 少し受けました 3 全然受けませんでした 4 その他 十三、性知識のレベルはどう思いますか。 1 何も知らない 2 少し学んだ 3 大体知る 十四、家族はどんなですか。 1 完全な家族 2 離婚した家族 (母と生活している) 3 離婚した家族 (父と生活している) 4 リストラの家族 5 一人暮らし 6 その他 十五、本当の兄弟がありますか。 1 あります 2 ありません 十六、両親との関係はどうですか。 1 両親と良い関係を持つ 2 母と悪い関係を持つ 3 父と悪い関係を持つ 4 両親と関係を持つ 5 不明 十七、恋愛や結婚の計画がありますか。 1 あります 2 恋愛したいけど結婚したくない 3 ありません。 十八、どうして結婚したくないか。 (回答しなくていい) ________________________ 十九、理想の結婚年齢は? 1 18-22歳 2 23-27歳 3 29-33歳 4 33歳以上 5 結婚したくない 二十、家族、友情、愛情と仕事の中で、愛情の順番は何番だと思いますか? 1 第一番 2 第二番 3 第三番 4 第四番 二十一、あなたの男性の友人が多いですか。 1 多い 2 一般的 3 少し 4 なし 二十二、このアンケートについて何かアイデアや提案がありますか。 (回答しなくていい) ________________________

  • 腐女子について

    男友達に腐女子腐女子と言われます。 私がその子の気にくわないことを言うと「腐女子乙」「黙れ腐女子」言うのです… また、私がこの漫画おもしろかったよー等と話すと「BL漫画やw」といいます… ごく普通の漫画です。同人誌でもなんでもないものです… 正直、腐女子は関係ないですよね? 確かに腐女子ではありますが、その子に迷惑をかけ覚えもないですし、バレたくないためネットで一部の人にしかそういう話もしていません。 皆さんはどう思いますか?

  • オタクは良くて腐女子は駄目なんですか?

    私は俗にいう「腐女子」というものです。 漫画のキャラクター達が絡む(男×男)同人誌も何冊か持っており、そういったゲームも持っています。 学校でも同じような友達が何人かいます。 私たちは学校ではほとんどその手の話はしません。 なぜならもしその原作を好き、という人がいて、BLなどの話を聞いて気分を害してしまったのならとても失礼だからです。(その人にも作者様にも。) そして今日、違うクラスの「オタク」である男子達が「GL(女の子同士の恋愛)」の話をしている場面に遭遇しました。 私達は正直、女の子同士の恋愛の話に興味はなかったのですが、周りに誰もいない上にその話題なら、ということでその男子達から離れた場所でBLの話をしました。 しばらく小声で話しているとその内容が男子達に聞こえたのか、 「腐女子がBL話してる、キモイ」 と笑われてしまいました。 その言葉を聞いたA(腐女子である友達)が男子達に近づき、言いました。 「私達がキモイならアンタ達だってキモイよ。どっちも同性同士の恋愛が好きなんだから」と。 すると男子のひとりが言い返しました。 「レズはオタクが好きなものだからキモくないけどBLは腐女子が好きなものなんだからキモイ、俺ら(オタク)はキモくない! 大体、腐女子は2chでも叩かれてんだから消えろよ!」 つまり、オタク=キモくない、腐女子=キモイだそうです。 私はその言葉を聞いて思いました。 「オタクは良いけど腐女子は駄目って、それっておかしくないか? そもそもどちらも一緒ではないのか?」 本当にオタク=ok   腐女子=NGなんでしょうか? また、「オタク」と「腐女子」について考えがあるなら、教えて頂けないでしょうか。ずっと胸がモヤモヤしてます。 意味の分からない分ですみません;

パソコンが突然停止しました
このQ&Aのポイント
  • 2021年3月1日に購入したNEC VersaProのノートパソコンが突然停止しました。電源ボタンを押しても画面が真っ暗なままで、毎日続いているため困っています。
  • NEC VersaProのノートパソコンを購入してから一ヶ月経ったある日、突然パソコンが停止しました。電源ボタンを押しても画面が暗くなり、そのまま使用できません。毎日同じ状態が続いており、解決方法を探しています。
  • NEC VersaProのノートパソコンを使用していると、突然画面が真っ暗になり停止してしまいます。電源ボタンを押しても反応がなく、毎日同じ状態が続いています。解決策を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう