• 締切済み

50~60代の方、または懐メロに詳しい方に質問です

noname#159319の回答

noname#159319
noname#159319
回答No.4

「青春歌年鑑」で検索してみてください 70年代以降年代別にヒット曲がリストアップされています CDはツタヤでレンタルあるかも(割と大きめの店舗ならあるのではないかと思います)

関連するQ&A

  • あなたの記憶に残る懐メロを教えてください!

    最近のJ-POPは、AKBやジャニーズの嵐以外は売れなくなっていると聞きますが、韓国の歌手や違法ダウンロードの他にも最近の歌手が売れない原因は、あると思います。 私は30代ですが、私が10代の頃の歌手の方がよっぽど歌が上手く、いい楽曲もあったと思います。私が好きだったのは、ミスチルで、いい曲はたくさんあったと思いますが、その中でもOVERという曲が好きでした。 そこで、質問なんですが、あなたが青春時代に聞いていた昔を思い出す懐メロを教えてください!

  • 83歳の父がウォーキング時に聴く曲

    83歳の父(大正14年生まれ)が、ウォーキングのときに音楽が聴きたいといいます。15分間のウォーキングの力になるような、行進曲的な元気・やる気が出るナツメロ音楽がいいそうです。「炭坑節」みたいなものもいいと言われました。わたしにはあまりにナツメロすぎて、ほかの曲を思いつかないのですがどんな曲・歌がいいでしょうか?(鉄道唱歌、軍歌などは思いつきましたが。) また、そういう曲の良いCDアルバムがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 20代のカラオケで歌う曲について。

    20代のカラオケで歌う曲について。 私は19歳の社会人です。 今度30歳以下の社員で親睦会があります。 男性がかなり多いので、そのあたりの年代で男性受けのする、曲と言えばなんでしょうか? 私自身は最近の歌には結構疎くて、 演歌や懐メロの方がどちらかと言うと得意です。 koh+の「kissして」は微妙ですか?

  • iTunesのミュージックについて

    最近iPodを家族で1人1台買い、計4台買いました。 しかしそれぞれ聞きたい曲が違い自分の好きな歌だけをiPodに 入れたいです。 例えば、同じiTunesを使っていて、僕の好きな曲は僕のiPodに入っているけど、父はその曲が好きじゃないので父のiPodには入れたくないという場合の時です。 こういう時どのようにすれば曲が入るか教えてください。 お願いします。

  • つまらない。もっといろんな国の洋楽を・・・?

    カラオケで歌える洋楽となるとアジア以外では すぐ、米、英、ラテン(南米、フランス、イタリア、スペイン)の曲となりがちだと思うのですが、 それはそれとして目線を変え、 他の地域の曲 (例えば、東欧、北欧、中近東など・・・) で DAMで歌えるようなおススメの歌 をご存じないでしょうか? 前からとても気になっていたのですが探しようもなく どうか何卒宜しくお願いいたします。 当方、あまりナウい傾向よりは、「やや」ですがナツメロ派といえるかもしれません。

  • 懐メロのタイトルをお伺いしたい。

     昭和の始めに歌われた歌の題名が知りたいのです。よろしくお願いいたします。 昭和4,5年(東京行進曲のできたころ)から昭和11,12年(青い背広、東京娘、などが流行した時代)頃の間に、下記のような歌詞の歌があったはずですが、どこを検索してもでてきません。タイトルをご存じの方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいと思います。 (1)「恋の闇路の地下鉄抜けて、会いに来ました銀座の柳、君とひと時スクラム組んで、行けばネオンの花盛り」(2)「あだしあだ波、タクシーの波が、寄せて返して新宿暮れる・・・」(3)?「・・・・モダン隅田の七つの橋に、泣いて文書く人もいる」。・・・の部分は失念個所です。メロディーも知っていますがここで表現できないのが残念です。私は現在89歳、子供のころ母親が口ずさんでいたのが懐かしく思い出されています。どうぞ、よろしくお願いいたします。(2019.3.17 kawataro)

  • 東海林太郎、岡晴夫、渡辺はま子。好きな方。

     みなさん こんにちは。  先日、ナツメロの質問をして締め切った際に、 ポイントを差し上げることに失敗した、「バカ者」です。  最近、ナツメロのCDを買って聞いております。  その中で私は、東海林太郎さんと、岡晴夫さんと、 渡辺はま子さんの歌に、すっかり「トリコ」されてしまいました。  質問タイトルの通りです。  東海林太郎さん。  岡晴夫さん。  渡辺はま子さんの歌が好きな方へ。  どの歌が好きですか?。  曲名と、できることであれば、 その曲の感想(何でもいいです。)を教えてくれたら嬉しいです。  また、ポイントの進呈に失敗するかも知れません、しかし、 お礼の返事は遅れますが(土曜日位)、必ずさせていただきます。  よろしくお願いいたします。 (質問初心者のため緊張しております、どうかお手柔らかに。) 

  • ミスチル・B’zのファンじゃない方

    歌手の方って、その人と言えばっていう代表曲がほとんどありますよね?? もちろん一番ヒットした曲が多いと思うのですが、 平均的に出す曲全てヒットしている歌手やバンドの代表曲ってむずかしいな、と思います。 サザンはどの曲も有名だけど「ツナミ」か「いとしのエリー」じゃないかなって思います。 ドリカムもどの曲も有名だけど「LOVELOVELOVE」だと思います。 でもB’zって代表曲といえばみなさんのイメージはどの曲ですか?? あと、私はミスチルファンなので、どの歌も聴きすぎて、世間的に代表曲ってなんなのか興味があるので教えてください!

  • 松山千春さんの歌

    多分、松山さんだと思うのですが、有線のナツメロで流れていた曲が知りたいので教えて下さい。 歌詞のサビが「せめて君の夢が叶うなら僕はこの歌を歌うだろう」 と聴こえて歌詞を検索してみたのですが、全然引っかからなくて分かりません。 ご存知の方お願いします。

  • 女性向けの明るいイタリア語のオペラ曲とは・・・?

    女性が歌える明るいイタリア語のオペラ曲を探しています。 幼少時代からの大親友が、イタリアに嫁ぐことになりました!! それだけでもびっくりなのですが、そこで結婚式の前後にイタリア語の歌を歌ってほしいとリクエストがあったのです。 私は合唱は何度か経験していて、彼女も私が歌が好きなのを知っていてのこと。 ですが、イタリア人を目の前に、日本人がイタリア語の歌を歌うとなると、まるでアメリカ人にスシを握られるような、不思議な気持ちになるんじゃないかと思いながらも、ゲストがほとんどイタリア人とくれば、イタリア語の歌をがんばって歌ったら喜んでもらえるのでは、という彼女の考えにも賛同できます。 せっかくおめでたいことですし、できるだけ協力してあげたいのですが、ちょっと慎重に曲選びをしようと思っています。イタリア語やオペラの深い知識がないので、変な歌を選んで彼女の顔に泥を塗るわけにもいきません。 そして、いざおめでたい席で歌って、場が盛り上がるような明るい曲を探すとなると、なかなか難しく。。。 (オペラは、悲劇が多いのと、かろうじて見つけた明るい歌は男性用の曲が多いように思いました。) 歌唱力はちょっと不安ですが、6ヶ月もあれば1曲くらい何とか歌えるようになるかなと思っています。 オペラでなくてもいいのですが、女性が歌えて、イタリア人の方々に喜んでもらえるようなイタリア語の曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えくださいませ! どうぞよろしくお願いします!!