• 締切済み

50~60代の方、または懐メロに詳しい方に質問です

今夏、両親がイタリアへ旅行するのですが、父から機内での暇つぶしにiPodを貸して欲しいと言われました。 しかし、私のiPodには最近の音楽しか入っておらず、父に尋ねても「適当に入れておいて」とか「何でもいいよ」という返答で困っています(- -;) そこで皆さんのお力をお借りしたいのですが、現在5、60代の方で若い頃に嵌った曲や今も好きな歌、流行った代表曲などありましたら教えて下さい。 また、懐メロに詳しい方いらっしゃいましたら併せてお願いします。 ちなみに父は現在57歳です。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.9

ジリオラ・チンクエッティGigliola Cinquettiはいかがでしょうか あと、スペイン(実はプエルトリコ)のホセ・フェリシアーノJosé Feliciano ギリシャの ヴイッキー・レアンドロスVicky Leandros ニーナとフレデリックNina & Frederik の Elizabeth 1&2 ちょっと古すぎかな?

回答No.8

こんばんは、No.5です。 前回は邦楽でしたので、今回は洋楽編を。 一応当時ラジオのヒットチャートなんかでよくかかっていた、比較的馴染みのありそうなもので選んでみます。 VENTURES / Diamond Head http://www.youtube.com/watch?v=YyGUYyPR2ZM FRANCE GALL / Poupee de Cire Poupee de Son (夢みるシャンソン人形) http://www.youtube.com/watch?v=EzNsMa5D2HA LOU CHRISTIE / She Sold Me Magic (魔法) http://www.youtube.com/watch?v=HKjQ1T_X3Ro POP TOPS / Mamy Blue http://www.youtube.com/watch?v=XnpJLhJp3vs DAWN / Knock Three Times (ノックは3回) http://www.youtube.com/watch?v=qVhFg9deXRc 1910 FRUITEGUM COMPANY / Train http://www.youtube.com/watch?v=YftQcq_wMlI SHOCKING BLUE / Venus http://www.youtube.com/watch?v=IPj2zCSrkoU CASCADES / Rhythm Of The Rain (悲しき雨音) http://www.youtube.com/watch?v=u8eZUBYUZFk SYLVIE VARTAN / Irresistiblement (あなたのとりこ) http://www.youtube.com/watch?v=qn_nhl04Eew SCOTT McKENZIE / San Francisco (花のサンフランシスコ) http://www.youtube.com/watch?v=W2rbQ0lOM8I PROCOL HARUM / A Whiter Shade Of Pale (青い影) http://www.youtube.com/watch?v=Ma4dsoviNSQ MARY HOPKIN / Those Were The Days (悲しき天使) http://www.youtube.com/watch?v=6e_5SaFui4M THE MAMAS & THE PAPAS / California Dreamin (夢のカリフォルニア) http://www.youtube.com/watch?v=V0UcQDUR-fU MICHEL POLNAREFF / Tout,Tout Pour Ma Cherie (シェリーに口づけ) http://www.youtube.com/watch?v=YlWBNtvGSYc JERRY WALLACE / Lovers Of The World (男の世界) http://www.youtube.com/watch?v=SH4QKICO3iI GILBERT O'SULLIVAN / Alone Again http://www.youtube.com/watch?v=iCZGqcMZ6Jw CARPENTERS / Yesterday Once More http://www.youtube.com/watch?v=t0oroGJusBg O'JAYS / Back Stabbers (裏切り者のテーマ) http://www.youtube.com/watch?v=hzTeLePbB08 AMERICA / A Horse With No Name (名前のない馬) http://www.youtube.com/watch?v=KLla_valwc0 ALBERT HAMMOND / It Never Rains In Southern California (カリフォルニアの青い空) http://www.youtube.com/watch?v=LcmU3ngK5D8 OLIVIA NEWTON-JOHN / Have You Never Been Mellow (そよ風の誘惑) http://www.youtube.com/watch?v=nBWcZkuurQI JIGSAW / Sky High http://www.youtube.com/watch?v=mudlXF3MA8Q BARRY WHITE / Love's Theme http://www.youtube.com/watch?v=7miCWdZDoSo ご参考になれば幸いです。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.7

58才男性です。 私は洋楽ファンですので、もし、お父さんが演歌、歌謡曲オンリーの人だったら ごめんなさい。一応貼っておきます。 「green oninons」booker T,& the MG's 「me and bobby mcgee」janis joplin 「the weight」the band 「ol'55」tom waits 「soul sacrifice」santana 「born to be wild」steppenwolf 「purple haze」jime hendrix 「good times bad times」led zeppelin 「white room」cream 「the crystal ship」the doors 「jumpin' jack flash」rolling stones 「like a rolling stone」bob dylan 「heart of gold」neil young 「I go crazy」paul davis 「stay gold」stevie wonder 「Wind Beneath My Wings」Bette Midler 「I still haven't found what I'm looking for」U2 「no woman,no cry」bob marey 「I shot the sheriff」bob marey 「is this love」bob marley 「shape of my heart」sting 「can't help falling in love」UB40 「smells like teen spirit」nirvana 「almaz」randy crawford 「losing my religion」R,E,M 「smooth」santana 「time after time」cyndi lauper 「waterfalls」TLC 「crazy train」ozzy osbourne 「love bites」def leppard 「silent running」mike & mechanics 「I,G,Y」donald fagen 「it's my life」bon jovi 「not enough」van halen 「sultans of swing」dire straits 「the boy is mine」brandy 「all eyez on me」2pac

回答No.6

    こんばんわ  私の勧める曲は以下の曲です、Craving Explorerを使用して  ダウンロードして車で聴いてます、私は60代です。    橋幸夫:ささえ  井上忠夫:水中花  鮎ゆうき:黄昏  西島三重子:池上線  森田公一:乳母車  五木ひろし:逢えて・横浜 まだ、沢山ありますが私がスナックで歌う曲を書いてみました 飛行機よりお家で一杯飲みながらがいいかな、でも、本当にいい曲です 一度聴いて下さい。  

回答No.5

こんばんは。 今年53歳ですのでお父さまより少し年下になります。 小学校~高校あたりで流行っていたものを思いつくまま挙げてみますね。 ただ個人の好みもありますので、外した場合は御容赦ください。 青い三角定規 / 太陽がくれた季節 http://www.youtube.com/watch?v=ngHEXM3fFD0 赤い鳥 / 翼をください http://www.youtube.com/watch?v=Az0B50ce_4I トワ・エ・モワ / 虹と雪のバラード http://www.youtube.com/watch?v=ASdYIxiTRPs ヘドバとダビデ / ナオミの夢 http://www.youtube.com/watch?v=tL24lvNPac4 森田健作 / さらば涙と言おう http://www.youtube.com/watch?v=a5a1Fcxj0hc 南沙織 / 17才 http://www.youtube.com/watch?v=NF9c9ALnJhU 天地真理 / 恋する夏の日 http://www.youtube.com/watch?v=T7d-zwy5E-0 麻丘めぐみ わたしの彼は左きき http://www.youtube.com/watch?v=2BX9r3_w0d0 小坂明子 / あなた http://www.youtube.com/watch?v=RTjVBWQ3Pc0 チューリップ / 心の旅 http://www.youtube.com/watch?v=q3Lg7xjJytQ 吉田拓郎 結婚しようよ http://www.youtube.com/watch?v=bZ-Mvgb0Aqc ガロ / 学生街の喫茶店 http://www.youtube.com/watch?v=DSbBKXsJJvQ 井上陽水 / こころもよう http://www.youtube.com/watch?v=BxIY3X38BDc イルカ / なごり雪 http://www.youtube.com/watch?v=TWUOruMxXwU 風 / 22才の別れ http://www.youtube.com/watch?v=xYKwj4IGyME 沢田研二 / 時の過ぎゆくままに http://www.youtube.com/watch?v=5SQV1_cB6gY 荒井由実 / あの日にかえりたい http://www.youtube.com/watch?v=GxonhKJI-oQ 中村雅俊 / 俺たちの旅 http://www.youtube.com/watch?v=Z3djBbe4Yw8 バンバン / 「いちご白書」をもう一度 http://www.youtube.com/watch?v=VqRlFy2PhFE かなり抜けているものもあるかと思いますが、ひとまずはこのへんで。

noname#159319
noname#159319
回答No.4

「青春歌年鑑」で検索してみてください 70年代以降年代別にヒット曲がリストアップされています CDはツタヤでレンタルあるかも(割と大きめの店舗ならあるのではないかと思います)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 10年ほど前に、「青春歌年鑑」というCDが発売されました。  これは、レコード会社の枠を超えて、年代別にヒット曲を収録した、邦楽オムニバスCDの決定盤です。  これらのCDに収録されている曲が、その年を代表するヒット曲と言えます。  以前は、単売でしたが、現在は、セット販売になっているようです。

参考URL:
http://www.666-666.jp/index.php/m/product_detail?gf_mph=1962
  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.2

フォークソングはどうでしょう。 泉谷しげる、井上陽水、吉田拓郎、ガロ、かぐや姫、杉田二郎、フォーククルセイダース、あがた森魚… あるいはビートルズ、プレスリー、モンキーズ、カーペンターズ、クィーン…

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

関連するQ&A

  • あなたの記憶に残る懐メロを教えてください!

    最近のJ-POPは、AKBやジャニーズの嵐以外は売れなくなっていると聞きますが、韓国の歌手や違法ダウンロードの他にも最近の歌手が売れない原因は、あると思います。 私は30代ですが、私が10代の頃の歌手の方がよっぽど歌が上手く、いい楽曲もあったと思います。私が好きだったのは、ミスチルで、いい曲はたくさんあったと思いますが、その中でもOVERという曲が好きでした。 そこで、質問なんですが、あなたが青春時代に聞いていた昔を思い出す懐メロを教えてください!

  • 83歳の父がウォーキング時に聴く曲

    83歳の父(大正14年生まれ)が、ウォーキングのときに音楽が聴きたいといいます。15分間のウォーキングの力になるような、行進曲的な元気・やる気が出るナツメロ音楽がいいそうです。「炭坑節」みたいなものもいいと言われました。わたしにはあまりにナツメロすぎて、ほかの曲を思いつかないのですがどんな曲・歌がいいでしょうか?(鉄道唱歌、軍歌などは思いつきましたが。) また、そういう曲の良いCDアルバムがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 20代のカラオケで歌う曲について。

    20代のカラオケで歌う曲について。 私は19歳の社会人です。 今度30歳以下の社員で親睦会があります。 男性がかなり多いので、そのあたりの年代で男性受けのする、曲と言えばなんでしょうか? 私自身は最近の歌には結構疎くて、 演歌や懐メロの方がどちらかと言うと得意です。 koh+の「kissして」は微妙ですか?

  • iTunesのミュージックについて

    最近iPodを家族で1人1台買い、計4台買いました。 しかしそれぞれ聞きたい曲が違い自分の好きな歌だけをiPodに 入れたいです。 例えば、同じiTunesを使っていて、僕の好きな曲は僕のiPodに入っているけど、父はその曲が好きじゃないので父のiPodには入れたくないという場合の時です。 こういう時どのようにすれば曲が入るか教えてください。 お願いします。

  • つまらない。もっといろんな国の洋楽を・・・?

    カラオケで歌える洋楽となるとアジア以外では すぐ、米、英、ラテン(南米、フランス、イタリア、スペイン)の曲となりがちだと思うのですが、 それはそれとして目線を変え、 他の地域の曲 (例えば、東欧、北欧、中近東など・・・) で DAMで歌えるようなおススメの歌 をご存じないでしょうか? 前からとても気になっていたのですが探しようもなく どうか何卒宜しくお願いいたします。 当方、あまりナウい傾向よりは、「やや」ですがナツメロ派といえるかもしれません。

  • 懐メロのタイトルをお伺いしたい。

     昭和の始めに歌われた歌の題名が知りたいのです。よろしくお願いいたします。 昭和4,5年(東京行進曲のできたころ)から昭和11,12年(青い背広、東京娘、などが流行した時代)頃の間に、下記のような歌詞の歌があったはずですが、どこを検索してもでてきません。タイトルをご存じの方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいと思います。 (1)「恋の闇路の地下鉄抜けて、会いに来ました銀座の柳、君とひと時スクラム組んで、行けばネオンの花盛り」(2)「あだしあだ波、タクシーの波が、寄せて返して新宿暮れる・・・」(3)?「・・・・モダン隅田の七つの橋に、泣いて文書く人もいる」。・・・の部分は失念個所です。メロディーも知っていますがここで表現できないのが残念です。私は現在89歳、子供のころ母親が口ずさんでいたのが懐かしく思い出されています。どうぞ、よろしくお願いいたします。(2019.3.17 kawataro)

  • 東海林太郎、岡晴夫、渡辺はま子。好きな方。

     みなさん こんにちは。  先日、ナツメロの質問をして締め切った際に、 ポイントを差し上げることに失敗した、「バカ者」です。  最近、ナツメロのCDを買って聞いております。  その中で私は、東海林太郎さんと、岡晴夫さんと、 渡辺はま子さんの歌に、すっかり「トリコ」されてしまいました。  質問タイトルの通りです。  東海林太郎さん。  岡晴夫さん。  渡辺はま子さんの歌が好きな方へ。  どの歌が好きですか?。  曲名と、できることであれば、 その曲の感想(何でもいいです。)を教えてくれたら嬉しいです。  また、ポイントの進呈に失敗するかも知れません、しかし、 お礼の返事は遅れますが(土曜日位)、必ずさせていただきます。  よろしくお願いいたします。 (質問初心者のため緊張しております、どうかお手柔らかに。) 

  • ミスチル・B’zのファンじゃない方

    歌手の方って、その人と言えばっていう代表曲がほとんどありますよね?? もちろん一番ヒットした曲が多いと思うのですが、 平均的に出す曲全てヒットしている歌手やバンドの代表曲ってむずかしいな、と思います。 サザンはどの曲も有名だけど「ツナミ」か「いとしのエリー」じゃないかなって思います。 ドリカムもどの曲も有名だけど「LOVELOVELOVE」だと思います。 でもB’zって代表曲といえばみなさんのイメージはどの曲ですか?? あと、私はミスチルファンなので、どの歌も聴きすぎて、世間的に代表曲ってなんなのか興味があるので教えてください!

  • 松山千春さんの歌

    多分、松山さんだと思うのですが、有線のナツメロで流れていた曲が知りたいので教えて下さい。 歌詞のサビが「せめて君の夢が叶うなら僕はこの歌を歌うだろう」 と聴こえて歌詞を検索してみたのですが、全然引っかからなくて分かりません。 ご存知の方お願いします。

  • 女性向けの明るいイタリア語のオペラ曲とは・・・?

    女性が歌える明るいイタリア語のオペラ曲を探しています。 幼少時代からの大親友が、イタリアに嫁ぐことになりました!! それだけでもびっくりなのですが、そこで結婚式の前後にイタリア語の歌を歌ってほしいとリクエストがあったのです。 私は合唱は何度か経験していて、彼女も私が歌が好きなのを知っていてのこと。 ですが、イタリア人を目の前に、日本人がイタリア語の歌を歌うとなると、まるでアメリカ人にスシを握られるような、不思議な気持ちになるんじゃないかと思いながらも、ゲストがほとんどイタリア人とくれば、イタリア語の歌をがんばって歌ったら喜んでもらえるのでは、という彼女の考えにも賛同できます。 せっかくおめでたいことですし、できるだけ協力してあげたいのですが、ちょっと慎重に曲選びをしようと思っています。イタリア語やオペラの深い知識がないので、変な歌を選んで彼女の顔に泥を塗るわけにもいきません。 そして、いざおめでたい席で歌って、場が盛り上がるような明るい曲を探すとなると、なかなか難しく。。。 (オペラは、悲劇が多いのと、かろうじて見つけた明るい歌は男性用の曲が多いように思いました。) 歌唱力はちょっと不安ですが、6ヶ月もあれば1曲くらい何とか歌えるようになるかなと思っています。 オペラでなくてもいいのですが、女性が歌えて、イタリア人の方々に喜んでもらえるようなイタリア語の曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えくださいませ! どうぞよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう