• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社都合?自己都合?)

会社都合?自己都合?

40871の回答

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

離職理由コード4Dでしたら、いわゆる自己都合となり、3カ月の待機期間が生じますね。 具体的事情記載欄の、「雇用契約期間満了」なんですけれども、その契約満了に至った経緯が 「労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申し出があった」 ということなので、「契約更新したければできたはずなのに、しなかったため、自己都合」 ということですね。 もちろん、実態は異なると事情があるのであれば、離職票に異議がある旨を出しておけば、 いわゆる会社都合になる場合もあります。(職安にて調査されて判断されます。)

kami222
質問者

お礼

この書面上だとやっぱりそうなってしまいますよね。。。 更新を断った理由が、面接の時に言われた条件(口頭だったので書類はありません)と違っていたから、という理由だったので、会社都合にできるかなーと思ったのですが、やっぱり難しいですよね。。。

関連するQ&A

  • これは会社都合?自己都合?

     事業所がなくなるため、8月末に離職しました。(非常勤) 会社の担当の人や同じく非常勤として働いていた仲間はみんな 会社都合の退職なので失業手当も3ヶ月の期間を待たずにすぐ もらえると話してました。 が、会社から送ってきた離職票の離職理由は2-(3)の 労働契約期間満了による離職 に○がついてました。事業主の意思により契約更新せずにはなってますが。  期間満了では、自己都合になるとも聞いたのですが いかがですか?

  • 会社都合?自己都合?

    派遣で今年の8月末まで働いてました。 契約期間満了で業務が終わったんですが、次の仕事を派遣会社に依頼したましたが2件程紹介がありましたが希望通りの所ではなく(始業時間が早く通勤が困難など)2件ともお断りしました。 10月になり離職票を派遣会社に依頼し離職理由を確認してサインして送るようにと言われ届いたんですが以下の内容でした。 ・労働契約期間満了による離職にチェックがある ・1回の契約期間1~2箇月、通算契約期間9.6箇月、契約更新回数6回と記載 ・事業主が、最後の雇用契約期間の終了日からおおむね1月以内に開始され る派遣就業の指示を行わなかったことによる場合に○印 ・具体的事情記載欄に契約満了と記入 この場合、会社都合という事で給付制限ナシで失業手当はもらえるような気がするのですが始めての事なので詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 退職理由についてこの場合、自己都合?会社都合?

    雇用保険加入期間が5年で6ヶ月ごとの契約更新で6年半勤務していた会社を3月末に期間満了で退職しました。4月以降も働きたい意思を伝えたのですが契約更新はしないと店長に言われました。理由として以前会社の宴席において酔っ払い女性従業員の肩を触ってしまいセクハラをしたと言うのが理由です。当方に原因があるので退職に関しては納得済みです。離職票には期間満了、労働者の意思により契約の更新をせずとあります。当方としては店長より契約の更新はしないと申し出がありそれを了承したので会社都合により退職だと思うのですがやはり会社の言う自己都合になるのでしょうか?退職理由により支給開始の時期も変わるようです。異議を申し立てようか迷ってます。よきアドバイスお願いします。

  • 会社都合だと思っていたのに自己都合?

    3年間派遣で働いていた職場を2月末で退職しました。 昨年12月に派遣会社から「来年2月以降は契約を続行できない」という事を言われました。 派遣社員は7名でした。 派遣先の会社が他の会社と合併して人数が増える為、私達全員はもういらなくなったのです。 先日届いた離職証を見ると「労働者の個人的な理由による離職」にマルがしてあり、 その下に「一身上の都合」と手書きで書かれています。 上のほうにある「労働契約満了による離職」にもマルがしてあります。 ちょうどタイミングよく私達の契約期間(3ヶ月毎)は2月末が満了だったので、 都合良く契約満了にされてしまった感じです。 一番最初に契約できない事を告げてきたのは派遣会社側です。 「2月以降は契約を続行できませんし、3月以降の仕事の紹介も今の段階ではできません」と言われたので 「では結構です」と言って今後の仕事の紹介をお断りしたのです。 その後の紹介もしてくれない派遣会社でもう働きたくないので、 断ってしまいましたが、この場合「自己都合」になってしまうのでしょうか。 最初の会社の合併による人員整理が退職理由ではなく、私の「NO」という答えが、 「自己都合」というかたちで退職理由にされてしまってるようで、どうも納得がいきません。 私としては「会社都合」だとばかり思っていたのですが・・・。 ちなみに私以外の6人中、2名はなぜか「会社都合」になっていたそうです。 他の人にはまだ確認していませんが、人によって理由が違うというのもおかしいと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 離職理由:会社都合?自己都合?(ややこしいです)

    今年度末に契約満了で、3年5ヶ月勤めた職場を離れます。(5ヶ月契約1回、後1年契約3回で更新回数3回。) 職場で離職証明書を貰ったのですが、離職理由が(3)労働契約期間満了による離職、の項で、「労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申し出があった。」となっていました。自分では会社都合だと思っていたのですが、以下の状況の場合の離職理由は自己都合になってしまうのか皆様にお尋ねしたいです。 1昨年前に契約更新した際に、私の直属の上司Aから口頭で、彼自身の資金不足のため次回の契約更新はしないと言われ、契約書にも「契約の更新はしない」と書かれていました。(雇用止め通知ととれますよね?) 契約満了になる2ヶ月ほど前に私の直接の上司ではない職員Bから、来年度分に余った予算(その職員Bのみが使える)があるので、私をそのお金で後1年間のみ雇えるとのお話がありました。ただ、ややこしい話なのですが、AとBは私が勤務している職場で勤務していますが、書類上の所属部署が違い、Bの契約に応じると、書面上での私の所属部署が変わり、また実際の業務内容も変わります。(実際の勤務地は現在と同じ。) 私は1年前に雇用止め通知を受けてから、積極的に就職活動をしており、Bからのお話があった時は、すでに複数の企業に応募しており、面接も受けていました。今までの大変な就職活動をチャラにして、また1年後の就職に向けて活動をスタートしたいとは思えませんでした。 そこでBには契約をしない旨伝えました。それを知ったAは、私に口頭で、「契約更新はしないんですね?」と聞きました。今思えば、それは離職証明に書くための確認の質問だったのですが、私はただ 単に「ここで働き続けない」と言う意味に捉え、「はい、更新しません。」と口頭で伝えました。 雇用止め通知がなされていることと、契約書面上の所属が変わる点、上司と業務内容が実際に変わる点から、Bのお話は、契約「更新」ではなく「新規」契約にあたると思うので、離職証明書の、「労働者が契約更新を希望しなかった。」とあるのは賦に落ちないのです。 皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 会社都合か自己都合か

    契約社員として働いてましたが、契約満了までに引き継ぎ期間も含めて充分に日にちがあったにもかかわらず、有給を消化したいと上司に告げたら、使わせてもらえずに契約を打ち切られて、離職票にも自己都合での退社となっていました。 退社理由は自己都合ではなく期間満了なのだし、契約期間内での有給消化ができないなら、期間の延長を希望して有給を消化したいと伝えても契約を打ち切られたなら、自己都合ではなく会社都合なのではないでしょうか? このような場合は、ハローワークには離職票の記載に異議を申し立ててもいいと思いますか?

  • これらの離職票の内容は会社都合になりますか?

    契約満了から1ヶ月間仕事を探しても決まらなかったため、 離職票を発行していただくことになりその離職票が自宅に届きました。 その離職票の内容を見ていまいち会社都合か判断がつきづらく不安が生じましたのでアドバイス願います。 ○離職票ー1の中に「喪失原因・被保険者区分変更表示」  という箇所があるのですが、 (1.離職以外の理由 2.3以外の離職・被保険者区分変更 3.事業主の都合による離職)  の選択のうち『2』(3以外の離職・被保険者区分変更)と入力されておりました。 自分的には「会社都合」=「3.事業主の都合による離職」だと思っていましたので不安に感じました。 ちなみに「離職者ー2」で選択されていた箇所に関しましては以下のとおりになっておりました。 ○離職理由  2 定年、労働契約期間満了等によるもの  (3)労働契約期間満了による離職     e 最後の雇用契約期間の終了日からおおむね1月以内に派遣労働者の適用基準に該当する次の派遣就業が開始されなかったとき      (b) 事業主が、最後の雇用契約期間の終了日からおおむね1月いないに開始される派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む。)   ※具体的事情記載欄(事業主用)には   「一月程度以内に次の派遣就業が開始しなかった為」   となっておりました。         離職区分 2-B 以上です。これらの内容で「会社都合」で失業保険をもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします! 全体的にとても見づらくなってしまい申し訳ございません。  

  • 離職票(自己都合・会社都合)について

    派遣社員で2年働き、派遣先より事業縮小の為更新無しとなり期間満了で終了しました。 派遣先・派遣元より謝罪頂きました。 派遣元へは次の仕事紹介をお願いし、再度希望内容等の話し合いにも来られました。 しかし、離職票内容は下記の通りでした。 ・労働契約期間満了による離職に○。 ・契約を更新又は延長することの確約・合意 は「無」に○。 ・更新又は延長しない旨の明示 は「無」に○。 ・労働者から契約の更新又は延長を希望しない旨の申出があった」に〇。 ・a.労働者が適用基準に該当する派遣就業の指示を拒否したことによる場合」に〇。 ・労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合、転職希望等)」 ・離職区分:「4D」 仕事紹介連絡はありましたが、希望内容と違うのでお断りしました。 派遣会社より離職票が届いた後で連絡があり、電話口の方は「希望と違う紹介をして申し訳ございませんが」と言い、説明が始まりました。 ハローワークにて離職票内容が異なる事、上記仕事紹介が1回来たがそれきり来ていない事を伝えたら、申立書を提出しこちらから派遣会社へ確認しますとの事で、現在連絡待ち状態です。 ハローワークへ提出後、派遣担当者へ連絡し確認してもらうと「こちらの間違いです、返送して頂き再発行分をお送りします」との回答でしたが、ハローワークより電話連絡が入る事を伝えると「では、連絡が入りましたら、こちらのミスとお伝えします」と言われました。 これで無事自己都合から会社都合へ変更となるのでしょうか? 仕事紹介の連絡があったのに断っていますので、やはり自己都合扱いにされるのでしょうか? 私の希望は・長期・時給〇〇円(決して高い設定ではありません)・交通費1万前後・残業少な目か無し(家の事情有)ですが 紹介があったのは長期・時給は希望よりかなり低め・その代り残業があり最低30時間~・勤務先もかなり遠い。 残業は無理ですし、時給と交通費を計算すると生活出来ないのでお断りしました。

  • 契約期間満了は自己都合ですか?

    3月末まで派遣で働いていました。辞めた理由は派遣先と派遣元の契約が終了し、仕事そのものがなくなりました。 今日離職票が届きました。見たところ、労働契約期間満了による離職にチェックが付いていて、具体的記載欄には契約期間満了と書いてありました。 会社都合と書いていないので自己都合なの?と心配になり相談しました。

  • 離職票について教えてください。

    離職票について教えてください。 派遣社員として働いていましたが、派遣先企業から「もう来なくてよい」と言われ、退職となりました。 まだ契約期間内でした。 派遣会社からは「会社都合の退職になる」と言われました。 そして派遣会社から、記名・捺印して返送するようにと、離職票が送られてきました。 まず離職理由欄なのですが、次のようになっているのですが、これが会社都合なのかどうかがわかりません。 「2 定年、労働契約期間満了等によるもの   (3)労働契約期間満了による離職     (1) 一般労働者派遣事業に雇用される派遣労働者のうち常時雇用される労働者以外の者      (1回の契約期間●箇月、通算契約期間●箇月、契約更新回数0回)      (契約を更新又は延長することの確約・合意【無】(契約又は延長しない旨の明示の【無】))      労働者から契約の更新又は延長【を希望する旨の申出があった】      b 事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む。)」 そして、具体的事情記載欄(事業主用)というところに、 「本人が雇用契約の更新を希望したが紹介できなかったため」と書かれています。 私としては、契約期間の途中で解雇された、と思っているので、この離職理由欄が正しいのかどうかわかりません。 ●の部分の数字も、契約書に書かれている期間より短い数字(契約当初から辞めた日までの値)が書かれています。 ただ、この離職理由ですぐに失業給付が受けられるのであれば、派遣会社と揉めるのも面倒ですのでこのままで承認の記名・捺印を行って返送しようかと思います。 ちなみに離職票2枚目「離職区分」の、1A~5Eのところには、何も丸がついていません。その数字で会社都合かどうかわかる、というのは検索できたのですが・・。 私が調べ考えたところでは、おそらく、解雇、とすると派遣会社としては何らかの不都合が生じるため、特定理由離職者?扱いにするような、離職票を発行しようとしているのではないでしょうか? 特定理由離職者であれば、待機期間は一ヶ月?ですぐに失業給付が受けられるのですよね? 確信が持てないため、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。