• 締切済み

海水は、どのくらいでなくなるの? そのとき地球の自転は?

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.2

地球の海の総面積は約38,300平方キロメートル、平均深さは、4,000メートルです。これから、海水量は153,200立方キロメートルと計算されます。1立方kmは1,000,000,000立方m(キロリットル)で1キロリットルは20リットルバケツ50杯分です。これから計算しますと、地球の海水量は20リットルのバケツで 153,200×1,000,000,000×50=7,660,000,000,000,000 (杯) また、世界の人口は約6,000,000,000人ですので 7,660,000,000,000,000÷6,000,000,000=約1,280,000(回)分必要です。 ですから、毎日 全世界の人口が一人1杯ずつ運ぶとして 3,500年かかります。 また、これだけ、運んでも全地球の質量の0.1%以下ですので、少しは回転が速くはなりますが、1日数分程度だと思います。

uki716
質問者

お礼

コレ、これですよ、的確にこたえられています。そうですか、人間が少々、水を宇宙へもっていっても、地球には、何ら影響しないこと。これが望んでいた解答でした。皆が皆、宇宙へいくようになれば、少しずつでも、地球のものをもっていたひにゃ大丈夫? かと心ひそかに心配していました。有り難う、(杞憂の人より)