• ベストアンサー

タイの女子バレーに衝撃を受けました。

今回のオリンピックバレー予選で 日本はタイと対戦しましたが 以前ならタイで試合をしたときの感触は100回やって100回勝てそうな実力だったタイチームが 今回は10回日本と闘って日本が調子が悪ければ2回ほど タイが勝てそうなくらいのレベルになっとたと思うとります。 タイの監督が日本人ですが・・ やはり指導者が優秀な日本人だから急速に素晴らしくよくなったのでしょうか? 急に強くなった秘密をしりたいと思うとります。 10年間メンバーは同じとテレビ番組でいうとりました。 それにしても世界ランキング3位の日本ですが ランキングてあんまり関係ないのですね もうあかんと思うとります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本人監督はチャイに-ズ台北でタイの監督はタイ人です。 柳本さんはタイの男子の監督をなされた事があり、以前タイの監督(現ヘッドコ-チ)をされていたナタポンさんは柳本さんが監督時代の選手だったそうです。 現在の監督もそうなのかは知りません。 タイが強くなったのは急でもないです。 アジア選手権は以前なら中国・日本・韓国がメダル独占でした 韓国の低迷もあり2001年にはタイが3位に入り その後一つのクラブチ-ムがナショナルチ-ムとして活動 いつも同じ、固定メンバ-で自分たちでも世界と戦えるバレ-を築き上げ 2009年にはアジア選手権で優勝しています 強さの秘密はチ-ムワ-ク(チ-ム力)です。 阿吽の呼吸といいますが、他のチ-ムでは敬遠するような、ちょっと強引なBクイックなどを使いチ-ムの形が出来上がっています。 そう言えば昔日本が強かった頃も、ほぼ日立の選手で占められていてチ-ム力がありましたね。 バレ-のランキングは指定大会の成績をポイント化したものです。 この指定大会の出場権が各大陸2~3チ-ムに与えられます。 欧州など強い地域で5~6位だと、これらの大会に出れずポイントが貯まりませんが、アフリカのように弱い地域でもアフリカ1位になれば大会に出場しポイントがもらえます。 でも、この両者で戦った場合ランキングはアフリカが上でも欧州の方が圧倒的に強い バレ-のランキングは、こんな怪現象が起きます。 上位15位ぐらいまでは頻繁に試合をしていて信憑性もありますが、それ以降のランキングは信憑性は薄いです。 日本は日本開催が多く開催国枠で出場できる大会が多いのも事実 でもそれなりに世界選手権3位、ワ-ルドカップ4位と成績も残している ずば抜けて強い国がいない時期だとベスト10は団子状態です。

daigakudaigaku
質問者

お礼

もう少しタイが強くなった秘儀を知りたいと思いましたが 他の質問をせんとアカンのでこれで締切させてもらいます。 ランキングは、ほとんどあてにならないと思うとります。 サッカーでも、国の経済力ランキングとか幸福度ランキングとか 文化度ランキング 開放ランキングとか 物価ランキング 住みやすさランキング 欧米人の恣意的なランキングでしかないと思うとります。 日本よりもはるかにランキングの上の国に住みたいかと 言われれば全然そんなことはないですしね。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

タイの監督は柳本晶一前全日本監督がしていた時期がありました。 現在でも柳本イズムが定着されているのでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

なるほど! 日本人の優秀な指導者と タイ人がそれを受け入れるだけの覚悟と実行力が あった事にとても感心しとります。参考になりました。

関連するQ&A

  • 女子バレー

    テレビで女子バレーを見てての疑問です。今回はオリンピックの最終予選ですが、なんでいつも日本で開催するのでしょうか?女子バレーでは、今回だけではなくオリンピック以外の主要国際大会(世界選手権/ワールドカップなど)も毎回日本開催です。はっきりいってうんざりです。毎回ホームゲームで地の利はあると思いますが、選手たちにとって良いことなのか、かわいそうなのか、よくわかりません。

  • 女子バレーの五輪出場最終予選のタイ戦のことなんです

    女子バレーの五輪出場最終予選のタイ戦のことなんですが、 最終セットで大逆転して日本が勝利しましたよね。 私も観ていたのですが、相手チームの監督がレッドカード2枚となり色々騒がれているようですが… 何故相手国は日本や日本選手が悪いみたいに言うのですか? 審判を叩くなら何となく分かりますが、日本が、日本選手が、何かしましたか?? 日本は卑怯だ、みたいなタイからのコメントの意味が分かりません。

  • 女子バレーが好きで柳本監督の頃まで夢中でTVでやる試合を追いかけて見て

    女子バレーが好きで柳本監督の頃まで夢中でTVでやる試合を追いかけて見ていたのですが監督が真鍋さんになってからの試合は何故か見なくなってしまいました。真鍋監督になってからの日本女子チームって正直なところどうですか?強くなってます?ロンドンオリンピックでメダルいけそうですか?バレーボールに詳しい方教えて下さい。

  • ワールドカップバレーについて

    今やっているワールドカップバレーの詳細を調べたいのですが、どうもうまく検索が出来ません。 今日や昨日の試合結果などは沢山あるのですが・・ 結局、予選ラウンド第1週~第3週とあるようですが、同じ国と2回当たったり1試合しかしなかったり??? いったいどんな組み合わせになっているのか・・ 日本の対戦相手の予定表しか見つからなかったのでそれ以外にどんな国が出ているのかもぜんぜん分かりません。 決勝ラウンドはどんな風に行うのか・・とかも 英語版の公式ページは見つけられたんですが、さっぱり・・です。

  • 女子バレー日本代表

    こんにちは。 日本女子バレーの快進撃が止まりません。 開幕から5連勝、すべてストレート勝ちです。絶対に五輪の切符を勝ち取るという強い気持ちが伝わってきます。 男子バレーも、なにやら強いです。 『誰が出ても強いチームになった』とは頼もしい限りです。男子バレー代表キャプテンの石川祐希、その妹の石川真佑も、女子バレーの逸材との呼び声も高いですね。 少し前まで低迷していた日本女子バレー、中田久美監督。その後任として眞鍋政義監督の復帰がありました。 眞鍋政義監督のデータ力は定評がありますが、監督の選ぶ代表メンバー、指導法、練習メニュー等々でこんなにも変化するものなのか? 女子バレー日本代表の強さの秘訣は何なのでしょうか。

  • 男子バレーのサーブミス…

    こんにちは。 バレーボールファンなもので女子だけでなく、弱いと言われている男子の試合も結局なんだかんだ言いながら毎回チェックしちゃっているんですが(笑)、それにしても男子って試合する度にサーブミスが多すぎませんか??監督が変わって少しはマシになるかな?と淡い期待を抱いていたんですがこの点は全然変わっていませんよね。日本選手にサーブが回ってくると「絶対ミスするだろうなw」って思ったらやっぱり!みたいな…もう…何ていうか情けなさ過ぎです。今日やっていた世界バレーのアジア最終予選の韓国戦もミスばっかり…期待はしてませんでしたが予想以上にひどいし勝てる気が全くしなかったので途中でチャンネルを変えてしまいました。あのサーブが全てちゃんと入っていたら同じ負けるにしてもここまで無残なことにはならなかったのではと思います。男子ってどうして毎回こうなんですかね…??技術以前の問題な気がします。こんなんじゃオリンピック?無理な相談かと。ものすごくイライラしてしまいます。強くなって欲しいです。どうすれば今の男子は女子みたいに強くなれるんでしょうかね?バレーファンの方どう思われますか?

  • 全日本女子バレーについて・・・

    全日本女子バレーファンなのですが 今回の大会「日本×カザフスタン」を観に行き すごく感動しました。 栗原めぐみが足の捻挫した日でひやひやしましたが なんとかロシア戦に出れてよかったと思います。 で・・・質問なのですが・・・ 次のワールドカップグランプリ2007年の11月頃から始まるのですが 今年は大阪のなみはやドームでの開催が予定されてるみたいですが いつからチケット販売なのでしょうか? それと・・・いまいちよくわからないのですが 次の試合は北京オリンピックと関係あるのでしょうか? あるとしたら全日本はどう言う形で勝つ条件がいるのでしょうか?

  • 日本女子バレー、今後の試合は?

    24日以降の女子バレーのスケジュールを調べましたが、日本の試合の日程が見当たりません。 5位~8位決定線はないのですか。 テレビでは、たしか、ロシアvs韓国線で負けた国と対戦するといっていたような気がするのですが、、、 五輪女子バレースケジュールのHP(私も調べたのですが、、)はありますか。教えて下さい。

  • 日本バレーを応援できない私って変??

    私は20代の女性です。 オリンピックが始まり、日本でも注目なのが、 日本女子バレーですが、 私…あまり応援できないんです。。。 私自身、バレーは好きなので、 オリンピックの予選も、テレビで鑑賞しましたが、 どうしても、相手国を応援してしまってました^^ 友人に話すと、非国民だ~って笑われたりします(笑) なぜそうなのか、自分でもわからないのですが、 日本のマスコミのせい??っていうのもあるのかもしれません。 日本バレーの放送は、オリンピックでは放送枠がけっこうありますが(CMでも告知してました…) 逆に、バスケットなどは人気がないからか、BS以外では、まとめて放送するみたいで 見たかった私は、すごく残念に思ってしまいます。 こういう心境ってなんでしょうか?? 皆さんはこういう心境になったことはありますか? ちなみに私は、バレー以外の日本代表は、 ばっちり応援しますよ☆

  • 男子バレーと女子バレーの世界最終予選の違い

    北京オリンピック出場の世界最終予選が08年の5月に開かれることになっているそうですが、このことについて質問させてください。 世界最終予選からオリンピックに出場する条件は 男子 08年5月に東京およびその他2カ国で開催される世界最終予選で、それぞれのトーナメントで最上位チーム3カ国が出場権獲得。日本開催の世界最終予選は最上位チームおよびそれを除くチーム中、アジア圏の最上位チームが出場権を獲得する。 女子 世界最終予選(日本各地)で最上位チームが獲得。また最上位チームを除くアジア圏のチームのうち最上位チームがアジア代表となる。さらにその2チームを除く他の上位2チームが出場権を獲得する。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/beijing/wc2007/data/outline.html これを素直に読むと女子は8カ国のうち上位4カ国に入ればいけるのに対し、男子は8か国中2カ国しかいけません。 男子は3カ国で分けて大会をやるのに対し、女子は1カ国のみで大会を開くからこのような違いがあると思うのですが、どうしてこのような違いが出るのでしょうか? 男子バレーのほうが女子バレーよりもやっている国が多いからでしょうか? 男子と女子の最終予選からオリンピックに出場するハードルがあまりにも違いがあると思うのですが。

専門家に質問してみよう