• ベストアンサー

タイの女子バレーに衝撃を受けました。

今回のオリンピックバレー予選で 日本はタイと対戦しましたが 以前ならタイで試合をしたときの感触は100回やって100回勝てそうな実力だったタイチームが 今回は10回日本と闘って日本が調子が悪ければ2回ほど タイが勝てそうなくらいのレベルになっとたと思うとります。 タイの監督が日本人ですが・・ やはり指導者が優秀な日本人だから急速に素晴らしくよくなったのでしょうか? 急に強くなった秘密をしりたいと思うとります。 10年間メンバーは同じとテレビ番組でいうとりました。 それにしても世界ランキング3位の日本ですが ランキングてあんまり関係ないのですね もうあかんと思うとります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本人監督はチャイに-ズ台北でタイの監督はタイ人です。 柳本さんはタイの男子の監督をなされた事があり、以前タイの監督(現ヘッドコ-チ)をされていたナタポンさんは柳本さんが監督時代の選手だったそうです。 現在の監督もそうなのかは知りません。 タイが強くなったのは急でもないです。 アジア選手権は以前なら中国・日本・韓国がメダル独占でした 韓国の低迷もあり2001年にはタイが3位に入り その後一つのクラブチ-ムがナショナルチ-ムとして活動 いつも同じ、固定メンバ-で自分たちでも世界と戦えるバレ-を築き上げ 2009年にはアジア選手権で優勝しています 強さの秘密はチ-ムワ-ク(チ-ム力)です。 阿吽の呼吸といいますが、他のチ-ムでは敬遠するような、ちょっと強引なBクイックなどを使いチ-ムの形が出来上がっています。 そう言えば昔日本が強かった頃も、ほぼ日立の選手で占められていてチ-ム力がありましたね。 バレ-のランキングは指定大会の成績をポイント化したものです。 この指定大会の出場権が各大陸2~3チ-ムに与えられます。 欧州など強い地域で5~6位だと、これらの大会に出れずポイントが貯まりませんが、アフリカのように弱い地域でもアフリカ1位になれば大会に出場しポイントがもらえます。 でも、この両者で戦った場合ランキングはアフリカが上でも欧州の方が圧倒的に強い バレ-のランキングは、こんな怪現象が起きます。 上位15位ぐらいまでは頻繁に試合をしていて信憑性もありますが、それ以降のランキングは信憑性は薄いです。 日本は日本開催が多く開催国枠で出場できる大会が多いのも事実 でもそれなりに世界選手権3位、ワ-ルドカップ4位と成績も残している ずば抜けて強い国がいない時期だとベスト10は団子状態です。

daigakudaigaku
質問者

お礼

もう少しタイが強くなった秘儀を知りたいと思いましたが 他の質問をせんとアカンのでこれで締切させてもらいます。 ランキングは、ほとんどあてにならないと思うとります。 サッカーでも、国の経済力ランキングとか幸福度ランキングとか 文化度ランキング 開放ランキングとか 物価ランキング 住みやすさランキング 欧米人の恣意的なランキングでしかないと思うとります。 日本よりもはるかにランキングの上の国に住みたいかと 言われれば全然そんなことはないですしね。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

タイの監督は柳本晶一前全日本監督がしていた時期がありました。 現在でも柳本イズムが定着されているのでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

なるほど! 日本人の優秀な指導者と タイ人がそれを受け入れるだけの覚悟と実行力が あった事にとても感心しとります。参考になりました。