• 締切済み

神は死んだ。

reneの回答

• rene
回答No.7

すいません,気になったので. >serpent-owl様 >アインシュタインやゲーデルはもう少し後の時代の人たちです。 誤解を与えてしまったら申し訳ありませんけど, ニーチェがアインシュタインやゲーデルの影響でこう言ったと 書いてるわけではないので……. あくまで19世紀後半から20世紀初頭の知的状況について書いただけなので……. 更に補足しますと, ニーチェのニヒリズムは近代ヨーロッパだけでなく, 遠く古代ギリシアにまで遡ります. 古代ギリシア以来の指導原理の失効と読み取っても構わないでしょう. 現に彼は古代ギリシアにも手を付けていたそうですし. そのニヒリズムは価値転換というより,価値崩壊の方がピンとくると思います. 横槍な書き込みですいません.