• ベストアンサー

PhotoShopで布に印刷されたような表現を出したいのですが…

PhotoShop6を使用しています。 今、ホームページ用の画像を製作しているのですが、 自作のイラストを、麻布に印刷されたように表現できれば…と思い、試行錯誤しています。 とりあえず買ってきた麻布をスキャンし、取り込んだ後、 透明度を変更して重ねてみたりしたものの、何だかしっくりいきません。 元のイラスト自体にも、鉛筆やクレヨン系の加工をしてみましたが、イマイチで…。 イラストはどちらかというと原色に近い、色合いがハッキリした画像です。 ソフトはPhotoShop6のほか、 Illustrator9とPainter6を所持しています。 どなたか、良い加工方法や参考になるサイトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6306
noname#6306
回答No.1

フィルタ→テクスチャ→テクスチャライザ→麻布 これじゃダメですか?

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元となる麻布がかなりごわついたカンジだったので困っていたのですが、 教えていただいた機能がドンピシャでした! 普段はフィルタ系はあまり使わないので、テクスチャライザにこういった選択肢があることを知りませんでした(^^; テクスチャは麻布に、倍率とレリーフの数字は大きめ、照射方向を右上にしてみたところ、 かなり実物と近くなりました。 助かりました~~~~。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんは、 透明度をさわるより、描写モードをいろいろと 乗算とか焼き込みなどに変更して試されてはどうでしょう、 後は、色調補正のレベル補正、色相・彩度等で調整していくとか。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イラストにテクスチャをかけた後、乗算モードにしてみたところ、 下地の麻布(スキャンしたもの)と合い重なって、良い感じになりました。 更に、カラーバランスで多少布地に近い色合いにし、明度を上げたら、理想通りのものが出来上がりました! 普段はもっぱらIllustratorばかり使っていて、Photoshopはまだまだ感覚で適当に使っている部分があるので、アドバイスいただけて助かりました。 どうもありがとうございました。