• ベストアンサー

PhotoShopで布に印刷されたような表現を出したいのですが…

PhotoShop6を使用しています。 今、ホームページ用の画像を製作しているのですが、 自作のイラストを、麻布に印刷されたように表現できれば…と思い、試行錯誤しています。 とりあえず買ってきた麻布をスキャンし、取り込んだ後、 透明度を変更して重ねてみたりしたものの、何だかしっくりいきません。 元のイラスト自体にも、鉛筆やクレヨン系の加工をしてみましたが、イマイチで…。 イラストはどちらかというと原色に近い、色合いがハッキリした画像です。 ソフトはPhotoShop6のほか、 Illustrator9とPainter6を所持しています。 どなたか、良い加工方法や参考になるサイトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6306
noname#6306
回答No.1

フィルタ→テクスチャ→テクスチャライザ→麻布 これじゃダメですか?

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元となる麻布がかなりごわついたカンジだったので困っていたのですが、 教えていただいた機能がドンピシャでした! 普段はフィルタ系はあまり使わないので、テクスチャライザにこういった選択肢があることを知りませんでした(^^; テクスチャは麻布に、倍率とレリーフの数字は大きめ、照射方向を右上にしてみたところ、 かなり実物と近くなりました。 助かりました~~~~。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんは、 透明度をさわるより、描写モードをいろいろと 乗算とか焼き込みなどに変更して試されてはどうでしょう、 後は、色調補正のレベル補正、色相・彩度等で調整していくとか。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イラストにテクスチャをかけた後、乗算モードにしてみたところ、 下地の麻布(スキャンしたもの)と合い重なって、良い感じになりました。 更に、カラーバランスで多少布地に近い色合いにし、明度を上げたら、理想通りのものが出来上がりました! 普段はもっぱらIllustratorばかり使っていて、Photoshopはまだまだ感覚で適当に使っている部分があるので、アドバイスいただけて助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • painterとphotoshopの使い分け

    painterで描いたイラストを、photoshopで開いて作業したいです。(特に印刷時。painterは用紙上でのレイアウトをうまくプレビューできないので)painter画像をどのような設定で保存すれば、photoshopで開いたとき、元の色合いを再現できますか。何回か試したのですが、色の違いが一目瞭然なのです…。RGBとCMYKの指定は必要でしょうか。

  • PhotoShopに多彩な筆先が欲しい

    windows2000 PhotoShop6.0 PhotoShopでイラストを書く場合に、CorelPainter等には多彩な筆先がありますが、PhotoShopにも鉛筆やブラシの筆先がクレヨンやチョーク等のプラグイン的なもので導入できる方法は無いでしょうか?

  • Illustrator等の使い方

    はじめまして。 私は、これまで、鉛筆で下書きした絵をスキャンしたものをIllustrator10のペンツール(マウス操作)でトレースし、色をつけるといった方法でイラストを描いておりました。 しかし、この方法では、こちらのサイトのような( http://www4.osk.3web.ne.jp/~booska/katsuya/d.f.osaka/df-megane.html ) (特に下の絵のような) 手書き風のかすれたタッチ等が出せないため、タブレット(intuos3)を新たに購入致しました。(バンドルでPhotoshopとPainterの廉価版が付属しておりました。) Illustratorのブラシツール・鉛筆ツールなどを試行錯誤しているのですが、なかなかラインを出すのが上手くいきません。 できれば今まで使い慣れてきたIllustratorをメインにと考えているのですが、PhotoshopやPainterなどの使用も検討しております。 具体的にどのソフトのどういったツール(設定)を使えば、上記のような手書き風のラインを上手く描けるのでしょうか。(また、マウスよりタブレットの方がこういったラインの作成には向いているのでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • IllustratorCS3かphotoshopCS3でこの画像の演出をするには

    http://www.petballoon.co.jp/original/tank.html こちら、ペットバールーン様のサイトにある画像なのですが… 耐久性 インテリア性 機能性 安全性 と書いてある画像の左側、水槽の画像があるんですが、この画像の様に横に均等に薄い線のフィルタが張ってある画像加工がしたいのです。 当方Illustratorしか使い方がわからず、試行錯誤したのですが、なかなか理想の画像演出ができません。 photoshopも所持しているのですが、このどちらかのソフトでこの画像のような演出は出来ますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • IllustratorとPhotoshopについて

    これからこの2つのソフトの勉強をしたいと思っています。 少し前迄、簡単に言ってIllustratorは絵を描くソフトで Photoshopは画像を加工するソフトだと思っていました。 しかし、だいたいネット上で見るデザイナーさんなどは イラストを「Photshopで描いています」と言われてる様に 思います。私の認識は間違っていたのでしょうか? 絵を描くにはPhotoShopの方がフィルタ機能が色々使用できて 描きやすいのでしょうか? こういう絵の場合はこっちで、とかあるのでしょうか? よくわからなくなってきました。。。

  • 取り込んだイラストの加工@photoshop。

    illustratorで質問しましたが、ソフト自体も不適当なようでしたので、再度質問させていただきます。 --ここまでのお話。--------------------------------------------- 「着せ替え」を自分で作ろうと思い、illustrator10というソフトをインストールしました。 人物を描くのが大変なので、基本としてwebにあるイラストを落としてきて加工、および服を描こうと思ったのですが・・・。 人物画像をillustratorで取り込み、まずはオートトレース(?)しようとしたところ・・・できない(@@;)。 グリッドを表示させてみたところ、背景も含めてひとつの絵になっているようです。 これは鉛筆ツールなどで地道にトレースするしかないのでしょうか? うぅ・・・。 質問というか説明が要を得ない状態ですみませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------- で、photoshopがよいというご意見を頂き、インストールしました(^∇^;) ですが、いったいどうやったら?!の段階です。 教本等も手元にないのでPCを前にオロオロするばかりです・・・。 ご教授、よろしくお願いいたします。

  • photoshopとillustratorについて

    photoshopは写真の加工 illustratorはイラスト らしいですが、 ホームページのロゴやアイコン等のウェブデザインでしたらどちらが向いていますか?

  • PhotoShop、XPかVistaか?

    イラスト関係でPhotoShopやPainter、illustrator等のソフトを使いたいので、 これからパソコン買うのですが、回りの意見等からOSはXPにしようと思ってたのですが、 現在出てるCS3はVistaじゃないと使えないみたいで困ってしまいました。 CS2がまだ買えればいいのですがもうCS3主流のようですし。 Vistaにした方がいいのでしょうか? しかしVistaだとまだ対応してない物などもあるみたいですし…(印刷所とかも) 今パソコン買うならXPかVistaどっちにしたら良いでしょうか? 因みに主な用途はイラスト関係でカラーやモノクロイラストの修正、加工、保存です。 印刷所への入稿もしたいです。

  • photoshopでデーターの幅をピクセル指定した

    イラストレーターのデーターで頂いたイラスト絵があります(ミリメートルの環境設定で書かれてある)。 そのデーターをepsで保存して、photoshopの画像として加工したいのですが、最終的にそのイラストの横幅を500pixに固定したいです。 幅のみ固定して、後はできるだけキレイでクリアーな画質の状態でHPに掲載したいのですが、 どうすればいいのでしょうか? イラストレーターで横幅を500pixにするのですか?photoshopですか? またepsで書き出す際になにどういう解像度設定で書き出せばよいのでしょうか? ちなみにそのイラスト絵には一部画像を埋め込まれています。

  • Painter7で6の水彩の真似は出来ますか?

    はじめまして、こんにちは。 わたしは趣味で絵を描いています。初めて買ったソフトがPainter7です。 雑誌で好きなイラストレーターさんがPainterを使っていると知って それを真似て買ったのです。 しかしその後インターネットを始めたら Painter7の水彩は他のバージョンと違うと解かりました。 更に、憧れの作家さんはPainter6を使ってらっしゃった ということを知って以来、 何とかクレヨン等の設定をいじって真似できないかと 試行錯誤を続けてきましたが、なかなか良い具合に混色できません。 新しいバージョンのPainter水彩は良い感じだと聞きますが 現在フリーターの自分には厳しい価格です…。 過去のことでも結構ですので Painter7で6の水彩を再現してらっしゃる方、 そうでなくても工夫してPainter7を使ってらっしゃる方、 その設定やコツ等、お教え頂けましたら幸いです。 おねがいします。