• ベストアンサー

同一LAN上のAndroidマシン同士のファイル転

同じ無線LANのルーターにつながっているandroid (スマートフォンとネットブック)でファイル転送をしたいのですが、汎用的なフリーソフトはありますでしょうか。 Sonyのスマートフォンには標準で"Connected devices"というのが入っていて、これが使えるかと期待しましたが、ネットブックにはそれがGoogle playで見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットワーク機能のあるファイル管理アプリで可能です。 ESファイルエクスプローラーあたりが手軽です。

関連するQ&A

  • プレイストア(アンドロイドアプリ)の使用について

    アンドロイドスマートフォンでグーグルのプレイストアを使う際パスワードを求められ入力したんですが ・何故かパスワードが通りません・ パスワードを再設定しても同じ状態です・ 使っているのは京セラのWX04Kと言う古い(白ロム)スマートフォンです 無線のwifiでインターネットをしていますがグーグルプレイ が使用出来ず困っています・打開策を教えて下さい!!

  • android携帯の日本での投入

    android携帯は日本での投入はあるのでしょうか?iPhoneに比べるとOSがandroidで中身がGoogle化してる以外は端末メーカーによって、自由度があるのでスマートフォンとして期待しているのですが。

  • コーダナコンポーザーのアンドロイド版について

    コーダナコンポーザーのアンドロイド版のアプリが欲しくてタブレットのアンドロイドOS4.4と5.1を買いました。グーグルアプリのグーグルプレイに登録して 購入しようとしたのですが、コーダナコンポーザーのアンドロイド版のアプリがなく 購入できませんでした。 タブレットのOSはいくつが適応しますか教えてください。 私はスマートホンは持っていませんので、中国製の安いタブレットOS4.4と5.1を最近買ったのですが残念です。 コーダナコンポーザーのアンドロイド版が使用できるタブレット(商品名)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有線LANでつないだPC同士のファイル転送が遅い

    Vistaのパソコンから有線LANでネットブックにファイルを移しているのですが、転送速度がものすごく遅いです。これを何とかしたい。 Vistaのパソコン(EPSONDIRECT Pro4000)のLAMはギカビット対応でネットブック(ASUS EeePC900-X:XP)は100MB対応です。LANケーブルはVistaがカテゴリ6、ネットブックは5eです。 プロバイダはauonenet(旧DION)でルータはNECのAterm BL190HWです。 Vistaのパソコンからファイルを移動したくて普段無線でつないでいるネットブックを有線LANにしてルータに接続、FireFileCopyを使用して1GB未満のファイルを送っているのですが、速度が「0.6MB/s」程度しか出ません。ルータの方は「ジャンボフレームの透過」にチェックを入れています。 なぜこんなに遅いのでしょうか?もちろんネットブックの無線は切ってあります。 もういくつかファイルを移したいのでアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • Android6.0にしたらwmaが再生できない

    SHV33をosバージョンアップしました。 wmaファイルがGoogle play musicでも再生できていました。標準のmusic playerも5.xの時は再生できていました しかし、Android6.0にアップしたらどっちでも再生できなくなりました。 powerampでは再生できています。 なぜ再生できなくなったのでしょう? アラームに音楽かけて起床していますができなくなりました。 これが一番困っています。 アラームの音楽再生アプリ変更出来ません。 Android6.0のアラーム機能でwmaファイルを再生する方法をご存知の方、おしえてください。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • Androidについて教えてください

    最近スマートフォンを使い始めました。 データを使いすぎたので、LTEとWi-fiを無効にしたのですが、 ある時そのことを忘れてGoogleで検索したら検索結果が表示 されました。その時「あれっ?」と思い、LTEとWi-fiの設定を 確認したらちゃんと無効の状態になっており、その後、Googleの 検索結果画面を操作したら、ネットにつながってないのでエラーに なりました。 つまり勝手に一瞬のみネットが有効になっていたのですが、 アンドロイドを使っていると、このようなことは起こりうるのでしょうか?  それともウィルスや何かの怪しいソフトのせいが考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • nexus5で,Android5が降ってこない

    よろしくお願いします。 年末にNexus5を購入して使っているのですが,Androidバージョン4.4.4から上にアップしてくれません。5.0を期待していたのに,がっかりしています。 なんかメモリリークのバグがあったとかネットに出ていますが,現在アップデートを中止しているというようなニュースも見つけられずにいます。 現在,5.0系へのアップはGoogleによって止められているのでしょうか? もしそうでない場合,5.0系にアップするにはどうすればいいでしょうか? Androidのサポートもまだ正月休みのようで電話で繋がらないようです。

  • アンドロイド

    御世話になります。 Google Play ストア から、アプリをダウンロード、インストールしたいのですが、 「容量不足」というメッセージが表示されて、ダウンロード、インストールが出来ません。 ダウンロード、インストールしたいアプリは、 45.28MB のアプリです。 最近、スマートフォンを使い始めたばかりで、使い方も、まだまだ熟知していません。 端末は、【 アンドロイド 2.2 】 です。 現在の、 ・ ユーザーメモリ(本体)は、空き容量が 12.62 GB ・ 外部SD カードの、空き容量は 6.86 GB です。 どのように設定すれば、ダウンロード、インストールが出来ますでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • Japan free Wi-Fi 再ダウンロード

    Google Play版のJapan Connected-free Wi-Fiを一度アンインストールしたら今度はダウンロードできなくなりました。 なんかいい方法ありましたらおしえてください。

  • Androidのメーラーについて

    Androidのメーラーについて。 Androidのメーラーで、ISO-2022-JPで送信できるメーラー(標準のGMAIL以外)について教えてください。 スマホ(Android)の標準メーラー(GMAIL)は使い勝手が悪いので、Google Playより、Blue MailやK-9 MailなどをダウンロードしてGmailを使用していますが、一点困っています。それは、メールの受信者が所謂ガラケーの場合、メール本文が文字化けすることがあることです。 Gmailでのメール送信時のエンコード形式がUTF-8になっていることが根本的な問題のようです(ガラケーがUTF-8に非対応)。 Googleにログインし、送信メールのエンコードを「UTF-8エンコードを使用しない」とし、プレーンテキストモードにした上でブラウザ上、あるいは標準のGMAILで送信するとISO-2022-JP形式で送信され、ガラケーでも文字化けしないのですが、標準メーラー以外のBlue MailやK-9を使用すると、どうしてもUTF-8にエンコードされてしまい困っています。 標準メーラ以外で、ISO-2022-JP形式で送信できるメーラーはありませんでしょうか? (ちなみに標準のGMAILで致命的な点は送信先が連絡先一覧から選択できないことです)

専門家に質問してみよう