• ベストアンサー

スピード違反と飲酒運転について

noboru0510の回答

回答No.2

>ゴルフ場の外で飲酒検問してたなんて聞いた事ありません。 飲酒運転の違反に関する処罰が厳しくなってからは、警察の取り締まりの重点箇所らしいですよ。 おっしゃるとおり、飲んだ人が四人乗っているのですから、運転者は勿論の事、同乗者も「飲酒運転幇助」ということで罰金30万円が課されます。 つまり、警察から見れば1回の検挙で120万円もの臨時収入が期待できるので、検問の重点箇所になるそうです。

naozzz
質問者

お礼

120万とはすごいですね!! これで居酒屋やゴルフ場のお酒の売上が減るかな? いややはりイタチゴッコになるでしょうね。