• ベストアンサー

スピード違反と飲酒運転について

noboru0510の回答

回答No.2

>ゴルフ場の外で飲酒検問してたなんて聞いた事ありません。 飲酒運転の違反に関する処罰が厳しくなってからは、警察の取り締まりの重点箇所らしいですよ。 おっしゃるとおり、飲んだ人が四人乗っているのですから、運転者は勿論の事、同乗者も「飲酒運転幇助」ということで罰金30万円が課されます。 つまり、警察から見れば1回の検挙で120万円もの臨時収入が期待できるので、検問の重点箇所になるそうです。

naozzz
質問者

お礼

120万とはすごいですね!! これで居酒屋やゴルフ場のお酒の売上が減るかな? いややはりイタチゴッコになるでしょうね。

関連するQ&A

  • 飲酒運転・スピード違反・事故

    最近飲酒運転撲滅のキャンペーンがすごいですが、アルコール検知機能がある車を作って飲んで乗ると動かなくしてしまおう、という話がまことしやかになされています。メーカーも乗り気のところもあるような・・。 意味がないとはいいませんが、一方飲酒運転と同様、暴走やスピード違反も大きな事故の元であると思います。そういう観点からすると、メーカーは200キロも出る車を作っている罪はどう感じているのかなと思います。 日本中スピード制限が明示されているのですから、まじめにスピード制限を考えるなら、例えば極端な例ですが、60キロしか出せない車を造り、高速道路に乗るとゲートなどでセンサーにより80キロまで出せるようにする、という種類の思考方法のほうがはるかに意義があると思いますがどうでしょうか? それともこの部分だけは法令と現実のギャップを警察も含めみな当然と思っているのでしょうか? 運転の楽しみがなくなる、世界中でそんな国はない、車の本質はスピード等いろいろな考えや、世界的な現実があるとは思いますが、スピード違反できない車、あるいは100キロ以上でない車を造ろうという議論はなされたことがないのでしょうか?

  • 飲酒運転

    知人が飲酒検問で酒気帯びで検挙されました。(数値は0.2ぐらいだったそうです) (飲酒運転は駄目なことを知っているので、車で6時間寝たあと運転していました) ここ一年は違反はないです。講習に1日いけば翌日から運転可能なのは分かりますが、罰金はいくらくらいになりますか?警察官の方は50万まではいかないといってましたが… 飲み終えて6時間車の中で睡眠をとっていましたが、抜けていなかったようです。 0.2とはビールでいうと何本飲んだあとくらいに匹敵するのでしょうか? 飲む量にもよりますが、お酒を飲んだあと、どれくらいたてばお酒は抜けるんでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 飲酒運転がなくならない。

    飲酒運転がいっこうに減りません。レストランでも居酒屋でも、車でやってきて全員がビールを飲み始めると思わず「エーッ」。子供連れの親も平気でグイグイ飲んでます。店の人も「最近は飲酒運転の取り締まりがきついから、売り上げが上がらない」とぼやきます。あたかも取締りが悪いような言葉です。店の近くで検問かけたらずいぶん引っかかりますよ。そんなこときっと警察もわかってるんでしょうけど、なぜやらないのでしょう。営業妨害になるからですか?知っていてやらないのは怠惰じゃないですか?日本から飲酒運転を撲滅しましょうよ。

  • 飲酒運転、スピード違反について1人でも多くの考えを教えてください。

    飲酒運転をする人について、どう思いますか? 飲酒運転をしたことがありますか? 飲酒運転の車に同乗したことがありますか? スピード違反について、どう思いますか? スピード違反をしたことがありますか? 同乗しているときに運転手がスピード違反をしていたらどうしますか? その他スピード違反について知識あるかた、他の国の交通規制に対する取り組みについて知っている方、なんでもいいので情報をお願いします。

  • スピード違反の取締りってどんな時にどこでやっているんですか?

    つい先日、初心運転期間で2ケツをしていて、いつも通らない静かな道から帰ったら、飲酒検問をしていて、免許拝見されて、切符を切られてしまいました。 以降気をつけて1年たつまで2ケツはやめようと決心したのですが、改めて考えると免許を取得してから4ヶ月間、車線変更違反、一時停止などはちゃんと守っていたのですが、スピードに関しては、周りが70キロとかで走っていると流にあわせて、法廷速度を守っていなかった事を考えて、改めて減点の不安になりました。 そういう流に乗っている時でもオーバーしていたら、 いきなり捕まったりするのでしょうか?? またネズミ捕りというのは、警察がいきなり出てきて君スピード違反だよとか言って来るのでしょうか? 都会などを走っていますが、ネズミ捕りとかは体験したことがありませんし、 パトカーなどがいる時は、スピードを落として走っています。 今までスピードを出していてとめられたことはないのですが、周りの車も流れに乗っていると普通に80キロとか出していますよね? あれって普通に考えたらすぐ捕まる速度ですよね? でもいままで捕まっているのを見たこともないし、 自分が止められたこともありません。 スピード違反で捕まった方の意見を教えてください。

  • 飲酒運転?

    いつもお世話になっています。 飲酒してる彼女とキスして(ディープキス10分ぐらい、自分は飲酒してない)そのまま車を運転して検問でアルコール検査したら自分は飲酒運転で違反になるのでしょうか?

  • 飲酒検問:基準以下の飲酒運転はOK?

    質問です。 私は飲酒検問と言うものに遭遇したことが無いのですが、飲酒検問で検挙されるの基準値以上(呼気0.15mg)のアルコールが検出された時ですよね。 しかし、法律上は一切のアルコールを帯びての運転を禁じており、基準値以下でも検挙はされないものの運転は禁じています。 そこで質問なんですが、飲酒検問で0.1mgなどのアルコールが検出された場合、警察はどのような指示をするのでしょうか? 明らかに法に違反していますが、「気を付けて行きなさい」と言うのでしょうか? それとも、アルコールを帯びているのだから車を置いて行きなさいというのでしょうか? 仮に「気を付けて行きなさい」と言うのであれば、明らかに法律違反している者を見逃していることにならないでしょうか? 教えてください。

  • これってスピード違反?

    交通ルールについてご質問をさせていただきます (2つほど) 1つは先日、帰省のため高速を走っていました 制限は80キロだったので、そこまで走行していました 出口付近に近づいて、看板を見るといきなり40の制限が… 慌ててスピードを少しずつ落として(急ブレーキはいけないと思ったので)60ぐらいまで落としたのですが… 40のとこをそのまま間に合わず50キロ制限の一般道や料金所に それまで何の速度規制の看板もなかったのにと思いました 他の車ももちろんスピードを落としましたが、私の車よりは速かったと思います これはスピード違反の対象になるのでしょうか? 2つ目は先々月の事で免許取り立てで、一般道をまだ親と走行中 国道50キロ制限のとこを50キロで走ってました すると、50は少し遅いから60ぐらいのスピードでで走りなさいと言われました 親と高速に乗った時(1つ目)も同様の事を言ってましたが 皆さんは50キロ制限の国道を走る時って一体何キロで走りますか 50ですか?60ですか?

  • スピード違反について

    ある地域の50キロ制限の国道で友達と昼間ドライブ中に50キロで自動車で走っていたところ。後ろの車に警音機を鳴らされました。そしたら友達が「国道は混んでいるから50キロ制限だけども55キロから60キロで走るべきだよ。まわりも55キロから60キロで走っているよね?車が詰まってしまうし迷惑だよ」と発言したので、私は「パトカーよく見るけども50キロ前後で走ってるよね?もし55キロから60キロで走ってても下り坂で61キロ以上でる可能性あるから50キロで走るね。警察のスピード測定あったら61キロでアウトだよ」といったら、友達があきれたように「じゃあもういわないよ」といい、会話は終わりました。 しかし、後から考えると他の車に迷惑かけているのかな?と思ってしまいました。 でもその国道では結構スピード測定があるし、毎回つかまっている人がたくさんいます。 私と友達どちらの考え方が間違っているか皆さん教えてください。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。