-PR-
解決済み

海外で暮らしてみたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.75123
  • 閲覧数69
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 76% (60/78)

人生勉強のためと思い海外へでて働き、暮らしてみたいと考えています。
私は英語を使えるわけでもなくとても不安なのですが、どうしてもやってみたいです。
やってみたいという考えだけでちゃんとしたまだ計画すらたてていません。
まず、なにから始めるべきか、どんな所で働いたらよいかなどアドバイスがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (13/35)

私の回答は、オーストラリアに限ってということになります。
仕事については、都市にはたくさんあります。現地での生活に慣れてから探して下さい。
探し方は、現地でのホームステイや旅行・ホテル・飛行機の手配などをしている、日本人の為のサポート会社や日本食店にある掲示板に募集してあったり、他には日本語のフリーペーパーや現地の新聞などの求人広告欄にいろいろ載っています。
また、飛び込みで行っても案外O.K.をもらえるところもあるみたい。
求人先での面接・履歴書・アポの取り方は、日本である程度作っていった方がいいと思います。英会話の学校なんかで斡旋やアドバイスはしてくれるはず。
実際働きたい所を見つけてからの段取りは早いほうがいいし。
3ヶ月ごとに雇用主を変えて、続けて働くことは可能です。ただ、この賃金だけで生活を維持していくのは結構大変だと思いますよ。

住むのについても仕事と同様な探し方があります。ただ、最初は日本でホームステイ先を決めて行った方がいいですよ。日本にも代行会社がいくつもあります。
生活に慣れて、現地で新しいステイ先を探す時は、シェア(誰かと部屋を共有すること)をしてみては?食事は自分で作ります。お金もホームステイほどはかかりません。英語を話したいのであれば、英語を母国語とする人と一緒に暮らしてみましょう。日本人と一緒に暮らしてしまうと、どうしても日本人同士で固まってしまい、英語を話す機会が激減します。

費用としては、出発前にかかるお金以外で最低でも50万円くらいはある方がいいと思います。働いていてもやっぱり、いろいろとお金は必要になってくるので。
私の友達なんかは50~100万円くらい用意してましたよ。

ネットの求人アドレスを載せておきます。 キーワードを”Japanese”で探すといいと思います。(オーストラリアに限る)
他の国については分からないのですが、キーワードをワーキングホリデーで検索しただけでも、かなりヒットすると思いますよ。今はたくさん情報収集して下さいね。
お礼コメント
tenpar

お礼率 76% (60/78)

どうも有難うございます。
最低でも50万円くらいですか・・、結構かかるのですね。
オーストラリアは是非行ってみたいですね、求人アドレスまでお載せいただき有難うございました!
投稿日時 - 2001-05-13 18:59:13
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (13/35)

海外で働きながら暮らしたい。 ということですが、ワーキングホリデーなんかはどうでしょうか?? 行ける国・年齢は制限されますが、最長一年間働くことも学ぶことも可能です。 何から始めてみるべきか・・・については、下の方と同じようにどこの国へ行きたい? その国で何がしたい?かという具体的な考えを持ってもらうことが大事です。 実践するのはあなたですから。(^o^) 私はオーストラリアに滞在して ...続きを読む
海外で働きながら暮らしたい。
ということですが、ワーキングホリデーなんかはどうでしょうか??
行ける国・年齢は制限されますが、最長一年間働くことも学ぶことも可能です。

何から始めてみるべきか・・・については、下の方と同じようにどこの国へ行きたい?
その国で何がしたい?かという具体的な考えを持ってもらうことが大事です。
実践するのはあなたですから。(^o^)

私はオーストラリアに滞在してましたが、とてもいい国でしたよ。
参考までに。http://www.australia.com/
補足コメント
tenpar

お礼率 76% (60/78)

回答有難うございます。
おっしゃるとおりどこの国で何をしたいか?というのは私自身の問題なのでよく考えてみたいと思います。
もしよろしければ、ワーキングホリデーについて教えていただけないでしょうか?
名前は聞いたことがあるのですが、どのようなことなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-12 22:00:07

  • 回答No.1

海外へ出て働くというのはいろんな意味で勉強になると思います。ただ、働くにあたってはビザの問題が出てきます。アメリカで合法的に働くには特殊な職業についているか、ワーキング・ビザを持っていなければいけませんし、英語以外の言語を話す国ではビザ以外に言葉の壁も出てきます。 察するにまだ年齢もお若いような気がいたしますが、海外でこういう事がしたいという、何か具体的なことでもない限り、計画を立てるのは難しいでし ...続きを読む
海外へ出て働くというのはいろんな意味で勉強になると思います。ただ、働くにあたってはビザの問題が出てきます。アメリカで合法的に働くには特殊な職業についているか、ワーキング・ビザを持っていなければいけませんし、英語以外の言語を話す国ではビザ以外に言葉の壁も出てきます。

察するにまだ年齢もお若いような気がいたしますが、海外でこういう事がしたいという、何か具体的なことでもない限り、計画を立てるのは難しいでしょう。何かないのでしょうか?
補足コメント
tenpar

お礼率 76% (60/78)

回答有難うございます。
お察しのとおりまだ20歳になったばかりですし、なにも知識がありません。
考えを持った一番の理由は、自立の為です。自立だけなら日本で一人暮しでもよいと思うのですが、英語を学びたいことや海外での暮らしにとても興味があるのでやはり苦労してでもいってみたいのです。
日本が嫌いという訳ではなく、また料理がすきなのでできれば最初の内は海外にある和食の店で働いてみたいという希望はあります。
もしよろしければ、海外で働くにあたっての問題について詳しく教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-12 21:07:11
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

#1の補足を見ました。 『英語』と『料理』ですか… 一般的にはワーキングホリデー・ビザを取ってニュージーランドとか、オーストラリアなんでしょうけど。 ただ、このビザで渡航しても、『和食レストラン』で働ける保証はないし。 やはり特殊技能(和食の料理人とか、寿司職人とか…)を持っていなければ、なかなか難しいのは確かな事です。 『英語圏』と言う限定でなければ、海外青年協力隊という手もありま ...続きを読む
#1の補足を見ました。
『英語』と『料理』ですか…

一般的にはワーキングホリデー・ビザを取ってニュージーランドとか、オーストラリアなんでしょうけど。
ただ、このビザで渡航しても、『和食レストラン』で働ける保証はないし。

やはり特殊技能(和食の料理人とか、寿司職人とか…)を持っていなければ、なかなか難しいのは確かな事です。

『英語圏』と言う限定でなければ、海外青年協力隊という手もありますけど…
これもなにか技能や才能がなければ、余り意味のないものですし…

本当は一つだけ、技術や才能がいらないものがあるんですが…
イスラエルに、『キブツ』と言う制度があります。
あっ…今でもあるのかなぁ…
これはイスラエル各地で、いろんな国から集まってくる人達がイスラエル発展のために農業などをやって働くものです。
給料は『小遣い程度』です。
でも、それこそ世界中(アラブは除く)から若者が集まってきていますから、いろいろな人達と知り合うきっかけにもなりますので、興味があればどうぞ。
働く期間は最初の契約で決まりますから。
それこそ1ヶ月あたりから、なかには1年とか滞在している人もいます。

私は20年前に1年4ヶ月ほど、海外を放浪していた時がありました。
単なる旅行でしたが、お金がなくなり、トルコのイスタンブールで魚の『さば』を売っていました。市場で働いてたんです。
居心地が良くて、8ヶ月も滞在していました。
当然、観光ビザで入国していましたから、違法です。
私の場合は言葉はなんとかなってましたので、別に問題はありませんでしたが、#1の方も書かれていたとおり、働く場合には言葉は必需品です。

『英語を学びたい』し『働きたい』という希望ですが、働く場所の希望が『和食のレストラン』では両立は無理です。現地の日本人と仲良くなって、終わりです。
この点は、『語学留学』と一緒です。
語学留学をしても、場所をよっぽど厳選しなければ、周りは日本人ばかり。日本の学校の延長で、結局は言葉なんかロクに覚えません。これは『語学留学の斡旋』を副業でやっている私が、送りこんだ連中を見ていて本当にそう思います。

学生さんなら、きちんと今の専攻を勉強して、最低限英語くらいはしゃべれるようにして、それから海外の会社に就職する事を考えた方がいいと思いますけど…
お礼コメント
tenpar

お礼率 76% (60/78)

回答有難うございます。
技術や才能が要らないという点は私にピッタリだとは感じましたが、イスラエルは私には難しいです。
和食の店で働きたいというのは現在アルバイトではありますが調理の仕事を勉強していて調理士免許を取得しようと考えているためです。
現在、短大を卒業し学生ではないのですが、英語力を現地で働きながら養うというのは無理なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-12 22:43:56
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/23)

僕自身もカナダで学校に通いながら仕事をした経験がありますが、やはり夢と計画を持たないとだめですよ。 他の方が答えておりますが。 まずは ワーキングホリディーでしょう。 現在このビザはカナダ、オーストラリア、ニュージーランドの3ヶ国しかありません。 しかも人気があるし、締め切りもあるので早く準備をした方がいいですね。申請用紙は各国大使館にありますので、 問い合わせをしたら如何でしょうか。 カナダ ...続きを読む
僕自身もカナダで学校に通いながら仕事をした経験がありますが、やはり夢と計画を持たないとだめですよ。
他の方が答えておりますが。
まずは ワーキングホリディーでしょう。
現在このビザはカナダ、オーストラリア、ニュージーランドの3ヶ国しかありません。
しかも人気があるし、締め切りもあるので早く準備をした方がいいですね。申請用紙は各国大使館にありますので、
問い合わせをしたら如何でしょうか。
カナダは場合によっては、別の方法もあるのですが、
まずは正攻法で計画して下さい。
お礼コメント
tenpar

お礼率 76% (60/78)

回答有難うございます。
やはりあるていどしっかりした計画をたててみようと思いました。
ワーキングホリデーについてもちゃんと調べたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-12 23:54:32
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (13/35)

mappieです。ワーキングホリデーとは・・・ 18~25歳までの若者を対象に発給されているビザで、『働く・旅する・学ぶ』を可能にしたもの。滞在期間は最長12ヶ月。英語学校にも最高10周間まで通えます。 働く場合は、同一雇用主のもとで最長3ヶ月まで働け、もちろんその後も他の雇用主のもとで働くことは可能。ただ、3ヶ月以上は違法です。 オーストラリア・カナダ・韓国・ニュージーランド・フランス、今年からイ ...続きを読む
mappieです。ワーキングホリデーとは・・・
18~25歳までの若者を対象に発給されているビザで、『働く・旅する・学ぶ』を可能にしたもの。滞在期間は最長12ヶ月。英語学校にも最高10周間まで通えます。
働く場合は、同一雇用主のもとで最長3ヶ月まで働け、もちろんその後も他の雇用主のもとで働くことは可能。ただ、3ヶ月以上は違法です。
オーストラリア・カナダ・韓国・ニュージーランド・フランス、今年からイギリス・ドイツが現在受け入れてるんだったかな?!

和食店で働きたいそうですが、日本食店はやはり日本人を相手にする機会が多くなるのであまりお勧めはしませんね。現地のお店で働いてみる方がいいと思いますよ。私はパン屋で1ヶ月間ボランティアをしましたが、従業員もお客さんもみんなが話し相手をしてくれました。初めて見るパンにびっくりしたり感動したり、作り方を教えてもらったりしましたよ。

英語力はあるほうがいいですね。私は無いに等しい(無謀(^^ゞ)という状態で行っちゃいました。(笑)でも、現地の日本人の一人もいない町で英語の暮らしに慣れる生活をしたおかげで、しゃべろう・相手に伝えようとすることを身につけました。
気がつけば、相手の言ってることも自然に解るようになってたし。
これは余談だったかな(笑)

私もワーキングホリデーでいろんな国を滞在したいと思ってます。
年齢も同じだし、一緒に頑張りましょう(^o^)/
補足コメント
tenpar

お礼率 76% (60/78)

回答有難うございます。
詳しい体験談とても参考になります!
私の目的は自立心と英語力の為なので和食店で働きたいのは妥協することにしました。
ただし、お金はなるべくかからないようにしたいですし、長期滞在するためにも現地でしっかりと働きたいと考えています。
住む場所と働く場所が不安なのですが、3ヶ月ごと雇用主を探して生活費を現地で稼いでいくことは可能でしょうか(英語があまり話せない状態で)?
また、住居はどのように探したらよいでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい。
投稿日時 - 2001-05-12 23:58:47
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/47)

僕もカナダに留学していたことがあるのでその経験からアドバイス。 英語力とお金の2点について。 まず英語力について。 ワーキングホリデーを希望のようですが、たしかこれでは3ヶ月程度しか語学学校には行けないはずです。日本語で働ける場所を探す以上、職場の人間関係で英語力をつけるのは至難の業です。会話は現地で学ぶとして、文法の基礎はきちんとしておかないと3ヶ月では足りないでしょう。 逆に言うと、こ ...続きを読む
僕もカナダに留学していたことがあるのでその経験からアドバイス。

英語力とお金の2点について。

まず英語力について。
ワーキングホリデーを希望のようですが、たしかこれでは3ヶ月程度しか語学学校には行けないはずです。日本語で働ける場所を探す以上、職場の人間関係で英語力をつけるのは至難の業です。会話は現地で学ぶとして、文法の基礎はきちんとしておかないと3ヶ月では足りないでしょう。
逆に言うと、これだけ教材のそろった日本で文法(もしくは語彙力)の基礎も勉強できない程度の向学心の人は、向こうで誘惑に負けずにやっていくことは出来ないでしょう。不慣れな土地で言葉すらも自由にならないときに、日本語がわかり親切にしてくれる日本人は本当にありがたいです。けど、意思力がないと、現地の同胞との付き合いの心地よさに、はまってしまいます。

次にお金について。
まずは日本できっちり働いて“最低”100万くらいは用意しておくべきです。3ヶ月しか通えない以上きちんとした語学学校に行くべきです。これくらいあればおつりで、その後の生活の為の資金が出るのではと思います。向こうで得られる収入だけで生活していけるとは思わない方が良いでしょう(kikumaroさんのようなバイタリティのある方なら大丈夫ですが)。
バンフなどの観光地では日本人のスタッフ募集の張り紙が多くあり、仕事自体はその気になれば見つかるでしょう。しかし、他の方も書かれていることですが不安定な状況には変わりありません。そういう状況で勉強する気になるでしょうか?
重要なことですが、準備金は自分で稼いでください。親からお金を出してもらって留学していた人のほとんどは、「元を取りたい」という気持ちがないためかお金と時間を無駄にしていました。

裏技で、自分を保護してくれる人(恋人や結婚相手)をゲットするという手もありますが・・・(^^;

せめて半年は英語漬けの生活が出来るように学生ビザで渡って勉強し、やっていけそうだと思ったら改めてワーキングホリデーで入りなおした方が成功の可能性は高いと思います。
英語力において「日常生活が出来る」レベルと「同僚や友人に自分の意思をを表現できる」レベルはまるっきり違います。「ぺらぺらしゃべれる」とか「きれいな発音」はさらに上です。
お礼コメント
tenpar

お礼率 76% (60/78)

回答有難うございます。
住んでみたいという思いつきだけでは駄目ということがつたわりました。
資金的にもとても難しいのでお金を貯めながらきちんとした段取りを決めていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-13 19:08:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ