• ベストアンサー

フローリングにたまる「ほこり」の防止

我が家のダイニングキッチンなのですが、床がフローリングになっています。  マメに掃除機をかけているつもりなのに、すぐに綿埃が溜まってしまいます。  この綿埃を、できるだけ溜めない(作らない)ようにするのに効果的な掃除方法はないでしょうか?  ワックスを頻繁にかけるとか、ワックス以外のもので床を磨くとか、そういった「具体的な方法」を知りたいのです。  なお、以下のURLにあった質問と回答を拝見したのですが、我が家の環境とは違うようですので、あらためて質問させていただきました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=539777  何か良い方法を御存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

色んな原因があります。 1.絨毯・カーテン・ソファを初めとして綿埃の出るものがある。  他の部屋に存在しても、人間が運んでしまうこともありますので、家の中全部が対象です。  ->そういう物の除去 2.掃除機の性能不足。(掃除しても空中に飛ばしているだけ)  日本製の物はかなりいい加減な物が多いです。特にHEPA付きと称していながら意味のない物がある。  ->この場合は掃除機を使うときにはとにかく2ヶ所以上窓を開けて換気しながら掃除する。 3.日常の換気不十分  空気の流れがあまりない場所では埃はたまりやすいです。  きちんと計画換気されているところではあまりたまりません。  ->こまめに換気を、、、とはいえ計画換気ではない普通の家だと今の時期は寒いですが、、 4.着ている物  冬はどうしても毛糸物など埃が出やすい物が多いので、、、  ->対策できませんねぇ、こればかりは。 <参考> ・外気の埃という物は普通は殆どありません。  あっても綿埃ではありません。土埃ですからジャリジャリと堅い代物です。 ・外気から他にやってくるのは花粉くらいです。

Mayuteya
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! >1. 「除去」と云われましても(汗) 家中の絨毯とかカーテンとか取っちゃう訳にはいきませんものね。  問題のダイニングキッチンには、絨毯もカーテンも椅子のクッションさえありません(爆) だから、他の部屋の絨毯のところから、家族がスリッパとかにくっつけてきちゃうんでしょうね。 >2.  窓が1箇所だけなんです(汗) ガス台のとこから流し台にかけての・・・しかも出窓で物置になってるから、その改善から、ですね。 >3.  2.について書いたように、空気って流れてないんですよ。窓とドアと開け放ったら多少はマシになるかしら。寒いよりも、埃がないほうが良いので。 >4.  毛糸・・・旦那のセーターだけだ(笑) 私も子どもたちも基本的に木綿製品しか着ないので。  よし、旦那の掃除を(をい)  何にしましても、mickjey2さんのアドバイスを拝見して、まず空気が通るようにしなければならないらしい、という見当がついてきました。  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.1

こんばんは。 埃というのは上から下に落ちてくると思いますが 床の掃除だけでなく、エアコンやカーテン、食器棚の上や吊型の照明器具なら笠などの埃もお掃除していますか? いくら床を綺麗にしても、上から落ちてくるものは、盲点になっていると思うのですが。 昔の人は、はたきをかけた後に掃き拭き掃除してましたよね。

Mayuteya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!  えと、ちょっと言葉が足りませんでした(汗)  私にとって「掃除機をかける」というのは、掃除の「最終段階」なんです。  なので、はたきはかけませんが、静電気で埃がくっついてくる雑巾(商品名、出して良いのかどうか判らないので、この表現ですみません(汗))で、上のほうにある埃をざっと取ってから掃除機をかける、という感じです。  でも、見落としはあるかもしれません。  生来、大雑把なので(汗)  カーテンはないですが(窓がガス台と流し台のところの出窓のみなので)、エアコンのところとか重点的に埃を取ってから掃除機をかけてみます。  ありがとうございました!