• ベストアンサー

フローリングにたまる「ほこり」の防止

 我が家のダイニングキッチンなのですが、床がフローリングになっています。  マメに掃除機をかけているつもりなのに、すぐに綿埃が溜まってしまいます。  この綿埃を、できるだけ溜めない(作らない)ようにするのに効果的な掃除方法はないでしょうか?  ワックスを頻繁にかけるとか、ワックス以外のもので床を磨くとか、そういった「具体的な方法」を知りたいのです。  なお、以下のURLにあった質問と回答を拝見したのですが、我が家の環境とは違うようですので、あらためて質問させていただきました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=539777  何か良い方法を御存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

色んな原因があります。 1.絨毯・カーテン・ソファを初めとして綿埃の出るものがある。  他の部屋に存在しても、人間が運んでしまうこともありますので、家の中全部が対象です。  ->そういう物の除去 2.掃除機の性能不足。(掃除しても空中に飛ばしているだけ)  日本製の物はかなりいい加減な物が多いです。特にHEPA付きと称していながら意味のない物がある。  ->この場合は掃除機を使うときにはとにかく2ヶ所以上窓を開けて換気しながら掃除する。 3.日常の換気不十分  空気の流れがあまりない場所では埃はたまりやすいです。  きちんと計画換気されているところではあまりたまりません。  ->こまめに換気を、、、とはいえ計画換気ではない普通の家だと今の時期は寒いですが、、 4.着ている物  冬はどうしても毛糸物など埃が出やすい物が多いので、、、  ->対策できませんねぇ、こればかりは。 <参考> ・外気の埃という物は普通は殆どありません。  あっても綿埃ではありません。土埃ですからジャリジャリと堅い代物です。 ・外気から他にやってくるのは花粉くらいです。

Mayuteya
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます! >1. 「除去」と云われましても(汗) 家中の絨毯とかカーテンとか取っちゃう訳にはいきませんものね。  問題のダイニングキッチンには、絨毯もカーテンも椅子のクッションさえありません(爆) だから、他の部屋の絨毯のところから、家族がスリッパとかにくっつけてきちゃうんでしょうね。 >2.  窓が1箇所だけなんです(汗) ガス台のとこから流し台にかけての・・・しかも出窓で物置になってるから、その改善から、ですね。 >3.  2.について書いたように、空気って流れてないんですよ。窓とドアと開け放ったら多少はマシになるかしら。寒いよりも、埃がないほうが良いので。 >4.  毛糸・・・旦那のセーターだけだ(笑) 私も子どもたちも基本的に木綿製品しか着ないので。  よし、旦那の掃除を(をい)  何にしましても、mickjey2さんのアドバイスを拝見して、まず空気が通るようにしなければならないらしい、という見当がついてきました。  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 埃というのは上から下に落ちてくると思いますが 床の掃除だけでなく、エアコンやカーテン、食器棚の上や吊型の照明器具なら笠などの埃もお掃除していますか? いくら床を綺麗にしても、上から落ちてくるものは、盲点になっていると思うのですが。 昔の人は、はたきをかけた後に掃き拭き掃除してましたよね。

Mayuteya
質問者

お礼

 早速のお返事ありがとうございます!  えと、ちょっと言葉が足りませんでした(汗)  私にとって「掃除機をかける」というのは、掃除の「最終段階」なんです。  なので、はたきはかけませんが、静電気で埃がくっついてくる雑巾(商品名、出して良いのかどうか判らないので、この表現ですみません(汗))で、上のほうにある埃をざっと取ってから掃除機をかける、という感じです。  でも、見落としはあるかもしれません。  生来、大雑把なので(汗)  カーテンはないですが(窓がガス台と流し台のところの出窓のみなので)、エアコンのところとか重点的に埃を取ってから掃除機をかけてみます。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フローリングのお掃除について

    フローリングが、黒ずんでいます(ノд・。) グスン アレルギーがあるので、掃除機と、水拭きや洗剤で拭き上げるなど、お掃除はかなりまめにしています。 ところが、床の黒ずみがヒドいので、いろいろと調べたところによると、水拭きや、洗剤は、ワックスを剥がしてしまうのでよくないと知り、驚き慌てております。 確かに良く水拭きをするところ、キッチンやダイニングの床の黒ずみがヒドいです。 我が家のフローリングは茶ではなく、白に近いので尚更黒ずみが目立ってしまっています。 おそらくワックスが剥げてしまったんだと思います。 みなさんは床掃除どうしてますか?? ワックスをかけなおすしかないと思うのですが、ワックスなんてしたことありません。 いいワックスや、黒ずんだ床の対策やワックスがけのアドバイスなど下さいペコリ(o_ _)o))

  • フローリングが傷だらけ

    我が家のフローリングは悲惨そのものです。 結構古い家なのですが、父がワックスをかけまくるのはいいのですが 掃除が不十分なままかけているので、汚れがサンドイッチしているのがわかるし 傷がいっぱいあります。なんか黒いし嫌な感じです。 そして、それにワックスを上から上から塗り固めるので最悪です。 傷もいわゆる補修材でなんとかなるようなサイズではありません。 何とかしたいと思うのは、私だけなのですが リフォームするほどお金はかけたくないし でも、剥離剤やら補修材でなんとかするのも難しいものなのでは??とも思っています。 もう、いっそのことなんか敷物をしいてごまかしちゃえとも思います。 問題の部屋は、ダイニングです。 子どもがいるので、食べこぼしがあります。 ダイニングなので、さっと掃除しやすいものがいいのですが なにかおすすめはありますか? もしくは、フローリングをきれいにする方法を教えてください。

  • フローリングのシミが…

    先日、フローリングにうっかり除光液をこぼしてしまいました。 すぐにふき取ったのですが、その部分のみフローリングの艶がなくなってしまい、部屋のライトや窓越しに光が差し込んだりする際、シミ?のように見えてしまいます。 これはワックスがけや艶出しマイペットのようなものをかけても一緒でしょうか? まだ住み始めて日も浅く、まだまだこの床と過ごすことになると思うと悲しいです…。 他にもキッチン回りにも同じように艶がなくなっている個所があったり、ダイニングの椅子の引き傷があったり…毎日気になっています。 何か改善できる方法があれば自分でやってみようと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか? 毎日の掃除は、掃除機ではなくクイックルワイパーにフローリングシート(100均ウェットタイプ)をつけて拭き掃除をしているのですが、これもあまり良くないのでしょうか?

  • フローリングの床の掃除

    ダイニングキッチンのフローリングが、 歩くと「ぺたぺた」とスリッパの後ろに吸い付くような 感じがします。 料理のときの油分が床にくっついてしまったんだと思うのです。 (マットを引いていた場所はこうならないので・・・) 「フロア・クイックル」で拭いてみたのですが、 あまり変わらないようです。 いい掃除方法がありましたらおねがいいたします。

  • 無垢フローリングのワックス

    新築4年になります。 リビング、キッチン他1階部分は、すべてチークのフローリングです。 未だ、きちんとワックスをかけたことがありません。 普段の掃除はクイックルワイパーと掃除機です。 一度ダイニングテーブルの下だけワックスしましたが、椅子が滑らなくなり困りました。 ワックスをかけるならむらになってしまうので一度にかけたほうが良いだろうし、 家具を動かすのも大変でと思って4年が過ぎてしまいました。 いろいろ検索すると無垢はワックスしなくて良いと言われていた方もいます。 キッチン、洗面、トイレなど良く使うところだけは掛けたほうが良いでしょうか? どちらでしょうか?

  • ワックスのかかったフローリング

    ワックスのかかったフローリングの床は、濡れぶきで掃除しないほうが良いですか? ワックス掛け縦ではなければ濡れぶきでもいいでしょうか?

  • フローリングの塗装?

    リビング・ダイニングの床を張り替えようと計画してますが、キッチン周辺はどうしても水気が多いので、キッチン周りだけでも、フローリングの上に更に塗装を施したいと考えています。 そこで質問ですが、透明でとても硬く、いかにも分厚そうなコーティングの床をスーパー銭湯などでよく目にするのですが、この塗装の材料はいったい何なのでしょうか? 施工法や費用なども併せてご教示いただけたらと思います。

  • フローリングのすべり止め

    フローリングにワックスをかけたらとても滑るようになり、ホームセンターにワックスのすべり止めを買いに行ったら業務用の大きなものしかなく値段のかなりするので、台所の洗剤や掃除用の洗剤ならワックスを落とせるかと思い薄めて何度も拭いてみるのですが、いっこうに滑りがおさまりません。何か家庭にあるのでで床の滑りを押さえる方法はないものでしょうか?

  • フローリングを防音に

    フローリングのリビングダイニングキッチンの床に防音性のある敷物を敷き詰めたいと考えています。 賃貸の3階建ての2階に越したばかりです、上の階の音が聞こえると思ったら早速下の階から子供の足音がうるさいと言われてしまいました。(安普請?) 4歳と1歳3ヶ月の子供がいてふかふかの絨毯とはいきません。拭き掃除できるようなもので防音性のあるものを探しています。転勤族、また賃貸なので工事を要するような大掛かりなことはできません。 部屋にはシステムキッチン、食器棚、ダイニングテーブル、テレビがあります。よろしくお願い致します。

  • フローリングへの色移り

    赤いキッチンマットの色がフローリングに移ってしまいました。フローリングは白っぽく、赤い色が目立ってしまいます。あと一週間で引越しする予定なのですが、なにか目立たなくする方法はあるでしょうか。また同じようにラグやマットの色が床に移ってしまい、原状回復で修理費を請求させれたかたはいらっしゃいますか?金額はどのくらいになったでしょうか。 拭いても、キッチンハイターをつけてこすってもとれません。やはりフローリングのワックスを剥離するしか方法はないのでしょうか。素人には難しそうで、さらに見た目を悪化させてしまうのではないか不安です。