• ベストアンサー

8ミリビデオカメラの編集

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

もしDVカメラをお持ちならば、DVカメラにダビングしてからDV編集した方が安上がりですね。 どうしてもアナログキャプチャが必要ならば、カノープスあたりの製品が良いかと思います。ちょっとお高いかもしれませんが・・・ 他にもIOデータ、メルコなどからもアナログキャプチャカードがあります。 アナログキャプチャってDVに比べるとどうしても割高ですね。

関連するQ&A

  • ビデオ編集ソフトについて

    SHARPのVL-Z5というビデオカメラで録画した映像をキャプチャーして編集をし、DVDに焼きたいのですが、どんなソフトを使えばいいのかわかりません。 ちなみに、Power Director ProとMedi@Showはパソコンに入ってます。 パソコンはasusのM5Nで外付けのBUFFALO DVD-RWを接続しています。 また、VHSで録画されているビデオもキャプチャーしてDVDに焼きたいのですが、どんなソフトが必要でどんな機器が必要なのか教えてください。 説明不足でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • アナログHi8ビデオをPCで編集したいのですが・・・

    PCはソニーPCG-FX11S/BPです。ハンドルソフトのDVgateを使用するつもりなのですが、悲しい事にうちのビデオはその昔のソニーのHi8のアナログビデオなのです。 これをPCに取り込むためには、ビデオキャプチャーというものが必要だという事はわかりましたが、いろいろと種類があるので、どれを選んでいいのかが全く理解できません。(かなり勉強をしたつもりなのですが、高齢の為今ひとつつまっています) そこでこの件に関して、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませんか? 私のしたい事は・・・ Hi8のビデオテープをビデオキャプチャを介してPCに取り込み、編集をして幾枚かのCD-Rにバックアップを取る。さらにその編集した動画をVHSビデオテープに録画する。 以上です。 できれば、具体的にどのタイプのビデオキャプチャがお勧めなのかを教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンで3DCGアニメの編集およびテープからの入力で編集をしたいのですが

    今度パソコンで映像の編集をしたいと思い、そのためのカードとソフトを買いたいと思っています。 使用用途は ●3DCGソフトで作ったデータを編集し、きちんとアニメーションにしたい。もちろん音声もいれます。 ●ビデオテープに写した映像データ(アナログおよびデジタル)をパソコンにキャプチャーし編集したい。 ●編集したものをCD-Rに焼くおよびビデオテープに出力したい。 です(なぜCD-RかというとDVD-RはもっていないのでひとまずCD-Rに)。 ※ところでパソコンのスペックは ペンティアム3 1GHzのDual メモリ512MB HDD・メイン20G サブ80G グラフィックカード Matrox Millennium G400 32MB 編集ソフトは「プレミア」がいいときいたので手に入れようと思っています。 問題はそれ以外です。キャプチャーおよびエンコード、ライティングです。 パソコンのスペックが時代遅れでリアルタイム編集は無理だと思うので、高いソフトおよびカードを買わず安いものを買って映像編集になれようと思っています。 ★なにかお薦めのソフトおよびカードはありますか。現在、「PINNACLE STUDIO DELUXE」を買おうと思っているのですがどうですか。分かる方返答よろしくお願いします。

  • VHSビデオの編集

    VHSビデオの編集をやりたいと思います。 実はデッキが手元になく、寝室のノートでキャプチャーして、デスクトップで編集ということをやりました。 現況、Ulead MediaStudioで編集は終了して、後はVHSに録画するだけなのですが  1. DVDに焼いて、DVDプレーヤーとVHSを繋いで録画  2. ノートに動画を戻して、S端子とVHSを接続  3. DVカメラに録画して、それをVHSにダビング 以上、3つの方法を考えましたが、どれが綺麗と思いますか。 面倒がないのは、DVDにするのですけど。

  • ビデオを最も美しく変換してDVDへ焼くには、ハードウェア・エンコーダや編集用・焼込用アプリは、なにがお勧めでしょう?

     今では手に入らないような貴重な映像や等を、VHSテープ、8mmビデオテープ、DVテープなどへ撮りためています。  ですが、さすがに、もはやDVDへ集約して管理することで、煩雑さを軽減しようとしています。  ただ、自分は、映像のキャプチャー及びエンコード並びに編集・焼き込みを行った経験がありません。  近所のショップへ行くと、「安いキャプチャーは、歴然とが質が悪いですよ。」と言われ、困っています。(金銭面で)  そんなに画質は違うものなのでしょうか?  また、もしも最高峰を目指すなら、どのような組み合わせを、皆さんはご推奨なさいますか?  どうかお力を貸してください。<(_ _)>

  • ビデオキャプチャで取り込んだ映像を大画面で再生したい

    VHSビデオの映像をPCモニタで視聴したいと思い、先日、BUFFALOのPC-SDVD/U2というキャプチャユニットを購入しました。 「honestech VHS to DVD 2.5 SE」という再生・編集ソフトが付属されていたのですが、このソフトだとモニタ上の小さなウィンドウ(320×240px程度)でしか再生することができません。このソフトで録画してmpegなどで保存すれば、Windows Media Playerで再生できるのですが、レンタルビデオなどでコピーガードがかかっている場合、再生はできても録画はできないようです(当たり前ですが…)。 録画できなくてもいいので、モニタいっぱいの画面で見る方法はないでしょうか? できればキャプチャユニットを無駄にせず、取り込んだ映像を大画面で再生できるソフト等があれば助かるのですが…。 OSはWindows Vistaです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • デジタル→アナログは可能ですか?

    プレミアで編集した動画をVHSビデオテープに出力することは可能でしょうか。 使っているPCはVAIO(PCV-RX73)なので、たいていのことはできると思うのですが、操作方法がわかりません。 勿論物理的にビデオデッキ(アナログ)はつながっています。(アナログ→デジタル取り込みは可能です) 宜しくお願いいたします。

  • パソコンで画質重視の動画編集をしたいとき…

    今パソコンを新たに買い換えようと思っています。 ちょうどテレビ番組などを録画した未整理のビデオテープが山積みになっていて、これを整理するという目的もあり、また今後の録画はPCのHDDにしていく、というつもりでもおりますので、動画編集の作業が効率よくできるパソコンにしたいと思っています。 (ビデオデッキはS-VHS方式のもので、S-VIDEO端子がついています。) 前に使っていたパソコンにもテレビ入出力端子がついていた【ペンティアム3-600MHz/ATI-ALL IN WONDER128/編集ソフト-Ulead VideoStudioの99年度製?】ので試してはみたのですが、録画の画質設定を最高値にしても保存したいと思える画質ではない(※全体的にモザイクがかかったような感じで、全画面表示にするとさらにひどい。)上に、動画の容量がすさまじく大きくなってしまいました。また、ファイル生成までに時間もかかりすぎました。 最近のパソコンの売り文句にはよく「テレビをPCで編集してDVDにデジタル録画!」というような具合に書かれていて、あたかも高性能であるように感じてしまうのですが、実際はどれほど効率よく作業ができ、どれほど美しい動画ができあがるのでしょうか。 それなりのハードウェアを用意すれば、音声に映像がついてこなかったり、画面がザラザラになってしまったりせずに「普通にテレビを見ている」ような具合に動画は作れるものなのでしょうか? できるとしたら… ・ビデオテープに録画してある番組をデッキからS-VIDEO端子経由で編集してもきれいに仕上がりますか? ・動画1時間分の容量はどれくらいになりますか? ・1時間分の動画を編集し終えて、動画ファイルにするときにかかる時間はどれくらいでしょうか?(仮にCPUをPEN4の2GHzとした場合。) ・おすすめのビデオカード(キャプチャボード?)と、それに見合うパソコンのスペックはどのくらい必要になるのか教えてください。

  • ビデオ編集に必要なものはなに?

    はじめて質問します。  ソニーのデジタルビデオで撮った映像をパソコンで編集するには、なにが必要なのでしょうか。  今windows2000の載せたPCを持っています。HDDは60ギガくらいありますし、メモリーは256メガです。CPUはAMDのK6-3の400メガです。  ソフトはアドビのプレミアというものを用意する予定ですが、ハードをどうしたらいいのかわかりません。  今のPCにビデオキャプチャーカードとかいうものが必要じゃないかということと、CPUをもっと早いものに取り替えないと行けないというようなことを聞いたのですが、その方も詳しくなくてよくわかりません。  ビデオをPCに取り込んでタイトルをつけたり音をつけたりして編集して、またビデオテープに戻したいのです。他になにを買ったらいいのでしょうか。  お勧めの部品などがありましたら教えてください。

  • DVD編集ソフトを探しています。

    DVD-RAMで次のような編集ができるソフトを探しております。適当なソフトはありますか。VHSビデオレコーダーでテレビ番組を録画したビデオテープやDVDレコーダーでテレビ番組を録画したDVD-RAMから必要な番組を選び、CMをカットして、番組タイトルをつけて、DVD-RAMを作成する。