中学3年生のお小遣い問題!現状は不満の嵐!

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が、お小遣いの問題で困っています。両親の離婚により、祖母と共に生活していますが、祖母の考え方との相違が原因でお金に関するトラブルが絶えません。
  • 祖母は昔の物価や消費税の変動を理解せず、自身が子供の頃のお小遣い額を基準にしているため、現在の物価から見れば非常に少ないお小遣いを渡されています。友達とのお出かけや、服の購入が難しい状況です。
  • 父は忙しくあまり家にいないため、お小遣いのやり取りは祖母が担当しています。祖父は財力がなく、私自身も適切なお小遣いを受け取るべきだと思っていますが、祖母は変化を受け入れようとせず、非常に固い考え方を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【たすけて】中学3年生のお小遣【現時点月500円】

こんにちは。中3の女子です。 私の家は両親の離婚が理由で祖母、脳梗塞の祖父、仕事で忙しい父、学生の私。という構成です。 祖母は、父の負担がなるべく少なくなるように我が家にやってきたのですが、昔の人が偉い、昔の考え方が今の常識だと思っているところが少し・・・いえ、かなりあります。 言うまでもなく学生の私と考え方がとても合わなく、今の常識をつらねたところで耳を貸しません。 なのでお金のことに関しては、特に困るところがたくさんあります。 昔と今の物価や消費税が色々変わっており、物価なら祖母が中学生だったころの10倍はあります。 それを理解せず、「私が子供の頃はお小遣いは200円だった。」と言って私の毎月のお小遣いは500円です。 500円ですよ?友達とお出かけも何もできません。 昔の200円は今の2000円です。どう考えても祖母は結構もらっている方です。 なのに200円だったのに500円をあげる私はとても優しい。とでもいいたげな態度で500円を渡してきます。 物価の説明をしても不機嫌になり1000円をくれる程度。 そのうえ服もなにも買ってくれません。なので500円をためて。ためてやっと最近服を1着買いました。 中学生が服を買う、となると一着1000円以上はします。それを毎月500円のお小遣いで買えとでも思っているのでしょうかあの祖母は。 父は本当に忙しいので朝の一瞬しか会えません。朝の一瞬も私も父も仕事や学校の用意であいさつしかできません。 祖父はもう財力もなにもありません。 お小遣いは父から祖母に渡し、祖母から私にきます。 父は小遣いが500円なのがおかしいと思っているかどうかは知りません。 私自身は毎月500円になるようなことをしたつもりはありませんし、学力面でも上の下くらいにはいますし、進学校に進むことも最近進められています。 なので私自身が悪いとは考えられないんです。 なんと言えば祖母は今の物価状況などを理解してくれるのでしょうか。 私の家は貧しくはありません。むしろ祖母はかなりお金を持っている人です。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.7

中学校3年生の女の子なら、もう少しお父さんに甘えて良いと思いますけど、 文章もしっかりしているから、多分ご家庭の状況を理解しており、わがままも言わず生活されているのでしょうが、中学3年生なら、もう少しわがままで良いですよ、 お父さんに言っても根本的な解決にならない、祖母を何とか説得したいとお考えのようですけど、そんなに頑張らなくても。 お父さんに月に1度くらい、あなたの為に時間を作ってもらうようにしましょう、価値観の一致しないお婆ちゃんと出かけるのが苦痛なのかもしれませんが、あなたとお父さんとお婆ちゃんでお買い物&外食をしてみては如何ですか?そこで実際に中学3年生の洋服がいくら位するのか、両者にしっかり認識してもらうしかないと思います。 根本的な解決策で申し訳ないですが、取りあえず お父さんにもう少し甘えましょう。 因みに中学3年生のお小遣いの平均は月2,500円らしいです。頑張って甘えて下さい。

komedawara0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見に「父に交渉する」というものがやはり多かったので、少し頼んでみようと思います。 ですが毎日忙しく、給料もあまり高いとは言えないながらも、私を思って思って大事に育ててくれた本当に大切な父なんです。休みの日は必ず私の好きな料理をつくってくれます。仕事でとても疲れているのに休みの日は休まずに私のために何かしてくれるんです。 こんなに愛されいるのにさらにわがままを言うなんて、という考えがやはり一番にきます。 わがままを言って困らせてしまうのが一番怖いし、今でも涙が出ています。本当に大事な父なんです。 yoichi001さんの言うとおり、月に1度、3人で私のための時間をつくってもらうようにお願いしてみます。 ですがそこで難しくなるのは祖父なんですよね・・・。祖父は一人にすると何をするかわからない状況なので、一人にはできないんです。 ですがその案は今のところ一番実行できそうです! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#185888
noname#185888
回答No.8

解決しましたか? 祖母から貰わずにお父さんから貰うようにしたらどうですか?難しいかな。 難しいようなら提案があります。 ケータイかデジカメは持ってますか? まず服、下着、生理用品、雑貨など自分が必要だろうと思われる物、全てのタグや値段を写真に撮り、プリントアウトします。 それを紙に貼り出し1ヶ月にどれだけ必要か書き出し「1ヶ月これだけのお小遣いを下さい。」 そしてこれらの品は祖母や父にお願いせず自分のお小遣いの範囲で頑張ります。と示してみてはいかがですか? 服は2ヶ月か3ヶ月に1度購入。 生理用品も2ヶ月くらいに1度かな? 雑貨は人それぞれなのでわかりませんが貴女が最低これくらいは使うだろうと思われる量を数字に書き出し計算する。 2千円で収まればいいですが…難しいかもね。 3千円ならなんとかなるかもね。 「多めに貰うつもりはない。今の経済と私の中学生としての現状を表した上で主張したいです。」と提示してみてはいかがですか? プリントするのが難しいのであればやはり1度家族で出かけられたときに、(父と2人だけでもいい)服の値段、必需品の値段を一緒に確認し、そして自分はその場で見えるようにメモをとる。 父や祖母がそのメモを確認していれば提示したときの表の値段が妥当だと理解してくれます。 時間がかかるかもしれませんがそうやって主婦の私は主人に半年に1度見せて今の家の経済状況を把握してもらってますよ! 表は広告の裏やいらなくなったプリントの裏でやると節約してる感が更にでます。 分かりやすく色わけするのはいいですがデコルのはダメだよ。ふざけてると思われるから。 学校に提出する課題と同じくらいに堅く分かりやすい表にしてみてください。 頑張るならやってみる価値ありです(^-^)

回答No.6

うーん、難しいですね。 昔の人は頑固ですからね~。60年以上の人生経験がいい時もあるし、悪い時もあるますね。 父親に話しても無理でしょうね。祖母から見れば「私が育てて立派に育った。」の考えでしょうね。 お金を持っているとのことですが、そのお金も離婚して、お父さんと貴方の将来の為に残してるのかも知れませんよ。 しかし、今の時代で何も必要な物買ってもらってなくて、500円では厳しいでしょう。 最低でも1000円はいると思いますがね。 今のままだと、高校生になっても1000円くれるかどうかでしょうね。 祖母はお友達とかいないのでしょうかね?同じ世代同士で話したりしたら、必然と子や孫の話が出て、お金の話もでますけどね。それで相場とかわかりますけど。それともわかった上で500円でしょうかね? お互いの妥協点を見出すしかありませんが、こういうの見せて少しでも理解させるしかありません。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0525&f=column_0525_006.shtml 祖母のおこずかいの2.5倍ですか。 例えば50年違ってたら10倍とは言わないけど、せめて5倍上げてと。 それで駄目でしょうかね?

komedawara0
質問者

お礼

祖母のお友達のお孫さんはみな小学生くらいか、それ以下の年齢なので、やはり中学生の一般のお小遣いはわからないようです。 父は本当にできた人で、正しくて、優しくて、私の一番尊敬する人です。本当に大好きです。 ですがそれは祖母を反面教師にして育ったからだと思っています。 祖母とは性格が反対すぎるんです。 ですがsorakaze13579さんの言うとおり、祖母は「私が立派に育てた」と思っています。 最低でも月1000円はほしいです。高校生になっても1000以下なら私でもキレようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

• Melody-C
回答No.5

大変ですね… 私には中学1年生の娘がいます。 今、1ヶ月に1000円のお小遣いでやりくりさせています。 自分なりに色々と考えているみたいですよ…《あんたは主婦か!》とツッコミたくなるくらい(笑) あなたが一番大変だなぁと思うのは、それだけのお小遣いで《何もかも》賄わなければならない所だと思います。 学用品とか、下着とか…自分で出さなければならないのですか? 最低限に必要なものは、買ってもらいたいですよね。 必要な物を頼んで、おばあ様に買って来てもらってはどうでしょう? 少しは金銭感覚が変わるかもしれません。 まぁそのようなおばあ様ですから、下着を買ってきてと頼むのは勇気が要りますが… 学用品くらいから始めてみて、意識改革してもらえないかしら。 但し、《かわいい物》は期待しないで下さいね。 酷な事を言うかもしれませんが…中学生である以上、あまり贅沢は言えません。 私も子供達に、必要な学用品は買ってやります。ですが《かわいい鉛筆》とか《プロフ帳》は自分で買わせています。 何かを我慢して、お小遣いを貯めて、買っているようです。 《ジュースも今時150円はします》と、他の回答者の方におっしゃっていますが…それは自販機やコンビニで買った値段ですね。スーパーならもっと安いです。 確かに中学生になれば、小学生よりお金は必要になりますので、あなたは自信を持っておばあ様に主張して下さい。 その点で、あなたが間違っているとは思いませんし、必需品を含めてその額では厳しいと思います。 でも、中学生なりの《金銭感覚》を養う事も必要ですし、そこを指摘されたら反論できない様では勝ち目がありません。 《私がどんなにやりくりしても、限度がある》という事をアピールしてみて下さいね。 それから、勉強も頑張っていらっしゃるようですが、《成績が良いから、私は悪くない》ではないですよ。 成績が良ければ、何を主張してもよい事にはならないと思います。 そこをツッコまれたら、やり込められますよ。 お手伝いも頑張って下さい。 大人の話に、素直に耳を傾ける姿勢も大切です。 大変でしょうけれど、みんなそれぞれ悩みはあります。 《自分だけが…》と思わずに、頑張って交渉して下さいね

komedawara0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんとやりくりなどを教えられて、一般的な額を渡されて、社会に出る練習をさせてもらっている娘さんがとても羨ましいです。 買ってきてもらうのは一度試しましたが、本当にだめなんです。根本的に中学生の生活を理解していないので、デザインうんぬんではなく、「使えない」ものを買ってくるのです。 いっちばん安いものを買ってきているようなのですが、書けないわページ数は少ないわで本当にうんざりでした。 物の値段のメリットデメリットがわかっていないんです。詳しく言うと、学校の教科でいう、「家庭科」が本当に理解していないんです。 サイダーの件は大げさな例なので本当にサイダーが150円だとは思っていませんw 祖母のころより約10倍(詳しくは7倍程度)なので、というお話でした。 成績が良ければ何を主張しても良いとも思っていません。すいません。下の老害の回答があまりにも頭にきて文章が少しおかしくなっているようです。 ただ、勉強をしていないからそういうことを考えるのだろう。と思われるのが嫌なんです。私は普通だと主張したかったんです。 祖母のせいで本当に年寄りが嫌いになったんです。特に下の回答のような考え方の老害が。 両親は本当に好きなんです。金銭感覚も正常ですし、中学生にお金が必要なのは母が特にわかってくれています。両親の話は全て人生のためになる話ばかりですし、話してて苦痛になんて思ったこともありませんし、嫌いだ!なんて思ったこともありません。 本当に年寄りがだめなだけなんです。 頑張ってみます。ありがとうございました!

komedawara0
質問者

補足

すいません。《成績が良いから、私は悪くない》ではないですよ。 のお話でしたが、質問文のお話だったのですね! 頭がいい悪いではなく、 私が学校で問題児だったり、本当に成績が悪かったりして、お小遣いが500円なのではないですよ、という話でした。 なので、私に原因はないと思いますということでした。

• 3314aimi
回答No.4

ひねくれた性格しとんね。そんなにお金が欲しいなら自分で稼いだらいいんちゃうの?そら昔の人のほうが偉いよ。 自分よりずっと生きてる。ちなみに物価は今の時代の方が圧倒的に安いよ。ほんまに勉強しとん? ちなみに私はあんたとほぼ変わらん家庭環境やったけど文句なかったけどなぁ。歯科助手して稼いどったし、給料も全額家にいれとった ご飯ありつけて学校いかせてもろて感謝しい 貪欲やねん ないならないなりに遊ぶ方法もあるやろに たかが中坊が大金もつ必要あらへんわ 年相応に遊びなさい だからゆとりはあかん

komedawara0
質問者

お礼

あんたの方が大丈夫ですか? 昔の人の方が偉いってのは昔の人が働けなくなって自分の存在価値を見いだせなくなったから自分の生きた時間を主張しているだけです。 そして昔のサイダーは15円あれば買えたそうですが、今は同じものを買うとなると、150円は確実にとられます。祖母はおおげさに言えば15円をあげて「サイダーを買ってこい」と言うんです。 これの何が正しいんでしょうかね? 「ほんまに勉強しとん?」 勝手な事を言わないでください。言っておきますが私は200人中10位には入っています。何を根拠に言っているのでしょう。 中学生に働けというあなたは可笑しい。中学生の本分は勉強。いい成績をとればお小遣いがもらえる。これは昔でもあった話しです。新聞配達も私の地域では中学生は雇ってくれませんし、何より勉強に支障が出ます。 ご飯にありつけて学校に行かせてもらえるだけで感謝しい? ちゃんちゃら可笑しいです。そんなものは私の友達は全員してもらっていますし、祖母のつくるごはんは父のつくる料理の10倍はまずいです。学校に行かせてもらえるだけ?今中学校は教材費と給食費ぐらいしか請求していません。それもほとんど父が払っています。 ないならないなりに遊ぶ方法? それは小学生に言うことじゃないですか?あなた「今」中学生の女の子の子供をお持ちですか? お持ちじゃないですよね?お持ちならそんな言葉はでないはずです。 まず洋服。着る服がないと友達に笑われ、笑われなくとも陰で何かしら言われます。 次に現金。現金がなければ電車でもバスでもどこへでもいけませんし、ところどころで買う飲み物、午前から午後まで遊ぶなら昼食代、そのほか確実に色々かかります。 女子中学生でお金のかからない外遊びなんてしません。聞いたこともありません。 そのような上からの勘違いな回答を書いているということはあなたは私より年上なのでしょう。なのでできるだけ丁寧な言葉で書いていますが、これだけは本当に許せません。 「たかが中坊が大金もつ必要あらへんわ 年相応に遊びなさい だからゆとりはあかん」 では、私の周の全員はすごーーーく裕福な環境なんでしょうね!! 今中学生の平均のお小遣いが何円か知っていますか?2000円程度です。 私の4倍ですね。私は平均の4割しかもらっていないし、それがおかしいとも思われていないんです。 服も買ってもらえない、なにも買ってもらえない。なのに月には500円しかもらえない。 年相応に遊びなさい? あぁ、それが祖母の言い分ならぶん殴りたい衝動に駆られますね。 中学生の外遊びはまずデパートに行き、ぶらぶらします。途中でデパートのなかの喫茶店などで昼食をとり、服屋などを見て、いいのがあれば服を買い、飲み物や、日用品を買う。 これが月に1回はあります。確実に。 確実に必要な下着も買ってくれたことなんてありません。 下着も最近は友達同士でかいます。私は選んであげるだけ。昼食も食べずに一緒にいるだけ。 服も買えずに見てるだけ。 そして今はゆとり教育じゃありませんよwwwwwwwあなたの方がちゃんと勉強していますかwwwwwwwwwwwwwww 今年から新指導要領が変わって去年の先輩方より教科書が2倍くらい厚くなっていたり、授業時間が増えたりで大変です。 こういう回答は祖母の意見の代表でしょう。他の回答してくださった方々の文章を見てはいかがですか?あなたのような考えのかたは一人もいませんよ?

• ennalyt
回答No.3

キツイね(^_^;) アルバイトしてさっさと自活せよとおばあさまのご意向でしょうか。 かなりお金を持ってるのに、ケチ! と思うかもしれませんが、 ケチだからお金が貯まってるんです。 気前のいい私なんか後輩におごるからいつもすってんてんですよ。

komedawara0
質問者

お礼

いえ。。。多分今自分で働くと言っても確実に反対されます。 祖母は500円で十分だと思っているんですよね。。。 たしかにお金持ちほどケチですね。金銭感覚がおかしいから溜まっていくんでしょう。 後輩に奢る先輩、素敵です!! ご回答ありがとうございました!

回答No.2

八方ふさがりのときは自活を目指すしかない。  もうすぐ高校生になればアルバイトの口が探しやすくなると思うから、ここは一つ受験に専心してはどうでしょう。おそらく高校生になればもっと物入りになるのはわかると思うので、合格をテコにお小遣いアップを狙うと同時に、アルバイトという手も考えられます。 それとどこかクラブにはいって、費用をお願いするとか。  もしアルバイトが見つかっても、「お金がない」「だからバイトの何が悪い」と大声で言い切ってしまえるのも、高校生なればこそ。  ちなみに私の場合、高校の時に昼飯のお金を貯めて小さなTVをこっそり買って、布団の中で見てました。ですからいつもすきっぱら。

komedawara0
質問者

お礼

高校生になれば部活に入るつもりですし、父親にもそれを勧めらていますので多分アルバイトは認めてくれません。 合格をテコにお小遣いアップ!いいですね! ですが本当にしぶしぶで、こんなにお小遣いをあげる私は優しい、こんなにもらっているひとはいないだろう!!という態度で渡してくるんでしょうね、あの祖母は。 昼食のお金を貯めてテレビ・・・!!! すごいですね!私にはそんな根性ない気がしますw 高校になればお小遣いは上がるとしても、やはり今がとても苦しいですね・・・ ご回答ありがとうございました!

noname#177093
noname#177093
回答No.1

お父さんに訴えましょう 大事なアレも買えやしない 参考書さえも お小遣いではなく必要経費をもらう代わりに服や色んな必要な物を買ってくれと言わないと言ってみたらいいのでは? お金の感覚も身に付き節約もするし

komedawara0
質問者

お礼

父に頼んでも、多分根本的解決に至らないと思っています・・・ まず祖母や父に服を買ってだのなんだのと言ったことがまずありません。 前に、言ってもしぶしぶ、服を買ってあげる私はとても優しい孫思いの祖母だとでも言いたげな言動と態度を浴びせられてから買ってもらいました。 そんな屈辱は嫌なので言いたくても言えません。 父に訴えて、祖母に伝わっても本当にしぶしぶ、500円以上の小遣いだなんて本当に私は優しいと思いながらそういう言葉を言われてから毎月もらうことになるでしょう。 祖母の理解がほしいんです。若い人が買う服の平均のお金、中学生女子が外に遊びに行くとかかる最低限の金額を把握してほしいんです。 親身になってのご回答ありがとうございました。