• ベストアンサー

バレーボールの選び方

 中学生の息子の練習用に、バレーボールの購入を考えています。 4号級で、‘検定球ではありません’というのをみつけましたが、そもそも、 ‘検定球’と、検定落ち’のちがいは何でしょうか?  ‘検定落ち’のものは、練習用でもあまり使わない方がいいのでしょうか?  (今回探して見つけたのは、ミカサや、モルテンなどの、よくきくメーカーとは  べつのメーカーでしたが…。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164573
noname#164573
回答No.2

検定球とそうでない球はボールタッチが全然違います。 どのような練習か質問内容ではわかりませんが、もし部活動などの個人練習用であるのでしたら、検定球をおススメします。 おススメというよりかは、検定球を購入してください、と言ったほうがいいでしょう。 検定球でないものは、体育の授業など球数が必要というときのボールです。 中学3年間で買い換えるものでもないので、きちんとした検定球を買い与えてください。 ちなみに、ミカサ・モルテンなどの一流メーカー品を購入しましょう。

ritoru00mi
質問者

お礼

 ‘タッチの違い’ですか…。  検定球と、検定落ちは、言ってみると、「質より量」ということでしょうか…。   周りにバレーボールに詳しい人がいなくて、今回は、よいアドバイスを頂きました。  お礼が遅くなってすみません。。。   アドバイスを参考に、ミカサのボールを購入することにいたしました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

『試合球として使える使えない』という意味でしょう。 練習用なら検定落ちでも充分ですよ。

ritoru00mi
質問者

お礼

 ありがとうございます。 バレー自体、まだ始めたばかりなので、ボールになれることから始めようと思ってます。 ↑ ‘検定落ち’という言葉は気にせずに、検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレーボールがほしい!

    僕は、中2のバレーボール部です。 今回は、4号の合成ゴムで、できたモルテンの検定落ちの ボールがほしいのですが、どうしたらいいですか?

  • バレーボールの練習法

    はじめまして。 私は、小6の女の子です。来年中学になったら、バレー部はいろうと思ってます。 私は、はっきり言ってあまり上手くありません。なので、バレーが上手くなる練習法を教えてもらいたいです。どんなのでもいいです。 あと、私はバレーボールを持っていません。買ったほうがいいでしょうか??買うなら、何号がいいですか?? いっぱい質問してしまい、すいませんがよろしくおねがいします。

  • バスケットボールがすべりやすいのですが・・・

    先日モルテンの6号球の公式認定球(天然皮革)を購入いたしました。 以前はナイキの合皮のボールを使っていたんですが、届いたモルテンの天然皮革はすごく滑りやすくかんじます。 皮革ははじめはすべりやすく感じるのでしょうか モルテンの皮革はチームの練習で使用したことがあるので初めてではありません。 使い込んであるボールなのですべらなく感じたのでしょうか 何か新品の天然皮革は購入した際にお手入れが必要なのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • バスケットボール

    バスケットボールをネットで買おうと思っているんですが、検定球と検定落ちの違いって見た目にはわからないんですか?なにかマークみたいなのあるんですか?

  • サッカーとフットサルボール

    息子(小1)が近々サッカーを習い始めます。用意するものの一つに4号ボールとありました。 我が家には、5号球とフットサルボールがあります。 過去の質問で、それぞれのボールの違いがわかりました。 4号球と同じサイズという理由でフットサルボールを使うのは無理がありますか?(弾みが違うので) 5号球をつい先日購入したばかりで出費が辛いので…

  • バレーボールシューズ ローテジャパンライト

    バレーボールシューズの購入を考えています。しばらくブランクがあり、シューズには全く知識がありません。昔はよく知っていたのですが・・・・ そこで、ローテジャパンのは着心地と軽さに非常にひかれまして、いざ購入!  あれ? ネットで見ると種類がたくさん出てきました???   ローテシャパンの違いは分かります。しかし、ローテシャパンライトにはTVR-429、TVR442、DUOの違いを教えてください。決して性能の違いではなく、新旧モデルやジュニア用やレディース用等簡単なお答えで結構です。経験者の方教えてください。お願いします。 因みに私は中学生の時からアシックスのファンです。他のメーカーは足には馴染みませんでした。

  • 痩せたいです。現在高3です。中学の時から高3の夏までバレーボールをやっ

    痩せたいです。現在高3です。中学の時から高3の夏までバレーボールをやっていました。中学の時はガリガリやったんですが高校に入ってから肉が付き始めました。高校の時は練習前と後に体重を量っていて練習後には2キロぐらいは体重が減っているのですがご飯を食べると元の体重に戻ってしまいずっと同じ体重のままでした。引退してから2キロぐらい太って体重が63キロになってしまいました。正直焦ってます。筋トレをしても足や腕には筋肉がつくのですが腹筋や胸筋は全くです。食事制限とかも自分だけ別メニューにしてもらおうにも手間がかかりそうで母親に悪いです。なにか効果的な痩せ方と筋トレはないでしょうか?あれば是非教えて下さい。ちなみに身長は166cmで体重は63キロです。よろしくお願いします。

  • 助けてください・・・

    こんにちは。 自分は、春から高1になるものです。自分は中学3年間バスケ部で活躍できたので、高校でもバスケ部に入り活躍できるように今必死で頑張っています。 なので、高校からボールが7号球になるのでボールに慣れようと7号球で練習しているんですが、3Pが楽に届かなくなりました・・・。(届いても入る確立が低いです)他のことはある程度なれてきましたが3Pやジャンプシュート(ミドルレンジ等の距離)は上手くなりません。 そこで教えて欲しいのですが、部活の練習などで意識したり気をつけること。また、一人で練習するときの練習方法、練習メニューを教えてください。 聞きたいことが色々あって読みにくくなっていますが、どうか皆さん力になってください。本当によろしくお願いします。 長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

  • リフティングのこつ

    息子は小学校6年生です。 現在のリフティングの最高記録は509回ですが、 コーチから夏までに1200回出来るようにと課せられています。 毎朝、登校前に練習していますが、なかなか記録が伸びないようです。 練習方法のコツはありますか? いつもは4号球のサッカーボールを使って練習しています。

  • 野球の事です

    中学生息子が硬式野球のピッチャーをしています(今は別ポジションです)先日練習の際、3度程高めを投げてしまったらしく 監督からはずれた所で1人で200球以上入ったガゴのボールを 投げるように言われ、それなりに投げていたそうです。 すると、コーチで暴力を振るう人物がいるのですが やってきて、それなりに投げている息子に向かって ストライクゾーンを決め、全力で投げろ!外すと、バットで おしりを叩く!と言われたらしく・・・(以前にも太く真っ青に 腫れ上がるほど叩かれて帰って来ました) 全力で200球以上を投げさされ肘がおかしいと トレーニングコーチに訴えた所、病院に行くように 言われ通院の後からポジションを外され本人もまた肘を 痛めるのを少し恐れているようです。 私を含め身内で野球に携わっている人間がいないので わからないので是非教えていただきたいのですが 中学生でも練習で200球以上を全力で投げさせたりするのでしょうか?お忙しいとは思いますがご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • Access2010を使用していて、レポートのページフッターに表示するページ番号と日時が「#Name?」になるエラーが発生しています。再起動や関数の再設定をしても問題は解決されません。同じ関数を使っている他のレポートではこの問題が発生していません。改善策を教えてください。
  • Access2010を使用している際に、レポートのページフッターに表示するページ番号と日時が正しく表示されず「#Name?」と表示されてしまいます。この問題は他のレポートでは発生しておらず、関数の再設定なども試しましたが解決できません。改善方法を教えてください。
  • Access2010を使用している際に、レポートのページフッターに表示するページ番号と日時が正しく表示されないエラーが発生しています。再起動や関数の再設定などを試しましたが問題は解決されませんでした。他のレポートではこの問題が発生していないため、改善方法をご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう