• ベストアンサー

バレーボールの選び方

中学生の息子の練習用に、バレーボールの購入を考えています。 4号級で、‘検定球ではありません’というのをみつけましたが、そもそも、 ‘検定球’と、検定落ち’のちがいは何でしょうか?  ‘検定落ち’のものは、練習用でもあまり使わない方がいいのでしょうか?  (今回探して見つけたのは、ミカサや、モルテンなどの、よくきくメーカーとは  べつのメーカーでしたが…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164573
noname#164573
回答No.2

検定球とそうでない球はボールタッチが全然違います。 どのような練習か質問内容ではわかりませんが、もし部活動などの個人練習用であるのでしたら、検定球をおススメします。 おススメというよりかは、検定球を購入してください、と言ったほうがいいでしょう。 検定球でないものは、体育の授業など球数が必要というときのボールです。 中学3年間で買い換えるものでもないので、きちんとした検定球を買い与えてください。 ちなみに、ミカサ・モルテンなどの一流メーカー品を購入しましょう。

ritoru00mi
質問者

お礼

‘タッチの違い’ですか…。  検定球と、検定落ちは、言ってみると、「質より量」ということでしょうか…。   周りにバレーボールに詳しい人がいなくて、今回は、よいアドバイスを頂きました。  お礼が遅くなってすみません。。。   アドバイスを参考に、ミカサのボールを購入することにいたしました。  

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

『試合球として使える使えない』という意味でしょう。 練習用なら検定落ちでも充分ですよ。

ritoru00mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 バレー自体、まだ始めたばかりなので、ボールになれることから始めようと思ってます。 ↑ ‘検定落ち’という言葉は気にせずに、検討してみたいと思います。