• 締切済み

示談(慰謝料)と脅されて…

私は世間でいうシングルマザーで子供が3人居て一番下の子供がまだ2才です。仕事は飲食店で日中のパートで働かせてもらっています。 その職場で以前勤めていた既婚者の男性が、職場の仲良くしてくれる仲間(私を含め)や、目上の方にに家庭での事を相談をしたり家での現状やその悩みの奥さんとのやりとりについて色々な話を聞いて考えた末、以前からの不満もあり離婚する事を決め、2人で話をしたのですが、奥さんの主婦としての家事全般の怠りから始まる理由が主にその男性が精神的に苦痛を感じ食べたくても食べれない障害がでて病院に行ったら栄養失調症&胃腸潰瘍になられて離婚を切り出した理由を告げたけれども立場上都合悪くなると奥さんは泣きわめいて話がすりかわって折り合いが全く付かず、その男性は家裁での離婚調停を用いる事にして、その調停内容もその奥さんの家庭での不満を理由に、奥さんは謝るが奥さんの不満も調停委員さんに告げ、調停委員の結論はどっちもどっち…なのに財産分与が行われず、子供が3人居るので親権(奥さんが取りました)とそれについての養育費の取り決め(月7万5千円(男性の現時点の手取り収入は当時17万))だけの内容になり、男性にとって不利益な調停の内容で苦痛そのものでしたが、ちゃんと子供を育てるのであれば支払う事を調停委員前で約束しました。しかし、その前から子供を施設に預けている事を男性に告げず、離婚が正式に成立してから男性は施設に預けられてるのを知りました。本当は奥さんが主婦業を全くせず怠慢に暮らす日々だったので子供全員引き取りたかった男性は異議申し立てを考えている事を聞いています。その施設に預けられている事実が確認 出来てからは、養育費は支払ってません。しかし取り決めの内容に従ってないので裁判所から出頭通知があった上裁判員に支払えない理由と異議を伝え今に至ります。そんな中で、私は今、その奥さんに『あんたのせいで離婚したから、示談で済ましてあげるから話したい。』と、脅されてます。職場の仲間の1人として相談を聞いてあげたり、目上の方と一緒にアドバイスしたりとした事があったり、励まし合って皆で仕事を頑張っていこう!と、力になれれば…と、その職場仲間として出来る事はしてきましたが、全くお門違いの因縁をつけられ、挙げ句職場に何度も来て、私の母親の職場に、私の友達だと偽り連絡先を聞き出そうとしたり、あまりにも執拗に示談の話と、私は全くあなた方の離婚において無関係なのでこういう事は止めて下さいとお願いをしているのにもかかわらず、まともに話が通じないのでどんどんエスカレートしていく元奥さんの行動が怖くて怖くて精神的苦痛なので、警察に相談した後『いつでも我々を呼んで下さい』との事で、その場を後にした翌日、今度は私の勤務先(オーナーからその元奥さんは迷惑行為が執拗過ぎるので出入り禁止を告げられているのにもかかわらず)の駐車場で待ち伏せされ、いよいよ恐怖を覚えた私をみた上司も警察に通報したらいいとの事なので、元奥さんは警察の御世話なり連行されました。 こんな怖い思いをしながら、我が子供達の身の危険がないか、私をつけ回してるのではないか…と、ここ最近毎日が苦痛でなりません。 元奥さんは、どうしても示談した上でお金が欲しいそうで、私は不倫も行っていないのに、彼女の妄想の中で不倫原因が離婚理由だと言うので、彼女とではまともにお話が通じないので、こんな因縁をつけて脅したり恐喝するなら間に弁護士等を挟んで話を通してきて欲しいと当初から懇願してます。お互いに納得して調停離婚されたはずなのに、その調停での内容は私の事は一切議題にはなってません。私はあくまでも職場仲間として共通の目上の人と一緒に親切で励ましたりして少しの助けになればと相談を受けてただけです!私は、慰謝料として請求される立場なのか、この毎日の恐怖の中で、彼女から受ける恐喝と脅迫と迷惑行為において、私はどうしていったらいいのかどうかアドバイスを頂けたらと思っています。長文で分かりにくい箇所が多いかも知れませんが、助けてもらいたい一心です。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

その場合は、法テラスがいいでしょう。 もし、一時費用立替という制度を考えれば法テラスには扶助制度がありますから、そちらを薦めます。 必ず、この制度が使えるということではありませんが、認められれば毎月5000円~の返済でできます。

rerino
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 法テラスで相談してみようと思います。 金額やそういう制度がわかって有難いです!

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

慰謝料は、言えば請求ができるものではありません。 仮に不倫の慰謝料請求としても、その場合でも請求側にその不倫があったことを証明する「義務」があります。 この場合は、嫌がらせとストーカー行為として警察に相談して「接近禁止命令」という法的な措置を考えるべきでしょう。 これに違反すれば、逮捕され起訴されることになりますし、裁判所からの命令書は警察官が相手に手渡しをすることになります。 逆に、相談者さんから慰謝料請求はできますから、一度弁護士に相談するのもいいでしょう。 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/index.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

rerino
質問者

お礼

ありがとうございます! 怖くて怖くて今でもてが震えて文字を打つのに普通に入力出来ない程の恐怖が込み上げてきます。 やはり、私から弁護士さんに相談した方がいいんですね。収入も本当に生活を毎月しのぐ位の稼ぎしかありません。こんな私でも、弁護士さんが相談にのってくれるのか不安ですが、このままでは、勤務先に迷惑がかかったままで仕事仲間にも申し訳なさ過ぎて、仕事もまともな心境で出来ません。 これから先も怖くて不安ですが相談に乗って頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嫌がらせを受けて…

    私は世間でいうシングルマザーで子供が3人居て一番下の子供がまだ2才です。仕事は飲食店で日中のパートで働かせてもらっています。 その職場で以前勤めていた既婚者の男性が、職場の仲良くしてくれる仲間(私を含め)や、目上の方にに家庭での事を相談をしたり家での現状やその悩みの奥さんとのやりとりについて色々な話を聞いて考えた末、以前からの不満もあり離婚する事を決め、奥さんの主婦としての家事全般の怠りから 離婚を切り出し 折り合いが全く付かず、その男性は家裁での離婚調停を用いる事にして、調停委員の結論はどっちもどっち… 離婚が正式に成立。 その後に暫く経った中で、私は今、その彼女に『あんたのせいで離婚したから、示談で済ましてあげるから話したい。』と 脅されてます。職場の仲間の1人として相談を聞いてあげたり、目上の方と一緒にアドバイスしたりとした事があったり、励まし合って皆で仕事を頑張っていこう!職場仲間として出来る事はしてきましたが、不倫も勿論してないので全くお門違いの因縁をつけられ、挙げ句の果てには 飲食店のピークにもお構い無しで職場に何度も来たり 私がお休みで居ないとなれば、そのお店の社長に許可を得たから、と、店員に嘘をつき 私の連絡先を聞き出そうとしたり、それが駄目ならその店員に店の電話から私の携帯にかける事を強要し、私と会話をするなりわめき散らし暴言を大声で店内で叫びあげ、店員と私からも止めてくれといっているのにやてめてくれなかったり、収拾がつかないので 私はその後に会う事を約束してその場を終わらせた後に約束の場所へ行ってもおらず、一時間以上も待ちぼうけにさせられたりしました。 私の母親の職場にも接触し、その彼女は私の友達だと偽り連絡先を聞き出そうとしたり、 あまりにも執拗に示談を迫る話をするので、 私は全くあなた方の離婚において無関係なのでこういう事は止めて下さいと当初から お願いをしているのにもかかわらず、まともに話が通じないままどんどんエスカレートしていく彼女の行動が怖くて怖くて精神的苦痛なので、警察に相談した後『いつでも我々を呼んで下さい』との事で、その場を後にした翌日、今度は私の勤務先(社長からその元奥さんは迷惑行為が執拗過ぎるので出入り禁止を告げられているのにもかかわらず)の駐車場で待ち伏せされ、いよいよ恐怖を覚えた私をみた上司も警察に通報したらいいとの事なので、その彼女は警察に連行されました。 こんな怖い思いをしながら、我が子供達の身の危険がないか、私をつけ回してるのではないか…と、ここ最近毎日が苦痛でなりません。 彼女は、どうしても示談した上でお金が欲しいそうで、私は不倫も行っていないのに、彼女の妄想の中で不倫原因が離婚理由だと言うので、彼女とではまともにお話が通じないので、こんな因縁をつけて脅したり恐喝するなら間に弁護士等を挟んで話を通してきて欲しいと懇願してます。お互いに納得して調停離婚されたはずなのに、その調停での内容は私の事は一切議題にはなってません。私はあくまでも職場仲間として共通の目上の人と一緒に親切で励ましたりして少しの助けになればと相談を受けてただけです!私は、慰謝料として請求される立場なのか、この毎日の恐怖の中で、彼女から受ける恐喝と脅迫と迷惑行為において、私はどうしていったらいいのかどうかアドバイスを頂けたらと思っています。長文で分かりにくい箇所が多いかも知れませんが、助けてもらいたい一心です。どうか宜しくお願いします。 そして、前回の質問にお答え頂いた回答にある警察に『接近禁止命令』と、いうものに取り扱ってもらいたい場合はどう申しでたらいいのでしょうか?

  • 示談・慰謝料について

    私(19歳)は2年半交際していた男性35歳が実はその二年半の間に別の女性と結婚・そして離婚。また別の女性と同棲していて遊ばれていたことが分かりました。 私は交際中に一度中絶。交際中に彼と一緒に住むためアパートを借りた事があります。彼に結婚してと言ったら来年結婚しようと言われた事もあります。 なので、その時にかかった費用を請求しようと思ったのですが、払わないの一点張りです。 彼の言い分は 交際中に私も1度浮気した事。 喧嘩をした時に彼の車の窓を割った事。 を理由に払いたくないとの事でした。 こういう場合、(内容・私の年齢等)示談・または慰謝料の請求は出来るのでしょうか? 彼は個人の示談はなんの意味もなさないし、俺が仕事を辞めてしまえば払わなくて済むからどの道泣き寝入りするしかない。 と言ってきて示談等の効力も教えていただけたら嬉しいです。

  • 慰謝料の請求を受けているんですが…

    1年半付き合っていた彼の奥さんから慰謝料を請求されています。 彼ら夫婦は離婚しません。 彼から「結婚の事、必ず迎えに行くから待ってって欲しい」など手紙やメールをもらって私も信じてしまっていました。 何度か別れる事も考えたのですが、別れると「もう死んだ方がまし」など言われ自分も気持ちがあるなか放っておけませんでした。 バレてスグに彼は奥さんと色々話しあい、離婚も考えたけど、慰謝料や子供の事を考えて出来ないと言う事になり別れました。 私も奥さんと話しもし、彼がもし家庭を選ぶと言ったら別れて欲しいと言われ私もそれを約束しました。 最後に1度だけ話しがしたいと思い彼に電話して話しをしました。 彼はその時も、曖昧な事を言ってて私も、彼えの気持ちがまだ合ったので最後に1度だけ逢おうと言う事になり逢いました。 その逢う、前日に内容証明が届いたので彼に見せました。 彼は「自分からは言えない。逢った事がバレるから…」と…。 その後、私も内容証明になにも出来ずに居たのですが、彼から電話があり「嫁がお前に話ししに行くと行ってる」と、彼と奥さんは一緒に来ました。 その時の彼は、内容証明を見せる前とは言ってる事も全く違って「払うものは払わないといけない。示談にする方がお前のためやし」など、全くの他人事です。 奥さんは「借金してでも払う気ないの?会社にも迷惑かかるとおもうけど。もらうもん貰ったら私はそれでいい」などおっしゃっていました。 「弁護士に誠意がみられないのであれば自宅に電話をしたらいい」と言われたとか、会社の住所や電話番号をしつこく聞いてきたり… 奥さんは最初は裁判とか調停とか言っていたので「そうして下さい」と伝えたのですが「今は色々めんどくさいし100万でいい」と言っています。 「これ以上下げる気ないし、考えて電話して」と言われて居るのが現在の状況です。 結婚するとか離婚するとかが減額の対象にはならないと思うのですが…100万は妥当でしょうか??

  • 中絶費用・慰謝料の請求できますか?

    1年間不倫をしている人がいます。出会いは前の会社で彼には奥さんも子供もいる事は知っていました。最初はきちんと断っていましたが何度か告白されるうちに惹かれてしまいました。彼も離婚を真剣に考え奥さんと話をし別居、調停まで話は進んでいました。それが慰謝料・養育費の話が出てから弱気になったのか、調停で私と別れたとうそをついて話は進まずそれどころか奥さん、子供に会っていたことがこのまえわかりました。離婚の話は確実に進んでいたはずで両家の親とも話をしていたから、信じて待っていてできてしまった子供もおろしました。もちろん妊娠してしまったのは自分にも責任があるのは解っています。奥さんと会っていた事が解ってから何度も別れ話はしましたが、彼は別れたくないといいます。きっと奥さんからの信頼も無くなっているしいつか捨てられるのが怖いのでしょう。このままずるずる続けるのも嫌なのできっぱり別れたいと思っています。気持ちじゃなかなか整理できないとこも有るので妊娠して中絶した分の慰謝料をもらって清算したいと思うのですが請求できますか?わたしが奥さん側から請求されたりするのですか?わたしから彼を誘ったり別れるよう言った事は一度もないのですが...。

  • 慰謝料の請求を受けているんですが…

    ライフに投稿させて頂いたのですが、法律の方が良いとアドバイスいただきコチラに投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。 1年半付き合っていた彼の奥さんから慰謝料を請求されています。 彼ら夫婦は離婚しません。 彼から「結婚の事、必ず迎えに行くから待ってって欲しい」など手紙やメールをもらって私も信じてしまっていました。 何度か別れる事も考えたのですが、別れると「もう死んだ方がまし」など言われ自分も気持ちがあるなか放っておけませんでした。 バレてスグに彼は奥さんと色々話しあい、離婚も考えたけど、慰謝料や子供の事を考えて出来ないと言う事になり別れました。 私も奥さんと話しもし、彼がもし家庭を選ぶと言ったら別れて欲しいと言われ私もそれを約束しました。 最後に1度だけ話しがしたいと思い彼に電話して話しをしました。 彼はその時も、曖昧な事を言ってて私も、彼えの気持ちがまだ合ったので最後に1度だけ逢おうと言う事になり逢いました。 その逢う、前日に内容証明が届いたので彼に見せました。 彼は「自分からは言えない。逢った事がバレるから…」と…。 その後、私も内容証明になにも出来ずに居たのですが、彼から電話があり「嫁がお前に話ししに行くと行ってる」と、彼と奥さんは一緒に来ました。 その時の彼は、内容証明を見せる前とは言ってる事も全く違って「払うものは払わないといけない。示談にする方がお前のためやし」など、全くの他人事です。 奥さんは「借金してでも払う気ないの?会社にも迷惑かかるとおもうけど。もらうもん貰ったら私はそれでいい」などおっしゃっていました。 「弁護士に誠意がみられないのであれば自宅に電話をしたらいい」と言われたとか、会社の住所や電話番号をしつこく聞いてきたり… 奥さんは最初は裁判とか調停とか言っていたので「そうして下さい」と伝えたのですが「今は色々めんどくさいし100万でいい」と言っています。 「これ以上下げる気ないし、考えて電話して」と言われて居るのが現在の状況です。 結婚するとか離婚するとかが減額の対象にはならないと思うのですが…100万は妥当でしょうか??

  • 慰謝料

    初めて質問させていただきます。 家庭持ちの彼と不倫していました。(奥様と子ども2人) 奥様と彼は家庭内別居状態で、昨年奥様から性格不一致で離婚調停の申し出があり、3回目の調停で成立し、別居し始めました。しかし奥様も調停成立したにもかかわらず、彼の行動を怪しんでいたのか届けを出さず、彼が聞くと「届けは出した」と嘘をつき、なかなか進みませんでした。しかし奥様に子どもへの虐待疑惑があり、奥様は親権を彼に取られると不安になったのか再度親権の調停を起こし1回で成立。 今度こそ離婚かと思いきや、私と彼の事がばれてしまいました。双方の家族と第3者をたてて話し合いをし、奥様も「謝ってもらって別れてくれれば、私達夫婦も子どものために仲良くやり直す。お金が欲しいわけではない。」と言って頂いたので、土下座してお別れしました。 しかし奥様は、1週間後に養育費の公正証書(調停と同じ内容の物)を作り離婚届けを提出しました。(家財道具・貯金・車を全て奥様が持って) その後、彼と再会し再び付き合いが始まりましたが、元奥様は私の事が許せず、私の家族の職場など調べ上げ、彼にメールで「女の家族をつぶす。慰謝料も請求する。」と送って来たそうです。 婚姻期間は7年です。 どれぐらいの慰謝料が相場でしょうかか? 性格の不一致で調停成立していたのは考慮されますか? 時効がまだまだ先なので、びくびくと付き合うぐらいなら、早く済ませた方がいいのですが、家族を脅すのは間違っていますよね? 悪いのは私と彼なので仕方ないですが… 長々失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料について調停中の彼

    長文で失礼します。 元奥さんと慰謝料調停中になっている彼との今後について考えています。 彼と知り合ったのは2年前。当時結婚していた彼でしたが、私には既婚であることを隠して交際しました。その後既婚者と打ち明けられ、別れることにしましたが、約1年後、未練があった私から連絡をとり、再び会うようになってしまいました。彼にも気持があったようで、その後は事実上付き合っているような関係でした。 彼も奥さんに離婚を切り出しましたが、しばらくして奥さんに調べられていたようで、私との関係が見つかりました。彼と奥さんはその後すぐに離婚しましたが、多額の慰謝料の話でかなり彼ともめていたようです。彼と奥さんには現在5歳の子供がいますが、奥さんは子供はいらないと言って、彼が引き取って育てています。慰謝料の話は、彼の分私の分も含めて後で調停でやると言って、出て行ってしまったそうです。 今は彼と週1くらいで会うようになり、時々彼の子と3人で出かけることもあります。彼の子にとっては、私は“パパの友達の遊んでくれるお姉ちゃん”といった感じだと思います。彼の子との接し方は、まだ慣れず時々難しいときもありますが、私自身もここまできたら、かなり覚悟は決めて一緒にいるつもりです。彼の子の心境も考えて、結婚は子供が成人する頃になってからしようかと話しています。 最近になって、前の奥さんから彼に、調停の出頭通知書が届きました。(私にはまだ通知はきていません。) お互いに、調停では正直なことを話そうと、彼と話し合いましたが、正直に話すということは結局彼を悪者にしてしまうような気がしていて、彼との関係が悪くなってしまうのではないかと怖さも感じています。 彼はあまりつらいことや悩みを話すタイプではありませんが、男手ひとつの子育てで相当疲れていると思いますし、そんな中での調停なので精神的にかなりつらいのではないかと私自身感じていて、調停を控えた今、彼とどう接していいのかもわからないときがあります。 調停で私に請求が来ても、彼が払うと言ってくれていますが、私自身、いろいろあった自分が一緒にいていいのかなと思う時がありますし、今後調停が始まってお互いの関係がうまくいくのかなと不安があります。彼の負担が減るなら、全部の罪をかぶってしまおうかとも考えることもあります。 周りから見ればそんな彼はやめたほうがいいと言われるような彼だと思いますが、私自身騙されて付き合っているときから、傷ついてもいいと初めて思えた相手でしたし、彼を裏切ることはしたくないと思っています。 どうするのがお互いにとって一番いいのか、皆様のご意見を頂ければと思います。

  • 示談書

    現在奥さんと離婚調停中です。離婚決意の原因は奥さんとの性格の不一致、育児のことでした。 そんなとき、相談をしていた一人の女性と関係を持ってしまいました。ただ、自分としては奥さんと別れてその人と一緒になりたいという気持ちです。相手もそう思ってます。 最近浮気がばれてしまい、相手に奥さんが慰謝料請求をしました。一応金額的にも双方納得したようなのですが、そこで示談書に今後一切関わりを持たない(相手が私に)という一文があるようなのですが、これは一生なのでしょうか?それとも奥さんと離婚が成立した場合は、関わりを持ってもいいのでしょうか? 文章力がなく意味がわかり辛いでしょうが、ぜひ教えて下い。

  • 不貞行為に対する示談書の取り交わし

    はじめまして。 今秋、私は1ヶ月ほど不倫をしていました。 すぐに奥さんに発覚して慰謝料の請求を受け、 慰謝料を払うという示談書も取り交わしました。 私とお付き合いしていた彼は、私と付き合う以前から奥さんとは別れたがっており 今回、私のこともあり離婚すると決意しました。 しかし、不貞行為が発覚してしまった以上、彼から別れるのは難しく 調停、訴訟も視野に入れて現在動いているようです。 奥さんは話し合い中は金額によっては離婚するという話にまでなりましたが (1200万払えば別れると言っているようですが、 一般のサラリーマンにこの金額を提示するのは考えにくい行為です。) 調停申し立てをするという連絡をしたところ、 別れる気はないし調停の呼び出しにも応じるつもりはないと言っているようです。 彼の弁護士は離婚するのは難しいかもしれない、かなり長期化することは覚悟してください。 と言っています。 彼は別れらなかったら、その時点で私と暮らすと言っていますが、 その場合、また別件の不貞行為としてわたしは慰謝料請求を受けるのでしょうか? 今回取り交わした示談書は、その示談書の前までの行為に関する清算ということなのでしょうか? 私たちが平和に暮らす術はやはり、彼が離婚するしかないのでしょうか? 法律的には私が悪者なのはわかっています。 奥さんの立場にいらっしゃる方がこれを読んで不快な気持ちになる方もいるかもしれません。 しかし、彼は家庭内暴力も受けていますし、どうにかして救ってあげたいんです。 彼の家族も上司も全員一致で離婚した方がいいというくらいの家庭環境なのです。 どうか、ご教授いただけないでしょうか。 何卒宜しく御願い致します。

  • 慰謝料は取られる?

    現在離婚の話し合いの最中です。 現在は別居2か月くらいになるのですが、主人は家事や子育ての事は まったく手伝ってくれません。子供の夜泣き、かんしゃくに精神的にかなり苦痛になっており、そのことについて主人はまったく助けてくれるとかという行動がありませんでした。そのせいで精神科にも通っていました。その後ネットで知り合った男性がいるんですが、私からその人に相談に乗ってほしいと言って、会って相談をしてから水族館に遊びにいきました。その時は子供も一緒にいました。子供は水族館に行ったことがうれしかったらしく、そのことを主人に話してしまって男性を会ってる事がばれてしまいました。その後私の事や家事、子育てをしてくれない事を理由に別居・離婚の話し合いをしているんですが、主人からしたらその男性のせいで私がそういうことを言ってると思い、その男性から浮気に対する慰謝料請求をするまで離婚しないと言われました。ちなみにその男性とは不貞行為はありません。また、その男性のせいで精神的苦痛を味わったと言い、精神的慰謝料も取りたいと言ってます。また私の親が私の言っている事をまったく信用せず、私の事を心配といいながら勝手に主人に話をして、話をした内容を教えてくれるのですが情報操作をして私に嘘やぜんぜん違う事を言ったりして話し合いを混乱させてます。親も主人との事を話しても結局、人妻と会うその男がおかしいと言い、私に内緒でその男性の事を調べ、なおかつその男性には話をせずに、直接その男性の親に電話をして事を大きくしています。そして親は調べた情報は主人には言わないと言っていたのに関わらず、その調べた情報を主人に報告してしまいました。 現在は別居後にその男性とお付き合いしている状態になってます。 それで質問なのですが、 (1)こういうケースの場合、まず主人から男性の方に慰謝料を取れるのでしょうか? (2)親のしている事は度を超えているために私からか、その男性からか、なんらかの慰謝料請求をしたいと思っています。慰謝料は取れるでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。