• 締切済み

示談(慰謝料)と脅されて…

私は世間でいうシングルマザーで子供が3人居て一番下の子供がまだ2才です。仕事は飲食店で日中のパートで働かせてもらっています。 その職場で以前勤めていた既婚者の男性が、職場の仲良くしてくれる仲間(私を含め)や、目上の方にに家庭での事を相談をしたり家での現状やその悩みの奥さんとのやりとりについて色々な話を聞いて考えた末、以前からの不満もあり離婚する事を決め、2人で話をしたのですが、奥さんの主婦としての家事全般の怠りから始まる理由が主にその男性が精神的に苦痛を感じ食べたくても食べれない障害がでて病院に行ったら栄養失調症&胃腸潰瘍になられて離婚を切り出した理由を告げたけれども立場上都合悪くなると奥さんは泣きわめいて話がすりかわって折り合いが全く付かず、その男性は家裁での離婚調停を用いる事にして、その調停内容もその奥さんの家庭での不満を理由に、奥さんは謝るが奥さんの不満も調停委員さんに告げ、調停委員の結論はどっちもどっち…なのに財産分与が行われず、子供が3人居るので親権(奥さんが取りました)とそれについての養育費の取り決め(月7万5千円(男性の現時点の手取り収入は当時17万))だけの内容になり、男性にとって不利益な調停の内容で苦痛そのものでしたが、ちゃんと子供を育てるのであれば支払う事を調停委員前で約束しました。しかし、その前から子供を施設に預けている事を男性に告げず、離婚が正式に成立してから男性は施設に預けられてるのを知りました。本当は奥さんが主婦業を全くせず怠慢に暮らす日々だったので子供全員引き取りたかった男性は異議申し立てを考えている事を聞いています。その施設に預けられている事実が確認 出来てからは、養育費は支払ってません。しかし取り決めの内容に従ってないので裁判所から出頭通知があった上裁判員に支払えない理由と異議を伝え今に至ります。そんな中で、私は今、その奥さんに『あんたのせいで離婚したから、示談で済ましてあげるから話したい。』と、脅されてます。職場の仲間の1人として相談を聞いてあげたり、目上の方と一緒にアドバイスしたりとした事があったり、励まし合って皆で仕事を頑張っていこう!と、力になれれば…と、その職場仲間として出来る事はしてきましたが、全くお門違いの因縁をつけられ、挙げ句職場に何度も来て、私の母親の職場に、私の友達だと偽り連絡先を聞き出そうとしたり、あまりにも執拗に示談の話と、私は全くあなた方の離婚において無関係なのでこういう事は止めて下さいとお願いをしているのにもかかわらず、まともに話が通じないのでどんどんエスカレートしていく元奥さんの行動が怖くて怖くて精神的苦痛なので、警察に相談した後『いつでも我々を呼んで下さい』との事で、その場を後にした翌日、今度は私の勤務先(オーナーからその元奥さんは迷惑行為が執拗過ぎるので出入り禁止を告げられているのにもかかわらず)の駐車場で待ち伏せされ、いよいよ恐怖を覚えた私をみた上司も警察に通報したらいいとの事なので、元奥さんは警察の御世話なり連行されました。 こんな怖い思いをしながら、我が子供達の身の危険がないか、私をつけ回してるのではないか…と、ここ最近毎日が苦痛でなりません。 元奥さんは、どうしても示談した上でお金が欲しいそうで、私は不倫も行っていないのに、彼女の妄想の中で不倫原因が離婚理由だと言うので、彼女とではまともにお話が通じないので、こんな因縁をつけて脅したり恐喝するなら間に弁護士等を挟んで話を通してきて欲しいと当初から懇願してます。お互いに納得して調停離婚されたはずなのに、その調停での内容は私の事は一切議題にはなってません。私はあくまでも職場仲間として共通の目上の人と一緒に親切で励ましたりして少しの助けになればと相談を受けてただけです!私は、慰謝料として請求される立場なのか、この毎日の恐怖の中で、彼女から受ける恐喝と脅迫と迷惑行為において、私はどうしていったらいいのかどうかアドバイスを頂けたらと思っています。長文で分かりにくい箇所が多いかも知れませんが、助けてもらいたい一心です。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

その場合は、法テラスがいいでしょう。 もし、一時費用立替という制度を考えれば法テラスには扶助制度がありますから、そちらを薦めます。 必ず、この制度が使えるということではありませんが、認められれば毎月5000円~の返済でできます。

rerino
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 法テラスで相談してみようと思います。 金額やそういう制度がわかって有難いです!

• yamato1208
回答No.1

慰謝料は、言えば請求ができるものではありません。 仮に不倫の慰謝料請求としても、その場合でも請求側にその不倫があったことを証明する「義務」があります。 この場合は、嫌がらせとストーカー行為として警察に相談して「接近禁止命令」という法的な措置を考えるべきでしょう。 これに違反すれば、逮捕され起訴されることになりますし、裁判所からの命令書は警察官が相手に手渡しをすることになります。 逆に、相談者さんから慰謝料請求はできますから、一度弁護士に相談するのもいいでしょう。 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/index.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

rerino
質問者

お礼

ありがとうございます! 怖くて怖くて今でもてが震えて文字を打つのに普通に入力出来ない程の恐怖が込み上げてきます。 やはり、私から弁護士さんに相談した方がいいんですね。収入も本当に生活を毎月しのぐ位の稼ぎしかありません。こんな私でも、弁護士さんが相談にのってくれるのか不安ですが、このままでは、勤務先に迷惑がかかったままで仕事仲間にも申し訳なさ過ぎて、仕事もまともな心境で出来ません。 これから先も怖くて不安ですが相談に乗って頂きありがとうございました!