• 締切済み

社会保険の手続きについて!!

事情により1週間ほど入院してしまいました。 会社から社会保険の手続きのため書類を病院の医師に記入していただく必要があると連絡が来ました。 項目は入院している病院名、病棟名、病室番号、電話番号。 こんなに詳しく教えなければだめなのですか? 労災申請することは考えていません。 会社として社員の社会保険に関する手続きは必要なんですか? どうすれば手続きをしないで済むか教えてください! 1週間の入院でしたが実は4日の入院で少しサバを読んでおりましてばれるのが嫌なのです。 手続きなしで切り抜ける方法はないのでしょうか? 教えてください。 お願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• oba009
回答No.1

こんにちは。 社会保険の手続きの書類とはなんでしょうか。 >>病院名、病棟名、病室番号、電話番号。 とあるので推察すると、傷病手当金の請求書でしょうか。 社会保険手続に労災は関係ないので、貴殿が労災の申請をしないかぎり関係ないでしょう。 会社もあなたから言わなければ労災手続はしません。 何の書類なのか皆目見当がつきませんので、傷病手当金の申請としてお応えします。 もし傷病手当金の請求書であれば、医師に記入して頂く際に、実際の入院期間は4日間だったが、他に自宅療養が3日必要で、都合7日の休業が必要だったと記載して頂ければ、会社にはばれなくていいでしょう。 医師にきちんと説明して退院後少し体調悪かったなどど説明し、自宅療養していたことを認めていただくように交渉しなくてはならないとは思いますが。