• 締切済み

大阪で

大阪の四年生大学で 保育士と幼稚園教諭一種の2つが習得できる 就職率のいい大学ってどこですか? やはり大学より短大の 常盤会やキリスト短大の方が 就職率は良いのでしょうか?

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 大阪教育大学幼稚園教諭養成課程が一番です。並ぶものはありません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  HPより 卒業生の多くは、幼稚園教員一種免許と小学校教員一種免許を取得し、さらに在学中に保育士資格試験を受験することによって保育士資格を取得しています。多くは公立幼稚園に就職しますが、公立保育所等への就職もあります。また、大学院(本学だけではなく、京都大学大学院、神戸大学大学院、大阪市立大学大学院等)に進学し、研究者となる先輩もいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  さらに幼稚園教諭というのは私立幼稚園への就職がほとんどで、ある年齢になるとかたたきが始まり若い先生の取って代わられます。しかし、大阪市には公立幼稚園があり一生の仕事することが出来ます。この公立幼稚園教諭の採用試験はこの三年間の倍率は7倍ですが当然大阪教育大の卒業生が圧倒的に強いです。 http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000107417.html  それは大学名がどうのこうのというのではなく、入学時に学力が高い学生が集まっているために教員採用試験にも強いと言うことです。短大生などが勝ち抜ける試験ではありません。  見かけ上の就職率に騙されてはいけません。何年後かには体力が続かない、身体をこわした、肩たたきで退職する、辞めさせられるということが保育士や幼稚園教諭には多いのです。その点、公務員として採用された幼稚園教諭は小・中・高の教諭と同じ待遇・身分保障があります。  是非大阪教育大を目指して下さい。

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭一種を取れる関西(なるべくなら大阪)の通信大学

    現在私は卒業時に幼稚園教諭二種と保育士の資格の取れる短大に通っています 「一種を優遇する動きが出てきている」という話を聞いて、卒業後に一種をとるために大学に編入しようと思っていましたが、弟の専門学校進学と重なってしまい、経済的に不可能なので、保育園で働きながら通信大学で学ぼうと思うのですが、可能でしょうか? また、通信制学校で授業を受ける日もあると思いますが、大阪で幼稚園教諭一種をとれる通信大学を教えていただきたいと思っています よろしくお願いします

  • 神戸か大阪の短大で。。。(長文です;;)

    できれば神戸あたりの短大で、保育士資格と幼稚園教諭免許取りたいのですが、私は四国に住んでいるため、どこの大学がいいのかあまり知りません。 神戸の頌栄短大は良いと訊きましたが、レベルが高いというので、私のレベルではかなり怪しいです・・・。頌栄が難しいのは本当ですか? 私は通信制高校に通う21歳です。歳を考えたら、行きたいけど4年生は無理かなぁ、とも思います。 将来は神戸や大阪の都会に出て保育園に就職したいと考えてます。 そこで、神戸や大阪の短大・大学で、お勧めのところはありませんか? みなさんのご意見お聞かせください。

  • 幼稚園教諭 一種と二種

    私は今高校三年生で、 保育士と幼稚園教諭の資格を取りたいなと思っています。 そこで、大学か短大を迷っているのですが、 幼稚園教諭の一種を持っている方と二種を持ってる方の 給料の差はいくらぐらいでしょうか? 私が聞いた話しでは、 初任給が二種では10万円で 一種なら13万と聞きました。 長い目で見ると、 大学に行って一種を取ったほうが、 将来的にはいいかなと思うのですが、 どなたかアドバイスお願い致します(;_;)

  • 幼稚園教諭になりたい!

    こんにちは。私は高校3年生の女子です。 大学受験に失敗し、関西の世間で言うFランク(三流、底辺)大学に春から通うことになりました。 そこの大学では、私は幼稚園教諭免許一種、保育士資格、養護教諭免許一種の資格を取ることを目標に通います。 そこで、保育士さん幼稚園教諭の方(以前なさっていた方でも構いません)にご相談があります。 底辺大学では、就職は難しいのでしょうか?底辺大学の子を雇うより、短大卒の子を雇うのが多いのでしょうか?やはり、大学の名前で蹴落とされたりされますか?心配になり、ご相談させていただきました。 自分次第ということは、充分承知の上ですが回答よろしくお願いします!

  • 四年制大学卒業者が幼稚園教諭二種の資格を取ることは可能ですか?

    現在職業について働いている者なのですが、来年度から通信制の大学に通って幼稚園教諭の資格習得を目指そうと考えています。 色々な大学を調べた結果わかったのは、スクーリングが必須であることと、幼稚園教諭一種と二種ではカリキュラムが全然違うということでした。 極端なところだと一種習得にはスクーリングが三週間、二種だと三日なんてところもあるようです。 勿論仕事をしていますのでスクーリングは短いほうが断然良く、一種資格に魅力をあまり感じないため二種の資格が欲しいと思っています。 しかし、私は四年制大学を卒業しています。二種免許は短大・専門卒業資格所持者が習得できるものなのですよね? こういった場合、四年制大学卒業者が二種免許習得を目指すことは可能なのでしょうか? 調べても全然事例が見つからないのでここで質問をしてみました。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら返信を頂けると助かります…

  • 幼稚園教諭になりたいのですが・・・

    私は今高校2年生です。 私は小さい頃からずっと幼稚園の先生になりたいと思っています。 最近は大学の進路などについて真剣に考えなければならない時期になってきて、今とても悩んでます。 最近では子供の数も減ってきているため、幼稚園教諭として働くのが大変困難だと聞きます。 でも実際毎年就職している人はいる訳ですし…実際のところはどうなんでしょうか? それと大学選びについてもお聞きしたいのですが、私は今のところは4年制大学に行く事しか考えていません。 大学のことは全然分からないのですが、短大と4年制大学だったら就職率などは変わってくるのでしょうか? それからやっぱり大学は幼稚園教諭と保育士の両方の免許を取れる大学に行った方が良いのでしょうか? それから後、近畿地方の大学で就職率の良い大学など教えて頂けたら嬉しいです。 出来れば私はそれなりに名の知れた大学に行きたいと思ってます。 でもなかなか幼稚園教諭免許を取れる大学が見つからないんです。 今いろいろな大学のHPを見たりパンフレットを取り寄せたりして調べているのですが、 甲南女子大学に2006年4月に新しく、人間科学部に「総合子ども学科」が出来るらしいんです。 そこでは幼稚園教諭1種(課程設置申請予定)と保育士資格(計画中)などの免許が取れます。 でも新しく出来る学科なので、就職率などもまだ全然分かりません。 そのような大学の学科に行くのはどうなんでしょうか? いっぱい質問してしまってすいません。。。 どうか実際幼稚園教諭や保育士をやっておられる方や、 少しでも何か知っておられる方からの意見を聞きたいです。 回答の方よろしくお願いします。

  • 大阪の保育学科のある短大はどこが良いですか?

    妹が4月で高3になり、保育士を目指して保育学科のある短大を志望しています。大阪の短大ではどこが教育体制や設備・評判・就職率等が良いかお教え頂けますでしょうか。私は、兵庫県の学校ですが武庫川女子が良いのではと思いますがいかがですか?

  • 4大か短大、就職に有利なのは?

    短大でも4年制大学でも、幼稚園教諭と保育士の両方の資格が取得できるようですが、(幼稚園教諭の1種2種の違いはありますが)今は短大への求人が多いと聞きました。4年制へいくと短大より就職が不利になるのでしょうか?

  • 保育士・幼稚園教諭の方に質問です。

    こんばんは。私は保育士を目指している高校3年生です。 私は地元の偏差値55くらいの短大を目指しています。そこの短大では保育士免許と幼稚園教諭の免許がとれます。 そこで、保育士・幼稚園教諭の方に質問です。 短大卒と大学卒ではどちらがよいと思われますか? また、短大卒と大学卒では見る目が変わりますか?

  • 保育士=短大?

    なぜ幼稚園や保育園は短大や専門卒業生の先生が多いのですか? 四年生大学出身だと 就職しにくいとかあるのでしょうか… (受験生で四年生大学卒業後、保育士か幼稚園教諭になりたいです。)