• 締切済み

大阪で

大阪の四年生大学で 保育士と幼稚園教諭一種の2つが習得できる 就職率のいい大学ってどこですか? やはり大学より短大の 常盤会やキリスト短大の方が 就職率は良いのでしょうか?

みんなの回答

• poomen
回答No.1

大阪教育大学幼稚園教諭養成課程が一番です。並ぶものはありません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  HPより 卒業生の多くは、幼稚園教員一種免許と小学校教員一種免許を取得し、さらに在学中に保育士資格試験を受験することによって保育士資格を取得しています。多くは公立幼稚園に就職しますが、公立保育所等への就職もあります。また、大学院(本学だけではなく、京都大学大学院、神戸大学大学院、大阪市立大学大学院等)に進学し、研究者となる先輩もいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  さらに幼稚園教諭というのは私立幼稚園への就職がほとんどで、ある年齢になるとかたたきが始まり若い先生の取って代わられます。しかし、大阪市には公立幼稚園があり一生の仕事することが出来ます。この公立幼稚園教諭の採用試験はこの三年間の倍率は7倍ですが当然大阪教育大の卒業生が圧倒的に強いです。 http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000107417.html  それは大学名がどうのこうのというのではなく、入学時に学力が高い学生が集まっているために教員採用試験にも強いと言うことです。短大生などが勝ち抜ける試験ではありません。  見かけ上の就職率に騙されてはいけません。何年後かには体力が続かない、身体をこわした、肩たたきで退職する、辞めさせられるということが保育士や幼稚園教諭には多いのです。その点、公務員として採用された幼稚園教諭は小・中・高の教諭と同じ待遇・身分保障があります。  是非大阪教育大を目指して下さい。