• ベストアンサー

保険の変更

現在、健康保険・厚生年金、雇用保険に会社で加入しています。 転職先に考えている会社が個人経営の小さい会社なので、募集要項に各種保険完備と書いていないので自分で支払わないといけないと思うのですが、最低限、健康保険と年金を払えば良いのですか?雇用保険は入っても入らなくても自己責任という形なのでしょうか? また、今みたいに給与から自動天引の時と自分で払う時で支払額が変わったりしますか?

noname#155727
noname#155727
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社保完と書いていなければ雇用保険に加入してません^^; 雇用保険は社会保険の一つです。 厚生年金→国民年金 会社の健康保険も国保になりそうですね。 その会社によほど魅力を感じない限りは転職は踏みとどまった方がいいかもしれません。失業保険が出ないのは不安ですからね。とはいえ社保完と書いて実際加入していない企業もあるようですが。 厚生年金は会社と個人で負担しているので1万6千円なら実際は3万2千円 貰える年金額も全然違ってきます。 社保完は社員として働くならば最低の条件だと思います。給料が良くても今のご時世突然リストラや倒産になった時を考えると最低完備してほしいものです。