• ベストアンサー

三審制について

baianの回答

• baian
回答No.1

日本だけじゃないです。アメリカもです。詳しくは下記。 http://www.melma.com/mag/56/m00015356/a00000105.html 日本の戦後の司法制度はアメリカの制度を手本に構築されたので、今のような形の三審制になりました。(明治憲法の下では例えば一審だけの行政裁判所などがあったし、実際上上訴の範囲が限定されていた)(ただ、日本国憲法は審級を「三」にすることは何も定めていず、法律に委ねています) 司法制度というか、三権分立やその中での司法の位置付け等は、非常におおざっぱに言って大陸法系と、英米法系があります。(中東やアジア圏のことはよくわかりませんが、韓国はわりに日本に近い形をとっているようです。香港は昔は英国法だったし…)英米法系のところは三審制が多いようです。

hiroyuki5
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 アメリカ以外にも三審制を使っている国の具体的な名前を知っていたら、ぜひ教えてもらえないでしょうか?