• ベストアンサー

Windows8RP版って非対応CPUがあるの?

Windows8RP版をインストールしようとしたら、「使用のPCのCPUは非対応、アップグレードせよ」との メッセがでました。 PCはCore2DuoE8400にRAM4GでWindows7UtLをインストールしてあります。 HDDはテスト使用のため50G程度のスペースになっています。 週アスなどのサイトによるWindows8インストール前の注意事項等には対応CPUのことなど出ていませんが、なにか制限があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roki_papa
回答No.6

NO2です 一応32bit版なら入りました 64bit版はドライバーが無いとけられましたので ドライバー(windows7 64bit用)を入れてみましたが どれもNGでした 詳しい説明が無いままドライバーとしか表示が無くNGでした 私とは違う状態でNGなのであまり参考にはならないかもしれませんが 今度はwindows7を入れてから8を入れてテストしてみます HDDの領域は50GだそうですがHDDの全体容量はいくらでしょうか ちなみに私のは2.5 S-ATA 40G(日立)でテストしています Windows7 64bitからアップでインストール可能かやってみます

noro6857
質問者

お礼

テストしていただいてすみません。 メッセージは 「このPCはシステムの要件を満たしていません。 Windows8をインストールする場合は、このコンピュータのハードウェアの一部をアップグレードする必要があります。 ×お使いのPCのCPUはWindows8と互換性がありません。」 とあるのでたぶん個人の環境の違いかもしれません。 HDDは150Gですがパーティーションは80Gにしてあります。(うち使用20G) 再度Win7からインストールしてトライしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• MNH10W
回答No.8

ANo.5 です >どのように見直すのか教えていただけるとありがたいです。 私の場合は Advanced>Chipset>Memory Remap Feature ですが、マザーボードによって異なりますのでマニュアルを参照すると確実ですね。

回答No.7

E8400+G41マザーで問題なくインストールできます。 Windows8 RP 64bit CPU E8400(Estep) マザー Intel DG41RQ グラフィックス オンボード メモリ DDR2 4GB HDD 80GB ですので、マザーボードのCPU関係か何かの設定の問題ではないかと思うのですが。 Intelのマザーは設定項目が少ないので、項目については検証できないです。 いちどBIOSを開いてみて、項目などを眺めてみてください。 Disabledになっている項目を書き出してみて、ググってみれば、 何かしらの発見があるかもしれません。 No.5の方が書いている、メモリ空間の設定についても、確認してください。 なお、バグだの評価版だからだの書いている方がおりますが、 このあとRTM版が出来てそのまま製品となります。 ですから、かなり完成度の高い状態ではあるし、もともとVista、7の改良ですから、 Vista初期のように、基幹部分にバグなどが多いわけではありません。 違う環境での実験も、E8400+G41環境でインストールできるので、 インストールできなかったというのは、その方の個別環境の問題でしょう。 マザー等は秘密ですから、どのあたりに問題があるのかも推測すら出来ませんが。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境はほぼ似ているので問題ないはずだとは思うのですが、再度Win7からインストールしなおしてみたいと思います。 Isoからやりたいのですが、DLにかなり時間を要するようなのでWin7からのトライをしてみます。 たしかに製品版間近なのでインストール段階でのバグは考えられないと思いますので個人環境だと思います。 ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.5

>なにか制限があるのでしょうか 仕様が変わっているのでConsumer PreviewがインストールできたハードウェアでもRelease Previewはインストールできないことがあります、バグではありません 私はテスト用のE8400マシンにインストールできているので、BIOS設定のPAE(物理アドレス拡張)の項目を見直してみてください。

noro6857
質問者

お礼

Consumer Previewはインストールしていなかったのでためしにやってみようと思います。 それと「PAE(物理アドレス拡張)の項目を見直し」というのは、当方組み立て程度の素人なので、どのように見直すのか教えていただけるとありがたいです。

• roki_papa
回答No.4

NO2です consumer preview 64bitは入ったのですが 同じようにインストールできませんので バグかもしれません 只今32bitをDL中ですので これでもNGな場合はあきらめてください 所詮テスト版です

• trajaa
回答No.3

一応このように言われている。 「システム要件はWindows 7とほぼ同等で、1GHz以上のプロセッサ、1GB(32bit版)または2GB(64bit版)のメモリ、16GB(32bit版)または20GB(64bit版)以上のシステムディスク空き領域、およびDirectX 9準拠(WDDMドライバ付き)のグラフィックス機能となっている。 」 出典:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120601_536952.html まあ、Release Previewだからねぇ。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win7も入っているし、一応この基準にはパスしているんですけどねぇ。 Xpの方ででもやって見ましょうか…。

• roki_papa
回答No.2

こんにちわ 私のパソコンはもっと古いですがwindows8がインストールできましたが おかしいですね core2duoですので対応してるはずです グラフィックカードが対応していない場合はだめなようですので それと勘違いしておられませんか 2007年以前のグラフィックカードはダメなようでしたので これがネックになるのは分かるのですが E6750に入れて実験して見ましたがrelease preview版でなく consumer preview版ですので一概に言えません そのうちに入れて(ダウンロードは済んでいます)みますが 多分入るのではないかと思いますので どのような表示だったのでしょうか

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラフィックボードはオンボードを使っていますが、メッセージは「CPUが対応していない」と出ているんですよ。 最初にWindows8の四角いタイトルが出て、そのあとこのメッセージになります。 microsoftの説明にはインストールの際PCの環境をチェックしてそれにあわせてインストールするとはなっているのですが。 ちなみにMBはASRockのG41MH/USB3R2.0でGBはintelのX4500です。 RP版で試したら結果を教えてください。

• OKWavex
回答No.1

とーぜんふるすぎるものはひたいおうでしょー

noro6857
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 CPUはちょっと前だけど一応coreだし、MBは最新のものでもあり、Win7を入れている環境なんで、ふるすぎるとも思えないんですけどね…。