彼氏持ちの子に好意を抱いてる大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏持ちの女性に好意を持っている大学生の悩みです。その女性は彼氏とはケンカが多く、一緒にいると楽しいと感じているようですが、別れるつもりはないと言っています。大学生活で彼女ができなくても構わないと思うほどその女性を本気で好きです。
  • 大学生が彼氏持ちの女性に好意を抱いている場合、彼女の発言や態度を見て脈があるのか考えることがあります。彼氏とケンカばかりしていると言いながらも、彼氏と別れるつもりはないという言葉を言っている場合、脈がある可能性があります。しかし、彼女と彼氏はクラスメイトであり、付き合いが続いている限り告白するつもりはないという思いもあるようです。
  • 彼氏持ちの女性に好意を持つ大学生のアドバイスです。彼女の気持ちを確かめるために、一度真剣な話をしてみるのも良いかもしれません。彼女の本心を知ることができれば、今後の行動も決めやすくなるでしょう。また、彼女が彼氏と別れることを考えている場合、その時に自分の気持ちを伝えることができれば、付き合うことができる可能性も高くなります。ただし、彼女と彼氏の関係に配慮し、彼女が決断をするまで待つ覚悟も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏持ちの子に好意を抱いてます。

大学生の男です! 自分には1年ほど前から仲のいい子がいて、その子には半年前から彼氏がいます。 しかし自分がこの子に好意を持ったのは3カ月ほど前からで、 この子に彼氏ができてからも定期的に遊ぶ仲です。 でつい最近2人で遊んだときに、 この子がボソッと「今の彼氏とケンカばっかだし、俺君といるときの方が楽しいし幸せかも」という発言をしてました。 しかし、彼氏との話をその後にいろいろ聞いていると 「ケンカはもう慣れてるし、彼氏のことは好きだし別れるつもりはない」と言ってました。 これは自分にも少しは脈があると考えてもよいのでしょうか? また今後どのように行動していけば付き合うことができるか、 少しでもアドバイスお願い致しますm(_ _)m またこの子とその彼氏はクラスメイトということもあり、 付き合いが続いている限りは告白するつもりはありません。 この子のことは本気で好きなので、 この子が今の彼氏と別れなければ、大学生活彼女なしで終えることも構わないと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

好意を抱くのは勿論自由だよ。 ただ、 脈がある無いを考えるのは「不毛」だと思う。 脈って、 お互いに心地良く意識し合えている関係に生じる可能性の道筋なんだよ? 今の彼女と貴方って足場が「違う」んだよ。 確かに彼の愚痴を言ったり、 貴方と居た方が~という軽口は出て来る彼女。 でも、 それってお付き合いしている足元が「ある」からこそなんだよ。 彼女は口で言うほど今の彼氏を軽んじてはいない。 確かに喧嘩はしんどいけど、 喧嘩はお互い様でもある。 自分も不安定だからこそ起きるのが喧嘩。 そして、 喧嘩するほど仲が良い部分もある。 何でも言い合えたり、ぶつかり合えたり。 それって今の彼氏で「しか」出来ない事なんだよね? 彼だから受け止めてくれる部分もある。 口では言わなくても感謝もあるんだよ。 ただ、 彼氏とのコミュニケーションはたまに気詰まりになる事もある。 そんな時には貴方との気軽な繋がりって楽で良いな~と。 そう感じる時もあるんだと思う。 付き合いが続いている限り告白するつもりが無い貴方。 だったら、 貴方が脈とか、色々な事を先回りする必要は無いんじゃない? 貴方が本気になるならないは自由だけど、 貴方「を」彼女が本気で受け止められる体勢がまだ「無い」のに、 貴方「一人」が本気になってしまうと逆にバランスが悪くなるんだよ? そこまでの貴方ってノーサンキューだよ。 自分には彼がいるんだから。 受け止める相手あっての「本気」だよ? 今の貴方の思い方は、 彼女の現実に関係「無い」思い方をしている。 だから一人で本気になれてしまうし、 考えが飛躍してしまうんだと思う。 彼女は今、 その彼との進行形の恋愛の最中なんだよ。 貴方が恋愛的なスタンスで彼女を求めていけるのは、 もし彼女が今の彼との交際を前向きに畳む事があって。 尚且つ自分自身の気持ちの整理が出来て。 改めて新しい関係にチャレンジしたいな~と思った時。 それまでは貴方の恋愛的出番は無いんだと思う。 彼女は比較級で貴方を選ばない。 彼との恋愛は彼との恋愛。 貴方は貴方。 今は天秤が必要無い。 それがパートナーが「いる」状態。 そして、 貴方とは確かに定期的に会って楽しく過ごせているけど。 たまにだから楽しい部分もあるんだよ? お互いに隙間を許し合っているからこそ、 彼女もリラックスして貴方と向き合えているんだよ? これが貴方が本気モードになって、 どんどん彼女に距離を詰めていったら。 彼女はゴメン、私には彼氏が居るからと。 メリハリのある対応を挟まれる可能性が高い。 そうなったらもう親しい距離が育めない。 気遣いを挟んでしまうのと同じ事だから。 外側から彼女をふんわりと思う事は自由だけど、 今の貴方にはそこまで熱くなる必要が無いんだよ。 今熱くなって動き出したら。 当然彼女にも強い影響が生まれる。 そして、 貴方の影響を受けている、と知った彼氏は。 貴方と対峙しようとするかもしれない。 貴方が彼女を揺さぶっているような理解を持ってしまうと、 貴方との衝突も十分にあり得るんだよね? それでも貴方は良いのか? 付き合う事を今の時点から考えても何も出ないんだ、という事。 もう少し身軽な貴方が必要なんじゃない? 大学生活が始まってまだ2か月弱。 貴方の日々も進行形でしょ? 風通しの良い貴方が必要。 貴方が身軽だからこそ、 彼氏持ちのその彼女も向き合いやすいんだよ。 偏らない貴方を大切にね☆

aporo516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! しかもこんなに長文で回答して頂き、 非常に感謝してます!! この文章からいろいろ考えさせられることがあり、 自分が勘違いしている面も多々あることを いい意味で思い知らされました。 これからはもっと考えて行動したいと思います。 ちなみに自分は大学2年です! 偏らない自分を大切にします!

その他の回答 (3)

noname#155401
noname#155401
回答No.4

あるかないかと言われりゃ、あると思います。 が、女はその場の思いつきで、思わせぶりな態度・発言をする事なんてザラですからねぇ…。 「幸せかも」と言う発言を真に受けて、舞い上がらないようにしておきましょう。 縁が切れない程度に付き合っておけばいいのでは? そこまで仲良けりゃ、彼氏とどうなったかぐらい向こうから教えてくれるでしょ。

aporo516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 思わせぶりって怖いですよね... ただこの子の発言は本音がボソッと出たような そんなニュアンスがありました。 またこの発言について後で聞いてみると、 あまり深く聞いて欲しくないような感じでしたので、 この発言についてはとても意味深で真意はよくわかりませんでした。 とりあえずこれからも仲がいい程度の関係を 続けていきます!

回答No.3

本当に、aporo516さんは、彼女のことが心から好きな ようですね。 しかし、二人で会うことは、避けたほうが良いかと思います。 彼がいる手前もありますが、aporo516さんの気持ちが抑えらき れなくなる場合もありますからね。 また、噂(二人でいるところ)がクラスに流れたら、彼女の 立場がなくなり、彼女を苦しめる結果を招きますからね。 まぁ今後の彼女との付き合いは、友達もふまえて遊ぶ友達の 一人としてお付き合いをするのが一番かと思います。 そんな歯がゆい付き合いは、ちょっと辛いかと思いますが、 彼女のことが好きでしたら、少し距離をおいて付き合ってください。 この子が今の彼氏と別れなければ、大学生活彼女なしで終えることも構わない。 このぐらいの覚悟を持って、彼女のことを好きなようでしたら、 きっと彼女も、想いを寄せていることに、いづれ気づくと思います。 その時、どうしても自分の気持ちが抑えられないようでしたら、 告白するべきかと思います。 なかなか恋愛とは思い通りにいきませんよね。 しかし、そういった辛い経験、歯がゆい経験が、人間として成長させてくれます。 ただ、今は少し距離を置いて、彼女を見守ってあげると良いかと思います。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・・。

aporo516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分としてはあくまで良き友達としてという形で遊んでいましたが、 確かに距離を置くことも大切ですよね。 ただ自分としては距離を置いて彼女の中で自分の存在が どんどん小さくなっていくと、それだけ可能性も 小さくなっていってしまうように思えてしまうんです。 また遊びの誘いは自分からよりも、ほとんどこの子に誘われて 遊ぶことが多いので、誘われて遊ぶ分に問題ないと考えてます。 ただ距離が近づき過ぎても、おっしゃって頂いたような 危険もありますし、取り返しのつかないことが起きる可能性も あるので、 この子との距離感を考えながら見守りたいと思います!

回答No.1

かなり気が合いそうですね!  実は先月全く同じことがありました。  辛いかもしれないですけど  なんだかんだまだ彼氏のこと  好きなので今むやみに行動すると  とんでもないことになります。  定期的に遊んだり二人っきりで話したり  してるところを彼氏に見られたりすると  浮気してると勘違いされ別れる原因になるので  少し我慢して抑え気味にアプローチしてください!  自分は、脈があると思い遊び続けた結果  彼氏に振られ八つ当たりされました。  お前のせいで振られたと。  お前と友達にならなきゃよかったと。  なのでいくら脈があったとしても  むやみにいかない方がいいと思います!

aporo516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい。今は派手なアクションを起こすには かなりのリスクを伴うので、 あくまで良き友達として仲良くしています。 ただ彼氏は自分とこの子が元からよく遊んでいるのを 知っていて、そのことに関しては特に気にしないようなので、 軽く遊ぶくらいなら大丈夫といった状況です。 そんなことがあったんですか... むやみに行動するのはやめておこうと思います。