彼氏持ちの子に好意を抱いてる大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏持ちの女性に好意を持っている大学生の悩みです。その女性は彼氏とはケンカが多く、一緒にいると楽しいと感じているようですが、別れるつもりはないと言っています。大学生活で彼女ができなくても構わないと思うほどその女性を本気で好きです。
  • 大学生が彼氏持ちの女性に好意を抱いている場合、彼女の発言や態度を見て脈があるのか考えることがあります。彼氏とケンカばかりしていると言いながらも、彼氏と別れるつもりはないという言葉を言っている場合、脈がある可能性があります。しかし、彼女と彼氏はクラスメイトであり、付き合いが続いている限り告白するつもりはないという思いもあるようです。
  • 彼氏持ちの女性に好意を持つ大学生のアドバイスです。彼女の気持ちを確かめるために、一度真剣な話をしてみるのも良いかもしれません。彼女の本心を知ることができれば、今後の行動も決めやすくなるでしょう。また、彼女が彼氏と別れることを考えている場合、その時に自分の気持ちを伝えることができれば、付き合うことができる可能性も高くなります。ただし、彼女と彼氏の関係に配慮し、彼女が決断をするまで待つ覚悟も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏持ちの子に好意を抱いてます。

大学生の男です! 自分には1年ほど前から仲のいい子がいて、その子には半年前から彼氏がいます。 しかし自分がこの子に好意を持ったのは3カ月ほど前からで、 この子に彼氏ができてからも定期的に遊ぶ仲です。 でつい最近2人で遊んだときに、 この子がボソッと「今の彼氏とケンカばっかだし、俺君といるときの方が楽しいし幸せかも」という発言をしてました。 しかし、彼氏との話をその後にいろいろ聞いていると 「ケンカはもう慣れてるし、彼氏のことは好きだし別れるつもりはない」と言ってました。 これは自分にも少しは脈があると考えてもよいのでしょうか? また今後どのように行動していけば付き合うことができるか、 少しでもアドバイスお願い致しますm(_ _)m またこの子とその彼氏はクラスメイトということもあり、 付き合いが続いている限りは告白するつもりはありません。 この子のことは本気で好きなので、 この子が今の彼氏と別れなければ、大学生活彼女なしで終えることも構わないと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

好意を抱くのは勿論自由だよ。 ただ、 脈がある無いを考えるのは「不毛」だと思う。 脈って、 お互いに心地良く意識し合えている関係に生じる可能性の道筋なんだよ? 今の彼女と貴方って足場が「違う」んだよ。 確かに彼の愚痴を言ったり、 貴方と居た方が~という軽口は出て来る彼女。 でも、 それってお付き合いしている足元が「ある」からこそなんだよ。 彼女は口で言うほど今の彼氏を軽んじてはいない。 確かに喧嘩はしんどいけど、 喧嘩はお互い様でもある。 自分も不安定だからこそ起きるのが喧嘩。 そして、 喧嘩するほど仲が良い部分もある。 何でも言い合えたり、ぶつかり合えたり。 それって今の彼氏で「しか」出来ない事なんだよね? 彼だから受け止めてくれる部分もある。 口では言わなくても感謝もあるんだよ。 ただ、 彼氏とのコミュニケーションはたまに気詰まりになる事もある。 そんな時には貴方との気軽な繋がりって楽で良いな~と。 そう感じる時もあるんだと思う。 付き合いが続いている限り告白するつもりが無い貴方。 だったら、 貴方が脈とか、色々な事を先回りする必要は無いんじゃない? 貴方が本気になるならないは自由だけど、 貴方「を」彼女が本気で受け止められる体勢がまだ「無い」のに、 貴方「一人」が本気になってしまうと逆にバランスが悪くなるんだよ? そこまでの貴方ってノーサンキューだよ。 自分には彼がいるんだから。 受け止める相手あっての「本気」だよ? 今の貴方の思い方は、 彼女の現実に関係「無い」思い方をしている。 だから一人で本気になれてしまうし、 考えが飛躍してしまうんだと思う。 彼女は今、 その彼との進行形の恋愛の最中なんだよ。 貴方が恋愛的なスタンスで彼女を求めていけるのは、 もし彼女が今の彼との交際を前向きに畳む事があって。 尚且つ自分自身の気持ちの整理が出来て。 改めて新しい関係にチャレンジしたいな~と思った時。 それまでは貴方の恋愛的出番は無いんだと思う。 彼女は比較級で貴方を選ばない。 彼との恋愛は彼との恋愛。 貴方は貴方。 今は天秤が必要無い。 それがパートナーが「いる」状態。 そして、 貴方とは確かに定期的に会って楽しく過ごせているけど。 たまにだから楽しい部分もあるんだよ? お互いに隙間を許し合っているからこそ、 彼女もリラックスして貴方と向き合えているんだよ? これが貴方が本気モードになって、 どんどん彼女に距離を詰めていったら。 彼女はゴメン、私には彼氏が居るからと。 メリハリのある対応を挟まれる可能性が高い。 そうなったらもう親しい距離が育めない。 気遣いを挟んでしまうのと同じ事だから。 外側から彼女をふんわりと思う事は自由だけど、 今の貴方にはそこまで熱くなる必要が無いんだよ。 今熱くなって動き出したら。 当然彼女にも強い影響が生まれる。 そして、 貴方の影響を受けている、と知った彼氏は。 貴方と対峙しようとするかもしれない。 貴方が彼女を揺さぶっているような理解を持ってしまうと、 貴方との衝突も十分にあり得るんだよね? それでも貴方は良いのか? 付き合う事を今の時点から考えても何も出ないんだ、という事。 もう少し身軽な貴方が必要なんじゃない? 大学生活が始まってまだ2か月弱。 貴方の日々も進行形でしょ? 風通しの良い貴方が必要。 貴方が身軽だからこそ、 彼氏持ちのその彼女も向き合いやすいんだよ。 偏らない貴方を大切にね☆

aporo516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! しかもこんなに長文で回答して頂き、 非常に感謝してます!! この文章からいろいろ考えさせられることがあり、 自分が勘違いしている面も多々あることを いい意味で思い知らされました。 これからはもっと考えて行動したいと思います。 ちなみに自分は大学2年です! 偏らない自分を大切にします!

その他の回答 (3)

noname#155401
noname#155401
回答No.4

あるかないかと言われりゃ、あると思います。 が、女はその場の思いつきで、思わせぶりな態度・発言をする事なんてザラですからねぇ…。 「幸せかも」と言う発言を真に受けて、舞い上がらないようにしておきましょう。 縁が切れない程度に付き合っておけばいいのでは? そこまで仲良けりゃ、彼氏とどうなったかぐらい向こうから教えてくれるでしょ。

aporo516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 思わせぶりって怖いですよね... ただこの子の発言は本音がボソッと出たような そんなニュアンスがありました。 またこの発言について後で聞いてみると、 あまり深く聞いて欲しくないような感じでしたので、 この発言についてはとても意味深で真意はよくわかりませんでした。 とりあえずこれからも仲がいい程度の関係を 続けていきます!

回答No.3

本当に、aporo516さんは、彼女のことが心から好きな ようですね。 しかし、二人で会うことは、避けたほうが良いかと思います。 彼がいる手前もありますが、aporo516さんの気持ちが抑えらき れなくなる場合もありますからね。 また、噂(二人でいるところ)がクラスに流れたら、彼女の 立場がなくなり、彼女を苦しめる結果を招きますからね。 まぁ今後の彼女との付き合いは、友達もふまえて遊ぶ友達の 一人としてお付き合いをするのが一番かと思います。 そんな歯がゆい付き合いは、ちょっと辛いかと思いますが、 彼女のことが好きでしたら、少し距離をおいて付き合ってください。 この子が今の彼氏と別れなければ、大学生活彼女なしで終えることも構わない。 このぐらいの覚悟を持って、彼女のことを好きなようでしたら、 きっと彼女も、想いを寄せていることに、いづれ気づくと思います。 その時、どうしても自分の気持ちが抑えられないようでしたら、 告白するべきかと思います。 なかなか恋愛とは思い通りにいきませんよね。 しかし、そういった辛い経験、歯がゆい経験が、人間として成長させてくれます。 ただ、今は少し距離を置いて、彼女を見守ってあげると良いかと思います。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・・。

aporo516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分としてはあくまで良き友達としてという形で遊んでいましたが、 確かに距離を置くことも大切ですよね。 ただ自分としては距離を置いて彼女の中で自分の存在が どんどん小さくなっていくと、それだけ可能性も 小さくなっていってしまうように思えてしまうんです。 また遊びの誘いは自分からよりも、ほとんどこの子に誘われて 遊ぶことが多いので、誘われて遊ぶ分に問題ないと考えてます。 ただ距離が近づき過ぎても、おっしゃって頂いたような 危険もありますし、取り返しのつかないことが起きる可能性も あるので、 この子との距離感を考えながら見守りたいと思います!

回答No.1

 かなり気が合いそうですね!  実は先月全く同じことがありました。  辛いかもしれないですけど  なんだかんだまだ彼氏のこと  好きなので今むやみに行動すると  とんでもないことになります。  定期的に遊んだり二人っきりで話したり  してるところを彼氏に見られたりすると  浮気してると勘違いされ別れる原因になるので  少し我慢して抑え気味にアプローチしてください!  自分は、脈があると思い遊び続けた結果  彼氏に振られ八つ当たりされました。  お前のせいで振られたと。  お前と友達にならなきゃよかったと。  なのでいくら脈があったとしても  むやみにいかない方がいいと思います!

aporo516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい。今は派手なアクションを起こすには かなりのリスクを伴うので、 あくまで良き友達として仲良くしています。 ただ彼氏は自分とこの子が元からよく遊んでいるのを 知っていて、そのことに関しては特に気にしないようなので、 軽く遊ぶくらいなら大丈夫といった状況です。 そんなことがあったんですか... むやみに行動するのはやめておこうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏がいる子に片思いしています

    好きな子に彼氏が・・片思い中です・・ 自分は今大学1年生の男です。 バイトで一緒の後輩に恋をしました。 でも彼女には彼氏がいるんです・・俺はその子から彼氏の事で相談を受ける事もあります。 彼氏がいることもあって、好きだけどしょうがない、楽しいならなんでもいいやと思っていたのですが 年内でバイト先が閉店することになり、もう会えなくなってしまいます・・ なので閉店する前に告白しようか考えています。 彼氏がいるのにそんな事をしようとするのは自分でも最低だと思います・・・ でも好きという気持ちを伝えないまま終わってしまうと後悔すると思います・・・ ちなみにその子とはバイト先のメンバーの中ではとても仲がよく 喋っていて一番気持ちが楽になれる子です 最近は「彼氏と別れるから待ってて」や「○○(俺)が一番好き」 などドキっとするような発言をよくされます。 ノリがいい子なので冗談か本気か分かりませんが でも最近よく言われるようになり メールでもそんな感じです。 閉店する前に告白するべきでしょうか?それともずっと黙っておくべきなのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください! お願いします!

  • 好意があるとわかって

    23歳、男です。 いつも回答ありがとうございます。 自分はある女性に好意をもっています。 その女性には彼氏はいないということは人づてに聞いています。 おそらく相手の女性には自分の好意は伝わってると思います。 ある程度話す仲なのですが、 食事に2回ほど誘いましたが、忙しいということで 断られもう脈はないかと諦めているのですが。 相手に好意があるとわかって自分にはそのつもりがないとき それでも楽しそうに話したり、話しかけたり、メールも 長文で返したり、何日も続けたり、、するものでしょうか? 最近わけがわからなくなってます。 八方美人なひとなのかなと思うようにしてます。。。

  • 彼氏持ちの子を好きになってしまいました。

    自分社会人20代前半で相手は大学2年生です。彼氏は彼女と同い年です。 彼氏が自分の友達で会った時に彼氏と連絡とれない時にと連絡先を交換しました。 連絡先を交換した時点で彼氏は自分の対して嫉妬していたようでした。彼氏は自己中で束縛や嫉妬が激しいので、その事で彼女とよく喧嘩等をしていて、その恋愛相談に乗ってました。。最初は友達の彼女だし、振り回されてるの見てて可哀想だと思ったから、励ましてあげようぐらいの気持ちでした。 ただ、ある時その子から電話がきて泣いている様子だったので、どうしたの?と聞いたら、「彼氏がお金がないから~万貸してほしいと頼まれたが、私は貸せないっていったら、彼氏が交通事故とか起こしたらお金もらえるかな」とか言ってどうしたらいいのかわからないと相談されました。その時に、このままだと彼氏のために頑張ってる彼女が不憫すぎる。自分が何とかしてあげたいと思いました。多分この時点で好きになってしまったと思います。 それからはメールや彼氏と喧嘩した時は電話で毎日連絡を取るようになってました。毎日その子の事が心配で夜が眠れない時もしばしばあります。その子は彼氏に軽く数えても3回は裏切られているのに、裏切られても彼氏を変えてやるんだと強く意気込んで、彼氏の事を信じるといっていました。 ただ、自分はまた裏切られて傷付くのが正直今の段階だと目に見えてしまうのもあって、今でもかなり心配しています。ちなみに現在彼氏は出張にいったばかりで3ヶ月ほど戻ってきません。 そして最近、その子を困らせるのはわかっていたのですが、その子への思いが我慢できなくなってしまい、その子に好意がある事を伝えました。はっきりと断られはしなかったのですが、その子の性格上今の彼氏とのけじめも何もついていないし、自分より他人を優先して、自分勝手な行動は取らない性格なので、困っていると思います。 自分は今の段階でどうしたらいいのかよくわからないです。自分だけ思いを伝えて楽になって、その子を困らせてしまってすごく申し訳ない気持ちもあります。今は引いて彼女の相談に乗ってあげるのが一番の解決策なのでしょうか。それが最近心苦しくて、好意がある事を伝えてしまったのですが・・・。 みなさんのお話を聞いて参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 好きな子にさりげなく好意を伝えるには

    大学生です。 気になる子にただの友達として見られないためには、自分から好意を少しづつ示し、相手に感じ取ってもらうことが大事だと聞きます。その上で向こうも乗ってくれれば、関係の発展も見込めそうな気がします。 ただ、露骨に「あなたのことが好きです」というオーラを出したら引かれてしまうかもしれません。だからといって何も好意を示さなければ、一緒に出掛けたりしてもただの「男友達」になってしまいます。 そのバランスをとても難しく感じるのですが、みなさんはどうすべきだと考えますか? ホメ方のコツも伺いたいです。 最後に僕個人のことなのですが、今好きな子がいて、1度食事に誘い平日の夜に行きました。 テスト後に映画をみようと誘い、OKだったので来月見に行きます。 その子はサークルの勧誘で知り合った他大の子(そのサークルは入らなかった)なので、サークルやクラスの人付き合いで仕方なく行くという感じではないです。(いきなり音信不通になっても僕は何もできないし、向こうが困ることもないという関係) この場合、誘うという行為によって、相手は僕の好意に気付いているのでしょうか? 気付いていない場合、今後、ただの友達から昇格するためのいい方法を教えて頂きたいです。 まだ分からないかもしれませんが、現時点で脈があるのかも知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 好意を示した後に彼氏いないことをほのめかすのは

    相手に好意を示した後に相手が彼氏いないことを自分にほのめかすのは脈ありになりますか?

  • 好きな子に彼氏がいたと告げられました

    2年間片思いの子がいます ほぼ毎日ラインのやりとりはしています 喧嘩もたまにします。 相手は隣の県の相手で逢いに行くには車で2時間ほどかかります。 一緒にライブに行ったりカラオケ行ったりご飯を食べたりする仲です 1年ほど前にその子に告白しました その際に「好きな人がいるので付き合えない」と言われました それを聞いてからもなんとか自分に好意が向くように努力はしてきました しかし最近片思いの人から「最近まで彼氏がいた…ごめんなさい」と言われました。しかもそれはその好きな人でした。 その間も一緒に遊んだりしていたいのに…ショックが隠しきれません。 遂にどうしていいのかわからなくなってしまいました。 好きな人の心理状況も全くわかりません 汚い文ですが誰か助言を下さい 宜しくお願い致します

  • 彼氏がいる子を好きになりました。

    彼氏がいる子を好きになりました。 というか、彼氏ができる前から好きでした。 気づいたときには遅かったんですが・・・ 彼氏がいる子を好きになるのはありですかね? どうしたらいいでしょう? 僕はその子に彼氏ができる前に告白しました。 結果、断られました。 今までが仲良すぎて友達以上に見れないと言われました。 ちなみに電話で告白しました。 で、電話切ったあとに連絡がきて、そんなに思っててくれたんや。と言われました。 そっからほぼ毎日連絡とってます。 その子とは確かに仲が良くて、周りには付き合ってると勘違いされてました。 一度その子に付き合おっかと言われた事もあります。 最近では、流星群を見に行った時に、ギュッてしておでこくっつけて、手ェ繋いで寝ました。 断られた理由は、前に付きあおっか?って言ったときに僕が冗談でいいよと言ったけど 後から、やっぱ嘘って言ったかららしいです。 今更ながら僕は大好きです。 気付いたときには手遅れでした。 できればでいいです。付き合いたいと思ってます。 別れるまで待とうかとも思ってます。 一応参考までに皆さんに聞かせてください! 彼氏、彼女がいる子を好きになった事がある方はその時どうしましたか? 今も普通に喋ったり連絡とったり、朝起こすのに電話してきてくれたり、朝迎えに行ったり・・・ 僕は春新潟に帰るので、行く前に早めに連絡して、一緒にご飯に行こ。と言ってきました。 周りはお前が他の女の子とよく連絡取ったり、電話したりするから見せつけなんちゃん? どっちにしろお前の事が大事なんは間違いないと思うで。と言われました。 今回はいつもみたいに会えないからどうしようとか、焦ったりはまったくしません。 なんか勝手な直感ですが、またいつか待ってたらタイミングが来る気がするんです。 その子はよく彼氏と喧嘩していて相談してきます。 彼氏は、その子がいるのに他の女の子に(別の女の子を彼女に見立てて)頼りない彼氏でごめんな。 とか言っています。 何回も相談されるんですが、こないだも相談に乗り自分なりの優しい言葉をかけたかったんですが見つからず なんて言ったらいいかわからない。って言ったら いっつも心配してくれてありがとう。あなたなりの優しい言葉をありがとう。 って言われました。 こういうところをみてるとあまり長続きしない気がします。 可能性はあるでしょうか? 教えてください。 今の状況を詳しく伝えたいがゆえに長文になってしまいすいません。

  • 好きでもない子からの好意が長くて困ってます。

    好きでもない子からの好意が長くて困ってます。 一年半前に告白されて降ったんですが、 そのあとも自分のことを好きらしくて 高校を卒業したいまもLINEが来ます。 気がないことを察してほしくて素っ気なくして 自分から終わらせているのにまたLINEがきます。 その子のことはきらいではないのですが 気持ちに答えられないのでどうすれば いいでしょうか?自分は男です

  • 最近彼氏ができた子が好きです。

    というか、彼氏ができる前から好きでした。 ですがその子には最近彼氏ができました。 彼氏がいる子を好きになるのはありですかね? どうしたらいいでしょう? 皆さんはこういう風になったときどうしましたか? 彼氏が居る子を好きになりました。 というか最近彼氏ができた子です。 僕はその子に彼氏ができる前に告白しました。 結果、断られました。 今までが仲良すぎて友達以上に見れないと言われました。 ちなみに電話で告白しました。 で、電話切ったあとに連絡がきて、そんなに思っててくれたんや。と言われました。 そっからちょくちょく連絡はとってます。 その子とは確かに仲が良くて、周りには付き合ってると勘違いされます。 一度その子に付き合おっかと言われた事もあります。 最近では、流星群を見に行った時に、ギュッてしておでこくっつけて、手ェ繋いで寝ました。 断られた理由は、前に付きあおっか?って言ったときに僕が冗談でいいよと言ったけど 後から、やっぱ嘘って言ったかららしいです。 皆に僕は鈍臭いといわれます。 でも彼氏ができました。 すぐに別れると思います。今までも三ヶ月続くか続かないかでした。 そもそも高校生カップルは長続きしない事が多いみたいですが 別れる理由で多いのはどんなことなんでしょうか? 相手が付き合ってる間に連絡はとってもいいんでしょうか? 万が一連絡取るならどんな風にすればいいですか? 今更ながら僕は大好きです。 気付いたときには手遅れでした。 できればでいいです。付き合いたいと思ってます。 別れるまで待とうかとも思ってます。 一応参考までに皆さんに聞かせてください! 彼氏、彼女がいる子を好きになった事がある方はその時どうしましたか? 今も普通に喋ったり連絡とったり、相手からちょっかい出してくる仲です。 その子はよく彼氏と喧嘩していて相談してきます。 彼氏は、その子がいるのに他の女の子に(別の女の子を彼女に見立てて)頼りない彼氏でごめんな。 とか言っています。 こういうところをみてもあまり長続きしないと思います。 可能性はあるでしょうか? 教えてください。 今の状況を詳しく伝えたいがゆえに長文になってしまいすいません。

  • 好きな子が彼氏と別れた。どうアピールすれば?

    始めまして。大学生、男です。 1年間好きだった女の子が先週彼氏と別れました。 その子とは同じサークルで、サークル内でも仲の良いほうで月に2.3回会ってます。 今まで好き好きアピールはしてきたつもりなのですが、 おそらくあまり伝わっていません(汗 その子は僕のことを先輩としては好きらしいです。 (その子の友達情報) 今までずっと好きだったので、この機を逃したくありません。 しかしどうやってアプローチすればいいのか分かりません。 いきなりデートにでも誘うのが手っ取り早いような気もしますが、 どうなのでしょう。どなたかアドバイスをお願いします。 (ちなみにその子は三ヶ月前から彼氏と別れたいと言っていて、 最近彼女の方から別れを告げました。 別れたいと思っていた期間が長かったので、今はもう新しい恋愛をしたいと言ってます。クリスマスまでに恋人がほしいみたいです。)