就活しない大卒息子の心境について

このQ&Aのポイント
  • 闘病の為何年間も息子と離れて暮らしており、就活の進捗に驚いています。
  • 息子は長年同じアルバイトで働いており、チーム長の立場も経験しています。
  • 現在の目標が見つからず、就活に踏み切ることに葛藤しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活しない大卒息子

闘病の為何年間も息子と離れて暮らしています。 この春大卒したのに、今まで1社も履歴書提出も面接もしてない事をメール交換でしり驚いています。 高校時代からアルバイトを同じ所で6年以上も続け、現在はチーム長ですが短時間、短日数のバイトで数万です。 かなり厳しい運動部の部活もやり遂げた子です。 今、目標も何かに向けて頑張ろうという気になれないとメールにありました。 1度も親に心配かけずに育ったので今頃初めての大きな心配事に悩んでいます。 大卒で1社も履歴書提出しなかった息子の気持ちが解る方教えて下さい。 今年中に決めると言ってますが、昨年就活してないのに今年…?! 理解に苦しみます。

noname#158180
noname#158180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

同じ若者の中には、正社員として就職したにもかかわらず、気に入らない等と言って即辞める子も多いので、バイトであっても、きちんと続けているのご子息は、とても立派だと思います。 ご心配なのは理解出来ますが、暫くは様子を見られてもいいのではないでしょうか。

noname#158180
質問者

お礼

おっしゃるように様子を見てみます。ありがとうございました。感謝致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

大卒社会人♂です。 1.気持ちは分かるけど動いたほうがいいし、中小でも実務経験を積んだ方がいい。あなたにツテやコネを100%利用してでも助けてあげませんか? そういうのに頼ってでもやった方がいいと思います。 やっぱり一定の年齢がいくと、そこでいくら頑張っても評価されないようになったりします。 2.進学校で部活をバリバリやって有名大を出てブラブラしてた人、中退してフリーターしてたような人も何人か知ってます。でもその後ちゃんと働いて今では正社員でまともな会社でけっこうな給料を貰ってる人もいますよ。1であることが基本ですけど、あなたは親なんでみまもる気持ちも欲しいですね。 僕の仲がよかった奴も多留しました。 既卒じゃなかったですけど、ずっと留年してて、そいつなりに悩みや闇があったみたいです。 頭のいい奴だったので抱え込んでしまってたのかなあ・・・と。 いまでは笑い事ですが、当時は危なかった。そいつも就職して今じゃきちんと働いてます。 厳しいのも含めて部活って兄弟がやってたからとか、友人に誘われたなんて軽い理由が多いじゃないですか? シュウカツだけに意味合いを求める企業や人が多すぎると思う。 キャリアだから軽く見てはいけないけど、深く考える必要もないし、深く考えてもまた「ズレ」て悩むだけだと思う。 あなたの家でPCを開いて、「ここ受けろよ。で給料の半分よこせー」とか言ってポチポチとりくなびの応募ボタンを押すような、そういうライトな感覚を親子で持つといいんじゃないかと思います。 僕はいまの仕事もそうですが、シュウカツも真剣なんだけど、どこかライトな感覚で見てました。 それが良かったんだと思います。 お医者さんは人の死と毎回向き合ってたらうつ病で死んじゃうでしょ? 真剣なんだけどどっか割り切ってると思う。 そういう感覚でいいんじゃないかな。

noname#158180
質問者

お礼

私の世代では考えつかない様々な人物の生き方や他方面からの考え方を気づかせて頂きました。 ありがとうございました。感謝しております。

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.4

今まで 好きにやらせていませんでしたか? であると、就職するに辺り 自分が好きな仕事はなにか? と考えていると思います。 そのため、思い切って就職活動ができないのでしょう。 ならば、いいましょう。 大学生のうちにやりたいことが見つからないのであれば もう遅いです。 なんでもいいから 仕事をしなさい 好きなことというのは 初めからあるもではなく 仕事をやっていくなかで見つけるものであるといいましょう。 実際 みんな 理想と現実とのギャップはあります。 だから、まずは行動すること ダメでもともと! 今はやるしかない! といえばOKです。 もし 就職できないとしても お母さんお父さんがしっかりと面倒をみてやる 心おきなく 社会の壁とぶつかってこい!  そして、しっかりと3年間働いて それでも納得いかないのであれば、転職したらいいんです。 そのように伝えるといいでしょう。

noname#158180
質問者

お礼

ありがとうございました。新しい考え方を知りました。感謝致します。

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

息子さんの心境は、本人ではないのでわかりませんが・・・。 闘病の為、離れた環境ということで、大変ですね。 コミュニケーションを取るのは難しいと思いますが、 息子さんの気持ちを理解されたいのであれば、 メールではなく、会って直接会話をした方が良いと思います。 息子さんは何か相談したいことがあっても、 相談相手がいなくて、人知れず悩んでいるのかもしれません。 親が闘病中ということであれば、尚更迷惑かけられないという気持ちが働いて 相談できないということも考えられます。 もしかしたら、これまでの人生を、無理をして突っ走ってきて、 そのツケがまわってきているのかもしれません。 小さい頃いわゆる「手のかからなかった子」が 大きくなって何かしら問題を抱えることがあるというのを聞いたことがあります。 質問者様の病状のこともありますので、なかなか実現は難しいのかもしれませんが、 常識的に考えておかしいとか、理解に苦しむとか、そういう感情を抜きにして、 息子さんと向き合って少しでも息子さんの気持ちを理解してみようと試みてはいかがでしょうか。

noname#158180
質問者

お礼

とても良いご意見でした。ありがとうございました。感謝致します。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

文面からお母様と推察します。お腹を痛めてお産みになった息子さんです。部活をしながらバイトもきちんとされているとは立派です。息子さんを信じて下さい。

noname#158180
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙があふれる温かいお心の文章感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 就活していなかった大卒息子

    闘病の為何年間も息子と離れて暮らしています。 この春大卒したのに、今まで1社も履歴書提出も面接もしてない事をメール交換でしり驚いています。 高校時代からアルバイトを同じ所で6年以上も続け、現在はチーム長ですが短時間、短日数のバイトで数万です。 かなり厳しい運動部の部活もやり遂げた子です。 今、目標も何かに向けて頑張ろうという気になれないとメールにありました。 大卒で1社も履歴書提出もしなかった息子の気持ちが解る方教えて下さい。 1度も親に心配かけずに育った子です。 今回初めての大きな心配事にとても悩んでいます。 今年中に決める…とメールで一貫して言ってます。 この事は息子の心中!? 理解に苦しみます。 大丈夫でしょうか?

  • 就活の履歴書

    現在就活中の大学生です。実は、履歴書に1ヶ月しか働いていないバイトを現在も続けていると書いてしまいました。 内定をいただいた場合、源泉徴収などの提出を求められた場合どうしたらいいでしょうか? 今年のうちに辞めたことにして、来年度の収入はないことを伝えたらいいでしょうか?

  • 就活で使うアドレス

    2日ほど前に、就活に使うメールアドレスはフリーメールでよいのか?という質問をしたのですがもう一つ心配な点が出てきました。 私はすでに数十社にエントリー済みですが、リクナビ等に登録したフリーメールのアドレスが「競馬関連(馬名関連)」のものでした。 馬名そのままではなく、頭文字をイニシャルで取って省略はしていますが、大きなレースを何度か制した歴史的名馬です。(ディープインパクト等三冠馬ではありませんが・・・) このアドレスは数年前に取得し、迷惑メールも全く来ないと使い心地がよくてずっと使用していました。今考えるとなんという考えの至らなさと恥ずかしくなります。 私は競馬にお金を一銭も賭けたことはありませんが、人事の方がもしアドレスが「馬名からきてるな」と判断されればギャンブル好き→即切りとなっても仕方ないと思います。しかもそれが金融機関であればなおさらでしょう。 履歴書を提出する際に一言添えて、新しいアドレスに変更するにしてもそれは変わらないと思います。 かなり不安で仕方ありません。皆さんどう思われますか?

  • 就活用の写真について

    就活用の履歴書をWebで提出します。 そこで使う写真についての質問なのですが、 お金の都合で写真屋さんで撮ってもらうことは今はできず、お金をかけずに至急Web用の写真データが必要です。 背景が真っ白の場所でデジカメで家族に撮ってもらって、PC上で軽く修正をしたものを載せるのはやめたほうがいいですか?;; 全部これでやろうとしているわけではなく、今回1社だけのつもりです。

  • 就活進め方の効率が悪い気がして悩んでおります・・・。

    既大卒として今年4月から就活をはじめています。主にハローワークとジョブカフェを利用しながら、2ヶ月が経ちます。まだ1社しか面接に至っていないのですが、「ここに入りたい!」って思って応募しているわけではないのです。正直なとこ。 フリーターの今が嫌だったり、世間体だったり。月並みですがやりたいこともないです。ただ正社員になりたいだけ。そんな感じでダラダラ就活しているため煮詰まってしまいました。こんなんじゃずっとフリーターでループしてるままです。 考えが甘いのも自覚していますが、これが本音です。情けないです。 モチベーション上げて、もっと効率よく就活したいです。経験者の方・社会人の方・どなたでも。感じたこと、アドバイス等いただけたら有難いです。(23才男)

  • 正直、もう就活がいやです

    正直、もう就活がいやです 先日26才になった女性です。 いい歳してく何を言ってるんだと思われるでしょうが、相談に乗ってください。 私は修士修了で、在学時から修了までに、1年3ヶ月くらい新卒に備えての就活をしていたのですが、 就職に失敗(会社と連絡が取れなくなった)し、修了後も就活を続けていました。 その後、夏ごろに何とか規模は小さいながらも、希望していた職種で就職できました。 しかし、少し変わった会社で、半年ほどである日突然、社員がリストラにあいました。 今年からまた就活をはじめ、アルバイトをしながら、できそうな職種であれば前職と関係なくても受けていますが、一向に採用されません。 学校在籍時とこの4ヶ月とであわせて、400社以上は受けていると思います。 自分では、頑張ってきたと思っています。 私に非があって採用されないのだから、こんな事を思うのは間違っていると分かっているのですが、 周りで、新卒で就活をせずに既卒で数社受けただけで就職先や進路が決まった人、 自分から仕事を辞めたのに「次の就職先が決まらない」と愚痴っている人などを見ると とてもイライラした気持ちになってしまい、これだけ受けていても受からない自分が嫌になります。 何より、就活が心底ばかばかしいと思えてきます。 履歴書の添削や面接の練習も10回くらいしてもらいましたが、問題ないと言われ、これ以上何をすればいいのか分かりません。 本当は、お金にはならないけれど、大学と大学院でやっていた勉強を続けたかったです。 それを半ばあきらめて就活してきたのに、こんな事になるなら、夢を押し通せばよかった この2年半でどれだけその為に時間が使えただろうと思うと、悲しくなります。 でも、就活を選んだのは私だし、親ももう60歳なので、そんな甘い事を言っていてはいけないと分かっているのですが、就活のためにかけてきたお金も時間も、どんどん夢が遠くなっていく事も、正直耐えられません。 こんな思いしてまで働きたくありません。 笑われそうですが、なにかアドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 専門学校か就活か?27歳フリーター

    専門学校か就活か?27歳フリーター 大卒で出版社関係への就職に失敗、写真の専門学校へ通うため学費を稼ごうと広告会社にアルバイトで3年働きました。 学費が貯まったので4月から学校への入学を考えています。 しかし今更ながら周囲からの反対を受け、迷いを感じています。 今年入学すれば、29歳で就職することになります。 職歴もなく、この年齢で写真関係の仕事に就く事は不可能なのでしょうか? 写真を趣味として割り切って、今すぐ就活すべきでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 就活

    職安に行って紹介して貰った会社を何社か受けました。1社目は不採用。残りの会社は面接して実際に仕事見学させて頂いた。けど仕事が合わなそうだったり一生バイト扱いで保険も加入出来ない給料も10万以下と低くてやめました。 職安にまた行き求人見てもパートばかり。 今は正社員ってなかなかないのですかね? 兄も色々資格取ったり大卒ですが仕事なくてアルバイトしてるの見てるので。 TVでも就活が困難になってるとやってるの見て不安です。

  • 就活の仕方がわかりません

    お世話になります。 25歳。今派遣で働いています。今年3月で期間満了です。 突然ですが教えて下さい。就活の仕方がわかりません。 みなさんはどうやってしてますか? ハローワーク、ネット上(リクナビなど)でエントリー、タウン誌で履歴書送る、などですか? 昨年会社辞めてから約1年、就活しましたが決まりません。運良く期間限定の短期の派遣が決まり、今就業中です。 上記にあげたやり方で就活しましたが決まりませんでした。 ハローワークに行っても面接までいけません。履歴書でまず書類選考です。リクナビはWEB上でエントリーしますが、大抵返事来ないか、落ちてしまいます。タウン誌などはあまりまだ活用してません。 何かもう決まる気がしません(笑) できれば正社員希望です。 今はフルタイムで働いてるので就活できません。 でも4月から働きたいと思っています。 私のやり方がまずいんでしょうか?それとも履歴書の書き方が下手? みなさんはどうやって就活してますか?何か良いアドバイス下さい!

  • 大学3年生、就活の内定

    大学3年生の息子が就活中です。 一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。 また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。 そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか? 彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。 (いくつ行ったかは聞いていません) 内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか? 厳しい状態なのですか? もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。 それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。 また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか? 経験ある方、教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう