• 締切済み

AO入試について

自分の思っていることと、友達の話が全然違うので知りたいです。 6月になり、行きたい学校のAO入試のエントリーが始まりました。 そこで、私は「エントリーしていなくても、出願するときに出願すればAO入試は受けられる」って思っているのですが、違うのですか? 友達は「エントリーしないと出願できない」っていうのですが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

• poomen
回答No.1

エントリー=出願=応募  友人は「応募しないと出願できない。または出願しないと応募できない」と言っていることになります。  定員割れが日常化している大学ではAO入試は6月頃から月に1回の割合で行われます。だからそんな誤解が生まれたのでしょう。  で、ご忠告いたしますが。そのような大学に入学されても得るものは多くないでしょうね。何せ定員割れが日常化していますから、いつ学生募集中止となるかわかりません。  最近では東京女学館大学が学生募集中止と大学そのものの廃止を決定しました。また、卒業を控えた就職活動の際にもAO入試者は学力が低いと見なされて不利になります。  出来ればきちんと受験勉強して一般入試を目指しましょう。もちろんその大学が早稲田・慶応・MARCHクラスなら問題はありませんが。