• 締切済み

ネットのスピードが極端に遅くなる

ADSLでインターネットに接続しています。 インターネット=モデム=無線LANルータ=パソコン とつないでいますが、特定のサイトの表示が極端に遅くなったり、見られなかったりします。 問題ないサイトは比較的サクサク見られています。 特定のサイトというのは色々あります。 たとえば、ヤフオクのトップページはサクサク開きますが、同じヤフオクでも検索がとても遅くなります。タイムアウトになることも少なくありません。 そこで、無線LANルータを通さずに、直接モデムに接続し、PPPoEで接続すると一気に解消されます。 そのことから、無線LANルータの問題かと思い、別のメーカーの無線LANルータも試しましたが、結果はまったく同じでした。 また、パソコンも複数台で確認しました。iPhoneでも試しましたが、同じですので、パソコンによる原因ではないと考えています。 以上から考えられる原因が何かありますでしょうか? モデムの問題でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • cnkozo
  • お礼率39% (158/402)
  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

>モデムを買ってみようかと思ったのですが。。 モデムはADSL回線事業者からレンタルされているものですから交換はしていただけますよ。 モデム機種名とPCのOS名も教えていただけませんか。 OSがVistaやWindows7でありましたら、ワイヤレス接続のアイコンを右クリックしプロパティ、全般タブのインターネットプロトコル(TCP/IPv6)とインターネットプロトコル(TCP/IPv4)が存在しているので、インターネットプロトコル(TCP/IPv6)のチェックボックスを外し確認してみてください。

cnkozo
質問者

補足

OSはWindows7 HPです。 アドバイス頂いた(チェックボックスを外し)を試しましたが、 残念ながら状況は変わりませんでした。 モデムが問題でないとすると、もはやプロバイダの問題なのかも知れません。 実際他のプロバイダ(回線)だと同じルータ、同じパソコンでも問題が発生しませんので・・ また、VPNによる別回線経由にしてみましたら、問題が解消されました。 このことからプロバイダの問題かもと思っています。 ----- 皆様ありがとうございました。 今回根本的な解決はできませんでしたが、ここで質問を締め切らせて頂き、 また何かあったらお願いいたします。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>モデムの問題とは考えにくいでしょうか? 直接モデムに接続し、PPPoEで接続すると一気に解消されているという事でモデムの不具合は考にくいですね。 無線ルータでボトルネックが発生していると考えるのが普通でしょう。 ルータの初期化は確認されていますか。 他の場所でOKということですが、ADSL回線の場合回線距離や設置場所により回線品質が異なります。モデムも持ち込み確認されていますか、再度モデムも持ち込み再現されるのならモデム不良かもしれません。

cnkozo
質問者

補足

モデムを買ってみようかと思ったのですが。。 ただ遅いというのではなくて、特定のサイトだけなのと、 ルータ二台で試しているのですが、ルータの原因なのでしょうか。。?

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>直接モデムに接続し、PPPoEで接続すると一気に解消されます。 有線で異常がなければ無線LANが原因と推測されます。 他にアクセスポイント(SSID)は検知されていませんか、あれば電波干渉が考えられます。 他のSSIDがあればチャンネルを変更されてみてください。 現在使用のチャンネルから4ch離し設定、たとえば1chであれば4個離し、5chに設定する、順次変更しながら確認し安定するchを探す。 ネットを利用する時間帯、朝、昼、夜、深夜とかで影響されることはないでしょうか。

cnkozo
質問者

補足

すみません。書き忘れていました。 無線LANルータのポートに有線接続しても、 無線で接続した状況と同じ状況です。 無線LANルータは買ったばかり、かつ他の回線で正常に動くことも確認しています。 また、別の無線LANルータでも試しましたが同じ状況でした。 よって電波干渉とも考えにくいと思いますが・・ モデムの問題とは考えにくいでしょうか?

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

無線ルータに有線接続した場合、遅くなりますか? 遅くなるならルータの責任 変化なしなら無線区間の問題です

cnkozo
質問者

補足

すみません。書き忘れていました。 無線LANルータのポートに有線接続しても、 無線で接続した状況と同じ状況です。 無線LANルータは買ったばかり、かつ他の回線で正常に動くことも確認しています。 また、別の無線LANルータでも試しましたが同じ状況でした。 モデムの問題とは考えにくいでしょうか?

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

無線LANは多くの人で電波を共有するので、利用者が集中する場所や時間帯は一人当たりの利用速度が低下します。 > ヤフオクのトップページはサクサク開きますが、同じヤフオクでも検索がとても遅くなります。 ⇒トップページは良く利用するのでPCにキャッシュ(保存)されているためネットにアクセスしていない、検索は新規なのでネットにアクセスするため無線LAN渋滞の影響がでる。そう考えれば有りうる現象です。 あなたの利用環境はいかがでしょうか。 無線LAN電測ソフトでモニターしてみたらどうでしょうか(フリーソフトがあります)。

cnkozo
質問者

補足

ごめんなさい。。 せっかくですが、これらは答えになっていません。。 >無線LANは多くの人で電波を共有 他のちゃんと見れるページがあるのです。 ネット接続全体が遅いわけではなく、特定のサイト(かなり多岐にわたる)が遅くなっています。 また、現在無線LANに接続しているのは、私だけです。 無線LANは10年前から使っていますがこんなことは初めてです。 別の会社のADSLや、ケーブルインターネットも使ってきましたが、このADSLだけこうなっているのです。 補足ですが、ホテルなどの有線LANに同ルータを接続し、アクセスポイントとして使いましたが、まったく問題ありませんでした。 >トップページは良く利用するのでPCにキャッシュ ヤフオクはあくまで例えです。 他のトップページが極端に遅いこともあります。 たとえばヤフーのトップwww.yahoo.co.jpも遅いのです。

関連するQ&A

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • ゲーム機でのPPPoE接続ができない

    こんにちは、はじめて質問をさせて頂きます。 現在、NTT西日本のフレッツ光を利用しており,モデムとNEC製のルータを接続し、ルータとゲーム機(PS4)を有線で、パソコンやスマートフォンとは無線でルータに繋げています. つい最近、プロバイダをso-netからOCNに変更したのですが、変更前のso-netの時には無線LANを利用しながら、PS4でもPPPoE接続をしインターネットに繋げることができました。 しかし、OCNに変更してから,無線LANを利用しつつPS4でPPPoE接続をしようとすると「PPPoEのユーザIDかパスワードが間違っています。」と出て、インターネットに接続できません。 PS4とモデムを直接有線で接続すると同様の設定でインターネットに接続することができるので、IDとパスワードは間違ってないと思われます。 ルータのPPPoEのブリッジ機能はONにしてあります。 OCNやNECのサポートセンターにこのことを伝えたのですが解決はしませんでした。 同一のプロバイダで,無線LANを利用しながらPS4でもPPPoE接続でインターネット接続するためにはどうしたらいいでしょうか。 なにか考えられる原因がありましたらご教示お願いします。 【モデム】 型名:VDSL<N>B-100E 【ルータ】 メーカ:NEC 型名:PA-WG1800HP2 フォームウェア:1.0.13(現在,最新版)

  • インターネットが極端に遅くなった

    自作パソコンでwindosXPを入れています。無線ルーターのNECのAterm(WL-B45R)の有線LANケーブルでつないでいます。別のノートパソコンはwindowsXPで無線でつないで2台でインターネットしています。自作パソコンのが、最近おかしなことがおこります。(1)操作中に突然電源が切れて再起動する。(2)インターネットが極端に遅くなる。などです。インターネットはそれまでは快適に早いスピードでした。最近変えたことといえば、無線ルーターのファームウエアのバージョンアップをした。無線ルーターのユーティリティソフトのバージョンをアップした。もともと入っていた160GのHDDに加えて追加でIDE接続で160GのHDDを接続した。windowsXPのservicepackはまだインストールしていないので、セキュリティ面では心配のままです。また自作パソコンにつなげているプリンターを共有にした。 以上です。これらをふまえて何が原因か考えられることをアドバイスください。

  • パナソニックのVIERAをPLCを使用してインターネットが使用できるよ

    パナソニックのVIERAをPLCを使用してインターネットが使用できるようにしたいと思ってます。現在、パソコンのインターネットの接続は無線LANルーターを光電話のルーターに接続して使用しています。無線LANのルーターにPPPOEの設定をしている為、VIERAの方はインターネット接続ができません。無線LANルーターのPPPOEの設定を削除して、無線LANは無線のハブとし使用し、光電話のルーターにPPPOEの設定をすれば、VIERAのインターネット接続ができると聞いたのですが、その場合は、パソコンの方は設定を変えず(今のままの状態で)に無線LAN接続ができるのでしょうか?

  • ネットに繋がりません。

    新しくノートパソコンを買い、以前からあるデスクトップパソコンと併用して使おうと無線ルーターを購入しました。 無線ルーターの型番はMZK-W04NUで、OSはWindows XPです。 セットアップディスクを使ってセットアップしようと思うのですが最初の段階で「接続はされているが、インターネットにつながらない」とでできます。原因はルーター、LANケーブルにあるかもしれないと出ます。 ですがケーブルをモデムと直でつなげるとネットに繋がります。 ルーターを通すと繋がりません。本当に参ってます。 何か助言をお願いします。

  • Macbook でネットに接続できまないのです。

    現在VAIOのパソコンをマンションタイプ VDSL方式、有線で使用しています。そこでこれを無線に切り替えようと思いNEC製の無線ルーターを取りつけました。ここで問題がいくつか発生してしまいました。 1.今まで使っていたVAIOのパソコンでは無線で問題なくネットが開けます。しかしMacbookですと取りつけたルーターを感知しパスワードを入力したにもかかわらずインターネットに接続できません。 2.これまで使っていたVAIOのパソコンに関しても今までは、PPPoE接続を行ってネットに接続していたのですが、無線ルーターを取り付けてからはPPPoE接続+ワイヤレスネットワークの二つが接続できていないとネットにつながらないようです。ワイヤレスネットワークが接続できていてもPPPoE接続ができていないとネットにつながりません。これは通常起こりえることでしょうか? これが通常ならば、今現在住んでいるマンションでMacbookを使うためにはワイヤレスネットワーク接続に加えて、PPPoE接続もしなければネットは使えないと言うことなのでしょうか?そもそもMacbookでPPPoE接続をする方法も良く分かりません。 もちろん、例えば大学図書館などのWI-FIが飛んでいる環境であればWI-FIの接続だけで問題なくネットは使えると思います。 私はパソコン関連の知識にはとても疎いもので、どなたか詳しい方に説明していただけると非常に幸いです。よろしくお願いします。

  • 無線LANルータとルータ機能を持たないADSLモデム

    WinMeマシン ADSL回線で接続時にNTTの接続ソフト(PPPoE/PPPoA用の接続ソフトなのか?よく分からない)を使ってネットに接続しているのですが、 2回の部屋からBUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN を使ってXPマシンでインターネットをしたいのですが、やはり、接続ソフトを無線LAN環境でも必要なのでしょうか?というより、あまり詳しくないのですが、モデム側がPPPoE/PPPoAルータ機能を持たないADSLモデムと無線LANルータの組み合わせはできるのでしょうか? 一台Meを有線、XPを無線にしたいのですが、無線LANルータ1台、ADSLモデム1台で出来ますか?読みづらい文章ですいません。

  • 無線LANでネットにつながりません。

     これまで、ひかりONE(現在AUひかり)を利用して、有線LANによるインターネット接続(VDSLモデム H02VD4 + 有線LAN BL170HV)を行っておりました。    今回、無線LANに対応しているプリンターを購入したことに伴い、無線LANを使用したかったため、LOGITEC製LAN-WH300N/DGR(無線LANルーター)を購入し、VDSLモデムに接続し、セットアップを行いました。    セットアップ中、インターネット接続の設定を行う段階で、「インターネット回線の種別を確認できませんでした」との表示が現れるため、「ひかりONE(PPPoE)」を選択し、ユーザー名(ユーザーID)等を入力するのですが、再度、「インターネット回線の種別を確認できませんでした」の画面が表示され、インターネットに接続を行うことができませんでした。マニュアルを見ながら、セットアップを行ったので、やり方が間違ってはいないと思うのですが、3回ほど、電源を落とした状態から、再設定するのですが、同様のエラーが表示され、ネットに繋げることができません。  ちなみに、「 VDSLモデム H02VD4 + 有線LANルーター BL170HV + 無線LANルーターLAN-WH300N/DGR(AP(アクセスポイント)モード) 」←のように、有線LANを仲介して、APモードで、無線LANルーターを接続すると、ネットに繋がり、無線LANの機器も反応するようになりました。  ルーターが2台(BL170HVとLAN-WH300N/DGR)あると邪魔なので、できれば無線LANルーターのみで、ネットに繋ぐことができれば良いのですが、どうすれば良いか回答よろしくお願いします。  今回の質問と関係がないかもしれませんが、光回線は、マンションタイプで契約しています。  

  • 「インタネットへの接続を共有」について

    現在、パソコンが2台(Windows98、WindowsME)ありADSLでインターネットに接続しています。接続はADSLモデム→ルーター→無線LANアダプター(USB接続)2台で2台のパソコンへ繋げていますが、今回もう1台のパソコン(WindowsXP)を購入したので、今まで使っていた無線LANをWindowsXPに接続してWindowsXPとWindows98をクロスケーブルで繋ぎました。ただこの場合Windows98でインターネット接続ができないものかと思い調べたところ「インターネット接続の共有」なるものがあると解りウィザードに従い設定してみましたがWindows98側でインターネットに繋がりません。この「インターネット接続の共有」は私のようにルーターを通してインターネットに繋ぐ場合は利用できないのでしょうか? パソコンから直接ADSLモデムに繋がっていないとダメですか? 一番簡単な方法はもう1台無線LANアダプターを購入すればいいのですが、予算がないもので・・・・ ほかによい方法があれば教えてください

  • 無線LANと有線LANの同時接続ができなくなりました

    2,3ヶ月ほど前、急に同時接続ができなくなりました。 2台のパソコンを使っているのですが、そのうち一台(無線LAN)はモデムとルータを繋げばインターネットにつながるようになるのに もう一台の方(有線LAN)はつながりません。 しかたなくそのパソコンとモデムを繋ぐとインターネットにつながるのですが、当然無線LANのパソコンの方がつながらなくなります。 ここ最近は一台が接続できるだけで事足りていたのですが、この頃二台の同時接続が入用になってきました。 つながらなくなったのは本当に突然なので、原因はわかりません。ただ、ルータの会社に問い合わせたところ、パソコンに問題があるとのことです。 どうしたらつながるようになるのでしょうか。 プロバイダはYahoo!BBで、モデムはYahoo! BB ADSL(コンボモデム12M) ルータはプラネックスのROAD LANNERのBLW-03FAです。 よろしくおねがいします。