• ベストアンサー

ドリアンの玉ねぎのような匂いの成分は何なのか調べています。

思いっきりてれびなどの健康系番組では何々にどんな成分が入っているのか学者が説明してますよね。どこかに主要栄養素以外の微量栄養素、色素、刺激成分などの一覧表があるんだろうと思ったんですが見つかりません。検索得意な方!もし見つけたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.1

長谷川香料のサイトに解説がありました。 玉ねぎの匂いはメチルエチルトリサルファイド、エタンチオール、ジエチルジサルファイドなどの硫黄化合物によるものだそうです。

参考URL:
http://www.t-hasegawa.co.jp/japanese/01news/03mini_2000.html
aramaa
質問者

お礼

硫化化合物ってことは葱の兄弟ですかね…何科だろ?シンプルで良いサイトですね。そっか…「匂い」で検索すれば良かったのかも!ありがとうございます!