• ベストアンサー

トヨタ?日産?それとも。

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.4

マイカーくらい、気に入ったのにしましょうよ。排気量が同じくらいなら、実際どれも大差ないですよ。リセールバリューも、どの位乗るおつもりかわかりませんが、たとえば5年後なら大差なしです。車の状態(キズ、へこみなど)のほうが問題でしょう。それに、買い換えの下取りであれば、さらにあやふやになります。他メーカーを安く取る店、高く取る店、色々です。 ウイングロード、良い趣味だと思います。今度のカローラはえらく評判がよいようですが、細かい性能がどうのこうの、というのは色々乗り比べてこそ気になるもので、マイカーにして愛着を持って乗っていれば「あばたもえくぼ」ということです。 マイカーには趣味的要素が大きく反映されて良いものだと思います。「この部分のカタチがなんともいとおしい」とか、「ドアの閉まる音が好き」とか、「内装がしっくりくる」とか、性能とは必ずしも一致しないポイントで車を選んでも良いと思います。 御家族も御友人も、「とにかく一番好きだからこれに決めた」という事だったら納得されると思います。 高いお金を出してポンコツを買って悦に入っているマニアックなオーナーさんもたくさんいらっしゃいます。私の結論は、「マイカーには合理性よりも趣味性を!」です。

kimie-chin
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 気に入ったものを選びたいけど、それぞれ魅力あるから 困ってるんですが、頑張って決めたいです。

関連するQ&A

  • 5ナンバーサイズで

    父が2ヶ月先の車検前に車を買い換えると言い出しました。 今乗っているのはタウンエーススーパーエクストラ2000ccディーゼル94年製ですがNOx規制で車検が通るのか通らないかわかりません。 それで、家族の意見を反映して5ナンバーの1500前後の 車にしようと言う話になりました。 候補は、トヨタ・カローラフィールダー、シエンタ。日産・ウイングロード、キューブなりました。 そして、今日日産の営業所に親と一緒に行って試乗したり見積もりをしたりしてきました。 オプションはスモークガラスのみで とりあえず値引きはキューブ・ウイングロード共10万位と持ち込みナビの取り付け費用無料、マットを付けてくれるといっておりました。 そして、明日、トヨタのお店でカローラフィールダーとシエンタの見積もりをしてもらいに行きます。 今は日産内なら9:1でキューブですがかなりフィールダーに惹かれてるので競合は可能なのかなと思いました。。 そこでなんですがトヨタと日産では値引きを含めどちらの方がサービスがいい傾向にあるのでしょうか? 予算は中途ですが165万円です ちなみに自分は大学が受かったら免許をとろうと思うので車選びに参加してます。

  • 大きい大人4人で1500ccはきついですか?

    2005年式 カローラ フィールダー 1500cc の購入を考えています。 4人家族で皆体型の良い大柄(背の高い)ファミリーです。 ステーションワゴンが良く、日本車が良いのですが海外に住んでいる為あまり選択技がありません。 日産ウイングロード、又はトヨタカローラ フィールダー考えています。 値段的には日産の方が断然安いのですが後々の事を考えるとトヨタがいいとも思います。 質問に戻りますが1500ccに4人、又は5人乗るのは坂道などきついでしょうか? 実際にカローラ フィールダー1500ccに4人又は5人で乗られた方、体験談を教えて下さい。 又他の事でもアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします

  • ☆☆☆どの車が1番おすすめですか?☆☆☆

    友人が新車か新古車の購入検討を考えているので、今、トヨタ カローラフィールダーと日産 ウイングロードとトヨタ OPAを比較しています。この3台の中でどの車が1番おすすめかを教えてください。 条件は (1)5人乗車が多く、よく長距離で山や海などに長時間ドライブする場合、より快適な車 (2)荷物がたっぷり積める車 (3)より実燃費がいい車が優先 (4)より貫禄、威厳のある車 (5)値段は当然 ウィングーロード<カローラフィールダー<OPAの順に高いのですが、当面は値段より性能を比較したい。

  • ドライブで使うニッサンの車

    男子大学生です。今度、女の子と2人でドライブに行くことにしました(片思いを経て今いい感じです)。 僕は日産が好きなので日産レンタカーを調べ、借りれる金額の範囲で見つかったのがキューブ、ノート(いずれも1日6000円)、ウイングロード、ティーダ(同7500円)でした。 また、店は違うのですがトヨタのラクティス(6615円)も写真がかっこよくて気になっています。 キューブはいかにもカップルって感じでなんか恥ずかしい気もします。 ノート、ウイングロードはデザインがあまり人気ではないみたいですが、僕的にはありだと思います。 ティーダは、少し女性らしい気がするのは僕だけでしょうか。 いずれも乗ったことがない車なので、居住性や走行性などいまいちわかりません。 僕の周りの友達は、というより知人には車に詳しい人がいないので質問してみました。 金額と比較してみて、これだというおススメがありましたら、または普段乗っている車などでしたらアドバイスをいただきたいです。あまり知られていない機能などについても教えていただけるとありがたいです。

  • 日産かトヨタの車の購入検討

    先日、ディラーを回って価格などを調べた結果。 日産の「CUBE」、「NOTE」、トヨタの「カローラFilder」の、どれかでだいたい同じ位の価格だったので、その3車種から購入を考えています。 で、質問なのですが、性能や乗り心地、使い勝手などの面。 あと、数年後に下取りに出す時の買取り価格の概算 この2つを考えたときに、どの車がおすすめでしょうか。 ちなみに全部4WDの1500CCで考えてました。

  • 日産ウイングロードについて

    日産ウイングロードに興味があります。 ウイングロードってカッコいいですよね! 特にリア部分に惚れました。 実用性も高そうだし。 ウイングロードを所有、日頃運転されている方にお聞きします。 (1)ウイングロードの好きな点 (2)運転しての感想 についてお教え下さい。 雑誌やWeb上での評論家の意見は信じません^^

  • トヨタとLEXUSの違い・・内装だけ?

    先日、クルマの半年点検に行った際に、待ち時間にトヨタのカムリハイブリッドに試乗してアンケートに答えてくださいと言われ試乗しました。自分はカローラフィールダーです。正直言って、フィールダーよりそこそこ静かでそこそこ乗り心地よくて、そこそこ内装の質感が良かった。ただそれだけでした。 トヨタの車作りが良くわかりました。 そこで質問です。 トヨタのマークXとLEXUSのIS、CROWNとLEXUSのGSですが、同じ排気量として比較した場合、走りに違いが有るのでしょうか?当然値段の違いからくる店舗でのサービスや、内装の質感、外観の塗装の質感はなんとなくLEXUSの方が高級感があるとは思いますが、実際に乗っていないので、乗られたことのある方にお聞きしたいのですが、これらの2メーカーで、こと法定速度内での走りについての走りの違いって素人にわかるんでしょうか?教えてください。

  • 女性向けのトヨタ車がない

    車の購入を考えています。女性です。 今まで乗っていてトヨタが気に入っているので、トヨタ車で探していますが 女性がほしくなるような車がないと思います。 新しいプリウスも何かハードなデザインになったし。 カローラフィールダーもいまいち。 ゴルフをするので、ある程度の大きさは必要で アクアはダメです。 軽なら女性向けのかわいい車はあるのに、普通車はどうしてないのでしょうか。 トヨタ車で女性におすすめのものがあれば教えてください。

  • ハッチバックの車を探しています

    現在プロボックスに乗ってますが、あまり重量のある荷物を載せなくなったので、乗用車タイプの荷台がフラットになる車を探しています。メーカーはどこでもいいのですが、自宅の車庫に入れるために車の全長が4m20cmまでのものを探してます。今までにトヨタのラウム、フィルダー、マツダのデミオ、日産のウイングロードを見ましたが、希望に沿ったものに巡り会えず困っています。それ以外の車種がないか教えて下さい。

  • トヨタ車で若者向けのものといえば?

    トヨタ車で若者向けのものといえば? 来年から就職する大学生です。 今まであまり車に興味がなく、関東の大学なので特に車を必要としていませんでした。 しかし来年から愛知で就職することになり、社員の話では車はあった方がいいと言われたので購入を考えています。 仕事の関係上トヨタ車に乗ることが望ましいとされているので最初はトヨタ車に乗ろうと思っています。 そこで質問なのですがトヨタ車で若者向けの車と言えばどういう車種なのでしょうか? トヨタのHP見たんですけどイマイチこれに乗りたいって思えるのがなかったんですよね…。 学校の友達には「WISHとかカローラフィールダーあたりじゃない?お金がなければヴィッツとか?」と言われましたがヴィッツはNGでWISH、フィールダーならまあいいかなと思います。 個人的にはマツダのアクセラとかRX-8あたりが好きなのですがトヨタ車ではないので乗れません。 あとはカローラアクシオとかアリオンみたいなセダンって若者が乗るのはどうなんでしょうか? そもそもセダンって年齢層が高い人が乗るものなんですかね…? 自分が良ければいいと思いますがやはり周りの目も気になります…。 うまく文章がまとまっていませんが若者に人気がありそうなトヨタ車教えて下さい。 もしかしたら中古車になるかもしれませんので前のモデルでもオススメがあれば教えて下さい。