• ベストアンサー

XPサービスパックで消えた

XPサービスパック1というのをインストールしたら今まで快適に使っていたoutlookexpress消えてしまい、MSNにサインインしないとインターネットも使えなくなってしまいました。outlookexpressに保存していたメールもアドレスもお気に入りも消えてしまったし、途方にくれています。今までは「電子メールへのショートカット」をクリックするとoutlookexpressが立ち上がりましたが、MSNにサインインするかどうかを聞いてくるようになりました。元に戻すことは可能ですか?今までのメールのデーターなどは消えてしまったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

スタートボタンを右クリック。 プロパティを選択。 「スタートメニュー」タブを選択。 「カスタマイズ」をクリック。 「スタートメニューでの表示」欄を確認してみてください。 「インターネット」は「Internet Explorer」になっているか? 「電子メール」は「Outlook Express」になっているか? 「Hot Mail」、「MSN Exploror」等になっていたら、上記のように戻して「OK」で「スタートメニューのカスタマイズ」を閉じ、更に「OK」をクリックして、「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」を閉じてOE,IEを起動してみてください。

massie
質問者

お礼

ありがとうございました。この方法で「電子メール」のところの設定を「マイクロソフトアウトルック」にしたら以前のものが出てきました。「Internet ExplorerとMicrosoft Outlookを混同していました。また、インターネットは無事にInternet Explorerにすることができました。もう諦めてアドレス帳などをどうやって作ろうか考え始めたところでした。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• ChM
回答No.1

XPサービスパック1というのは、Windows XPのことでしょうか? Office XP だと分かりません(私のは Office 2000ですので)が、Officeだったら、OEとは関係ないように思えます。Windows XPのSP1のインストールは、かなり以前にした記憶がありますが、お尋ねのような症状は発生しませんでした。 ご質問の件、自信ないのですが、1時間ほど経過してもご回答が付かないようなので、知恵を絞りました。 Cドライブの「Program Files」を開くと、そこの「Outlook Express」フォルダに、「msimn.exe」というファイルが見つかります。これをダブルクリックしたら、開けませんでしょうか? もし開けたら、上記アイコンを右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットを作成)すればいいかと思います。 もし、「msimn.exe」が存在しなかったら、OE本体が消えてしまったのかと愚考します。その場合の対策は、私には分かりません。

massie
質問者

補足

早速ありがとうございます。やってみたら開けたのですが、これも更新されており古いメール、アドレスなどは消えていました。インストールしたのはWindows XPのSP1です。