• 締切済み

高等学校卒業程度認定試験方法について質問です。

私の力不足で申訳ございませんが力を貸してください。 家庭の事情で高校を中退し、10年前に 高等学校卒業程度認定試験を一度受けました。 結果は一部の教科を受かっただけで高認資格は不合格でした。 その時はいろいろなことがあり忙しかったので再度試験をトライすることは 断念しました。 そして現在、不況が原因でリストラにあい、就職活動をすることになりましたが ただ今のご時勢最低でも高卒でないと就職は出来ないとどの会社でも言われました。 履歴書を学歴詐称しようと思いましたが、中途半端に小心者の為 それはやめました。 再度高等学校卒業程度認定試験を受けようと思いますが 申込み方法を完全に忘れてしまいました。 一番困っているのは、私の場合一部合格している科目がありその証明をどうやって資料を 取り揃えればいいか忘れてしまいました。 netで何時間も調べましたが、いまいちわかりません。 そこで申し訳ございませんが、高等学校卒業程度認定試験の必要な書類等を どうやって取り寄せたらいいか等詳しく教えて頂きますようよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

今月この本が出ますから買って下さい。 これですいすい合格できますから。 しまりすの親方式 高認全科目学習室 http://amazon.jp/dp/4902776677 おじょうさんが高校を中退したのをきっかけに大検の研究をされ、 大学に受からせることに成功したのが著者です。 ノウハウを余すことなくつづってくれています。 今回のは改訂版でして、前作がすごくよかったので。 高認のサイトはこちらです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ 受験案内の配布場所。とにかく入手して大検の科目合格について調べてみましょう。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030702.htm

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

一部合格している科目を証明するには、合格時に受け取っているはずの「科目合格通知書」という書類を出願時に提出することになっています。この通知書を紛失している場合、出願前に「科目合格通知書再交付願」という書類を提出して再交付してもらうことになるようです。 …という説明が、下のページに書いてあります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033010/004.htm この、「再交付願」などの様式は、下のページにPDFで用意されているので、パソコンとプリンタがあれば自宅で印刷できます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033010/008.htm その他、認定試験全体の説明は下のページからたどってください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm 受験案内等の入手方法は下に書いてあります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030702.htm あと、各ページの下に書いてありますが、不明点は文部科学省に直接電話して、生涯学習政策局生涯学習推進課に質問すれば教えてくれるのではないかと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ 文科省に電話して聞いてみては?

関連するQ&A

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験は、現在高校に通っている人間にも受けられるのでしょうか。 また、大学入試や就職活動のとき、高等学校卒業程度認定試験と履歴書に書くと高校卒業生に比べるてやはり不利になってしまうのでしょうか。(就職活動時は高等学校卒業程度認定試験合格後、大学入学している=最終学歴は大学卒業となるとした場合)

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験は合格すれば高等学校卒業者と同等の学力がある者と認定されるとのことですが、仮に合格したとして、その後就職する際、履歴書の最終学歴欄にはなんと書けばいいのでしょうか?

  • 高等学校卒業程度認定試験

    高校中退して、現在の最終学歴が実質中卒なのですが、 高等学校卒業程度認定試験を受けて合格して高卒認定を受けた場合と 中卒のみとだと就職の時に差がでたりはしますか? 高卒認定試験合格では高卒扱いにはならないと聞いてはいますが 通常の高卒と同程度の扱いになったり給与面で差がでたりする事はありえるのですか? 仕事の募集などで高卒以上とか書かれてるケースに 高卒認定試験合格で応募する事は可能ですか?

  • 高等学校卒業程度認定試験についての質問なのですが・・・。

    高等学校卒業程度認定試験(以下大検と書きます)についての質問なのですが 1. 1回で全部受かるつもりで全部(合計9個でしたっけ?)を一辺に受けましたか? 2. 大学・専学の受験資格に  【高等学校卒業者と同程度の学力があると文部科学大臣が認めた者(高等学校卒業程度認定試験合格者)】と書いてあった場合  早い話大検を持っていれば16歳等でも受ける(合格)することはできるのでしょうか? 受けたことのある人・受けるつもりの人・詳しい人いましたら教えてくださいm(__)m

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験について 皆さんこんにちは 一年留年の高校一年です。 最近高校を中退しようかと思っています でも高卒していないと職ってつけないですよね… そこで「高等学校卒業程度認定試験」を受けようと思っています。 質問なのですが (1)現高校生でも受けれるのか (2)どんな教科があるのか (3)それに合格しても学校を続けられるのか (4)教材もしくは勉強の仕方 (5)2月生まれでも今年の試験を受けられるのか (6)試験を受けられた方に試験の感想を聞かせてほしいです(例えば試験は難しかったのかなどなど・・・) 宜しくお願いします

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    自分は今高校三年生なんですが! 今通っている学校に行くのが不安になりました。 でも大学には行きたいので学校を辞めて高等学校卒業程度認定試験を受けるか通信の学校に編入しようと考えています! まだ考え中なんですが! 高等学校卒業程度認定試験に合格したり通信の学校を卒業すれば大学に行く事ができると知りましたが大学入試はAO入試は出来るのか知りたくて! これをご覧になった方は多分とてもバカな質問で回答する価値がないと思われると思いますがどうか教えてもらえませんか!

  • 高等学校卒業程度認定試験を受けたいと考えています

     高等学校卒業程度認定試験(大検)を受けたいと考えています。 しかしながら私は中卒でろくに勉強もしたことがなく中学生レベルの教養もありません。 39歳になった今勉強というものにすごく興味が湧いて学問が学びたくて学びたくて仕方がありません。 ところが突然思い立って見たものの どこからどの様に勉強に手をつけていいのかわかりません。 どなたかその道の経験豊富な方のアドバイスがもらえると助かります。 ちなみに高等学校卒業程度認定試験に合格したら大学に入学して勉強したいと考えています。 解答宜しくお願い致します。

  • 中学校卒業程度認定試験

    私はこの4月で中学3年になりますが、不登校です。 でも高校進学はしたいと思っています。 色々調べて中学校卒業程度認定試験というものがあると知りました。 これについて疑問なのですが、 (1)この試験を受けなくても卒業して行ける高校は「不登校枠」であるようなのですがこの試験に受かった場合は「不登校枠」ではなくなるのでしょうか。 (2)受験資格に 保護者が就学させる義務の猶予又は免除を受けず、かつ、平成18年3月31日までに満15歳に達する者で、その年度の終わりまでに中学校を卒業できないと見込まれることについてやむを得ない事由があると文部科学大臣が認めたもの 、とありましたが不登校の場合も上記に含まれるのでしょうか。 (3)この試験に合格すればどの高校入試も受けられるのでしょうか。制限している学校もありますか。もしあるとすればどう調べればわかるのでしょうか。 (4)合格した場合、今在籍している中学校は卒業となるのでしょうか。   

  • 高等学校卒業程度認定試験と全日制の高校

    ・全日制の高校(普通科)を卒業した場合 ・高校を中退して高等学校卒業程度認定試験を合格した場合 ・高校を転学して卒業した場合 この3つで、大学進学へ不利になるものはありますか?あったらどれでしょうか? また、就職の際に不利(又は有利)になるものもあったら教えてください。

  • 中等学校卒業程度認定試験について

    こんばんは。 質問タイトルにもありますように中等学校卒業程度認定試験について ネットでいろいろと調べたのですが、求めているものがなく ご存じの方がいればお教え頂きたいと思います。 友人の弟なんですが中等学校卒業程度認定試験を受験することに なったのですが、その試験に備えて問題集があればやりたいとのことです。 しかしながらネットで調べても高等学校卒業程度認定試験の問題集は あるのですが中等学校卒業程度認定試験問題集はありません。 そういう問題集はあるのか?またはない場合はどのような問題集を やればいいのか、ご存じの方がいらっしゃればご教授下さい。 聞いたところによると試験はもうすぐらしいので、最後の追い込み 仕上げに問題集をやりたいとのことです。 どうぞよろしくお願い致します。