• ベストアンサー

ムカデの侵入経路

新築2年の家に住んでいます。 夜、食器洗浄機の中にムカデがいるのを発見しました。 昨夜食器洗浄機を使い、今朝は食器洗浄機の扉を開けたままにしておきました。 勝手口から入ってきたにしても、どうして食器洗浄機の中にいたのかが分かりません。 偶然なのか、それとも食器洗浄機の排水溝から上がっていたのか。 どなたか詳しい方、教えてください。 赤ちゃんが居るため、今後ムカデが入ってきたら心配なので困ってます。 食器洗浄機は、家を建てた時にキッチンに備え付けで設置したものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

例え、新築2年だとしても、建築構造自体に問題ありかもしれません。 ムカデは、 「せまい」「暗い」「湿り気がある」「餌となる仔蟲がいる」 といった条件のところに暮らしますから、庭や立ち木や軒下の風通しを良くします。 ◎対処法としては、 バルサンのようなものをたいて、ムカデの餌となる仔虫を駆逐することで ムカデがやってくる意欲を無くすことは可能かもしれません。 石灰などを撒いて湿気を減らすのは吉です。 あとは室内も整理整頓し通気をよくします。 家具がひとつもない、というのが理想です。 風呂場を使用しないときには、桶やシャンプーや腰掛や浴槽のフタなどをできるだけ浴室の外に出しておくと良いです。 それで、ムカデが好んで生息する環境はかなり限られます。 一般に思われているほどムカデはあちこちをウロつきません。 かなり意固地に「狭」「暗」「湿」「仔虫」という条件にこだわっています 。また、ムカデは臆病なので振動や風を感じると狭いほうへどんどん逃げていきます。 それよりも、やはりゴキブリホイホイの世話にならなくてもいいように 家屋の内外から「狭」「暗」「湿」「仔虫」をできるだけ減らすのがキホンかと思います。 ムカデに噛まれた場合には、死をも覚悟しましょう。

その他の回答 (2)

  • IKOIN
  • ベストアンサー率77% (65/84)
回答No.3

設備屋です。 最初からココだという特定はできませんが、ひとつひとつ可能性を消去して追い込んで行きましょう。 1 排水管 新築ということですからちゃんとシステムキッチンが入っていると思います。 排水管から入ってくる可能性は極めて低いと思います。たしかに下水管の中には虫が潜んでいます。しかし、シンク排水にはSトラップがついてます。水溜めがついているので虫は入って来れません。食洗機の排水も床下でつながっているとはいえ、電磁弁排水ですのでそんなに大きい穴は空いてません。 2キッチン配管スペース キッチンの背面には奥行き100mm程の配管スペースがあります。50mm排水管、給水、給湯管、食洗20mm排水管、食洗給水が床から立ち上げてあるハズです。 点検パネルを開けると見えます。そこをチェックして下さい。 床板と給水管もしくは排水管のあいだにスキマがありませんか?床下といけいけになってる所がありませんか? 無頓着な設備屋だと器具設置のときに大きい作業穴をあけたまま、復旧もしくはスキマ充填せずに器具を設置します。そうなると床下から虫がはいあがってきますよね。大手工務店の監督ならこの辺も業者にチェックさせ、隠ぺい部の写真提出までさせますが。。。 床下に潜んでいる虫が床穴から這い上がってくるのは十分考えられますね。 3換気扇開口から ダクト穴からの侵入。最近の換気扇はシロッコが主流になり、常時換気タイプが多いです。これだったら、常時かぜが外へ出ているので、虫は侵入できません。 やっぱり可能性は2が一番高いと思いますが、間違っていたらごめんなさい。

noname#184317
noname#184317
回答No.2

食洗機の排水だって、トラップがついているはずですが、一度確認したほうがいいでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97 トラップがなけりゃ、匂いも上がってくるし、ムカデもナメクジも上がってきます。 トラップをつけりゃ、水をくぐることができませんから、侵入してこなくなります。

関連するQ&A

  • ムカデの侵入経路について

    朝、洗面台の排水口からむかでが這い上がってきて よかったのか?悪かったのか?居合わせてしまいました… (中指の長さ程のさほど大きくないムカデです) 思わず排水口の蓋を外して水を流して水道管に追いやりました そこからは使用時以外は排水口の蓋を閉めっぱなしです。 私はてっきり水道管からやってきたのかと思っていたのですが 主人は(水道管は)そういうことがないようにぐねぐねまがつて 水もたまってるので排水口からでてこれるはずがない、 きっと明け方に家のなかでうろうろしていてうっかり洗面台に 落ちたのでは?といっています。 現場をみた私としては排水口からでてきたとしか思えなかったのですが… やはりそれは無理なのでしょうか? 夜中に家のなかを這っていたのかと思うと気持ち悪いです。 質問1 排水口からムカデは侵入できますか? 排水口の蓋は取り外し可能で、取り外すと 髪の毛がひっかかる程度の荒めの防止網が二層ついてます。 隙間からムカデは通れそうです。 質問2 1でNOだとすれば、ムカデはどこから入るのでしょうか? ちなみにマンション一階です。芝生の小さな庭があり、そこには ムカデ侵入防止にムカデ博士という散財をまいてます。 結構な効果だと感じてます。 まどは網戸以外に開放したままのことはありません。 クーラーの室外機のホースの先にはネットをし、虫侵入防止をしています。 よろしくお願いします。

  • ムカデの侵入

    ムカデの侵入を防ぐ方法って有るんでしょうか。 どっから入って来るのか6月になってから3回も家の中で10センチ前後の百足に遭遇しました。1回は洗面所で2回はキッチンで、です。 家は元々山を造成した所に建っていて、周りもまだ緑が豊かです。落ち葉の積もっている所も沢山有ります。そういう場所には、結構百足が繁殖するそうですが...

  • 流しにムカデみたいな虫が・・・

    今朝、朝食を作ったときはいなかったのに、食器を片付けて洗おうと思ったら、朝食を作ったときに使用して、そのまま流しに置いておいた鍋の影からムカデみたいな4センチくらいの足がたくさんある虫がいきなり出てきました。 窓は閉めていましたし、排水溝は目の細かいネットをかけているのでどこから出てきたのかまったくわかりません。 ものすごく虫が苦手なのですが、今回はなんとか対処しました。 でももし次、また現れたら・・・と思うと怖くてキッチンに立つのもいやになります。キッチンはそれなりに掃除しているのですが・・・二度と現れないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。

  • ムカデをおびき出したい

    先日 勝手口のドアを開けてあった時に はいってきたのだと思いますが、家の中に 12~3センチ程の ムカデが居ます。外に 追い出そうとしましたが、百足(むかで)と言うくらい とにかく 逃げ足の速いのなんのって(><)。 逃がしてしまいました。なので、そのまま 居座っているようなのです。どうにか おびき出して 退散してもらうか、お亡くなりになってもらわないことには 居間で ごろ寝も出来ません。 【ムカデ退治】のQAは 読んでみましたが おびき出すって言うのは 無理ですかね~?? もし、万が一 刺された?かまれた?場合の処置は どうしたらいいでしょう??

  • ムカデの侵入を防ぎたい

     我が家は母屋と離れ(ドアで行き来できるので隣接してます)があり、私達は離れで住んでいます。嫁いだ頃から母屋にムカデがよく侵入したという話を聞き、田舎だから出るのかな~こっちの部屋にも出たらイヤだなと思ってました。しかし私は極度の虫嫌いで、窓は殆ど開けないし(空気の入れ替えに短時間網戸にするくらいです)母屋と行き来できるドアも開けっ放しにはしません。このおかげかラッキーな事に2年遭遇することなく無事に過ごせました。  しかし今晩突如この離れにも出現しました。一体どこから…?排水溝を伝って台所や風呂場、まれなケースで洗濯機と、要は排水溝がネックになっていると聞きますが、排水溝の出口、つまり水を流すところに蓋なんてできないし、どうすればここからの進入を防ぐ事ができるのでしょうか?  昨年は家の周りに薬局で購入した黄色いボトルに入った白い粉を撒いたので母屋の方でも余り出てこなくなったのですが、今歩き始めの幼児が居りますので、万が一撒いた薬品を口に入れたらと今年は撒かなかったんです。この粉効き目があったんですね。でも子供の事を考えると害のあるものは使えないので、この粉に代わる何か有効な商品も教えてください。

  • アパートに侵入するナメクジ、ムカデ

    去年の11月から、2階建てのアパートの1階の角部屋に住み始めました。1Kです。 古いアパートなので住み始めからゴキブリ対策としてコンバットを置き、今までゴキブリは出ていません。 4月始めごろに夜仕事から帰ってくるとキッチンの廊下に三センチくらいのゲジゲジがいました。 今までゴキブリくらいしか家には出なかったため、恐怖でした… 悲鳴をあげながら殺虫剤で退治しました。 それから玄関のしたの隙間や、ベランダに虫コロリアース粉剤をまき、ゲジゲジはそれっきりでした。 梅雨になり雨が振りだすと今度はシンク周りにナメクジが出るようになりました。 最初はムカデが出るよりましだと思い、我慢しましたが、廊下を這っているのを見つけたときはもう、管理会社に電話しました。 侵入を防ぐ他ないとのことでしたが、私はすでに粉を撒いていたため、侵入経路はわからぬまま部屋の近くにある花壇(アジサイが咲いている)に液体の殺虫剤をまいてくれただけでした。 色々人に話を伺うと、次はムカデが出てもおかしくないと言われ、毎日ノイローゼになりそうなくらい、部屋の中を気にするようになってしまいました。 アパート内で見たことはまだないのですが、今日どしゃ降りの雨が降っている中、アジサイの花壇と玄関までの間に、10センチ強の太いムカデが死んでいました… このムカデが部屋の中へ入ってくる可能性はありますか?虫が怖くて窓は開けません。換気扇はつけっぱなし、お風呂と排水溝はネットで塞いでいます。それでも大きなムカデが入ってくることはあるでしょうか?

  • ムカデについて。

    つい先日、家の中に3センチくらいのムカデがいました。噛まれると結構痛いらしいので、すぐハエタタキで叩いて殺し、駆除したのですが、うちの祖母曰く、「ムカデは、つがいで生活してるので、たぶんもう1匹近くにいる!」と言ってました。「ほんと?」と思っていると、事実その翌日に、同じくらいの大きさのムカデがまた出てきたので、やはりハエタタキで始末。その後は出てきません。めったに屋内には出ないのが、2日で2匹。うちの祖母が言ってたことは、あながち嘘でもなかったのか、それとも単なる偶然か、どなたか虫に詳しい方、お教え下さい。あまり見て気持ちのいい生き物とは、お世辞にもいえないので、今後もし出てきた時に、予備知識として知っておきたいのですが・・・。

  • 食器洗浄機が動きません。

    パナソニック製の食器洗浄機が動かなくなりました。扉を開けると、お湯が底部に溜まっています。 排水が出来ずに停止したようです。どなたか解決策を教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 明るい赤のキッチンて、どうでしょうか?

    新築工事中で、システムキッチンを選んでいます。 予算が少ないため、アウトレットで出されたものの中から選ぶしか無く、選択肢が2個しかありません。 最初、食器棚とかシンクの下の扉がピンク色のものしか選べず、それでOKにしていました。 しかし先日、木目のものも同じ値段で入れられますと連絡があり、こちらの方が見た目が良く、実際見に行きました。 すると、同じ値段でビルトイン食器洗浄機が付いていて、調理する所も大理石っぽい高級感のあるキッチンがありました。 引き出しの中もステンレスです。 しかし、問題は色… 赤なんです。しかも、明るい赤。朱色に近い感じ。 ダークな赤ならまだしも、明るい赤のキッチンてどうなんでしょう!? こちらで似たような質問を検索しましたが、意見は色々でした。 うちは東(ちょっと北寄り)にキッチンがあります。 それだと赤は風水的にいいとか 赤は興奮させる色だから、長く落ち着いて調理できなくなるとか。 でも、食器洗浄機とかグレード的には魅力的なんです… 赤だから売れ残ってるんでしょうけど。 木目調(食器洗浄機無しで引き出しの中は普通にプラスチック)のキッチンと、赤いキッチン、どちらがおススメでしょうか? また、実際明るい赤のキッチンを選んだ方、感想をお願いします! 早くに返答しなければならないので、ぜひ急ぎでのご回答お待ちしております!!!

  • システムキッチンについて

    現在新築を検討中です。 その中のシステムキッチンについてお聞きしたいのですが、 システムキッチンについている、レンジフードや食器洗浄機等は別のメーカーの ものをつけても構わないものでしょうか? 理由として、レンジフードであれば、IHと連動している・・・とか 食器洗浄機も良いところがある!とかで、出来るなら変更したいと思っています。 最終的には販売員の方に確認しますが、基本的に出来るかどうかを 先に教えて頂ければと思います。