• ベストアンサー

先生と呼ぶ

私は設計事務所に勤めてます。 一応一級建築士(女)ですが、まだ会社に入って何年かです。 所長と、もう一人の所員(10年くらい在籍中に一級建築士を取った30代男性)は、 よく「先生」と言われています。 私は、その、「先生」という呼び方が、とても嫌です。 みなさん、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>よく「先生」と言われています。 私もそう呼ぶでしょうねえ。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、 質問者さんも、いずれ「先生」と呼ばれる事になると思いますよ。 裏ではすでに呼ばれている可能性もありますしね。 >私は、その、「先生」という呼び方が、とても嫌です。 で、ご自身がそう呼ばれるのが嫌だと言うのであれば、 一生懸命修行して、早く独立して自分で事務所を構えちゃってください。 で、その事務所では「一級建築士も『先生』とは呼ばない」というルールを作っちゃえばいいんです。 少なくとも、今の事務所で「先生」と呼ばれるのは仕方ないことです。 「先生と呼ばない事務所」の立ち上げを目指して、頑張ってください。

cacasanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、嫌だったら、自分で変えていかないと・・・ 今はまだ、管理建築士の資格が取れないので、ここで頑張るしかないんです。 独立をいろいろと考え中ですが、このご時世ですから、 何が一番なのか、悩んじゃうところなんですが・・・ ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• seble
回答No.6

先生と呼ばれていい気になっているのはアホばっかりですから、 心の中で(自分は先生なんかじゃない、先生じゃない)と念じていて下さい。初心忘れるべからず。 他の人の事はどうしようもありません。 ま、世の中そういうもんで。

cacasanta
質問者

お礼

有難うございます。 そう言ってくれる人がいて、それだけでうれしいです。 ちなみに、私は呼ばれてませんよ(^^) いい気になってる人、というか、人から「先生」と呼ばれて、 なんで「いえ、違います。そう呼ばないでください」とか、 謙虚になれないのかって、いつも思ってたんです。 ご意見、ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

良いんじゃないですか。 どうして嫌うのか、理由がわからないのですが、 尊敬を表す表現ですので、忌避することも ないと思います。 それに、そもそもそれほど問題にする 事柄でしょうか。 例え嫌でも、適当に聞き流しておけば 済む問題でしょう。 そんなことよりも、仕事の中身で勝負です。 ○ 男が失敗する → あいつはダメな奴だ。 女性が失敗  → だから女性は。

cacasanta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、 「中身で勝負」頑張ります。

• bfox
回答No.4

別に嫌じゃないです……。 質問者様の職場で慣例的にそう呼んでいるんだと思うのですが、それに対してそんなに拒否反応を示す必要性を感じません。 それが仮に「先生」じゃなくて、誰もが嫌に思う単語(例えば…「クソバカ野郎」とか?思いつかないや……)なのであれば話は別ですけどね。

cacasanta
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 そうですよね、別に、マイナスな言葉を使っているわけじゃないし・・・ 自分の置かれた環境を否定ばかりしていたら、何の進歩もないですもんね。 余計な事を考えず、仕事がんばります。

• kusirosi
回答No.2

私が、 その設計事務所訪れたら 質問者様と 所長と、もう一人の所員も 先生と呼びますよ 一級建築士として 働かれているのですから 質問者様は 御自分が 「先生」と呼ばれるの、いやかもしれませんが、 病院の医師、学校の教師、薬局の薬剤師、保育所の保育士、議会の議員、法律事務所の弁護士同様、 一級建築士の方を 先生と呼ぶのは 社会常識ですから(^-^)/

cacasanta
質問者

お礼

なるほど、社会常識ですね。 でも、私はやっぱり、氏名で呼んでもらう事にしますね。 ご意見、ありがとうございました。

• born1960
回答No.1

ある特別な資格を取っている人に対し、その資格の「お世話」になる人は先生と呼ぶのは当然だと思いますが? もちろんお世話になる人はクライアントなわけで、本来お金を出す方ですよね(笑) そこらあたりに矛盾を感じるのかもしれません。    しかしいずれは質問者さんも「先生」と呼ばれるのでしょう。 すでにクライアントの中では「女先生」とか呼ばれてるのかもしれませんね。

cacasanta
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 私はちょっと、曲がった方向から考えすぎだったのかもしれませんね。 もし私がそう呼ばれたら、氏名で呼んでもらうように言おうと思います。