• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンでDVDディスクのコピーの仕方

  • 質問No.7508389
  • 閲覧数624
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (320/359)

友達がDVD+RディスクにセーブしたNHKの番組を、同じようなDVD+Rの新しいものにコピーしたいのですが、どうもフォーマットをしないとコピーできないようで、新しいディスクも残り容量が0と表示されます。 それでフォーマットするためのメニューを探してみたのですが、見当たりません。
コンピューターはWindows XPを使っています。
コピーする方法、またはフォーマットする方法をご存知の方、どうか教えてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>どうもフォーマットをしないとコピーできないようで

DVD+Rはフォーマットは要りません。

フォーマットが必要なのはDVD-RWです。

>新しいディスクも残り容量が0と表示されます。

パソコンで「空きディスク」を表示すると「空き0」と表示されます。

>それでフォーマットするためのメニューを探してみたのですが、見当たりません。

DVD-RWじゃないのでフォーマットは要らないですから、そういうメニューがある筈がありません。

>コピーする方法、またはフォーマットする方法をご存知の方、どうか教えてください。

もし、お友達が「地デジの高画質のまま、DVD-VR形式でCPRM付きでのダビングを行った」のであれば、コピーは出来ません。

CPRMでダビング(ディスクにセーブ?)された物は、CPRMによるプロテクトがかかっていて、孫コピー出来ません。

お友達が「画質を落として、DVDビデオ形式でダビングを行った」のであれば、DVDライティングソフトで「CD/DVDのコピー」などでコピー出来ます。

もう1つ。

もし、ご友人が「ダビング後のファイナライズを忘れている場合」には、ダビングした機器以外では正常に読めないので、この場合もコピーできません。場合によってはコピーどころか再生も出来ないです。
お礼コメント
papashiroSooke

お礼率 89% (320/359)

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
DVD+Rコピーは難しいようなので、HDにコピーすることにしました。
投稿日時:2012/06/01 16:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (57/211)

DVD-RをDVD-Rドライブに挿入する.
デスクトップ上のマイコンピュータアイコンをダブルクリックする.
Xドライブアイコンを右クリックして表示されるメニューから [フォーマット(F)]を選択する.
図3.3のウィンドウが表示されるので,[開始(S)]をクリックする.
警告ダイアログが表示されるので[はい]を選択するとフォーマットが開始される.
`フォーマット完了'というダイアログボックスが表示されフォーマットが完了する.
お礼コメント
papashiroSooke

お礼率 89% (320/359)

早速のご回答、ありがとうございます。
ご提案の方法ではフォーマットできませんでした。
フロッピーディスクと違って、そもそも「フォーマット」というメニューアイテムがありません。
投稿日時:2012/06/01 16:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (1450/3485)

フォーマットをしないとコピーできないというのは、どうやって分かったんでしょう?
フォーマットが必要かどうかは、そもそもどうやってコピーするかに寄ります。

お使いのパソコンにCD/DVD書き込み用のソフトが入っていると思いますが、そのソフトでDVDのコピー(複製)を行う場合は、そもそもフォーマットは不要なはずです。(Roxio Easy Media Creatorを使用する場合など)

ただし、元のDVDから映像をソフトで抽出し、それを新しいDVDに書き込もうとしている場合は、DVDのフォーマットが必要になる場合があります。(DVD Shrinkを使用する場合など)
映像のフォーマットによって(DVD-Video方式かDVD-VR方式)、DVDのフォーマット形式が異なるからです。

まあ先に書いたように、映像書き込み用のソフトではなく、Roxio Easy Media CreatorのようなCD/DVD書き込み用の専用ソフトでDVDの複製を行えばフォーマットは不要なのでその方が楽ですよ。

ご参考まで。
お礼コメント
papashiroSooke

お礼率 89% (320/359)

早速の回答をいただき、ありがとうございます。
フォーマットをしないとコピーできないようだといったのは、ディスクの入ったドライブをハイライトしてプロパティーを見ると、「ファイルシステム 未フォーマット」と表示されるからです。
どうもコピーは難しそうなので、あきらめることにして、コンピューターのハードディスクを整理してそこにコピーしてみます。
投稿日時:2012/06/01 16:40