• ベストアンサー

教えてください

artist0の回答

• artist0
回答No.8

また来ました。 問題のシーンに先立って、なぜ悟空を待つのかナッパがべジータに問う シーンがあります。 そこでべジータは「やつはオレたちサイヤ人のうらぎり者だからだ」と 答えます。 ということは、問題のシーンにおいて「カカロット」を 'the traitor' と書き換えるのは充分ありえそうです。 「やつはオレたちサイヤ人のうらぎり者だからだ」に対応する英語の中に a traitor の類の表現がありませんか? やはりこれは過去ではなく、第一印象どおり仮定法でしょうか。 of course で「ああ、そうだった。」とした後、 悟空が来ない理由を推定しているという解釈です。 このシーンの後、悟空の息子(悟飯)が、 「お おとうさんはおくびょう者なんかじゃないっ…!!」 と言っていますので、「おくびょう者」という言葉は必要ですが、 「こなかった」は必要なさそうです。

finetoothcomb
質問者

お礼

ありがとうございます.ええ、そのとおりです.ベジータはKakarotのことをthe traiorとして認識していますものね.だから翻訳時にKakarot=the traiorという置換は十分ありえると思います.ただ私が読んでいるこの版では、ほとんど全部のセリフが原典(日本語)の「直訳に極めて近い」のです(日本語コミックの記憶と、頭の中でのみ対照させた結果の感じですけれども).ですので、なぜここだけ置換しているのか不思議だなぁ、と思って.ただ仮定法などは適宜ビシビシ入っていてそういうところはネイティブっぽいんです. >やはりこれは過去ではなく、第一印象どおり仮定法でしょうか いろいろ考えて頂いているartist0さんに触発されて、私も、思い切って案を書いてみます.あまり印象に残らなかったら無視してください.こんな感じでどんどん叩き台や案が、artist0さんとか他の方によって書き込んで頂けると嬉しいです. --------------------------------------------------------------------------- [叩き台A]非現実の条件節を示す仮定法過去完了が省略されている、と見る案 --------------------------------------------------------------------------- (解釈)[次に示す、条件節の内容は、非現実つまり、カカロットは来る気も無いのに、来るといった嘘つきだ、とベジータは信じているが、ベジータが百歩譲って](カカロットがここに来ようといういう気が、万一ちょっとでも仮に、あったとしたら)《ここまで条件を表すif節で仮定法過去完了があったが英フキダシでは省略されていると見て》、(その場合、恐怖でこれないはずなので)彼は、臆病者にも、なるだろうに、《ここまで帰結を表す節で仮定法過去》 --------------------------------------------------------------------------- (特徴)この解釈だと、ベジータの頭の中ではカカロット=the traitorは既成事実だが、カカロット=a cowardというのは非現実だということになる.カカロット(=the traitor)は、cowardに「さえなりえない」.cowarよりも低い水準の、単なる嘘つき(?そんな表現はこの本の全文のどこにもないが)か何かの扱いとする凄い軽蔑. --------------------------------------------------------------------------- (欠点)But of courseの存在が説明困難に感じる. --------------------------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------------------------- [叩き台B]I wish I should have known that が省略されている、と見る案(そんなこと可能?私はこんなことを主張するのははじめてです) --------------------------------------------------------------------------- (方針)I wish ...の形だったが、独白的セリフのため一部が省略されたと見る.(そんなこと可能?私はこんなことを主張するのははじめてです) --------------------------------------------------------------------------- (全文イメージ)Three valuable hous... wasted. But (I wish I shold had known that) of course the traitor would also be a coward. --------------------------------------------------------------------------- (試訳)三時間が無駄に(過ぎた結果に)なった.裏切り者は当然臆病者にもなる、と、(三時間待つかどうか決めるあの時点で)知っていさえすれば(無駄にならなかった)なぁ. --------------------------------------------------------------------------- (長所)wouldの存在は、うまく説明つく.(自信それほどなし) --------------------------------------------------------------------------- (欠点)Butの存在が、安定しない. (欠点)of course の訳がいまいち安定しないように思う. --------------------------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------------------------- [叩き台C]I'm sorry .... but....の形が崩れたものと見る案 --------------------------------------------------------------------------- (方針)I'm sorry ... but....の形だったが、独白的セリフのため一部が省略されたと見る.(そんなこと可能?私はこんなことを主張するのははじめてです) --------------------------------------------------------------------------- (全文イメージ)(I'm sorry that) three valuable hours (were) waisted(,→.) but of course the traitor would also be a coward. --------------------------------------------------------------------------- (特徴)butを「I'm sorry ... but...」のbutと見るので積極的に訳す必要がない.あえて訳せば以下のbecause的用法(ジーニアス英和→but(接)→5.because的用法)と見る. --------------------------------------------------------------------------- (参考)but【接】 5 [理由] …だから(because) 《◆but I really don't have to say this, because ...のような語句の省略》∥ I'm sorry I am late, but there's been a lot of work to do. 遅くなってすみません. やることがたくさんあったものですから.(ジーニアス英和) --------------------------------------------------------------------------- (試訳)あの裏切り者が、臆病者に成ることを決め(決め=will)た(=た=willの過去would)ために、貴重な三時間が無駄になった(ことが残念だ). --------------------------------------------------------------------------- (特徴)wouldは直説法の過去と見る. --------------------------------------------------------------------------- (長所1)butを積極的に処理でき、waistedの前と後の文のつながりが極めて良い. --------------------------------------------------------------------------- (欠点)waistedの後のピリオドの存在を説明不能.カンマだったら良かったが. (欠点)of courseの意味を説明困難 ---------------------------------------------------------------------------

finetoothcomb
質問者

補足

直下のお礼の文の中の用語を一部訂正します.[叩き台A]において、3箇所. (誤)「非現実」→(正)「事実に反対の仮定」 重要な文法用語を間違えました.すみません.